• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生徒数が少ない小学校の修学旅行

生徒数が6年生が1クラスで25~35人とか、 2クラスで50~60人の小学校の修学旅行はどのように行うのでしょうか? 検索したら、5年生と6年生で合わせて行うケースもあるようですが。 隣の学校と合同などは無いのでしょうか? 私が小学生の頃5クラス位あって、大型観光バス何台も連なって移動していました。 それを考えると、1クラス25人で旅行なんて小回りが利いて楽しそうな気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私が小学生の時は、一クラス22~24人ほどで、一学年に2クラス。 生徒の人数が少ない時は一学年30人ほどで、一クラスしかない年もありました。 修学旅行は6年生だけで行きましたよ。 一クラスずつバスに乗って。 他学校と合同ではありませんでしたが、時期や場所が被る時もありました。 どこ行っても、またあの学校と一緒だ~みたいな。 「小回りがきいて楽しそう」と言うのがよく分かりませんが、修学旅行自体は楽しかったですよ。 何クラスもあり生徒数が多いと揃うまで待たなきゃいけないとかなんでしょうか? そう言う意味だったら、多いよりは少ない方が 引率の先生にとっては楽だったでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 イメージがつかめました。