• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母親にされて悲しかった事。トラウマはおおげさですか

小さい時、お母さん大好きで(当たり前だけど) でかける時に腕を組みたくて、くっつきたくて、いつもべったりくっついていました。 兄もだから母は両手がふさがってしまいます。 ある時思いっきり「うざったいのよ!!!」と私と兄の手をはねのけました。 それから母の腕を組む事をやめました。 私は自分から女友達に手をつないだり、腕を組んだり出来なくなりました。 (小さいときって女友達って腕組んだりしますよね) 6歳ぐらいの事です。 また大人になってから軽い手術をしました。 麻酔から覚めて、母と家族が立っていました。 思わず「お母さん」と子供の時に戻った様に 自然とお母さんの手を触りました。きっと心細かったんだと思います。 お母さんはびっくりして、サッと手を離しました。 再度つないではくれませんでした。 すごく悲しくなって、 そのまま寝たふりをしました。 それから5年以上たち 私にも子供が出来き 母はいつも仕事で忙しい人ですが、 「孫はかわいいけど、いつもはねえ~と」わざわざ口に出したり… 所々に冷たさを感じます。 最近実家に帰るたび、母の冷たさと、小さい頃のトラウマが頭からはなれません。 世間の母ってこんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

>世間の母ってこんなもんでしょうか 母親もひとりの人間で、 いいところも悪いところもありますからねえ。 あなたご自身は立派な非の打ち所のない 母親になれたようですから、 重箱の隅をつつくように母親の嫌いなところを探すのは やめて、子育て楽しめばいいと思います。 今生きているし、結婚もできたんだから、お母さんは 「いい仕事した」と思います。 もっと言えばあなたもただの人間ですから いい子ぶらずにお母さんを嫌いでもいいと思いますよ? 小さい頃のことが今、特に思い出されるのは、 あなたが今子育てしていて、子供の成長と 自分の過去を重ね合わせてる所は大きいと思います。 子育ては、過去の追体験ですものね。 いずれコドモが中高生になり反抗期を迎えたら 別の思い出も出てくるかもしれない。 その思い出が感謝したくなるような思い出だといいですね。 >「孫はかわいいけど、いつもはねえ~」 これは普通だと思います。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • namnix

読んでいて、とても悲しい気持になりました 私が母の手を最後に握ったのは中学校のとき(マザコンじゃないょ) 母の手術が終わり麻酔からさめたときでしょうか。。。 状況は逆ですが不安ということでは母も同じだったと 今はそう思います きっとこの先お母様は年を取りあなたのお世話になるでしょう そのときあなたが優しくしてあげてください お母様はきっとそのとき気づくでしょう 自分がこの世からいなくなる前に気づいて本当に良かったと 文面から感じることはあなたはとても優しい方だと感じました そして母親を大切することを思い出させて頂きました ありがとう

• 回答No.6
  • ucok

母はハグを嫌います。 私が小さかった頃はベタベタさせてくれていたし、孫のこともかわいがって抱っこしてくれていたし、欧米生活も長かったし、そもそも世の中にハグが嫌いな大人が普通に生活しているという発想が私にはなかったので、ある時から、会うたびに大人同士、ハグすることにしたら、何度目かに「実はイヤだ」と言われました。 確かに、祖母の介護があったとはいえ、孫のことも、何度か頼んでやっと預かってもらえるという感じはありましたし、今も私と外出を楽しむし、お友達と地球の裏側には行くくせに、沿線の我が家には何度誘ってもなかなか来ません。 でも私もハグは好きですが、実家から徒歩5分のところまで行っても実家へは行かないし、ベタベタと絡みつく幼いわが子を「うざったいのよ!!!」とはねのける気持ちは非常によくわかります(何度か自分でもやっちゃったかも)。自分に孫がいても不思議ではない年齢になりましたが、どこかの時点で「孫はかわいいけど、いつもはねえ~」とわざわざ口に出したほうが、毎度、作り笑いで迎えるよりはいいのではないかと想像しています。 質問者さんは、甘えさせてくれていたお母さまが豹変して、幼心にショックだったのでしょうね。私もハグがイヤだと知った時にはショックでしたよ。というか、人のどこにそんな言葉あるんだ!と心の辞書をめくりまくりました。

• 回答No.5
  • kuro804

そんなものかもしれませんね 他を頼らず自分の生き方は自分で切り開くものと思います。 今はけっこうな年ですが幼いころ家にはフロがなく近くの銭湯に両親と行ってました。その日は母と一緒で女湯でした。母が先に脱ぎ、手間取ってる私を正面に立たせ中腰で脱がせてくれました。私の正面にそこそこの大きさの母の乳房がありました。無意識だったと思いますが手を伸ばし触りました。 そのとき、ピシャ と手を叩かれたことが今も鮮明に記憶しています。 たしかにその後は貴方と同様に残念ながら触った記憶はありません。 だからといって冷たい母と思ったことはありません。...私の場合は逆なトラウマでしょうか?  ..魅力的な胸を見るとすぐに手を伸ばしたくなります(^_^;

• 回答No.4
  • don071

子供も100人いれば100人とも皆性格が違うとおもいます。母親だって違いますよ。私の母もちょっとへんだった。5歳ぐらいのときに買い物に一緒に行きたくて抱きついたら突き飛ばされた覚えがあります。たぶん妹とけんかをして買い物カゴをだれが持つかでけんかになったのかな?その前もその後も抱かれた覚えがありません。抱きついても振り払われました。母親の夢を見たことがありますが、母が鬼のような顔で追いかけてくるそれは怖い夢でした。私は子供を育てるときに母親を反面教師にしました。されて嫌だったことは、しない、こんなふうししてほしかったなと思うことはいっぱい子供にしながら子供とともに自分を育てたようなきがします。母親にされたトラウマは、一生涯忘れられないことですね。他人からすると小さなことですが頭から離れないのは、よくわかります。私もいい年で すでに母は,亡くなっていますが身近な存在に感じたことがないようなきがします。あなたは、子供さんができ新しい家族がいるということで独立した人として接してみると気が楽になるかもしれないですね。こんな回答ですがどうか子供さんに愛情をいっぱい注いであげてくださいね。

• 回答No.3

世間にも色んな母がいますが、母である前に人間の女です。 小言も言えばイヤミも吐きます。 あなたの母が「こんなもん」というレベルの話です。 私の母も昔、私を車の助手席に乗せて海につっこんで無理心中を謀ったりしましたが、今思えば「うちの母はこんなもんだった」です。 ビビって途中でブレーキふんで、未遂で終わりましたけどね。 あなたが母と同じ事をしない限り、そのトラウマはあなたの代で終わらせる事ができます。 大切なのは繰り返さない事と、相手や自分を想う事です。

• 回答No.2
noname#159516

自分は母に本を読んでもらったり、だっこしてもらたりした事がありません。多少あってもぎこちなく、愛情を感じませんでした。あっち行ってなさい、が多くて。 大人になって気がつきました。母は8人兄弟の下から2番目です。東北で昭和11年生まれでは、娘は集団就職と言う名目で口減らしをされていた時代です。末っ子は男の子だったのでかわいがられていたけれど、女の子は不要な人間扱いで、「厄介払い」という形で縁組みをされるのが普通でした。 つまり、愛情を受けてなかったので、出し方も知らないのです。なぜ気がついたかというと、自分が子供に本を読む番になって、読み方がわからなかったからです。これではいけないと、自分の子供には超スキンシップをしています。絵本の読み方、教育の仕方は映画やテレビで学びました。 母は孫を抱く事もせず、向かいに座って煙草の煙をふーっと顔に吹きかけます。不幸な子供時代だったのだな、と思いました。自分も非常にこの母の態度に不満足ですが、親を変える事は出来ませんが、自分を変える事はできます。自分の子供にさみしい思いをさせないよう、気をつけてます。

• 回答No.1

何か病気みたいなものをお持ちかと思うのですが。 潔癖症のお母さんでは有りませんか? それか、お母さんが育った環境には問題な有りませんか? 祖母がスゴイ潔癖とか虐待をしていたとか… 何か原因になるものが有ると思うのです。 ご本人は全く感じてみえないと思うのですが、 環境からくるトラウマみたいなものって必ず理由が有ります。 私の母も親から愛されずに、親戚に預けられて育った人です。 お母さんの事は治らないと思うので、貴女がその分子供さんに しっかりと愛情をかけてあげて、抱きしめたり頭をなでてあげて下さいネ。 私も2人も子持ちですが、いっぱい抱いてハグをして大事に育てましたョ。 私も障害者の姉妹が2人もいたので、何もしてもらえませんでしたけれど。 すべてにおいて、甘えることすらさせてもらえませんでした… 世の中には、たまにこんな親もいるんだと思います。