• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園の行事中の希望保育について

こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数228
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もしかして、「希望保育」の意味を双方で取り違えているのかもしれません。 園側は「園内に親がいる時の責任者は親です」というスタンスをハッキリ表明しているのですから、保護者の皆さんが間違った受け取り方をしているのではありませんか。 保育園側としては、ある程度までしか見ないという意味で、だから「希望」保育という名称なんでしょう。 まあそもそも「保育」というのは、父母が仕事などで見れない時限定らしいですから、親が園内にいる以上は親がみるべき、なんでしょうね。 きっと、園児の父母や祖父母が来たら園児を引き渡す、という方針なのでは? まあ普通に考えて、園内に父母や祖父母が来ているのに子供は保育室にいさせるのってちょっと可哀想、親が来ているのになぜ別室?と思う人は多いでしょうし。 そもそも行事は子どもたちのためのものですから、子どもと一緒に楽しんでやればいいのではありませんか。 大変な時は、ママ友同士で面倒をみあったり、父親に見させたり、工夫をしていけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のコメントをありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、「希望保育」というものの認識について誤りがあったようで、いただいたコメントを拝読した後、そういうことだったのかな?と思い園に再確認したところ、「行事に他の家族が来賓として参加するのであればなるべく子供さんを引き取っていただきたい・ただし祖父母の方などで高齢で体調が優れなかったり、杖をついているなどでお孫さんと行動することが難しいのであれば別途相談可・希望保育というのは、来賓として家族が誰も来られない家庭や、行事準備中に家に誰も家族の方がいない場合に、お子さんを一緒に園に連れて来てもらえれば準備中は保育をするという意味だった。ただ、行事終了後の片付けの時間帯は園も手薄になるため、保育はできない。」ということです。ご指摘ありがとうございました。もやもやしたまま、(しかも誤解したまま)残りの役員生活・園生活を送るところでした。一度、外部の方々に相談させていただいて本当に良かったです。 ちなみに、土曜日などの「希望保育」についても同様に誤解した保護者の方が多かったそうで、この件のことも併せて再度周知のため保護者に園から手紙が来ました。 私以外の役員の方もそれで納得されたようです。 重ねてお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 平日に行事を入れる認可保育園

    タイトルのままなのですが、これは認可保育園では当たり前なので しょうか? 両親が就労のため、保育ができないから有料にて保育サービスを 受けているのに、月に2度も親参加の行事をいれ、親が参加できない 場合は子供も休ませてくれって言われました。 (因みに主人の両親は母親だけで遠方にいるし、私の両親も病気で 透析やペースメーカー入れてたり、まともに保育できる状況でない ことは、入園の申込書にも記入してます) 仕事で休めないのに、じゃぁ誰がその日の子供の保育をするの?って 言ったけど、「うちではずっとこの予定でやってますので。」って しか言われないし、あげくには「年間の行事予定を調べて入園希望を 出されると良かったですね。」と言われるしまつ・・・ 今更、園を変えたりするのも大変だし、子供も可哀想なのでどうにか しようと思ってますが、どうしても納得いかない部分があります。 2回ある行事は進級式(既に終わりました)とお見知り遠足(月末にある)なんですが、よその認可保育園も同じ状況でしょうか? とても4月の年度始めに普通の企業は忙しく大変な時期だと思うのですが、2度も休めないです。 おまけに行事は全て午前中で終わるんです。 せめて、行事が終わった午後は通常保育してくれると、午後から仕事に いけるんですけど。 やはり市役所の保育課に苦情を申し入れたほうが良いのでしょうか。 同じような状況の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 保育園行事についての疑問です。

    保育園行事についての疑問です。 8月半ばの平日、幼児組の子供(3才~6才)65人位と卒園児(低学年)30人を引き連れて、 保育士3~5人+ボランティア保護者数人(園から求められます)で 路線バスを乗り継ぎ(約1時間弱)、市民プールへ行きます。 浅いプールだけしか入りませんから大丈夫ですよと先生方はあっさり言うのですが、 たった10センチでも水が貯まってるだけで死亡事故につながるとよく聞きます。 しかもウォータースライダー有り・借り切りではありません。 そのような危険な行事を、園にだけに任せておけるわけにもいかず、 事故が起きてはいけないと、仕事を休んでまで保護者もその行事について行くしかないのです。 保育園は仕事をしてる保護者が対象に通わせれる場所なので 万が一、ボランティア保護者が集まらなかったら場合たった5人前後の先生方だけで、 100人前後の園児達を事故なく遊ばせる事ができるのかと、不安に思います。 平素の保育でも、ちょっとした怪我に気付いていない事が多々あります。 そこのプールは、小学生が溺れ死んだ事故も発生してます。(園児・卒園ではないです) その事故のあった年にも、自粛せず決行されたみたいです。 幼児組さんといっても、3月で3歳になったばかりの小さいお子さんもいるので 不安に思っての方も多いようです。 先生に聞いても、大丈夫ですよの一点張り。 どこに大丈夫という保証があるのでしょうか・・・・ わが子だけの事を思えば参加させなければいいだけの話ですが、 そんな安易な考えではいけないと思います。 みなさんはどのように思われますか?どうすべきですか?

  • 無認可保育園について

    無認可保育園に子供を預けようかと悩んでます。 近所にフランチャイズの無認可保育所があり、 面接に行ってきたのですが、 園児が18人程度いるにもかかわらず、保育士が 一人しかいないのです。 園長と保育士一人が、0歳児や1歳児や2歳児を 18人も抱えることは違反なのでは・・・? とかなり不安です。 利益ばかり優先しているのでは・・・。 園児一人約1人5万円だとして、18人いると、 90万も利益が出ているのに、保育士のアルバイトが1人 しかいないんです。 ご回答ご意見お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1777/5666)

私の子どもたちが通っている保育園では もし育児に不慣れであれば役員としてかりだされるのは父親です。 なので当日は母親がこどもをみて、役員としての仕事を父親がやります。 園児の父や祖父母がいるなら 保育を頼まなくてもみてくれるひとがいるので やり方は腑に落ちないかもしれませんが とにかく「みてくれるひとがいる」以下でも以上でもありません。 躾の問題ではなく 親と祖父母の連携がうまくとれていない ということが問題です。 今年うちは役員ですが こどもが3人いて(うち保育園児二人) 双方祖父母には頼れない状況です。 この場合私が3人連れていきます。 父親は役員の仕事をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 いただいたコメントを拝読した後、他の方からご指摘されたことも含めて、自分達の認識が間違っていたのかもしれないと思い一度園に相談したところ、来賓として他の家族が来ているならば特別の事情がない限り子供を引き渡すというルールになっていたようで、希望保育というのはあくまでも行事前の準備時間にのみ適用されるということだったようです。 それが常識というものなのかもしれませんが、役員を引き受ける際に保育士さんから「お子さんは役員さんのお仕事の間、こちらでみるので、どうぞ安心してください。」と言われていたので、てっきり行事時間中も(ほかの家族が来ていても)母親が園で役員仕事をしている間はずっとみていただけるものなのだと思っていて、他の役員さんも同様にご家族にそう説明していたらしく、今回の疑問に繋がっていたようです。 こちらで相談させていただいていなかったら、もやもやしたまま残りの園生活を送っていたと思います。ありがとうございます。 我が家の通う園は、特に土曜日の行事の場合、祖父母はともかく、父親は仕事柄どうしても参加できないというご家庭も割とあるので、お父様が役員として参加してくださるご家庭はあまり多くありませんが、「育児に不慣れな場合かりだされるのは父親」というところをなぜか微笑ましく感じてしまいました。 それと、もう一点私の誤解がありまして(すみません!) 件の、公園に行ってしまわれたお子さんに関しては「もともと希望保育を出していなかった」ようなのです。 それであのお母さまの平謝りと保育士さんの怖い顔だったのだな…と改めて納得した次第です。というか、希望保育を出していないのに園児を探しに奔走してくださったのだから、むしろ良い園なのだなと思いました。きちんと事実確認もしないまま質問文を上げてしまいまして、お恥ずかしい限りです。 あの、余談ですが私は数年前からずっと回答者さまの個人的なファンでして、ファン登録をしている上、他の方へのご回答文もコラムのように頻繁に拝読しております。そして度々(勝手に)癒されています。なので今回、ご回答いただいてとても感激しております。 同じ園のお母さまととても良い関係を築いておられるご様子でとても羨ましく思っている次第です。…転じて私の園は、私の周囲の方も含め、お互いに距離感が遠いです。笑  皆さん似たような疑問を持ちながら園に相談するでも、誰かに相談するでもなく私同様もやもやしてらしたようです。 控えめな良い方ばかりなんですが…。少し寂しいですね。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1463/6488)

保育園というのは、育児する人がいない場合に預けられる施設ですよね 専業主婦の家では預かってもらえません なので毎年、現状調査をしてみんな働いていますと報告をしていると思います 園の行事で預かっている場合に、ご家族が来たのであれば、それはその時点で保育する人がいるということです これでは子供を預かる必要がありません なので子供を返すべき、という考えも成り立つと思います 子供の面倒を見る人がいるのに保育させるなんて、不正受給ではないですが、不正保育依頼ですよね 父親が育児に不慣れだとしても、現状調査で父親が無職であれば保育園を続けられないでしょう 保育する人がいるわけですから ここは父親が育児に慣れるべきです 園としては、保育園制度を考えれば当たり前のことをしていただけです 我々納税者からしても、公立ならば不正な保育に税金を使われても困ります しかしそれでは困るというのであれば、しっかりと行事の時の保育について言うべきです 上にあげたように保育園の対応は問題ないとしても、現実的には困るからです それも保育園の行事なのですから園に協力してもらいたいというのはとても分かります 言っていいと思いますし、園も協力してくれるでしょう また、行事にきたご家族が子供を引き取らないようにすればいいだけです 園に意見をするのが難しいのであれば、家に人に言っておけば解決します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。早々にいただいておりましたのに、お礼コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。 ご指摘いただいた通り、こちらが希望保育について誤った認識をしていたようで、また回答者さまにも文末にてご助言をいただいたように、別途何かあるのであればその都度保育の相談をして良いということになっていたようです。 実際、別の役員さんのご家庭では、来賓のおばあ様が小さなお孫さん2人をおひとりでみるのがきついという理由で、おばあ様ご自身がその場でお孫さん達の引き渡しをはっきりと拒否していらして、模擬店の出る混雑する時間帯に限り保育士さんが保育をしているという光景もありましたので、状況によっては柔軟に対応していただけるようでした。 これから先、もしどうしても困った時は、園に相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園が保育士に損害賠償請求できるでしょうか

    私は認可外保育園を経営するものですが、保育園で起きた事故の保育士の処遇について困っています。 数ヶ月前に雇ったパートの保育士(33歳女性)に、園児の赤ちゃんの世話を頼んでいたのですが、保育士が食事の準備をしようと目を離した際に赤ちゃんが高さ1mほどのラック(高さ調節が可能なゆりかご)から転落し、直径2センチほど頭蓋骨を陥没する事故が起きてしましました。 保育園としては事故を起こした保育士を擁護しつつ、迷惑をかけた園児さんのご両親に最後まで補償させて頂く旨をお話ししました。 事故直後、その保育士はかなり落ち込んでいましたが、2ヶ月を過ぎたころに「事故の件は落着したので私は保育園を辞させてもらいます」と一方的に退職願いを提出するとともに、言動が急変して、園長やその他の保育士に突っかかるようになり、保育園の雰囲気は最悪となって現在に至っています。 保育士には、起きてしまった事故については仕方がないので、その経験を今後の保育に生かしてほしいと説得しましたが、手のひらを返したような振る舞いと本人の無責任さに怒りさえ感じます。園全体の雰囲気を落とさないために、悪態をつく保育士の辞職を受け入れざるを得ませんが、本人には保育園が被った損害および被害を受けた園児さんに対する責任を取らせたいと思っています。 詳細は以下の通りです ・事故当日、他の保育士は2歳以上の園児を散歩に連れ出していて、保育園には事故を起こした保育士と赤ちゃんを含めた園児3名が残りました。 ・保育士には赤ちゃんから目を離す時にはラックを低くするように先輩の保育士が指導していたのですが、本人は当時その注意を怠っていました。 ・ラックには安全ベルトが付いていましたが、赤ちゃんが落下した時は安全ベルトのバックルが外れていました(保育士の話では他の園児がバックルを外したと話しています)。 ・被害に遭われた園児さんの治療費、慰謝料は保育園が加入していた傷害保険料の範囲で支払われます。 ・保育園は被害に遭った園児さんが退園されて、その分の保育料収入がなくなりました。 ・保育園が加入している傷害保険の保険料が来年度から大幅にアップし、保育園には大きな負担となります。 ・被害に遭った赤ちゃんの容体は思ったより悪くなく、現在経過観察中ですが、将来的に保護者の方が、保育園を相手取って訴訟を起こす可能性もあります。これについては今後のなりゆき次第で何とも言えません。 園児さんが退園して保育園の保育料収入が減少した分を保育士に対して請求できるでしょうか。 また、保育園としては監督不十分という責任を負わなくてはならないと覚悟していますが、保育園が訴えられた時に、当事者の保育士の責任を明確にするにはどうしたら良いでしょうか。 保育士の退職まで時間が無く、どうすればよいか気が焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入園希望の保育園の行事

    お世話になります。 現在、保活中の母です。 入園希望の認可保育園に、一ヶ月に一度、誰でも参加可能な行事があるようです。 こうした行事には参加して、園の方に顔と名前を覚えてもらった方が、入園審査のときに少しは有利になるのでしょうか? それとも、役所が機械的に決めるから意味は無いのでしょうか? 地域によっても違うかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • 保育園&保育士さんとのやりとりについて

    保育園&保育士さんとのやりとりについて 順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、 1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。 以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、 連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、 今の保育所は大所帯であるため、 以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。 息子の園での生活の様子、 何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、 しっかりコミュニケーションとっていくためにも、 例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、 保育園との連携、関係構築をしていますか? ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、 子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、 朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、 あまり良くないかなあと思ってしまっています。 堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 保育園の行事で・・・

     先日保育園の行事があり、仕事のため参加できませんでした。  すると次の日、園長先生や他の保育士さんから欠席したことに関して「なぜ来れなかったのか」「他の保護者に面倒を見てもらったので御礼を言うように」など厳しく叱責されてしまいました。  ちなみに子どもの通う園は運動会や発表会などがすべて平日に行われ、行事も月イチであります。これまですべて参加していたため、欠席がここまで非難されることと思わず甘かったです。今までも来ないお母さんもいましたし、自由参加なんだと思っていました。  もちろん事前に欠席と言わなかった私が悪いのです。でも保育園は仕事のサポートをするためにあるはずなのに、来られなかったことを「なぜ」と責められることがどうしても腑に落ちません。どこの保育園も、こんな感じなのでしょうか・・・?  

  • 公立保育園に預けていて不安なことがあります

    私は2歳の息子を4月から横浜の認可公立保育園に預けています。 入園してからというもの、年齢のせいもありますが、怪我が絶えません。 もちろん保育園にいる以上怪我は避けられないと思っています。 しかし1週間毎日連続すりきず・切り傷を作ってきたこと数回、1週間毎日連続噛まれて傷を作ってきたこと数回、その他ひっかかれて顔に傷を作ることはしょっちゅうです。 頭をコンクリで打った事件もありました。 担任の保育士さんは8:30-17:00までの勤務で、延長保育をしている者は担任と話す機会はありません。 最初のうちは傷に対するコメントがノートに載っていないことも多く、園長にお願いし、事故や怪我は必ずノートに記入することと、夕方からの先生に引継ぎをきちんとしてもらうことを依頼し、少しずつ改善されました。 しかし先日滑り台の上で息子とお友達が争い、顔に大きな傷を作って帰ってきました。 高所から転落でもしたらと思うと、恐ろしくなりましたが、先生のコメントには事実が書かれていただけ。 同じ横浜市や他市の公私認可園に通わせているママに聞いても、うちほどトラブルの多い園はありません。 むしろちょっとした怪我でも、大げさなぐらい謝られ恐縮されるといい、驚かれます。 これってうちの園だけでしょうか? 公立の園だからですか? 保育士さんの対応次第なのですか? 園の行事で担任と話す機会があれば、怪我のことも話しますが、「お子さんは人付き合いが大好きで、交流が増えればその分トラブルも増える。仕方ありません」としか言われません。 普段担任と顔を合わせない分、不安が募るばかりですが、心配しすぎでしょうか?

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 認可保育園 3歳児クラスの人数

    子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。 検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。 国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。 そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。 例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。 みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 保育園選びで迷っています

    10ヶ月の子供が居ます。10月からの途中入園を希望して、気になっている保育園をいくつか見学に行ってきました。申し込みは第3希望まで書けるのですが、2つの園で、第1希望をどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか? ◎良いと思った点 ●ちょっと気になった点… 《A保育園》 ◎園の周りに園所有の畑があり、自然の多い環境にある。 ◎園児達がカレー作りや餃子作り、お菓子作りなどする保育内容が  毎月一回あり、イベントが楽しそう。 ◎夏のプールは組み立て式でわりと大きいもの。  ちびっ子クラスは別にビニールプール使用。 ◎クラス別の月間通信があり、 ●見学の際、保育士さん達が無愛想。  子供にも笑顔で接してる姿が少なく見えた。 ●クラス別保育の時間(内容にもよると思いますが)で、  楽しそうに駆け回っている子供が少なかった。 《B保育園》 ◎子供達が元気良かった。 ◎園長先生がシャキッとしたおばちゃん先生で、子供達に 良い事と悪い事の区別をしっかりつけさせてくれそうだった。 ◎保育士さんがみんな笑顔で挨拶してくれた。 ●園舎と園庭がちょっと狭い気がした。 ●プールは小さく、年長組みは一日おきらしい。 ●町の中なので、自然に触れる機会が少なそう。 同じ様な条件の事は省きました。 A保育園の月間通信には、とても楽しそうな内容が書いてあり、 保育士さんも一緒に楽しんでそうな雰囲気ではありましたが、 実際の表情や子供への声のトーンなど、ちょっと不安な気持ちになりました。 B保育園は見た中で雰囲気が一番良かったと思いましたが、 ●で上げた点が、Aの方と迷っている一番の原因です。 急ぎなのですが、できれば明日、申し込みをしたいと思っているので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 第二希望の保育園に空きが出ましたが・・悩む。

    今年の4月から市役所で申請していた市立の保育園には定員に空きがなく、保育室に子供を預けて早3ヶ月。保育室といっても全部で23人くらい(0歳から3歳まで)で保育士さんもいつも同じ人で子供も最初は大泣きだったのがニコニコしながら通うようになってきて、ホッとしていたんですが、今日市役所から保育園の申請をした時に書いた第二希望の保育園に空きが出て7月から入園出来ますがどうでしょうか?と突然電話が来ました。正直嬉しい反面、子供がやっと慣れた保育室を3ヶ月で辞めてしまうのももったいないというか可愛そうだな・・と思ってしまって。結局今行ってる保育室も3歳までなのでいずれにしろ退園はしなくてはいけないのですが、あまりにも急な話で私も迷ってしまって・・。7月は私も仕事が結構忙しくなるときで、また慣らし保育で1週間も休む羽目になるのも正直困るし・・。環境が変わって熱だ!風邪だ!って早退が続くのも辛い・・。母子家庭(実家暮らし)なので早々休んでもいられないというのも現実あるし・・とかなり悩んでします。 みなさんならこういう場合保育園に移りますか?それとも今回は断って来年入れるまで待ちますか? ちなみに移ろうが移らないにしろ通勤面では問題はありません。(車なので)時間も多少融通効くので問題ないのですが・・。 木曜日の午前中までに返事をくれと言われていて余計に迷っています・・。どうかアドバイスを下さい。