• 締切済み

母親が買い物についてきてくれません。

母親が買い物についてきてくれません。 中学生です。 私は、すごく体重が重いです。なので、ダイエットすると宣言しました。すると、どうせ無理と言われました。私は、本気でした。なのにそんなことを言われてショックでした。 そのあと、買い物に行こうと言われました。用事は、トースターを買うのと、私の制服を取りに行くことです。 私はついさっき嫌なことを言われたばかりで行きたくありませんでした。だけど、行かないと制服を取りに行かないからと言われて、しぶしぶついて行きました。私が不機嫌でいると、帰れと言われました。あんたと買い物なんか行きたくないと。制服も自分で取りに行けと言われましたが、言葉が通じないので行く勇気が出ません。(海外です) だから、家の鍵だけ持って帰りました。当然母は制服を取りに行ってくれてなんかいません。これがもし兄なら取りに行ってたと思います。 そして今日、靴下が欲しかったので、買い物に行こうと言いました。そしたらもうあんたとは買い物に行きたくないと言われました。 兄なら、喧嘩しても元に戻るし、買い物に行かなかったところで怒らないし、喧嘩していてもかわいそうだよね...とか言って結局兄が欲しいと言っていたものを買ってあげています。なぜ私はこんな扱いなのでしょうか。 私は、そんなに悪いことをしましたか?そもそも私が傷つくようなことを言った母が悪いのではないでしょうか。20日に学校が始まります。制服はやはり1人で取りに行くしかないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

お母さんはその国の人、あるいはその国で育った帰国子女とかですか。もしそうではないとしたら、慣れない海外生活のストレスでお母さんが精神的に不安定になっているという可能性も大いに考えられると思います。 子供(思春期も含む)って、新しい環境になじみやすいんです。置かれた環境に対応する能力って子供のときは高いんです。だけど大人になるとなかなかそうはいかなくて、質問者さん以上に強くストレスを感じるんですね。だからいろいろとナーバスになっているんじゃないかなあと思います。そしてそういうときに母親ってのは、息子じゃなくて同じ女である娘に当たるんですね。なぜかっていうと、これは娘のいる女性から直接聞いたのですが、娘は母親のことを冷静に見ていて痛いところを突いてくるから可愛くないそうです・笑。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

なんだろ? 母親は食事を作るのは 当たり前ですか? それと同様に付いてくるのは 当たり前ですか? 質問者は「母親に感謝」してますか? 何となく文章を読んでいると 「なるべく自分からは動きたくない」 と言う意図が見えます (言い方かキツかったら 本当にごめんなさい。) 海外だからも理解は出来ますが 逆に言えばあなたは海外生活を これからしなければいけないから 自分で何事もチャレンジするしか ないでしょう。 アマゾンとかで 「旅の指し会話帳」でも買い 自分で行動するのみですよ。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4795840830/ref=mp_s_a_1_8?qid=1460807919&sr=1-8&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=指指し&dpPl=1&dpID=51kNv5Ds75L&ref=plSrch

回答No.3

確かに言語の問題は大きいかと思います。 ですが、まず行動してみてはいかがでしょうか? 自分でなんとかすることができれば、 それは貴方の自信に繋がると思います。 それと、すこしキツい言葉にはなりますが 本気なら、無理と言われた程度で凹むようなことはないと思いますよ。 むしろ見返してやるくらいの気概がなければ なにかを成すことは不可能でしょう。 他人と比べて文句を言うのではなく まず自分でなにかに本気で挑戦すべきではないでしょうか。 上辺だけの言葉ほどつまらないものはないと思いますよ。 説教くさくてすみません。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

親だって、子供が思うほど大人じゃないんだぜ。 無制限に愛情を注いでくれるのが、当たり前だと思っているね? それはまぁ子供だから仕方ないけど、もう中学生なのだから もう少し甘えるのをやめる努力をしよう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

海外で言葉以外は安全面など問題のない地域ですか。 中学生なら靴下くらいは自分で出かけて買えるんじゃないですか。お兄さんと比べて自己卑下するより1人でさっさと出かけ、ダイエットや運動は1人で始めればいいです。 中学からは親と常に同行する必要もないし、いつまでも同意する親というのもあまり期待できません。 男の子だったらこの辺りから親がウザく感じます。女の子も親に秘密を作り始める年齢です。距離をとっていいんです。

関連するQ&A

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親との喧嘩(愚痴ですいません)

    こんにちは。愚痴になってしまいますが、聞いていただければ幸いです。 先ほど母親からメールで「車の鍵どこ?」と入ってきました。 車の鍵は昨日私が車を使っており、帰りが遅かったのでそのまま鍵をかばんに入れたまま外へ出てきてしまっていました。(車は私所有です) なので自分が鍵を持っていることを初めに謝り、 母親が買い物に行くのに車を使いたかったらしいので、お昼過ぎに兄が仕事から戻るので、兄に連れて行ってもらえないかと頼みました。 すると「あんた最近おかしいんじゃない?人のこと考えた事あるの?最悪。 買い物行けない。何にもないのにどうするのよ」と言われました。 確かに車の鍵を持って出てしまったことで母に不便を強いたのですから、 悪い事をしたと反省してすぐに謝罪しどうすればいいかも考えて 提案したのですが、 「アンタは人の気持ちがわからない」「おかしい」といわれて、 凹みました。 私には兄が1人いるのですが、兄がこういった失敗をしても 「あの子は抜けてるから・・・」で済むのですが、 私がこういった失敗や夜ご飯の連絡をごくまれに忘れたりすると、 「どれだけ人が迷惑するか分かってるの?おかしいんじゃない」 と言われます。 夜ご飯なんて大して私は食べないのですが(兄のいない食卓はいつも残り物です) 悪いと思って反省し謝ってもしつこく言われます。 ・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか? ほんとに凹みます・・

  • 母親について

    はじめまして 私の母親の話をさせてください 母はおそらく鬱病です 私達がいつもと同じような時間に帰ってこなければ機嫌が悪くなり、 友達とご飯に行くと言うと、 私の作ったご飯が食べたくないのねとキレます 私が学生の頃骨折して帰ってきたら お金のかかることばっかりとか迷惑ばかりかけてと怒鳴りました 私も鬱病なので、以前リスカしていました それを知ったときの母の一言は「死にたければ勝手に死ねば良い。でも私に迷惑かけないで」でした 少しくらい心配してくれるかと思っていたので哀しかったです どう考えても母が悪いことで注意しても当然逆ギレし、 どうせ全部私が悪いんでしょ とか 早く死ねってことか とか そんなこと言ってないし、 反応に困ります 私には邪魔だとか生まれてきたのが間違いとか平気で言うのに じゃあ何故産んだのかと私が聞きたいです 今日も10分程遅く帰っただけで嫌味を言われたので、 一言余計だと怒ったら、 分かったわよ!もう2度と喋るなってなことね!とまた逆ギレ 遅くなると電話してありましたし、 おそらく晩御飯が片付かないという理由なので理不尽としか思えません いちいち嫌味を真に受けるからいけないのでしょうか? 妹とは楽しそうに話し、 上記のようなことも喧嘩もありません やっぱり私が悪いのでしょうか? でも怒られるのも私なら、母のご機嫌取りをするのも私です 対処に困っています あと最近母は腰痛が酷く、息切れもしており、 足が痺れるとか顔が熱いとか言うのですが、 症状的に更年期かなと思うのですが、 60歳でもなるんでしょうか?

  • 母親と大喧嘩

    ついさっきまで泣きながら 母親と大喧嘩してました。 母親が私と話すときに 私は何もしてなくても 怒鳴ってくる(キレ気味)のが 嫌で何でそう怒鳴るの? と聞いたのが始まりです。 私は母から嫌われていたので 理由を知りたかっただけですが 母は酒を呑んでたのもあり 意味不明で話にならず 私は泣きながらも冷静に話したのですが 母は暴れ… 死ねばいいんでしょ?とか 殺せばいいじゃん!とか なんちゃらなんちゃらww 私が嫌われる原因は 「わがまま」でした。。 今までお互い我慢してきたようですが 2人して爆発しましたww 私もリスカするまで耐えましたが もうもちません。 私は母を理解したいと思うのに 母は理解しようともせず 「無理だ」を連呼。。 私にできることは何ですか? 私が考えるに 始まりはわかりませんが 私の我儘(?)→母がキレる→私がキレる→私が嫌われる→母が兄をヒイキ→私が不登校→母がキレる→私がキレる→私が嫌われ… の悪循環。 不登校なのは自分で はっきりした理由がわからないので 客観的にみた考えですが 兄をヒイキする母の気をひくため …だと思います。。 本当にわからないので なんとも言えませんが。 (欠席は多くて週1くらいです) 私はその悪循環のどこかを 変えれば全てが良い方向に 向くと思い、話したのに 即答で無理だ。なんて言われたら こっちも嫌ですよ。 どなたかこれから 親子して上手くやっていく アドバイスなどコメントください。 単身赴任で家にいないですが 父親とも3年前に喧嘩したっきり 一度も話してません。 6歳上の兄も一人暮らしで 家には母と私だけです。 (私は中2女子です) まとまってない文章ですみません。

  • 食べ物を薦めてくる母

    現在、ダイエットをしています。 ダイエットしていることは母も知っています。 なのに、食べ物を薦めてきます。このことで、何度も喧嘩しました。 私はダイエットするからと宣言しているのに。 忘れた頃に、甘いもの要らん?とか。 邪魔されてるのでしょうか? 実家でもダイエット成功できたかたいますか? 母に喧嘩しないように上手く断る方法とかありますか?

  • 母親との関係

    母親との関係に困っています。 私:20代 学生 母:50代 パート 私は一人娘で、エピソードは省きますが、母は私が幼少の頃から過干渉過保護タイプだったと感じます。 昔から喧嘩の際に母のストレスが溜まっていると物で頭を殴られたり、平手打ちされることもありました。(母方の祖母に相談し、やっと高校生の時に暴力が終わった感じです。) 先週、私の話がまだ終わっていないのに母が自分の話をし始めました。それにイライラしてしまったのでつい「その話は聞いてないんだけど!」と言ったら母が怒ってしまいました。 買い物の最中でしたが、私に荷物を押し付けて一言「お前は頭がおかしい!」と言い放って家の鍵も持っていないのに帰ってしまいました。 鍵がないので近くの実家(私から見れば祖母・叔母宅)に行ったようで、私が帰宅した後遅くに帰ってきました。(叔母から連絡があり鍵は私がポストに入れました。) それ以降母親とお互い無視のような感じで会話もしていなければ私を家で避けています。私がいる前でわざとため息をついたりしています。 それなのに食事の用意はあるのでどうしたらいいか困っています。 今までこういうことはあっても無視し合うようなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 母も私に対して言い分はあると思いますが、母に対しては昔から怯えたり恐れたり憎んだりしてきたのもあったので、こういう状況になってスッキリしている自分もいます。 身近な人には誰にも相談できていません。

  • 母親がごはんを食べない怒る。

    年始にわたしが骨折してから、台所に立てなくなり、外食ばっかりになり、たまにする自炊では喧嘩になります。芋などどこかにやってしまうし裏のキチガイ女主婦と顔を合わすなと言われて裏には行けないのに裏に置いてるとってこい!! とキチガイのようにまくしたて怒り、食事を作っても食べてくれません。 機嫌がいい日と悪い日があり特に、父親に対して不満があったりすると私に八つ当たりします。もうずっと怒られ続けてしんどいです。台所であれが無いこれが無いと言うと、 ドケ!キチガイ!アンタがおったら通りもできんわ! どっか言ってまえ!消えウセロ! と 言われます。さっきもポテトサラダをしたのですが、3等分に分けたのに 要らない。 とテレビばっかり真っ暗の居間で見て 父親が定年後遊んでばかりで、さっきも ソバしてくれ。って言うから、 しようとしてまたイライラし出して怒る。 毎日です。 きちんと食べるときは食べて欲しいです。 外食する時は、父親が働いていた時はよくおかずをくれたのに、割り箸をねぶり、取られまいと点々と付けて汚らしいことをします 私は一日1食なので腹が減って気が立って調理し、母も同時に怒りだします。 穏便に食事を促す魔法の言葉は無いでしょうか。母は丁度還暦です。

  • 母親を助けてあげたいです

    社会人、次女、23歳からの質問です。 質問と言うか、お力添えだったり意見を聞くためにお借りしていきます。 昔、鬱になった父が居ます。今は昔よりまぁ多少なりは優しくなったのですが、ここ最近また母に八つ当たりが多くなってきています。八つ当たりと言っても物理ではなく、言葉の暴力になります。 母も大分忘れやすい性格もあり、よく伝え忘れが見られます。ご飯炊いておいて欲しいや、洗濯物を干して欲しい等。 母は昼も忙しく、ばあちゃん(母の母)も入院してる事もあって着替えやちょっとした果物の差し入れを夕方に終わる仕事の後に渡したりしています。 家でも私以外の洗濯、夕食作り、掃除もしている昔ながらに見る亭主関白っぶり。 前までは私もご飯や洗濯もして貰ってたのですが、1度一人暮らしをした身でもあり申し訳なさが出て、その辺は自分でやるようにしています。 一方、父は休みの日は昼からスマホゲームや動画見たり。確かに娯楽は大切です、息抜きも大事です。 分かってはいます、分かってはいるんですけどどうしても納得できずにいます。 洗濯掃除は全て母がするものと固定されており、乾いた洗濯物も干したまま何もせず。服がヨレヨレになっても1人で買い物にも行けず、最近は食品関係なら少し買い物出来るようにはなったのですが服関係は一切。母が朝から晩までずっと仕事の時は夕食作りもちょこちょこしてくれているそうですが、作ったら作ったで片付けもせず、食器洗いは母へ。 休みの日に外の庭の道を整えて欲しいと母に頼まれ約1年越しの整備。 その割には母にあれはやっていないのか、これもやれていないのか、こんな事も忘れたのかと言い迫っています。 正直言うと、母も自分も限界です。 言い返そうとするも大きな声で怒鳴ったり、テーブルを強く叩いて威嚇したり、昔反抗して母も姉も私もみんななぎ倒されてしまいました。その記憶が頭に染み付いて反抗しようとしても恐怖のあまり何も言えずじまいです。何も言えなくなると、自分が正しいと言わんばかりの自論を投げつけてきます。必ず言うのは俺が悪いのか、俺のせいなのかと言います。 もう、いつ機嫌を損なうかご機嫌取りをしながら笑うのも疲れてしまいました。なので、2人を離婚させたいです。 そしてその事を言おうにも言えない自分の情けなさも悔しく思います。 大分愚痴の様に書き込んでしまいすみません。相談する祖父母も居らず、仲のいい友人にも父だけには絶対会わせたくないので相談できずにいました。 自分は何もせず言うだけ言う矛盾だらけの父を許せません。リビングから響いてくる怒鳴り声に何も出来ずに部屋に篭もる私自身にも腸が煮えくり返ります。 どうか皆様のご意見、知恵を貸してください。

  • 母親と一緒にいるのが辛い(長文、愚痴)

    私は兄と母の三人家族なんですが、母が精神的におかしくて一緒にいるのがもう辛いんです。 昔は祖母とおば二人も一緒に住んでいたのですが、母とおば(母の一番上の姉)が大喧嘩をしたらしいんです。 祖母は母ではなくおばを選び、もう一人のおばと三人で引っ越していきました。 私が母が話していることを聞いて勝手に思っているだけですが、母は祖母のこと、大好きだと思うんです。 だから、おばに祖母をとられたことが悔しくて、謝らないんだと思います。 祖母に、私の母と喧嘩したから出て行くけどどうする?、と言われたとき、私はまだ小学6年だったので、どうしたらいいのかわからず、友達と離れたくなかったので、母と一緒にいると言いました。 兄もたぶん引っ越すのめんどくさかったのでこっちに残ったんだと思います。 母には恋人(?)がいて、はじめのころはその人のところで寝泊りして、ご飯を作るときや用事があるときだけ家に帰ってきていました。 その間私は兄と半二人暮し(笑)見たいな感じでした。 洗濯物なんかも祖母達が出て行ったときから私がしています。 そのころは母とあまり一緒にいる時間が長くなかったのであまり何も言われませんでしたが、中学2年の春、母の恋人(?)の隣の貸家があいたので、そこに引っ越しました。 母は一度(私が中学1年の夏ごろ)、頭の手術をしていて、そのころから少しずつ前の母ではなくなっているような気がしていました。 頭の手術したときなんかって、だいたいの方は後遺症が残るらしいんですけど、母は全くなかったんです。 その代わり、精神的におかしくなっていって。 前までもいろいろ言われていましたが、ちゃんと一緒住むようになって、更に私たちに文句を言うことが多くなりました。 はじめのころのことはあまり覚えていないので最近のことだけになりますが、一日一回は絶対に怒鳴ってくるんです。 私たちが悪いことしたわけでもないのに、母は機嫌が悪くなると何かと理由をつけて文句を言ってきます。 しかも母は極度のアル中で、毎日ずっと飲んでいるのでアルコールが抜けていることはまずありません。(いらない情報ですが、仕事はしてなくて、家庭保護です) ちなみに私は殴られたり蹴られたり首を絞められたことがあります。 数えられるほどですけどね。 最近では、失敗作、産みたくなかった、いらない、出て行け、しね(のたれじねとかよく言われますね)、など言われて、そんなことをずっと言われていると、そりゃ、母ですけど、本当にもう、心のそこからしんでほしいと思います。 私は母のように思ったこと全部口に出すほど子供じゃないので言ったことはないですが(言ったらいったでまた殴られそうですし)。 こんなこと言う私もおかしいとは思いますが、自分でも無意識に思ってしまうんです。 いらないなら産まなかったらよかったじゃん、とか疲れたならしんだらいいんじゃない、とか。 これはたまたま私が風邪をひいて学校を休んだときに知ったんですが、母、隣の恋人の家でセックスしているんです。 そりゃ、人間ですから性欲あるのは当たり前ですが、朝っぱらからしてたんですよ、隣の家に子供がいるのに。 これはまじで吐き気がしました。 母親の喘ぎ声ほど気持ちの悪いものはありません。 夜なんかもたまにしていて、窓が開いてるから聞こえるんですよ。 毎回毎回吐きそうになります。 気持ち悪すぎます。 なんだか、もう、母のことが嫌いで嫌いでしかたないんです。 今までにこんなに誰かのことをしねと思うほど嫌いになったことはありません。 私の友達のことまで悪く言ってきて、友達関係にまで口出ししてきます。 自分の好き嫌いで人を判断するから、もう迷惑で仕方ありません。 本当精神病院行って欲しいです。 それかしんでほしいです。 私はまだ中学生だし、来年は高校なので、出て行くことはできないですけど。 あと三年も一緒にいたらほんとに我慢できなくなるような気がします。 私、どうしたらいいんでしょう? 友達や先生にはこんなこと言ったことないですし、兄もあまり頼れないので。 やっぱり先生とかに言ったほうがいいんでしょうか。 母が精神的におかしくて、一緒にいるのが苦痛なんだと。

  • 頭の悪い母親の対処(長文&愚痴です。)

    私の母親は本当に頭が悪いです。 もう、どうしたらいいかわかりません。 自分の言うことが必ず正しいと思っている人なのでお手上げ状態です。 その上常識もないので困ったものです。 一般常識のある人が考えれば、確実に間違っているだろうと思うことを平気で正しいと思い、人のこうしろだの、ああしろだの言ってきます。 テレビで見たからこうだのなんだのいいますが、いつ見たのと聞けばだいぶ前とのこと。 ネットで検索してみれば大抵が母の言っていることとは全くことなります。 母は虚言癖があるのでただテレビのせいにしているだけだと思います。 そしてこちらがいや、それは違うよと言うと一日不機嫌になり約束を平気で破ったりします。 ドタキャンなんていうのは日々当たり前です。 他にも内科の先生に皮膚のことを聞いたり、保険証を忘れても受付の人に今回だけはと長々と言い訳をしゃべります。結局だめなんですけどね。 一番の不満が、私の家庭は妹の用事で忙しく、私の用事は滅多にないのですが何回確認しても私の用事は忘れてしまうんです。 それに少し文句を言うと、「私はこんなに忙しい中(妹の用事)でこれだけ一生懸命やってるんだ。あんたの用事を忘れたくらいで文句を言われる筋合いはない!」という内容を言って、一日不機嫌になります。 そりゃ母親はとても忙しいけれど、あなたの子供は妹だけではなくて私もそうなのだから私のことも少しは気づかって欲しいと思います。けれど一杯一杯になって忘れてしまうんでしょうね。それは仕方がないと思います。ですがそのことについて逆ギレするのもどうかなと思います。 そんな母の逆鱗に触れないよう、日々口を開かないようにはしていますが、進路のこととなると別です。 私は高校生です。これから自分の進む道を決めていかなければなりません。それには親との相談が不可欠です。ですがその相談の度に喧嘩になるんです。 ここからが本当に母親が頭悪いなと思うところなんですが、母親は喧嘩をしていると何の話をしているのかすぐに忘れてしまうんですね。文脈をつかめないのか、全く違う話題の返答をされることが多々あります。例えばトマトの話をしているのに突然ピーマンの話をしてきた、みたいな。 話していることが全然理解できないんですよ。 なぜ理解できないのか毎回聞くんですが、何を話しているかわからなくなってしまうんだとのこと。忘れてしまうんだそうです。なんで喧嘩しているのか。 ダメだこりゃって毎回思って喧嘩しても無駄だなって喧嘩の度におもうんですけど、やっぱり進路のことについては私自身のことですので真剣に考えたいのです。 でも母親が本当に頭が悪いので、私が言ったことはすぐ忘れる、ぼーっとして人の話を聞いていない、自分の思い通りにならないと気が済まない。 こんな調子で話もできません。 今の高校も母親からここにしなさいと幼少の頃から言われていたところに行っただけです。どうやら見栄のために入学させただけのようでした。合格したあとは放ったらかしです。 ですので、大学はもう高校受験の二の舞にはなるまいと自分ですべて決めて行くつもりですが、それも思い通りにしたいらしく大学受験のことだけは口を出すようになってきました。 それで喧嘩になるのですが、私の主張をいっても頭が悪いので話の最後には忘れてしまうらしく結局伝えられません。 本当に困ります。考えが通らないんですから。 どうすれば母に話が通じるようになるでしょうか。 私自身、書きたいことが一杯で文章がおざなりになってしまっていますがすいません。 どうしても誰かに聞いて欲しくて質問をした次第です。 回答よろしくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう