• 締切済み

いらないものを他人に押し付ける母親

母は1年前ダンベルセットを購入したが、すぐ飽きてしまったようだ。 ダンベルは私の部屋の片隅に設置され、正直邪魔だったので、先日捨てようとした。 すると母は、捨てることを拒んだ。 部屋の中は物置状態である。30年前の百科事典セットなど、内容が古すぎて使い物に ならないはずであるが、捨てようとしない。母は不要であると認識しているが捨てられないようだ。 母は一人暮らしをする兄の家に不要物を押し付けようとする。兄は毎回ブチ切れ、そして 家族の団欒は台無しになる。それでも毎回母親は不要物をもって兄の家に出張する。 やめるように言っているが聞こうとしない。 もはや病気としか思えないのですが、病名はなんでしょうか?

みんなの回答

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

>病名はなんでしょうか? もったいない病 でしょうか・・・ 何かに使うかも、誰かが使うかも、ほとんど使ってないけど思い出がある。 等の理由で、捨てられない。 もしくは、捨てるぐらいなら人にあげた方が良い。 って考えなんじゃないでしょうか。 私の母も極度ではありませんが、似たような事をしています。 そこで、使わなくなった物を段ボールに詰め、半年だけ置いておきます、そして半年経っても触られなかった段ボールなどは速攻で捨てます。 母の言うことはお構いなしで捨てます! 結果的に、今まで捨てた物で困った事も無く、何度も捨てられるので母も自覚したのか・・・ 物を買うときによく考えて買う癖が付いてますよ。

関連するQ&A

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 母親と不仲

    現在、父親が単身赴任中で、母と兄と暮らしています。 兄は1つ年上ですが、大学浪人していたため、今年の春に、 大学を共に卒業しました。 兄は今年から働き出しましたが、私は研究を続けたく大学院に進学しました。 学校は遠いのですが、自宅から通っています。 (一人暮らしを始めるには金銭的にきついので) 家に居ると、母は毎日のように「お前の学費が…」と 進学したことについて文句を述べ、出て行けと言ってきます。 ですが、現実問題としては、学費は全て父が払ってくれていて、 母が出したことはありません。ただ、私が進学しなかったら、 その分、自分が使えた(旅行など)と言うのです。 また、これまでは兄も学生でしたが、今年から働き出していますので、 「お前だけ働きもしないで・・・」などと、学生=何の役にも立たない、と罵るのです。 そして私が翌日、朝早いときには、夜遅くまで騒いでいたりするのに、 兄が早い日には「お前も早く寝ろ」と私の部屋の部屋の電気を消したりしてきます。 私にも課題があったりするので、これはかなり困ります。 さらに、ご飯も洗濯も、私だけ全て別で自分で行っています。 が、母が自分の用事で遊びに出かけるときには、兄の世話を全て押し付けてきます。 このような毎日で、気がおかしくなりそうです。 かと思えば、わりと世間的に有名な大学の大学院に進学したため、 近所や親戚の間では自慢のタネにしていたり、やることが矛盾していて かなり腹立たしいです。 やはり家を出て生活するべきなのでしょうか?

  • 息子から母親への暴力に悩んでます。

    息子から母親への暴力に悩んでます。 長文になると思いますが、知識などを教えていただきたく書かせてもらいます。 ・暴力を受けてるのは主人の母で、暴力をしてるのは主人の兄です。 ・義理母と義理兄は2人で生活をしています。  義理兄は7年ほど無職で義理母の収入を管理しているようです。 ・私達家族が自分の知らないところで義理母と会ったり連絡をするのが気に入らないようで  隠れて連絡を取ったり、会ったりしてる事が気づかれたら義理母がまた暴力を  受けないか心配です。 ・主人(次男)の事や他人の事を褒める話をすると暴力を振るうようです。  何かしら気に入らない事があると暴力が始まるようで ・家で料理、掃除をしようとしたら激怒されるそうです。  (義理母が建てた家です。。)  他にも暴力、暴言いろいろあります  話し合いで解決できる様子ではなく、以前身内にも協力してもらい話合いをしてるの  ですが、火に油を注いだだけでした。  義理母は仕事もしていて、自分で頑張って建てた家なので離れたくないのもあり、  自分が産んだ息子ですから自分が我慢してたらいつか治ってくれると思ってるようです。  でも、私達からしたら現実離れしすぎて・・治るなんて思えないです。  いつ事件になってもおかしくないと。。。義理母にもその事は言ってます。  ただ私達の住まいに義理母を呼べる環境ではなく助けてあげる事が出来ないのです。    暴力を受けた翌日に主人に『暴力を受けた』と相談のメールが入ってくるのですが  毎回、私達はどうしたらいいのか分からなくその事ばかり考えてしまい、仕事  や子育てに影響が出てしまい悩んでます。  毎回の事に怒りが出てきて、義理兄が出ていけば解決するのではと  義理兄を強制的に病院などに連れて行ける方法はないのかと考えてます。  知識のある方、他にも方法があると知識のある方  どうぞアドバイスよろしくお願い致します。  

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親が片付けられない人で困ってます

    私の母親は物が捨てれず、整理整頓が出来ず、家中物だらけです。私は今独り暮らしで、実家には母独りで住んでるのですが、まず玄関は足の踏み場も無いくらい靴が散乱しており(全て母の靴)、台所は食器棚に入りきらないほど食器が溢れてます。廊下には常に植木をさわる時に使った軍手や、洗濯の時に使った洗濯挟み、毛糸、5年前位からの通販のカタログなどで散らかっています。居間には、パッチワークの材料を部屋一面に広げ、毛糸が転がってて、たまに針も落ちてて、大量の本が山積みになってます。タオルも山のようにあるのに、新しいタオルを頻繁に買ってきます。タオルに限らず、まだ使えるのに新しいものを次々と買ってきます。カーテン(20組程あります)、パジャマ(30個)、靴下(溢れるほど)、食器、スリッパ、洗面器(4個)、布団、まな板(4個)など。古いものを捨ててくれればいいのですが、使ってないものを捨てようとすると凄く怒ります。部屋も片付けようとすると、触らないで!と怒ります。押入れの中は、ごちゃごちゃでデットスペースだらけです。 家の外は、植木と植木鉢だらけです。枯れているものもあります。私の部屋には、勝手に絵や日本人形が飾られ、、カーテン、じゅうたんも頻繁に勝手に換え、花粉症だからお花は飾らないでって言っても、綺麗だからと言って部屋に飾ります。 母は年金暮らしで、生活もギリギリです。無駄なものは買わないでほしいと姉と一緒に言ってるのですが、家に帰る度に物が増えてます。片付けないので、家が物置みたいになってます。ストレスがたまります…。 どうしたら、家を片付けさせてもらえるでしょうか?

  • 片付けられない住人たち

    発達障害と診断された20歳の女子です。 現在、実家で暮らしているのですが 私を含め片付けられない家族に困っています。 私の家族は、母・兄・私で暮らしているのですが 小さい頃から家はなんとなく「汚いなぁ」というぐらい にしか認識していなかったのですが大人になり 友人宅に遊びに行ったとき自分の家と 友人家の中との差に愕然としました。 小さい頃から忘れ物が多く、遅刻ばかりしていた事が 「家の汚さによるもの探し」が原因であることが分かり ました。 家が汚い事、片付けられない事や そのような家庭環境で育ったこと 汚い、 だらしないと からかわれた事も酷く私の中で コンプレックスで部屋が汚れると苛苛がとまらず ストレスで体が痒くなったり暴飲暴食に走ったり 親に奴当たりしてしまいます。 また家中に脱いだ服やコートや 物を部屋の片隅に無造作に置く兄や母は 「一般的な綺麗」という基準が分かっていません。 なので「片付ける」というのは物を移動させて 掃除機をかけるぐらいの認識なので私の家は 物置き状態です。 カビだらけの浴室の壁、剃った後の髭が振りまかれた洗面所、洗ったタオルは床に山済み、物が乱雑している部屋で 平気で寝れる兄や母の神経、その他諸々。 もう限界です。私も綺麗で可愛い部屋に住みたいのに どうやって綺麗にしていいか分からず・・・ ただダンボールが散乱した居心地の悪い部屋は 埃がすぐ溜まり敏感肌の私は体がすぐ痒くなってしまいます。長い間「片付けられるための本」を読んで試行錯誤するのですがなかなかうまく行きません。 掃除をしやすい部屋(自分の部屋だけでも改善したいし、 綺麗である事が快感になる共通の意識を維持できる習慣 インテリアコーディネーターに頼むなど 片付けられるようになった方、掃除が得意な方 何かいい方法はないでしょうか?

  • 母親は平等に子供を愛せますか?

    数年前から気になっていることがあります。 それは母とのことです。 母は私に対する態度と兄に対する態度が少し違う気がします。 ちょっと気にしすぎの部分もあるとは思うのですが… 例えば、帰宅するとき。 兄が帰宅すると、その物音を聞いただけで飛んでいくのですが、 私だと鍵を忘れてノックしても気がついてくれません。 あと、遠くから呼んだりするときも兄だとすぐにきがつくのに、 私だと気がついてくれません。 偶然か、話しかけても時々無視?されてしまいます。 あと兄は関係ないのですが、 私が家の金庫からお金をとると思っているのか (勝手にお金を持ち出したりしたことは一度もありません。 普段から何かをねだったりすることもないです。) 母は部屋の扉まで閉めてこそこそお金を出したりします。 私はそれを見るととても悲しいです。 また、ご飯のとき、兄には自分からご飯をよそったりお茶を入れたり とするのに、私にはしません。(昔から) 私はそんなこと自分でやればいいと思っていますが、 人によって変化をつけるのが嫌なんです。 兄は母に頼りすぎ (経済的にはしっかりしていてキャリアもありますが、 心理的・生活習慣的に) ではないかと思います。 今年25になるのにベタベタしています。 私は3つ年下です。 他にも、私には「自衛隊に入れば?」とか適当なことを言うのに、 兄には少しでも危険があるようなことには参加させません。 もう期待していない、とはっきり言われたこともあります。 こんなこと人には話したくないし、気にしていること自体、 マザコンみたいで嫌ですが、 いつもモヤモヤしているので相談させて頂きました。 もしお時間ありましたら、意見やアドバイスなどお聞かせ願えませんでしょうか?できればお母さんサイドからの意見も聞きたいです。

  • 母親からのヒステリーに疲れました……。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、母親のヒステリーに疲れました。 家族は母(70代)、兄(30代)、自分(20代)です。 母親も思うところはあるのでしょうが朝から金切り声で罵倒されたり、灰皿をひっくり返したり畳に火のついた煙草を押し付けたり、部屋や洗濯したばかりのこたつ布団に醤油をかけられたり、手当たり次第に部屋中に物を投げまくったり、「自分なんか〇んだ方がいいんだろう」とか「いつでも出て行ってやる」など言ったり、ご飯をいらないと言ったり持ってきてもご飯を灰皿の中に入れて「ご馳走様」など言うなど……もううんざりです。 家事を丸投げしてる状態で罵倒されるなら仕方ないのですが、殆どの家事は私がこなしています。 今日は口の中に使う塗り薬が見つからなかったのがヒステリーに繋がったらしく、さんざん自分と兄を罵倒し昼間に家を出、危うく警察沙汰になるところでした(行方不明で失踪届を出した過去あり) 最近は母の声を聞くだけで自分の胃は痛くなり何も食べたくなくなります。 1日、1回無理をして食事を取っている状況です。 一番の厄介事(とあるご近所問題。解決に向けて行動中)が解決すれば落ち着くかな……でもそれがなくなっても理由を見つけてはまたヒスるんだろうなと思うと、親に対する情が削られていきます。 離れる事が出来ればいいのですが、自分は体調が悪い為に仕事につけず、兄も転職したばかり、母も目に病気がある為に離れて生活も出来ません。 長くなりましたが、こんな母のヒステリーを落ち着かせる方法や、自分や兄が精神的にガス抜きをする方法はないでしょうか? 兄に当たる訳にもいかず、もういっぱいいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 親に愛されない

    私は高校2年の女で、俗にいう鬱やメンヘラ状態です 小学生のときに両親が別居し、経済的に安定している母親の方でお世話になっています 別居してから気づいたのですが、母はとても不器用で生真面目で愛を知りません。 それは私も重々わかってきました。 ですがあまりにも私と兄への態度が違うものでずっと悩んできました 兄は社会人で働いていますが、家に帰ってきてはすぐ部屋にこもり自分のことさえしなく、部屋はとても汚いです 私は一畳もない部屋に勉強机を置いてそこを自室としていますが物置といった方が正しいです 狭いなりに綺麗にしていますが疲れ切っていてどうしても汚してしまうときがあります 母はそんなときをまるで狙っているかのように私のことを責めてきます 私は家事は食事以外全て行っています成績も兄より優秀だし手はかかっていないつもりです。 明らかに私より劣等生の兄ばかり愛する母に最近は呆れることしかできません 母のせいでか、ストレスで体は湿疹だらけで手首には自傷行為の跡があります 怒りやストレスを感じると息が浅くなり苦しくなります 母は浮気をしているし家を留守にしていることが多いです 体調を崩すことがよくあって私はその度に看病をしています 最近では「出ていけばいいのに」「どうしてここにいるの」「いなくなったら私は楽になるのに」と言われるようになりました 私はこんな状況でも母が大好きで愛されたいと願っています どうしたら愛されますか?もうあきらめた方がよいのでしょうか。 一人暮らしも考えましたがお金が必要です 正直、限界です この状況を打破したいです 長文失礼しました