• ベストアンサー

生徒数が少ない小学校の修学旅行

生徒数が6年生が1クラスで25~35人とか、 2クラスで50~60人の小学校の修学旅行はどのように行うのでしょうか? 検索したら、5年生と6年生で合わせて行うケースもあるようですが。 隣の学校と合同などは無いのでしょうか? 私が小学生の頃5クラス位あって、大型観光バス何台も連なって移動していました。 それを考えると、1クラス25人で旅行なんて小回りが利いて楽しそうな気もします。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.1

私が小学生の時は、一クラス22~24人ほどで、一学年に2クラス。 生徒の人数が少ない時は一学年30人ほどで、一クラスしかない年もありました。 修学旅行は6年生だけで行きましたよ。 一クラスずつバスに乗って。 他学校と合同ではありませんでしたが、時期や場所が被る時もありました。 どこ行っても、またあの学校と一緒だ~みたいな。 「小回りがきいて楽しそう」と言うのがよく分かりませんが、修学旅行自体は楽しかったですよ。 何クラスもあり生徒数が多いと揃うまで待たなきゃいけないとかなんでしょうか? そう言う意味だったら、多いよりは少ない方が 引率の先生にとっては楽だったでしょうね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージがつかめました。

関連するQ&A

  • 中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

    中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行に行きたくない

    修学旅行に行きたくない 友達が少ないから行ってもつまらないと思います。 話す子1人いるけど、その子私といてもつまらないらしく、 修学旅行では他の子と計画立ててるみたいです。 それに最近話しかけてくれなくなりました。 バスで隣の席になる人はいないし、自由時間の相手もいません。 バスの席は奇数だから1人余ります。 クラスはもうグループになってて今更何も出来ないのです。 1人にならない方法知りませんか?

  • 修学旅行について

    現在高校二年生です。もうすぐ修学旅行があるのですが仮に当日病気などで修学旅行に行けなくなったら修学旅行の積立金はどうなるのでしょうか?全て帰ってくるのでしょうか? 移動手段は飛行機とバスでカヌーなどをします。 ご解答よろしくお願いします。

  • 京都へ修学旅行に行った方に質問です

    京都へ修学旅行へ来られる方の情報収集をしています。 最近は、タクシーを貸しきっての班別行動が多いような気がしますが、 みなさんは京都をどのようにして観光されましたか? ・観光の方法(自由に班別行動・タクシーでの班別行動・クラス単位でのバス行動) ・修学旅行に行かれた年(だいたいで構いません) ・学校の種別(小学校・中学校・高校) よろしくお願いします。

  • 修学旅行に持っていくといいものを教えて!!

    12/4-12/5と修学旅行に行くんですけど、小学生です。→その時に持っていくといいものやオススメなものを教えてください(><) ちなみに東京です。行くところはスカイツリー・浅草・国立科学博物館などです!新幹線やバスで移動します。一泊です!お願いいたします

  • 修学旅行に行くほうが良いのか?

    普段、クラスには出ていない生徒です。 普段は相談教室で勉強をしています。 修学旅行へはクラスのみんなで行くことになるのですが、普段、教室には顔を出していないので、修学旅行を行くか?行かないか?で悩んでいます。 皆さんが、もし、そのクラスの生徒で、普段、相談教室で勉強している生徒が修学旅行の時には参加すると言う時、どのような気持ちでしょうか? 迎え入れてもらえるのか? それとも、、、、 率直な意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

  • 修学旅行

    私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。 私のクラスには、不登校の人がいます。 修学旅行に来てもらいたいのですが、 向こうの気持ちがさっぱり分かりません。 何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?

  • 修学旅行

    もう少しで修学旅行があります。私の学校はアイロンやオイルなど持って行ってはいけません。でも髪型がボブなのでアイロンやオイルなどを絶対持っていきたいのですがなにかいい案はありませんか、? ちなみに私の学校は荷物検査があって、荷物を入れたキャリーケースを前日に学校に持っていき、生徒達が帰った後に先生が確認するシステムです。