• ベストアンサー

中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanjosen
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

自分も、修学旅行を来月に控えた中学生です。 修学旅行実行委員というのを引き受けたために、こういうので慌てる気持ちがとてもわかります… どんな感じの状況か、よく分かりませんが…… 自分だったら、こんな感じで挨拶するかもしれません。 みなさん、四泊五日の旅は、早くも終わってしまいます。 とても楽しかったと思いますが、同時に、学べたこともたくさんあると思います。 友達との関係をより深くすることもできた人も多いのではないでしょうか。 どうであれ、いい思い出がたくさんできたでしょう。 この修学旅行で学んだことを高校に行っても、社会に出ても、生かせるようにしたいですね。 保護者のみなさん、(ぼく・わたし)たちを無事に修学旅行に行かせていただき、ありがとうございました。 ……続く って感じです。 いささか、理解に苦しむようなところが何点かあるとはおもいますが、参考にしてみてください。

kuralove
質問者

お礼

ありがとうございます!! いい原稿がうかびました。 本当に感謝感謝です!!

その他の回答 (2)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

まだ間に合うといいのですが。 なにか一つでも具体的な例を入れておくと、内容が引き締まります。 もしかして、これから行く旅行の最後の挨拶ですか? だったら旅行でのエピソードは無理かもしれませんが、準備段階の話とか、先輩が行くのを見ていてこう思った、とか自分の親に言われたこととか。 うまく行きますように。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

自分の言葉で語れないのであれば、代表を辞退するべき。

関連するQ&A

  • 修学旅行解散式での保護者代表挨拶

    今週末、小学生の息子が修学旅行に行きます。 クラス役員をしている私は、保護者代表として解散式の挨拶をすることになりました。 ・子供達へ向けて。 ・引率して頂いた先生方に向けて。 この二つの内容を入れた簡単な挨拶文を、どなたか考えて頂けませんか? なかなか適当な挨拶文が思いつかず困ってしまって… よろしくお願いします!

  • 修学旅行の代表挨拶 至急おねがいします!

    もうすぐ北海道に修学旅行に行く高校生徒です。スキー教室の開校式の生徒代表挨拶に急に選ばれたのですが、何も思いつかない為とても困っています。例文などございましたら教えていただきたいです...

  • 修学旅行:出発式の代表挨拶文

    おはようございます。 修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。 でも、良い文が思い浮かびません。 グアムで、国際交流が主な目的です。 よい文面があればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 修学旅行挨拶文

    修学旅行の解散式で挨拶をすることになりました。 実行副委員長なのですが過去の文とかぶってしまいなかなか思いつきません。 ・京都、奈良で二泊三日 よろしくお願いします

  • 修学旅行の結団式で…

    学校の先生方との前で生徒代表として修学旅行の 結団式のあいさつをすることになりました。 結団式ではどのような挨拶をするものなのでしょうか? よかったら教えていただけますか。 まったく文面が思いつきません《涙

  • 生徒代表の新任式の挨拶…

    自分は生徒会長です!! 4月の新任式で生徒代表の挨拶をしなければいけません。。。 全く思いつきません↓↓ 誰かアドバイスお願いします!!

  • 新任式の生徒代表挨拶

    新任式で生徒代表の挨拶をすることになりました。 そこでなんですが、 新任式の場合「桜の蕾も~」 のような、時候の挨拶?みたいなのっているのでしょうか? また、具体的な文章の構成もよくわかりません。。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 生徒数が少ない小学校の修学旅行

    生徒数が6年生が1クラスで25~35人とか、 2クラスで50~60人の小学校の修学旅行はどのように行うのでしょうか? 検索したら、5年生と6年生で合わせて行うケースもあるようですが。 隣の学校と合同などは無いのでしょうか? 私が小学生の頃5クラス位あって、大型観光バス何台も連なって移動していました。 それを考えると、1クラス25人で旅行なんて小回りが利いて楽しそうな気もします。

  • 生徒代表、新任挨拶

    中学校なのですが、生徒代表で新任の先生方へ挨拶をすることになりました。 そこで挨拶文を考えているのですが、なかなか良い挨拶が浮かばなくて…。 どのようなことを入れたら良いのでしょうか? 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学校の退任式:生徒代表の挨拶

    新学期の退任式の挨拶を頼まれました。(生徒代表) どのようなスピーチの内容にしていいか困っています。 なにか良いアイディアはありませんか? ◎長さは1分程度 ◎退任される先生方のうちかかわった先生は一人しかいな い(全員の先生方にあてはまる内容)   このような条件があります。よろしくお願いします。