• ベストアンサー

母親に名前で呼ばれない。

20代後半の女です。父母兄私の4人家族で、兄は8年程前、私も6年前に就職すると同時に家を出ています。それから一度も家には帰っていません。家には私の居場所がなく、親とは疎遠です。兄も一度も帰っていないみたいです。 小学生くらいの時から、母親は私の事を「お姉さん」と呼び、名前で呼ばなくなりました。兄の事は名前で呼んでいます。何故名前で呼ばれないのかわからず、聞く事もできず、子供ながらに傷つきながら大人になり今に至っています。他人のいる前でも「お姉さん」と呼ぶので、周りの人が不思議な顔をしていたのを今でもはっきり覚えています。 それがきっかけで私は親を親と思えなくなり、他人行儀な母親との関係もうまくいかず、いつも聞こえよがしに文句ばかり言われていました。父親は癇癪持ちで、私は怒鳴りちらされた記憶しかなく10年以上も口をきいていません。 母親は小さい時から兄を特別に可愛がり、兄の写真を持ち歩き、家には兄の写真が飾ってあります。私は兄と比較され、精神的に辛い思いをしてきました。 3年くらい前に、私は母に「お姉さんって誰?なんでお姉さんって呼ぶの?」と勇気を振り絞って聞きました。母は「じゃあ何て呼べばいいの?」と言い、「名前があるでしょ!」と言い返しましたが、何て呼べばいいのって言われた事自体、とても傷つきました。 母は幼い頃両親が離婚し、義母に育てられ、田舎なので近所の人からいろいろ言われて辛い思いをしてきたそうです。義母に子供はできなかったので、母に異母兄弟はいません。母は外では友達が多く、社交的で行動的な人です。 私は母親が私の事を「お姉さん」と呼ぶ事にストレスと憎しみを感じ、絶縁したい気持ちでいっぱいです。母がどうして私に対してこういう態度を取るのか、私はこれからどのように親と接していけばいいのかわからず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

お気持ちお察しします。 こういう場合、母親は自分より若く、きれいな娘が自分よりも幸せになることを嫌っているのではないでしょうか。 おかしな話ですが、世の中には結構多いようです。自分の子供に対して嫉妬し、心から愛せない場合が。 実の母親なのに、なぜそういう態度なのか質問者様にとっては意味も分からず、ただただ傷ついてきたのだと思います。 確かに、家を出て、同世代のお友達や仕事の同僚などが家族仲良かったり、母と娘で仲良く旅行してたりする姿を見ると、正直辛くなってしまうかもしれませんが、もうこればっかりはどうしようもないのでは、とか思ってしまいます。 それが、まだ小さい頃で実家にいた頃なら修復できたかもしれないですが、家を出て、一人前の大人として社会に出ている以上、酷な言い方ですが親と関わらないのが一番だと思います。 私も、母に敬語で話されたりする事がたまにありますが、 正直意味不明で、内心ではとても傷つきますが、もう気にしない素振りをして、考えないことにしています。 とっても辛いですが、今度は質問者様が結婚し、お子様を産むときがあるとすれば、絶対同じ思いをさせないように努力し、幸せな次の家庭を築ければいいですね。 お辛いとは思いますが、もう気にせず、これからの人生を幸せに、頑張ってください。

natsumi673
質問者

お礼

ahbinjpさま ご回答ありがとうございました。 >母親は自分より若く、きれいな娘が自分よりも幸せになることを嫌っている はっとしました。私は母に似ていません。家族、親戚にも誰にも似ていません。親戚からは「○○ちゃん(私)は色白で目がぱっちりしててお人形さんみたいね」と言います。 私が人に褒められた時、母は必ずあとで私に「うちの家系に色白の人はいないから川で拾った」とか「その目は誰に似たんだろうね?」などと言ってきました。二十歳くらいの時に戸籍を調べましたが、やっぱり私は実子でした。 母が私に嫉妬なんて考えもしなかった事ですが・・・そういう親も結構いるんですね。 私は将来、子供を産んで育てる自信がありません。 義母が母にしたように、母が私にしたように、私も自分の子供に辛い思いをさせてしまうかもしれないと思うからです。そう思うと泣けてきます。ahbinjpの回答に救われました。ありがとうございました。

natsumi673
質問者

補足

お礼の一番下の行に「ahbinjpの回答に~」と書いてしまい、様が抜けていました。ahbinjp様、大変失礼いたしました。

その他の回答 (4)

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

No2です。 補足部分にさまが抜けていた、と言うのがありましたが、全然気にしないでくださいね。文章で書いているとよくありますから(^^)v 親が子供を嫉妬する、という衝撃な事実に関して、私自身どこで知識をつけたのだろう、と考えて家の本棚を見ていたら、見つけました。 【なぜ、「白雪姫」は毒りんごを食べたのか。】 岩月謙司 / 新潮社 です。 もし、機会があったら読んでてみてください。 本当にこういうおやって多いんですよ。でも悪気があるわけではなく、 質問者様のお母様は不器用なんです、きっと。 質問者様も、お母様に上手く愛されなくて、自分が子供にどう愛していいのか分からなくなってしまいそう。とおっしゃってますが、 それではもったいなさ過ぎますよ! 質問者様だって、誰よりも幸せになれる権利があると思うんです。 もし、そういう親になりたくなかったら、こういった本でもいいですし、本屋に立ち寄って、そういった人の本を読むでも良いし、色々頑張ってみてください。 諦めないで、必ず幸せになってください。心より、応援してます。

natsumi673
質問者

お礼

ahbinjpさま たびたびありがとうございます。 私は今、とても晴れやかな気持ちです。 ahbinjpさまに教えていただいた【なぜ、「白雪姫」は毒りんごを食べたのか。】を会社帰りにさっそく本屋で購入し、一気に読破しました。 私のような人、母のような親が世の中にはたくさんいるんですね。私だけじゃない、と思ったら変な言い方ですが少し安心しました。同時に、幼い頃から感じていた「自分は幸せになれるはずがない」「幸せになってはいけない」という思いから少し解放された気がします。この本を読んで、今まで目を背けていた事を真正面から受け止める事ができました。全ては私に対する嫉妬・・・そう思うと、親の私に対する陰湿な言動を理解する事ができました。 この本を薦めていただき、本当にありがとうございました。 また、暖かいご回答に心から感謝いたします。 これからは自分を卑下しないで、少しずつ幸せに近づけるよう頑張ってみます!

noname#20509
noname#20509
回答No.4

回答のお礼ありがとうございました。NO3のsetemberです。 あなたが人を許すのは、あなたの人生の選択肢にあります。 あなたが、その気になれば必ず出来ます。 ですが、このまま許せない事も、選択肢の中にはあります。 どちらを選ぶ事もあなたには出来るのです。 人の人生の目的は不幸になり、憎しみで この世を破壊する為ではないはずです。 人は皆苦難を乗り越え、幸せになる事が出来ます。 自分に乗り越えられない試練を天は与えません。 親御さんの面倒は、あなたの出来る事を出来る範囲でいいのですよ。 あなたが無理なら、それもまた一つの選択です。 もし、あなたの辛い過去を何も知らず、心無い事を言う人がいたら気にしない事です。 人は自分の行いは、自分で責任を取る事になります。 人は自分で巻いた種は、必ず自分で刈らねばなりません。 お母さんは自分でまいた種を自分で刈るしかありません。 人は皆、過去を清算しながら生きていくのですから・・・。 あなたは、自分にされた事を人にはしない生き方も選ぶ事が出来ます。 将来、温かな家庭を持つ事も出来るのです。 時間は誰も巻き戻せません。 嫌な過去を乗り越え幸せな未来を生きて欲しいと思います。 もう一度申し上げます。人を憎む限り人は破滅に向かいます。 人は、過去を清算しながら、幸せの種を蒔き続けて生きるもの。 最後に、あまりお力になれませんでした、申し訳ありません。 あなたの、心からの平和と幸せを祈っています。

natsumi673
質問者

お礼

setemberさま たびたびありがとうございます。 >親御さんの面倒は、あなたの出来る事を出来る範囲でいいのですよ。 そうですよね、できる事をできる範囲でいいのですね。 過去に固執してないで、これからの未来を幸せにできるよう、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

参考意見として 残念ですが、現時点ではお母さんのお気持ちは お母さんご自身でも分からないかもしれません。 答えを必死に求めても得られない時、無理に求めても徒労に終わります。 「今はその時期ではない」という、一つの答えです。 ですが、あなたが求める限り必ずその時は来ます。 世の中には知らなくても幸せになれる事や、知る事でこれからの人生に混乱を生むものもあります。 あなたが本当に答えを求めるなら どんな「答え」にも耐えられるよう、自分を磨く時です。 人は人を愛す時、かつて自分が愛されたように、 そして、自分が愛してもらいたかったように愛す。 と言われます。 難しい事かもしれませんが、これからあなたが幸せになるには あなたはもう、お母さんを恨まない事です。 人は、自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 傷つけたものは傷つき、憎んだものは憎まれます。 あなたが人を憎むとあなた自身が辛くなるのです。 人を憎んで人は幸せにはなれません。 憎しみや恨み、悲しみの先に待つのは、闇と破滅だけです。 人は与えた人こそ与えられ、愛した人こそ愛されます。 そして、許した人こそ、許され癒されます。 人は皆、過去を清算しながら生きているのです。 あなたは今までの過去を手放し、あなた本来の幸せをつかむ事が大切な気がします。 人はどのような過去を生きても、これからの生き方次第で必ず幸せになれます。 どうか、あなたの心に安らかな平和と幸せが訪れますように。

natsumi673
質問者

お礼

setemberさま ご回答ありがとうございました。 私は「答え」を何年も待ち続けています。 私もできる事なら、人を憎みたくありません。 他人なら離れる事もできますが、親なので・・・。 親ももう60歳を過ぎており、親の老後の事も考えています。 このままだと親の面倒を見たくありません。 もし親が死んでも、それほど悲しむことはないと思っています。 今の私には、まだ母を許すことができません。 でもいずれ、許せる時がくるのでしょうか? 幸せになれるよう、努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#108653
noname#108653
回答No.1

>私は母親が私の事を「お姉さん」と呼ぶ事にストレスと憎しみを感じ、絶縁したい気持ちでいっぱいです。 もうご存知かもしれませんが、法的に親子の絶縁は出来ないそうです。だから関わらないようにするしか無いですよね。 私は「あんた」と呼ばれるのが「お姉ちゃん」と呼ばれるよりも辛かったです。ちなみに母親は標準語を使う地域の人間なので「あんた」は方言ではなく言葉通りの意味です。 >3年くらい前に、私は母に「お姉さんって誰?なんでお姉さんって呼ぶの?」と勇気を振り絞って聞きました。母は「じゃあ何て呼べばいいの?」と言い、「名前があるでしょ!」と言い返しましたが、何て呼べばいいのって言われた事自体、とても傷つきました。 何を言っても無駄(反省を絶対にしない)なので、もう気にしない方が良いですよ。 >母がどうして私に対してこういう態度を取るのか、 嫉妬です。若さ・自由、その他何でも嫉妬の種になります。関係が改善することは無いです。返り討ちに遭って「とても傷つきました」という状態を繰り返されるだけですよ。

natsumi673
質問者

お礼

PLAYBOY-BUNNYさま ご回答ありがとうございます。 PLAYBOY-BUNNYさまも辛い事があったんですね。 母の態度を気にしないようにはしていますが・・・難しいです。 嫉妬ですか・・・。考えもしませんでした。

関連するQ&A

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 彼の母親と私の母親がうまくいきません!

    もうすぐ結婚式を控えています。 嫁ぎ先のお義母さんのことで悩んでいます。 彼とは恋愛結婚で二人とも結婚式には特にこだわりがなく、ただ二人で仲良く生活できればということを望んでいました。 お互いの親に紹介を済ませ、その思いを伝えたところ、 病気で寝たきりの父を抱える私の母は 「二人の結婚には賛成だけど、結婚式にはお金がかけられないので質素に。」と言ったところ、お義母さんは、 「うちは長男。親戚、近所を大勢呼んでお披露目したい。キチンとした披露宴を。お金の面はウチ側が持ちますから。」と希望。 そこまで言われたらと、応えることになりました。 結局、ホテルで150名を超える大規模披露宴に。 しかし、いざ話が進み、結婚式が近づくにつれ、思っていた予算と合わなかったのか、「衣装代は払いますけど、着付け代までは払えない。」 などと所々、ウチ側も負担するようにと言いはじめたのです。 うちの母はショックを受けてしまいましたが、私の結婚が台無しになるといけないと思い、承諾して「私の貯金がなくてごめんね。」と謝る私にも「大丈夫。何とかなるから。」と言ってくれました。 それだけで、悪いことをしてしまったと私も結婚式に対して不安ばかりになりました。 それに加え、当初は「衣装にまでは口出ししない。好きな衣装を選べばいい。」 と言ってくださったのに、いざ選ぶと「それは似合わない。」とウチの母が私に一番に似合うと言って選んだ衣装に意見をするし。 また、お義母さんのお姉さんという人がブーケを作ってくれたのですが、それが私の選んだドレスに合わなくて・・・ 良かれと思って渡してくれたこともわかるので、何とか気持ちには応えたいのですが。 ウチの母は、いろいろあって、彼のお母さんに対して不信感が募り、 「前撮りのときだけ使って、式当日は持たなくてもいいんじゃない?」と言うし。 前撮りの時には、当日着ないドレスもあり、それにはまあ何とか、そのブーケが似合ってましたので。 家で母から彼の母に対する不満を聞くことも増え、どんどん憂鬱になってきています。 もうどうしたらいいかわかりません。 私にしてみたら母も、これから嫁ぐ先のお義母さんも、どちらも大切だし、嫌な思いはさせたくないです。 彼の前でも思い余って泣くことが増えました。 彼は私の話を聞いてくれ「大丈夫」と言ってくれますが、不安でしょうがありません。 なんとかみんなが仲良くやって欲しいのに。 もう結婚式までに息が詰まりそうです。 助けてください。

  • むかつく母親

    いつもお世話になってます。 母親の事です。 私には兄がいます。私の家にはいつもとまでは言いませんが、結構の確率で兄の友達が遊びに来ています。 私も何回か友達を連れてきた事があります。 最近は家で遊んでいなかったのですが、兄の友達は遊びに来ていました。 それで私が明日友達と宿題すると母親に言いました。 母親に家で遊ぶの!?と聞かれたのでそうだよと答えたところ、母にえーと言われいやな顔をされました。 兄が友達を連れてくる時には大歓迎みたいな感じなのに…私の時とは大違いです。 むかついたので私が母に男好きと何度も言いました。そしたら変な冗談で交わされて、それでも私がぐじぐじ言ってたらキレられました。 意味がわかりません。友達を否定された気分です。 差別だと思いませんか!? 母親はただ若い男と話したいだけにしか思えません。 確かに兄の友達と話してるとすごく楽しいです。 だけど私の友達を否定されるのは許せません。 そんな嫌な顔されたら遊ぶ気もうせます。

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 留守中に泊まりに来ようとする母親

    母親に私たち夫婦が留守にする間、家に泊まらせてと頼まれました。 夫名義で買ったばかりの新築なので夫にも泊まらせてもいいか聞いたら居る時なら良いけど居ない間に泊まらせるのは嫌だと言われたのでそのまま母親に伝えたところ夫の悪口を言ってきてすごく怒ってしまいました。 母親にはこのことが相当ショックだったみたいで冷たい娘夫婦とはもう会わないとまで言われてしまいました。 前にも母親は母の母親(私の祖母)と兄と揉めたことがあり何年も顔を合わせていません。 母親は前から何に対しても人のせいにしたり文句を言ったり愚痴のLINEを私にしょっちゅうしてきたりということが多かったです。最近は特に酷くなったように思います。 母親の気分が良い時は一緒にいて楽しいですし育ててくれた親なので今までは嫌なところも我慢してきましたがもう会わない何もしないとまで言われてしまったのでここまでかなと思います。 私たち夫婦は間違っているのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいので質問させていただきました。

  • 母親について

    母親について 私の親は異常です。 今日、お好み焼きを焼く手伝いをしようとして鉄板を私が出したんです。それで組み立て方が分からなくて母に言うと、「なんでこんなんも分からんねん!ほんま何やってもあかんな!」といきなり怒鳴ってきました。 これだけではなく、「ちょっとお皿を洗って。」と普通に言えばいいのに、「皿洗えって!!」と怒鳴りつけてきます。 母親は常にイライラしています。今に始まったことじゃないですが、会話してるとすぐに怒鳴られて喧嘩になります。 それも、過去のことを思い出しては大きな声で怒鳴りつけてきて、もう本当にこんな母親で不幸です。 しかし、家の中で唯一の同性が母親だし、仲良くしたい、喋りたい、という意思はあります。それでも母親は目も合わせないし会話も続かない、私に興味を持ってくれない、いつも仕事で疲れた疲れた言っていて、平日も私は学校やバイトがあるのでまともに顔を合わすのは本当に日曜日くらいです。 ちなみに私の母は小学校の教頭先生をしています。この前までは普通に担任をしていましたが、試験に合格して3年前くらいから教頭をしています。 それからというもの、夜は帰ってくるのは遅くなったし、前よりも明らかにイライラしています。 小さい頃はむしろ母親と仲が良いくらいでした。 一緒に買い物行ったり会話したり普通にできていたんです。 母親を尊敬している、母親が好きだ、という人が周りに多くいますが、私は母親のこと尊敬できないしむしろ嫌いです。でも、仲良くしたいです。しかし私が話しかけようと努力してもすぐに喧嘩になるし、もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 わたしには彼氏がいるのですが、普通の親だったら、「あら、今も続いてるんやね。仲良いんやね」とかいうと思いますが、わたしの母親は、「どーせいずれ別れるんやん笑。今のうちだけやで」などマイナスのことを言われます。 挙げ句の果て、彼氏の事まで否定してきます。 彼氏の関係、学校の交友関係、バイトの人間関係はとても好調ですが、唯一ストレスになっているのが母親です。 この人さえいなければ完璧なのに。私は父親とは割と仲がいいです。 19年生きてきて何回他人の母親が羨ましいと思ったことか、絶対わたしの親は毒親ですよね。 もう仲良くなるなんて夢は諦めたほうがいいんでしょうか? 仲良くなりたいのになれない、もう涙が出てきます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。