通勤自転車駐輪代について

このQ&Aのポイント
  • 通勤自転車駐輪代の請求を会社にすることは可能でしょうか?
  • 自転車で隣の駅まで行き、電車に乗った方が電車定期代と自転車駐輪場代込みでも半年間で数万円安くなります。
  • 最寄りの駅まで徒歩で片道12分なので、通勤自転車を利用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤経路について

通勤自転車駐輪代について質問させていただきます。最寄りの駅まで歩く時間と一駅隣の駅(会社に近い側で複数の路線が集結している)まで自転車で同じく12分です。通勤定期代を調べた所、自転車で隣の駅まで行き、電車に乗った方が電車定期代と自転車駐輪場代込みでも半年間で数万円安くなります。通勤費が安くなるのですが、隣の駅まで自転車で行く事と自転車駐輪場代の請求を会社にするのは可能でしょうか?まだ会社に言える段階ではないので言える時期が来たらこの事を伝える予定です。最寄りの駅は自宅から徒歩で片道12分なので結構きついです。同じ12分でも自転車の方が楽です。出来れば隣の便利な駅(自宅から約1.5km)を利用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

こういった質問は会社にされては如何でしょうか? 会社により決まり事があります。 一般的には、通勤費は最寄りの駅から会社までで、公共交通機関を 基準に費用を算出すると思います。 しかし、会社によっては、公共交通機関ではなく自家用車の利用も 許可しているところもあります。地域性ですよね。 問題は、今回のような隣の駅からのケースでは、労災の通勤途上が 認められるかです。 通勤経路は、事前に会社に申請しなければならないと思います。 これで認められれば問題ないのですが、これを逸脱すると、 原則的に労災の通勤途上が認められないことも考えられます。 合わせて、会社に確認されて下さい。

okteamkazu
質問者

お礼

結局今の定期駐輪場は辞めました。 最寄りの駅まで歩き、慣れない様でしたら実費で借ります。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

込みで安くなるのであれば 今のままで そうすればいいでしょう。 別に犯罪になるわけでもないでしょう。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 交通費(通勤費)手当の規程は会社によって違います。 私が、定年退職まで勤めてた会社(社員数4千名)はマイカー通勤を認めてましたので通勤距離に応じてガソリン代は交通費として支給されましたが、会社の近くに借りる月極め駐車場代は出なかったです。 ですから、このような交通費規程の会社では自転車の駐輪代も出ないでしょう。 この辺りは、勤務先の就業規則にも明記されてると思いますが、総務の人に確認すると間違いないです。

• hue2011
回答No.4

これは非常に重大なことなんですが、「まだ会社に言える段階ではない」というのはどういうことでしょうか。 何が重要かと言うと労災のからみがあるからです。 会社に届けた通勤経路を使って通勤する途上で事故にあった場合、それは間違いなく労災になります。もち届け出ていない経路で何かがあった場合は、それは通勤途中でなかったということになりますから、保険も出ないし労務管理上の問題にもなるのです。 ですから、その経路でやりたいと思うなら至急すみやかに届け出る必要があります。あなたがよいと思うほうが費用としても安いし、安全なのであれば当然通るはずです。 とはいえ、自転車駐輪場代金は交通費にはならないと思いますので請求はむつかしいでしょう。おそらくたかだか2千円ぐらいだと思いますからそれは自腹でやってください。

• aokii
回答No.2

会社の負担する通勤費が安くなるのでしたら、会社としては望ましいことですので、隣の駅まで自転車で行く事と自転車駐輪場代の請求を会社にするのは可能です。

回答No.1

会社に請求はできます。 会社が認めるかどうかは判りません、会社が判断することです。