• 締切済み

母親に嫌われている

高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

みんなの回答

回答No.8

NO5です。 同じだけ愛しているはずです。 娘も息子も同じです。 でも、同性ということでわかってくれるだろうという気持ち、また言いたいことの言える仲だからこそ お母様の甘えがあり言い過ぎてしまうのかもしれません。 お手伝いのことは女の子なのだからという日本的文化も少しあるのかも知れません。 異性の方がうまくいくということもあると思いますが、愛情の深さは同じですよ。 貴方もご両親の離婚で寂しさがあるから、そこはお母さんにはわかってほしいところですね。 私も兄がおります。 子どもの頃、おかずの量も兄の方が多かったし、食べたい物も兄が優先だったし、 部屋も兄の部屋の方が大きかったです。まだ色々あります。 お手伝いに関しても兄はほとんどしませんでした。 兄は勉強をしていればよい、という感じがありました。 私は、勉強よりもお手伝いという感じがあり、小学生の頃は本当の娘なのだろうか? と思ったこともありました。 でも、今となればわかります。 男の子は社会に出て一生働かなければなりません。 女の子はお勉強よりも教養が大事だということ。 お手伝いのこともお母様は女の子らしく育って欲しいと思っているのではないですか? きっと優しくお話が出来るタイプではないだけに言い方を間違ってしまうのかも。 だからこそありがとう、ごめんね、貴方から一度いってみたらどうですか? 優しくしたら、同じように返ってくるものです。 子どもから教わることもたくさんあるんです。 お母様、少し心が疲れているのだと、だから一番大切な子どもたちから癒してあげてはいかがでしょう。 親は子どもに言い過ぎた夜、反省しているんです。 子どもに対して怒りすぎたと寝顔をみて謝ることもあります。 教育上、昨日はごめんねなんていいませんが。 決して一人ぼっちなんかじゃないですよ。 どうしてもの悩んで心が折れそうなときは、お手紙をお母さんに書いてみてはいかがでしょう? メールではなく自筆のお手紙です。 私の娘も、「ママいつもお仕事お疲れ様」と手紙をくれます。 たったそれだけなんですが、疲れなんて吹っ飛びます。 たくさん貯まったお手紙は私の宝物です。 ちなみに、私の場合現在母とは二日に一回位長電話をします。 母は兄のこと、あの子は何してるんだろうね~という位で、お盆とお正月しか会ってもいないと思います。 でも可愛さや愛情は同じだと思います。 これも母になって、わかったことです。 プラスに考えてみてくださいね。

ksmvv
質問者

お礼

何度もご回答本当にありがとうございます。 そうなのでしょうか… そうだといいな と思います。 おっしゃる通りです。 女の子は将来家事ができないと困る とは言われてきました。 そうなのですね。 確かに一生働かなくてはならないですよね。 男と女だから育て方も違うのですよね。 はい、分かりました。 『ありがとう』は言っているのですが『ごめんね』がなかなか言えなくて… でもがんばります。 手紙ですか… 小さいころは私もよく書いていました。 でもいまは顔を合わせるだけでもなんか恐いんです。 自分でもよく分からないのですが… 会話するのが恐いというか、喋りかけないでほしいと思ってしまいます。 嫌なことを言われたり嫌な思いをしそうでなんか恐いというか複雑です… でももうすぐ母の日ですしなにかプレゼントと一緒に渡してみようかな と思います。 励ましてくださり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

NO3です 貴女の母親は貴女を嫌っているのではありませんから間違えないで下さいね。 「スケープゴードは心理学の一つの用語として存在する。特に精神分析学や社会心理学において、人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く。こうしたことは特定の集団において起き得るのであり、そうした不快感を押し付けられたり被けられたりした個人は、その特定の集団内においてスケープゴートとなるのである」 貴女と母親の関係を上記に当てはめて下さい。家庭も「特定の集団」ですから。 私の母親は既に亡くなっています。 「人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く」とありますが、人とは貴女や私も含みます。 もしかしたら貴女が母親をスケープゴートにしているのかもしれませんね。 スケープゴードの意味を私が理解したときから普通の親子関係でしたけど。

ksmvv
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 なるほど。 私が不快感を与えているのかもしれませんね。 というか与えているのだと思います。 どうすれば良いのかもう少しよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は、母子家庭(娘3人)で育ちました。 そして、今は 中2の娘がいます。 娘は、自分の事もきちんと出来ないのに、自分ばっかりと自己主張をしてきます。 あなたの質問を見ていると、娘と似ているなぁと感じました。 お母様は、今 離婚ですべてを1人で背負っておられます。 まだ離婚されて半年。 生活に いっぱいいっぱいで心に余裕がないんですよ。 あなたも、高校生にもなったんだから、甘えるだけではなく、自分の子とは自分ですれば、お母様の気持ちにも少し余裕が出るんじゃないかと思います。 子供を嫌いになる母親なんていません。 子供を学校に通わせて、子供が ちゃんと一人前になる事を糧にして 頑張ってるんです。 だから、お母様には、何も言わない。とか 進路の相談はしない。は、ダメですよ。 あなたも、もう少し大人になれば お母様もあなたに相談できる仲になる思います。 私も姉妹も、母とは 何でも話せ、ずっと仲良しです。 あなたも、お母様との将来は、そんな家族になって欲しいです。

ksmvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね。 私の母は父と暮らしているだけでストレスで気が狂いそうだ と言っていたので離婚できてよかったそうです。 けれどその分、母は仕事をパートから正社員になり私たちを育てるために毎日一生懸命がんばってくれています。 私もそのことは充分分かっています。 母には感謝しています。 なので家事も手伝ったりしているのですが… まだまだ母にとっては足りないのでしょうね。 家のことを全て私がやるようなつもりで母のことをサポートしなければいけないのですね。 はい。 できるなら回答者様のような親子の関係になりたいです。 いま一番辛いのは兄と母と3人で暮らしていることです。 質問文にも書いたのですが兄と母は仲がいいです。 私の兄は、高3の受験生です。 勉強ができて部活にも一生懸命で努力家で性格も穏やかな兄です。 将来についてもやりたい事が決まっていて夢に向かってがんばっています。 母から期待されていますし応援もされています。 私が高校受験のときは興味がありませんでした。 受験が迫っているなかで 期待していない と言われたこともあります。 精神的にきつかったです。 思い出すだけで涙が止まりません。 私はいまどうするべきなのでしょうか。 辛いです。 長文すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も子持ちで現在離婚に向けて別居中です。 私の場合なぜすぐに離婚に踏み切らないのかというと、子どもです。 母子家庭にしてしまってよいものなのか。 娘から父親を離してしまってよいのか。 など、母親はやはり子どもを1番に考えるものではないでしょうか。 きっとご両親も離婚に至るまで、お子様たちのことを考えに考え抜いたと思います。 もしかしたら、子どもが少し大きくなるまでは・・・と我慢をされていたのかもしれません。 今、離婚をして、きっと複雑なのではないですか? これからの生活や子どもたちに対しても不安もあると思います。 娘さんには同性として理解をして欲しいけど、同性なだけにぶつかりけんかになり売り言葉に買い言葉。 でも娘さんには話せないこと色々とあると思います。 お母様も我慢されていることがあるような気がします。 だから余計に腹がたつのかもしれません。 でも絶対に母親が娘を嫌いなんて事はありません。 貴方も親になればきっとわかる日がきます。 少しの間、のんびりとゆったりとした気持ちで見てあげてください。 本当に出て行ってしまったら、どれだけショックでしょう。 今コマーシャルで、 ありがとうといえばありがとうと返ってくる。 バカといえばバカと返ってくる。 ごめんねといえばごめんねと返ってくる。 よく流れていますよね。 そんな気持ちで接してみてはいかがでしょうか? 母親の立場からの意見になってしまいましたが、 絶対にお母様は、貴方のことが大好きです。

ksmvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私の親も、私たちが成人するまでは離婚しないでいようということだったらしいのですが、私たちもだいぶ大きくなり離婚についても理解ができていたので離婚に踏み切ったそうです。 私の親の場合はお互いが本当に嫌い合っていて特に母なんて父のことを拒絶していましたから、一緒に住んでいても他人のような振る舞いでした。 毎日親の言い合いやお互いが機嫌悪くなるのを見るのも辛いので今は離婚してくれてよかったと思います。 はい。 けれど私の母の口から、『ありがとう』や『ごめんね』を聞いたことなんて0に近いです…。 母は仕事で忙しいので家事を手伝ったりしているのですが『ありがとう』なんて言われたことがありません。 私は家のことを手伝いしているのになぜ全くしない兄とは仲が良くて私とは上手くいかないんだろうと考えます。 確かに私のことを嫌いではないかもしれませんが確実に兄ほど好かれてはないです。 父も一緒に暮らしていたときは全く気にならなかったんです。 私は父とすごく仲が良かったのもあります。 けれど3人で暮らしているなかで自分が1人ぼっちみたいで辛いです… どうすれば兄と同じだけ愛してもらえるのでしょうか…泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分の子供が嫌いな親って、そうはいませんよ。 ご両親が離婚するまでは仲が良かったんでしょ? それなら嫌われてないと思います。 うちは離婚じゃないですが、大学生の時に父が亡くなって、母が情緒不安定な状態が続き、自分も心に余裕がなかったので2~3年は母と険悪な状態になりました。 たぶんお母様にとって、心のどこかでお兄さんを頼っている、あなたに対しては、同姓ということで甘えもあり、言いたいことを言って、やり場のないモヤモヤのはけ口にしているのかもしれません。 (本人はそのつもりじゃないと思いますが) あなたもご両親の離婚で相当ショックを受けていると思いますが、ここは一つ大人になって、「お母さんも大変なんだ」と我慢してみませんか? たぶん時間が解決してくれると思います。

ksmvv
質問者

お礼

そうだといいのですが…>< 母は毎日仕事に行っていて外ではすごく良い顔をしているみたいなんです。 確かにその疲れやストレスを私にぶつけている気はします。 いまは我慢ですね。 やはり母親のことは好きだし昔みたいに一緒に買い物に行ったりしたいです…。 いつか昔のように戻れるように頑張ります。 聞いてもらい元気がでました! ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

>母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 だから離婚になったのでしょうね、、、。 >母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 女同士だから お母さんは、貴女に甘えているのでしょうね、きっと。 貴女にとっては「お母さん」かもしれませんが、 母親も一人の人間ですから、貴女もいつまでも 甘えていたらいけません。 自分の道を早く見つけて自立することが 大事です。 お母さんは、貴女を嫌ってるのではなく、「いつまでも母親に 甘えないで自立しなさい」と 教えてくれてる、、、と 思いましょう。 高校を卒業する間に 何か手に職をつけられる道を探しましょう。 自分が何に向いてるのか しっかりと見極め それに向かって 努力しましょう。 呉々も、「女優になりたい」みたいな、現実的でないことは 思わないように。 >私の意見を言っても聞く耳を持たず まだ、お金も稼げない貴女が、母親に意見なんて言わなくても いいのです。 母親が何か言ってきたら(貴女には貴女の考えがあっても) 何も言わないことです。 母親の言うことを、納得できなくても「はい、はい」と 言ってればいいのです。 お腹の中では「そんなの間違ってるよ」と思っても、口に しないことです。 そして、高校をでたら 自立しましょう。 母親は、歳をとれば、取るほど「娘」をアテにするように なりますから、「縁を切る」くらいの気持ちで、自分の 道を進みましょう。 進路は、母親には相談しないことです。 自分の手元に置いておきたくなって、貴女の進路に反対するように なる確率が高いですから。

ksmvv
質問者

お礼

あーなるほど。 確かによく『自分のことは自分でやれ』と言われます。 そうですね。 母の言ったことを我慢して聞けば母の機嫌が悪くなることはないと思うので、自分の意見は心の中で留めておきます。 分かりました。 進路は相談しないようにします。 ご回答本当にありがとうございました。 元気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

46歳の男性です。私も母親に嫌われて育ったと思っています。 様々な出来事が在りましたが詳細は省きます。 貴女の様な存在を心理学ではスケープゴートと呼びます。 家庭の中で緊張が高まった時にストレスの発散として貴女に向きます。 母親には貴女に対して辛く当っている自覚はありません。 今は我慢して独立に備えて下さい。

ksmvv
質問者

お礼

そうなのですか。 スケープゴート初めて聞きました。 確かに母は外でのストレスが溜まっているなかで、私が気に入らないことを言うからムカつくのでしょうね。 我慢ですよね。 1つだけ聞きたいのですが、回答者様とお母様は回答者様が大人になってからも関係が悪かったのですか? 教えて頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

本来なら親があなたに気を使うべきなんですけどね・・。 離婚したばかりで精神的にも不安定なところがあるのでしょう。高校ともなれば学費等の問題もありますし生活費をまかなわないといけないですからね。 同性というのもあるのかもしれないですがいずれにしろ今何かできるかといえばあまり大きなことは出来ないと思いますし実際家を飛び出すというのも得策ではないと思います。 経済的な問題もあると思いますので今後一人で生きて行けるような準備をしておくことではないでしょうか?母親に依存しなくても生きて行けるようになれば母親としても負担は減るでしょうし対等な関係として向き合えるのではないでしょうか?それでも変わらなければまあどうしようもないかもしれませんね。

ksmvv
質問者

お礼

そうですね。 私は父と仲が良かったので離婚は辛かったです。 高校は入学したばかりでまだ慣れなくて疲れます… でも本当にいまは家を飛び出すわけにもいかないのでもう少し頑張ってみます。 母の負担や気持ちのこともよく考えてみます。 私の愚痴ばかりですいませんでした。 聞いてもらってスッキリして元気がでました(^^) がんばります。 ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。

  • 母親について

    私は大学に進学してる19才です。 私の家庭は母子家庭でとても厳しい家庭に育ちました。ですが姉妹の末っ子でもあり、姉と違い少しわがままに育てられました。とにかく門限が厳しく、バイトしてても通帳は母親が管理してるので遊びにも行けません。月2・3千円のおこずかいで生活してます。そして母とはよく喧嘩をします。私の態度や口が悪いと怒られます。親には何度も何度も謝らないと許して貰えません。一時間くらいは普通に立って謝ってますね。周りの友達の家庭は喧嘩したことない子ばかりで相談出来ません。こんな生活本当にいやです。家を出る訳にはいかないので、私がもっと頑張ればいいんでしょうか?

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 母親が買い物についてきてくれません。

    母親が買い物についてきてくれません。 中学生です。 私は、すごく体重が重いです。なので、ダイエットすると宣言しました。すると、どうせ無理と言われました。私は、本気でした。なのにそんなことを言われてショックでした。 そのあと、買い物に行こうと言われました。用事は、トースターを買うのと、私の制服を取りに行くことです。 私はついさっき嫌なことを言われたばかりで行きたくありませんでした。だけど、行かないと制服を取りに行かないからと言われて、しぶしぶついて行きました。私が不機嫌でいると、帰れと言われました。あんたと買い物なんか行きたくないと。制服も自分で取りに行けと言われましたが、言葉が通じないので行く勇気が出ません。(海外です) だから、家の鍵だけ持って帰りました。当然母は制服を取りに行ってくれてなんかいません。これがもし兄なら取りに行ってたと思います。 そして今日、靴下が欲しかったので、買い物に行こうと言いました。そしたらもうあんたとは買い物に行きたくないと言われました。 兄なら、喧嘩しても元に戻るし、買い物に行かなかったところで怒らないし、喧嘩していてもかわいそうだよね...とか言って結局兄が欲しいと言っていたものを買ってあげています。なぜ私はこんな扱いなのでしょうか。 私は、そんなに悪いことをしましたか?そもそも私が傷つくようなことを言った母が悪いのではないでしょうか。20日に学校が始まります。制服はやはり1人で取りに行くしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 彼との結婚に反対する母親(長文です)

    以前、彼との事でご相談させて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/qa4332728.html あれから結局、向こうからメールがあり、彼も反省をしていたようで、お互い考慮の末、仲直りする事に決めました・・。 そこで、また新たな悩みが出てきてしまいました。実は以前から、彼がUKに戻ってから、私もそこに渡り一緒になろうということを話していました。今回彼の帰国前に、母に合わせようとしましたが、その喧嘩でダメになりました。。 私は彼に「Yes」と言ったものの、心の中ではとてもうだうだしていました。彼にとって、何もしない私にもどかしさを感じていたようです。 何故かというと、母が彼との交際を大反対しています。主な理由は、(1) 彼は過去にうつ病を患っています(私の兄も、現在それで療養中ですが その苦労が目に見えている為)(2)彼が短気なところがある為(私もかなり短気ですが。。彼との出来事を母親に話していたので、ばれてしまいました 汗)。母はもっと穏やかな男性と結ばれて欲しいそうです。 (3)彼の育った家庭環境(母親から愛情をもらわずに育ったようです。今でも母親と仲が悪く、今後それでもいいと思っています。)の為です。 彼は、自分の年齢(38)と私も30代後半という事も、子供を持てないんじゃないかと気にして、焦っているようです。 今朝も電話で話したのですが、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」と言われました。 私も彼と一緒になりたいですが、どうしても母の事が気になります。 今回彼と喧嘩別れした事を母に告げた時、「あんたもようやく気づいたんじゃんない」とほっとした様子でした・・。今回また彼と仲直りしたことはまだ言っていません。 恐らく、言ったとしても大反対すると思います。でも駆け落ちする訳にもいきませんし、また彼はUKにいるので、母親と会うこともできませんし(母が会わないと思いますが。。)どうしたらいいのか分かりません。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、自分でも決められず非常に迷っております。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷ができなくなった時に、エプソン販売会社のチャットで質問して解決する方法を紹介します。
  • エプソン製のプリンターで印刷ができない場合、チャットを利用して質問し回答を受けることで問題を解決することができます。
  • プリンターのトラブルで困ったら、エプソン販売会社のチャットを活用して専門家のアドバイスを受けましょう。
回答を見る