• ベストアンサー

学校交流 あいさつについて

修学旅行でカナダの学校と学校交流をします。 そこで、最初の生徒代表としてあいさつをしなければならなくなりました。 どんな内容を言えばいいのか、教えてください。 また良ければ、その英訳も教えてくれるとうれしいです。

noname#233652
noname#233652
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

First, you say your name clearly, and tell them that you represent your school (so you also tell them your school name.) Next, you should tell them about your group. How many of you are there and how long you are going to stay in Canada and how many teachers are with you. You also tell them what part of Japan you are from like you are from Tokyo or Osaka or Sapporo. Tell them about your city. I think you should tell them the purpose of your visit to their school as well as Canada. Why you are in Canada, and what you are doing. If you have something that you expect to do or see, you can go ahead telling these things. You can conclude your speech by saying you are looking forward to communicate with students in the school you visit. Good luck.

関連するQ&A

  • 中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。

    中学校の修学旅行で、生徒代表で解散式の挨拶をすることになりました。 今まで全然こんなことしたことがなかったので、なかなか思いつきません。 先生から、保護者に向けた言葉もいれてこいといわれました。 〆切はあしたです。 修学旅行の内容は、 ・スキー   ・4泊5日 ・移動はバス です。 できれば、例として文にしてもらえたらうれしいです。 アドバイスもたくさんまってます。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行:出発式の代表挨拶文

    おはようございます。 修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。 でも、良い文が思い浮かびません。 グアムで、国際交流が主な目的です。 よい文面があればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 修学旅行の代表挨拶 至急おねがいします!

    もうすぐ北海道に修学旅行に行く高校生徒です。スキー教室の開校式の生徒代表挨拶に急に選ばれたのですが、何も思いつかない為とても困っています。例文などございましたら教えていただきたいです...

  • 修学旅行の結団式で…

    学校の先生方との前で生徒代表として修学旅行の 結団式のあいさつをすることになりました。 結団式ではどのような挨拶をするものなのでしょうか? よかったら教えていただけますか。 まったく文面が思いつきません《涙

  • 離任式挨拶 大至急

    僕は、札幌の高校で生徒会長をしているのですが、4月に行われる離任式で、生徒代表挨拶をするのですが、初めてのことで内容が浮かばなく、先生方1人1人ではなく、全体へ向けてのメッセージなのですが、最初の言葉も浮かばなくて皆さんのお力をお借りしたいです。お願いします

  • 林間学校での宿泊施設を代表しての挨拶

    林間学校【小学校】で宿泊施設を代表して退村式にて生徒さんに挨拶をすることになってしまったのですがどんなコメントをしていいのか考えてしまっております。短文で気の利いた例文なんてありませんでしょうか?

  • 生徒代表、新任挨拶

    中学校なのですが、生徒代表で新任の先生方へ挨拶をすることになりました。 そこで挨拶文を考えているのですが、なかなか良い挨拶が浮かばなくて…。 どのようなことを入れたら良いのでしょうか? 是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 修学旅行解散式での保護者代表挨拶

    今週末、小学生の息子が修学旅行に行きます。 クラス役員をしている私は、保護者代表として解散式の挨拶をすることになりました。 ・子供達へ向けて。 ・引率して頂いた先生方に向けて。 この二つの内容を入れた簡単な挨拶文を、どなたか考えて頂けませんか? なかなか適当な挨拶文が思いつかず困ってしまって… よろしくお願いします!

  • 挨拶って…

    私は今高校生徒会長をしています。就任したばかりですが。 私の学校は、2ヵ月に1回くらいの割合で生徒集会があり、会長は毎回挨拶をするのですが… 今回はまだ話せるような方針は決まっておらず、就任の挨拶も終わっている為何を話せばいいか困っています。 どういった内容を話せばいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。