• 締切済み

母親が嫌い過ぎてしょうがないって方いますか

こんにちは、けいこと言います。こんな質問、ただの愚痴にしかならないのにすいません。  私は4人家族の長女で、日々バイトと学業を毎日休みなく過ごしている大学生です。普通に友達もいますし、自分を信頼してくれる親友もいます。普通の女の子だと私は思っています。  しかし、私の母親は私のことを、「家事、洗濯、掃除、何にもできない、人の話も聞かない、素直性もない、嫁のもらい手もない、綺麗でもない、・・・・・・」と、いつも毎日私を見ると言います。  上の言葉は私が傷ついた言葉を書きましたが、今までに私が言われたことで、記憶していた一部です。    私には5歳上の兄がいます。小さいころから兄は勉強が出来て、愛そうがよくて、お医者さんになりたいという兄を母は大事にしていました。  しかし兄は18歳の時に原因不明の病気になり、ずっと病院通いをしていました。23歳の時にこれも原因は分かりませんが奇跡的に治癒をしました。  その間に私がしたことは、私は中学の時に可愛くなろうとダイエットし変わろうと努力をしました。高校の時は友達にひどい噂を流されましたが、自分のやりたいこと、目標を見つけようと、いろいろ努力をしました。それは、兄をみて「やりたくてもやれない人がいるのに何もしないで過ごす自分が許せない」と思ったからです。  小さいころ絵を描くことと走ることしか取り柄のなかった私は、それまで「女の子なのに何もやらない」という母に反抗していましたが、少し、掃除や洗濯、皿洗いなど手伝いをしようと努力をしてみました。  しかし、私のやり方が気に入らなかったのか、すべてやり直されてしまいました。少しは褒めてくれると期待していた私は、何も言わずに母の行動を見ていました。「また手伝うよ」といった私に母は「私がやったほうが早いからいい」と何も教えてはくれませんでした。  私はたまたま学校の道徳の授業の成績が良かったため、いつも仕事で授業参観に来れない母に次の授業参観に来てくれる約束をしました。しかし、母は具合が悪いからと約束の日を家で過ごしました。  母は、私が飲んだコップを片付けなかったり、くつしたを丸めて洗濯したり、使ったもを片付け忘れたり、 私が、寝る暇もないくらいバイトと学業に励んでいても、母は、しかります。「疲れているからって考えてくれないのかな」って思い、ついそのように言ってしまうと、「私は寝なくてもやった」と言われました。疲れて、今日はお風呂に入らないというと「衛生面でよくない、蒲団が汚れる」と寝る間際までしかられます。  母は、「常識だから」といつも言います。私が自分の目標を見つけ、努力をしていても、努力とは思いません。自分の常識を超えた不快感があるとすべてそうするように言われます。例え、一時間後に中間テストがあっても、何があっても言います。私を見ていないんですね。     私は1年前一人暮らしをしていましたが、家に泊まりに来る友達は、すごく過ごしやすいと夕飯を食べに泊まりに来てくれました。不安だった私は、とても不思議な感じでした。  最近言われた最大の傷ついた言葉は「あなたには何もいいところがないじゃない」という言葉です。 母にとって私にしてもらいたかったことは、兄の代わりに病気になってもらいたかったことなんだと思いいます。 私の立場にならないとこの気持ちは伝わらないと思って長く書いてしまいました。 私と似たような思いをしている方、いらっしゃたらコメントをお願いします。

noname#126843
noname#126843

みんなの回答

noname#156289
noname#156289
回答No.5

母親を心底嫌だと思う自分はおかしいのか?とお悩みになる気持ちわかります。 私も母が嫌で、そして同時に母をとても心配しています。 うちの母の場合はちょっとケースが違いますが、子供を捨てて出て行ってしまいました。 お金も全部持っていってしまいました。子供が飢え死にするかも?とか考えなかったのかと 思うと恐ろしいです。 私にも兄がいましたが、兄は人間が未熟な母に厳しくも優しく接してしていました。 その兄が事故で亡くなったときに、母は私の妹に向かって『なぜお前が死ななかった?』 とはっきりいいました。自分を他人扱いする弟をできそこないといいます。(弟が1歳のときに出て行ったので当然ですが) 人が聞けばひどい親だと思います。自分でもそう思います。 それでも不思議と、自分の母親を心から憎んではいけないのでは?と思ってしまうのですよね。 私は他にも色々あり、10年ほど会っていません。 母のことを聞かれ、友人に話しても10年会っていないという事実と、 母がもう歳を取ってきていることもあるせいか、『お母さんなんだから。』ってまるで私が 鬼かのように言われます。『会ってあげナヨ』とか。 結局、母の仕打ちにみんな同情はしてくれても『親子』という絆は絶対だという 何かがあるのでしょう。親は親。子は子のような。 あまりに母の存在が苦痛で、娘としての自分の有り方にも日々疑問を感じます。 母の老後というものが私の肩にのっていると思うと、投げ出したくなります。 そんな私がこんなことを言うのは、大変おかしなことだとは思いますが、 お母様はけいこさんを嫌いではないと思います。 私が自分の母親に対してそう思うからです。 以前は怒と嫌悪感ばかりが先立ってましたが、母と距離を置くことで私もだいぶ冷静になってきました。客観的に母を見れるようになりました。 けいこさんも今一人暮らしをなさっているようですし、落ち着いたころに けいこさんの『母像』が見えてくるのではないでしょうか? そのときに改めてけいこさんの母親への気持ちもなんらかの形で消化できると思います。 そして母親を憎む気持ちへの後ろめたさは、どんなに時間がたってもずっと消えません。 それでも母の最期の瞬間になるべく後悔しないような、これからの母との関係を模索することが私の一生の課題だと思ってます。

• panis_556
回答No.4

反面教師として、自分は同じ轍を踏まなければ良い。 一人暮らしをされているようですから 親離れ子離れしないとね。 卒業されたら、実家に帰らず 全てご自身でおやりになることお勧めします。

• happy-ko
回答No.3

あなたのお母様はですね‥‥ あなたを愛していないわけではないのです。 わが子としてお母様なりの愛し方でしょうが、お母様が一番愛しているのはお母様ご自身です。 そして‥‥ 非常に細かく激烈な性格をなさっています。 お母様ご自分ではどうしようもないくらいのものだと思います。 すべてご自分の思い通りにならないと気が済まない性格をお待ちですから、あなたは出来るだけお母様との距離を置くことです。 つまり、お母様との間の気持ちの風通しを良くしてご自身を楽にしてあげることが大切です。 距離を置くと云うのは、あなたが大人になるということ。 あなたは今、人間関係を広げる時期ですから、世の中のいろいろな人と付き合っていって、人間ってこういうものなのか‥‥と学ぶ時期です。 大学生でバイトして一人暮らしが可能ならそうするべきです。 お母様はどんな結果になっても思い通りと満足することはできず不満を持ってしまう性格で、それをあなたに吐き出してくるのであなたにとっては辛いことになります。 あなたが離れると、お母様も、あなたも見えないものが見えてきて、気づきがあって、楽になります。 疲れていても自分でやらなければならないことが自覚出来たり‥‥ 経済的なやりくり あなたがお家にいないことでのお母様の諦めなど‥‥ お互いに自分の甘えが見えてきます。 いずれ自分の人生は自分で賄って行かれるあなたですから、いつまでも親元にいられないと自覚して頑張ってみてはいかかでしょうか? 以上、いまだに母の性格に難儀をしながら頑張っている50過ぎの主婦の意見でした。

回答No.2

その気持ち、結構分かるなぁと思いました。 私の母も、私のことを何も出来ないとよくいいますよ。 とてもとても教育熱心な方で、小学校のときは100点以外をとってきたら家にいれてもらえませんでした。 それに、姉ばかりひいきするんですよね… 授業参観は、来てくれたことなんてあったかな? 家事もほぼ私がしていますしね。 毎日怒鳴るんですよね。どっちかというとヒステリックな感じですが、まるで自分が世界の中心とでも言いたげです。 悲劇のヒロインとでも思っているようです。 たとえ親子であっても生理的に受け付けないという人は必ずいます。 貴方は、お母様にはっきりと言いましたか? 私の場合言ったら後がとても面倒なんで今は何もいいません。 現在高1なので、地元から遠い大学に入って家を出ようと思っています。 しかし、貴方がお母様にどうのような事をいわれようと貴方はこの世に生まれた大事な人です。 貴方がお兄様のために病気になる必要もありません。 めげずに頑張ってください。 それから、年下の私が言う事ではないかもしれませんが勉強は大事だと思います。 スポーツの才能がなくとも、芸術の才能がなくとも、勉強というのはやればやるほど伸びます。 その人の努力しだいです。 可愛くなることもその人がどれだけ頑張ったかによると思います。 でも、貴方は努力なさったのですよね?それはとても素晴らしいことだと思います。 生意気なこといってますね…すみません。 現在大学生でしたら、家を出る機会はあると思います。どうしても、家にいることが辛かったら奨学金などをかりてもう一度一人暮らしをするのも良いかもしれません。 自分のことを、何より大事になさってくださいね^^

回答No.1

1度でもガツンとぶつかってみた事ありますか? 言われてウジウジしているだけでは抜け出せませんよ。 でも、努力している。偉いね。 私も独身の時はなんだかんだ言われた記憶はありますな。 「女のくせに」とか「アンタの友達は馬鹿ばっかりだ」とか。 あんまり頭にきたのでガツンと言ってやりました。 それ以降、本気・本音で語る事が出来るようになりました。 それまで顔色うかがうような、そんなヤツだったので、私。 で、今の口癖が「何したって、アンタの娘だよ!!」って言います。 言われたら言い返す。(自分に非があったら言いませんが) でも、お母様があなたに対してどんな態度をとっていても、 結局はあなたを可愛がっていると思うんですが・・・。 愛情の裏返し?かな? そういう態度しかとれない方なのではないですか? 自分自身はきちんとやっているんだから、自信をくずさず、 そのままのアナタでいて下さいね。