• ベストアンサー

卒園式の出し物にろうそく

卒園式の出し物に保護者と園児40名でろうそくを持って園のホールで歌を歌いたいと考えていますがこれって消防法的には大丈夫でしょうか消防署関係のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

ろうそくを持って歌うだけなら問題がないと思います。ただ、ろうそくに火とつけた状態で持つなら、園児が火傷をしたり、ホールに引火してしまう危険性が非常に高いです。 ですから、消防法によって違法性が問われるということより・・・ 園の安全配慮義務違反として、責任を問われる可能性があります。 火傷する・引火するなどの結果の予見性がありますし、子どもへの安全の確保をする必要が園にはありますから、「園の安全配慮義務違反」になると思います。 参考までに。 http://homepage1.nifty.com/togou/law/minpo/school.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/togou/law/minpo/school.htm
1qa2ws3ed4
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。危険性について一人で訴えたところ園の副園長からは何度も練習しているので子ども達は絶対に大丈夫です。役員の保護者からも多少のリスクは経験させないと。危険をなにもかもとりあげては。などと取り合ってくれません。これでいいんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

詳しいことはわからないのでほかの方にお任せしますが、火のついたロウソクを子供に持たせるのって危険じゃないでしょうか。 歌いながら火のついたロウソクを保持するのって、大人でも結構気を使って大変だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

    幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが 今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、 そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が 今、一向に案が出ずに困っています 園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした 私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです 園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか? お知恵お借りします よろしくお願いします♪

  • 保育園の卒園の際の寄贈について

    小規模保育園に去年から通う娘がいて、3月で卒園、幼稚園へ行きます。 小規模なので卒園の子は全部で3人。うち1人は保育士Aさんのお子さんです。 今朝、預ける時に突然保育士Aさんから「卒園の保護者が代表して、園にメッセージと寄贈品を毎年してるんだけど、リーダーとして取り仕切りをお願いしまーす」って有無を言わさず押し付けられました。 Aさんは保育園側なのでそもそもできないし、もう1人はつい最近はいったばかりなので私に白羽の矢が立ったようです。うちだって今年度から入ったので去年のやり取りなんて知りません。 去年の卒園保護者さんが作成した資料をファイルでポンと渡されただけです。 こういうのって普通ですか?他の保育園は保護者会などあってみんなで決めるものではないのですか? しかも、贈答品は園が指定したものでとあります。 やり取りは園の連絡帳を通して紙面や経費のやり取りをするらしいです。 だったらメッセージ以外は園で手配してくれればいいのでは?と思いました。 断りたいですが状況的にうちがやらざるを得ないようならまあ仕方ないです。やるのはいいとして頼み方がまず有り得なくてモヤモヤします。 こんな大事を仕事をかかえた保護者に丸投げして、しかも1人でやらせるのって有り得ないです。 ほんとに分からないことだらけなので、質問状を作成して来週持ってこうと思いますが、なんか楯突いてるように思われて娘が冷遇を受けたりしないかが怖いです。 みなさん優しい保育士さんばかりで感謝はしていますが、正直身内経営なところがあるので園児によって態度が変わったり、は日常であるような感じです。問題の保育士Aさんが実質園を取り仕切ってる感じなので、なかなか面と向かっては言いづらいですが。。。 また園の贈答品?というのは普通は皆やるものなのかどうかも知りたいです。記念品とかはよく聞きますが、うちの園だと毎年園で使えるおもちゃを贈っているようです。 ただの愚痴になってしまいましたが、経験者の方いましたらなにかアドバイスいただけたらと思います。

  • 卒園アルバム

    子どもがこの春幼稚園を卒園します。 今は園児不足のせいか、頭割りすると卒園アルバムが高価になりすぎるそうで、 ちゃんとしたアルバムはもらえないようです。それでは子どもがかわいそうなので、 保護者仲間でお揃えの記念アルバムを作ろうということになったのですが、 本当にどこも高くて困っています。なにかいいアイデアはないでしょうか。

  • 卒園のお祝い

    卒園のお祝い、というテーマ(?)で、出し物をします。 ちょっとしたペープサートなどをやりたいんですが・・・ ストーリー的に、「あんなに小さかったのが、こんなに大きくなったよ みんなもおおきくなったね」 というように締められるような内容のお話しをご存知ないでしょうか? 絵本でも、歌でも、なんでもいいです。 ペープサート劇にして15分くらいのもの・・・ なかなかストーリーが浮かばずに困っています~ オリジナルストーリーでもいいです!! ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 保育園の卒園アルバムのアイデアについて。

    今度卒園になる年長さんの卒園アルバムですが、中身がみんなバラバラだとどう思いますか? 約20名の園児がいますが、デザイン、タイトル、卒園式や各イベントの集合写真、個人の紹介等だけ共通にして、後はイベント毎にその子がメインで写ってる写真や、親御さんが使いたい写真を自由に選んでもらい作成して行くのはどうかと思ってます。 20人くらいだし、フォトブックなどのデジタルで処理したらできると思うのですが、アルバムとしてはどう思われますか? 男女でデザインは変えてもいいし、大まかに運動会は2ページ、遠足は1ページなど決めておいたり、2ページくらいは園での写真にこだわらず、0才から写真で成長の歩みにしてみたりと、園のアルバムでもあり個人のアルバムでもあるって感じはどうでしょうか。 以上のアイデアはどう思われますか?やっぱり卒園アルバムとして、みんな全く同じがいいと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 卒園生に送るお花について

    子供の幼稚園で14日土曜日卒園式があります。 私の子供は、まだ年少なんですが、 入園してから、いつも親切にしてくださる年長さんのお友達がいます。 卒園にお花を贈ろうと思っていますが、今回お友達の卒園式へ参加できません。(園の方針で在園生は参加出来ない・土曜日で習い事の為園へ出向く事ができません。) お花屋さんから園へ(卒園生宛に)お花を贈り、 お世話になった年長のお友達へと言うことは、 これは、マナー違反でしょうか? 園にご迷惑がかかるので遠慮したほうが良いでしょうか? ご経験のある方がおられましたら、是非教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 保護者3人で幼稚園の誕生会の出し物

    来月年少クラス20人の誕生会があります 7,8月生まれの園児の保護者3人で何か出し物をしなくてはなりません。 持ち時間は30分~40分 パートに行っているママ、私に下に子供がいて3人集まっての練習はできそうにないです。 練習時間があまりない場合の出し物または園児と何かを作るとかアイデアがあれば教えてください コストがあまりかからないものがうれしいです。

  • 幼稚園のお別れ会の出し物(送る方です)

    こんにちは。 過去にも同じような質問があったのですが、あまり回答が寄せられていないので、もう一度質問させてください。 幼稚園のお別れ会で、ママたちが出し物をしなければいけません。 私たちは年少さんの組で、人数は20人。 過去には、歌や合奏だったのですが、 ただ歌を歌うだけでなく、なにかしたいと思っています。 ちなみに、去年は、歌を歌いながら卒園する子たちの顔写真を大きく引き延ばしたものを見せたそうです。 歌の例や、やるとよさそうなことを教えてください。 しんみり系もいいのですが、楽しく送り出したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卒業を祝う会の出し物

    小学6年生の保護者です。祝う会の委員になってしまいました。皆さんどんなことをするのですか?歌の題名や出し物の内容を教えていただけるとうれしいです。

  • 卒園

    今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。