• 締切済み

母親に嫌われていました

いままで「優しいけど私を叱る時がある」と思っていたのですが 勘違いでした 優しいのは他人の前 だけで 毎日 私を醜いゴキブリを見るような目でみてきます 私は母と毎日、朝ご飯を食べにパン屋へ行き、そこで進路の話などいろいろ喋ってるんです その時は周りに人が居るからすごく ニコニコして「いいお母さん」を演じてるんですが 家では進路や相談など言うと 睨みつけてきて 「うっとうしい」「勝手にしろ」「お前の話なんか聞きたくない」など言います そして無視が多いです 小さい頃からずっと機嫌が悪い 疲れてる と思ってきましたが 高校生になった今、本当の事が分かりました 母は私の事を嫌ってます 今考えたら、母が口を開くのは人が居る時だけで私とふたりの時は自分から喋らないです 普通にしてても、私に、おこったような態度 調べましたが 私は母の実の子みたいです どうしたら 母に好かれるでしょうか 私は悪い事をした覚えはありません 「私何かした?」と聞いたら 「してないんじゃない(苦笑い)」と 「ドラマ名前をなくした女神」で 出たような言い方で言います 親だからいいたくないですが正直ムカつきます

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.6

貴方のお母様には、貴方に愛情はあるはずです。 貴方が、何らかの理由で気に入らないタイプの子供かもしれません。 たとえば、お母様は活発な子供がほしかったのに、貴方はおとなしい子供だった。 と、言うような場合です。 他にも理由はあると思います。 でも、貴方に服を着せ病院に連れて行き、おなかがすかないように育ててるということは、 心の奥底では貴方の成長を楽しみにしてて、貴方を愛してるはずです。 しかし、相性が悪いのかもしれません。 お母さんも、内心貴方に対する自分の態度に悩んでるかも知れません。 お母様に正面から聞いてみたらいかがでしょうか。 私の話を聞いてほしい、 私の話しかけてほしい。 無視しないでほしい。 私はお母様に冷たくされることで、こんなことに困っている。 なぜ、私w嫌うのか・・・ それから、お母さんのことをお父さんにも相談することです、 お父さんに、貴方の悩みを話してみてください。 それから、社会人になったら、早く家を出ることをお勧めします。 お母様と距離を置けば、また違う関係が生まれます。 私も娘に冷たくしました。 可愛そうなことをしたと申し訳なく思っています。 娘は不器用なおとなしい子で、私はいつもイライラして、がっかりしていました。 でも、大切な可愛いわが子なんですよ。 今は、はなれて暮らしています 娘は早くに家を出たしか、非常にしっかりとした考え方を持っています。 私と貴方のお母様は、似てると思いました、 貴方は自分を信じて、お母さんが、本当は貴方を愛してることを信じて、 幸せになってください、 お母様は、本当は貴方を愛しています、 私にはよくわかります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

実の子だから、無条件に愛されるということはないと思います。 何か合わない親子もいますよ。 お母様は激しい性格のようですね。 敢えて好かれようとすることはないと思います。 好かれてなくても、べたべた仲良しでなくても実の親子であるということは変わらない事実です。 型にはまった関係である必要はないと思います。 それより、これからの人生を充実させて、お母様を反面教師にされるのもいいです。 無理に好かれようとしないで、自分自身を充実させることに力を注いで下さい。 案外、それによって関係も変わっていくかもしれないですね。

nobuko712
質問者

お礼

嫌われすぎてて話を聞いてくれないので困ってるんですよね 大事な話を聞いてくれません パン屋に行っても店員としか喋らないし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アダルトチルドレン・・・ もしかしたら、そういったカテゴリー分けされる人格障害かもしれませんね。 どんな大人でも子供のような心はあります。 しかし、その子供の心は抑え、大人の振る舞いをするものです。 お母さんの場合、一歩外に出ると大人の振る舞いをすることができるようですが、家の中ではできないようですね。 自分の中にある子供の部分があなたに冷たく当たっているのかもしれません。 その原因はきっと本人も気づいていないでしょう。 若くてピチピチしていて、どんどんキレイになっていく娘 と だんだんシワが出てきて、老けて込んでいく自分 を比べて、母親としてではなく、心の中の女としてのライバルの部分があるのかもしれません。 おもしろくないんです。 あなたは、現状をしっかりと見ることができるようですね。 多くのひとが言うように、他人を変えることはできません。 自分を変えるしか、ありません。 そんなお母さんをゆるしてあげることです。 そうそう、簡単にはいかないと思います。 が、許してあげてください。 これ以上になると、宗教になりそうです。 こういったテーマは、昔からあることです。 今でこそ、心の専門家がいますが、昔は宗教で解決していたことです。 いい関係になることを期待して、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが嫌い…なんでしょう。 それでも、あなたを今まで育て、学校にも行かせ、仮面としても他人の前では良い母親だった。 本当にあなたが嫌いだったら、そこまでしますかね。 お母さんは確かにあなたへポジティブな感情は持っていないけど、お母さんなりに母親であろうとしてきた証拠だと思います。 二人きりでは殺伐とした関係ですけど、そこから第三者の前ではそれだけ良い母親を演じるって結構な努力、エネルギーがいることだと思います。 それを十何年も続けるとなると… 寂しいですが、お母さんの気持ちをひっくり返すのは、もっと難しいと思います。 お母さん、あなたから離れることも出来たけど、あなたの母親をずっと演じてきてくれた、これだけを大事にされてはどうでしょうか。 寂しいけれど、楽しい時間だけを大事に、あなたはもうすぐ巣立つのだから、本当の幸せはそのとき手に入れてはどうでしょうか。 いつか話せるときがきたら、「小さな頃はとてもさみしかった」と、伝えても良いと思います。 でも、今はまだだめです。 話すのはまだ、あなたがあなたの居場所をお母さんの側以外で見つけてから。 お母さんに好かれたいからと、お母さんに尽くしてはいけません。 人並みの親孝行をする、それだけで良いと思います。 一番は、あなたのこれからを大事にしてください。 あなたの今の役目は自立にむけての準備ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noruade
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

こんにちは、何だか大変ですね。 親と子でも「相性」という物があります。 私も事実、母親から「好かれていない?」と思う事が多々ありました。 でも、母も年を重ね、度々病気がちになってから母と色んな事を話す様になりました。 すると、母親もまた自分の母から「愛されていない」と思った事があったそうです。 虐待する親の子供が大人になった時、自分の子を虐待する恐れがる・・・ それは、自分がそうして生きてきた為、自分の子供とどう接すればいいのか・・・ 親から教えられていない分、分からないのだそうです。 もしかしたら、質問者さんのお母さんもそう育って来たのかも知れませんね。 質問者さんは何歳ですか?進路の事をお母さんに話す所からみてまだ学生さんですかね? もし、本当に嫌だと思うなら家を出れる年齢になったら家を出てみてもいいと思います。 お母さんに好かれたいと言う思いは子供なら誰しもある事です。 それが、どんなに罵倒されても、ムカついても・・・ それが、親と子と言うもので、当たり前の事です。 私だったら・・・母親ととことん話合う・・・でしょうか? それが、自分を傷つける結果になろうとも・・・ 母親の思いを一通り聞いた後で、例えば自分が嫌われている事が分かったら 諦めます。 「母はそうゆう人なんだ」 と割り切ると思います。 そして、自分が一番幸せになる方法を考えますね。 そして、一番大切なのは、今自分が母親からされて、「悲しい・ムカつく」気持ちを忘れない事です。 それは、あなたがいずれ母になった時に、自分のわが子を同じ気持ちにさせない為の大切な 事です。 いくら「相性」があると言ってもやはり人間同士です。修復する努力をしてみる事は とても素晴らしい事だと思います。 でも、どうしても結果が見えないのであれば「諦める」事も大切ですよ。 あなた自身がこれ以上傷つかない為にも・・・ 辛いでしょうが、前を向いて常にプラス思考で頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当方40代のおばちゃん♪ 私ゎ物心ついた時から毎日のよぉに「お前ゎいらない子」と言われ育ちました。 それでも「母」いつか変わってくれるだろぉ、いつかゎ私に振り向くだろぉと... しかし、「自分で死んでくれない?親孝行だと思って」と言われた小学1年の春.... それから、「母」を別の生き物と思う事にしました。 例えば、深海に住む珍魚の生態がよく分からないよぉに、母のコト分からなくて当たり前。 貴女の母ゎ変わってくれるのかな(--;) 私ゎ期待しないし、諦めましたが(--;)因みに今ゎ母から悪者扱いです。自分が被害者だと思ってるみたいです。 貴女の心の解放と幸せを願っています(-人ー)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親のことで悩んでいます

    私は35女性。独身で両親と住んでいます。 表題の通り、母親のことで悩んでいます。 母の機嫌の波が激しく、精神的にかなりまいってます。 朝起きて「おはよう」と声をかけても母はメールに夢中で 無視されるので虚しくなり、言わなくなりました。 機嫌のいい時は人の顔色をうかがうようなニコニコした態度なのですが、 いつヒステリー状態になるかわからず、こちらがびくびくしています。 気に入らないことがあると、まったく口を聞いてくれなくなります。 そしてそれが何日も続きます。 あるいはヒステリーに突然怒鳴り出したりします。 理由が「部屋のドアがきちっとしまっていなかった」 など日常生活の小言の延長です。 父は完全に母に頭があがらないので、間違っているとわかっても 絶対に母の味方をして、絶対服従です。 部屋にいる時や休みの日も階下に母がいるのがわかると 怖くてなかなか下に降りられません。 もともと過干渉がものすごく、 「お風呂でどちらに頭をむけているか」 「シャンプーの回数」 「ヤカンに水を入れる水のタイミング」 など、全てにおいて母のやり方通りにやらないと怒られ結局は取り上げられます。 仕事で疲れて早くゆっくりしたくても、家に帰って今日の機嫌はどうか、 と思うのが毎日恐怖です。 母は専業主婦なので家のことに優先で目が向いて、一言言いたくなるのはわかるのですが、 会社員の私にとって家の細々したことは休日しか考える余裕がないのが現実です。 昔からヒステリー持ちでしたが、還暦を過ぎて、 ここ2~3年でますます酷くなってきたようです。 相談ごとがあっても母には怒鳴られるだけですし、 父も人の話にはまったく興味のない人なので相談相手にならず、 遠くに嫁いだ姉も子育てに忙しく、連絡してもまったく返事のない状態。 まともに話ができる家族が一人もおらず、何だかとても孤独を感じます。 距離を取った方がうまく行くと思うのですが、家を出ると言えば、 またヒステリーが始まり、今度は何日口をきいてくれなくなるのか、と思うと 今から憂鬱です。 私のほうにも問題は多々あると思うのですが、 このような母と上手に付き合える方法、同じような経験談、アドバイス等 何かありましたら、よろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • 母親との不仲について

    私の母は、普段機嫌の良い時は冗談を言ったり、私の話をよく聞いてくれたりと良い所もあるのですが、生活が苦しくなったり、お金が少しでもなくなってくるとすごく不機嫌になります。嫌味を言ってきたり、父の悪口を言ったりなど…etcそれはどこの家庭でもあることなのですが、うちの母はそれが異常です。普通に人が居る場所でも大声で愚痴を言ったり、お金がなくなると、「物売って生活するしかないんじゃない?」など自分は全く関係ないというような素振りまでします。しかも自分はお金を持っていても、生活費などを一切出さず、いつも「私の金」と言っています。これがもう何年も続き、ここ最近特に酷く、私や父にまでやつあたりするかのように愚痴を言ったり、毎日お金の話しかしません。正直辛いです。私も学生で学校でもついそのことが気になってあまり身に入りません。家でもすごく居づらいです。みなさんさまざまな家庭の事情があると思いますが、どうしたら今の状態がよくなるのかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 母親に関して

    30代未婚女性、50代母のことで相談します。別々に暮らしていますが、会ったときや電話などで近況や普段あった事を話していると必ず「あんたはいつも○○だから(そうなるのよ)」とか「あんたが○○だからそうなっちゃったんじゃないの?」など私に対して否定的なことばかりをいいます。 信用されていないというか愛されていないような感じがしています。今に始まった事ではなく、私が幼い頃、近所の人に「○○君(弟)がきちんと挨拶をしてえらいね」とほめられた母は私が挨拶をしてないんじゃないかと疑う事から始まりました。 他の人たちのお母さんの話を聞くとそうじゃないんですよね…常に自分の子供を信じて辛い時は助けてくれる、うまく行ってる時はその様子を喜んで見守る。娘の幸せを一番に願っているという感じです。 何度かそういうお母さんの話を母に聞かせた事がありますが、「へぇ~」とその時は感心してるようですが、その後も同じ事の繰り返しです。 なるべく母とうまくやって行きたいのですが、自分の本心を話しても信用されていないのは非常に辛く、自分に否定的な人にあんまり親身に話したくなくなってしまいますよね。 母は根は悪い人ではないのでなんとか解決策があれば教えてください。よろしくお願いします

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親の不機嫌について

    母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親に困っています

    困っています(T_T)毎日スーパーに買い物に行くうちの母親。 毎日ですよ?? 旦那の昼飯みたい何でもいいやん。 冷凍物やインスタントでもいいし。工夫次第で何とでもなる。 何のためにたくさん買いだめしてんのかさっぱり分かりません。 母『お金が続かんわ』と言いながら、 昨日は私にあっちに寄ってくれ今度はこっち……と指示しときながら。 結局また今日も父親とスーパーに買い物行ってるし…… 一昨日も一昨々日も。。ほぼ毎日連続。訳分からりません(T_T) 今までそういう事山ほどありました。私があっちへ寄ってこっちへ寄って……と、ホイホイ言う事聞くものやから、 その度に振り回され、大量にスーパーで買い物をし、結局げっそり疲れます。。 もちろん日用品が必要な時は私から行こうと言う時もあるけど、大抵は母親の言いなり。 そんな毎日なんてスーパー行きますか??食材買いに毎日なんて行きますか?? 朝のパンや昼飯なんて……工夫次第でどうにでもなりますよね。 それ指摘したら逆ギレされる始末。 全く関係ない話しまで持ってこられて… 『あんたはお金使いすぎや。』とか… いやいやあなたもでしょうが!自分はいいんかい 。 もう……泣いてますわ(ρ_;) せっかく今まで、あれやこれやと言いなりになりながらスーパーに寄ってくれだの…言う事聞いて動いてたのに…馬鹿らしくなりました。 やる気ない日々で、新しいバイト探そうかとも少し思い始めてたのに…… 情けない気持ちでいっぱい。 祖母からのお金の援助、母もしてもらってるくせに、それも指摘されました。『あんたは何でそんなお金いるの』『お婆さんが聞いたら泣かーるわ』だって…。 いやいやあなたもでしょうが! 援助してもらう事、私には厳しく指摘し、 自分はいいみたい。 最低最悪です。。 縁を切りたい、死にたいとさえ思いました。 何で毎日買い物なのか……意味分かりません。何か全てが嫌になりました。

  • 母親の気持ちがよくわかりません。

    20代後半、女です。 私と母は、ある程度距離がないと上手くいかない相性です。 今でも忘れられないのは高校生の時に「あなたのことは何も信用してないから」と言われ、なにが原因でそういう話になったのかは覚えてないのですが、かなりショックでした。 このこともあって、高校卒業後すぐに家を出て一人暮らしをしました。 少し離れてたまに帰省するくらいが丁度いいです。時々、私の家に泊まって買い物や食事に行ったりもして、決して仲が悪いわけではありません。 ただ、長く一緒にいると疲れます。父の愚痴や、気楽に一人暮らししている私への嫌み等々聞かされ、私もイライラが溜まって母に優しく出来なくなります。 この度、結婚することとなり、先月、私の実家に彼と挨拶に行きました。 両親は反対しておらず、祝福してくれたのですが、母の嫌み(皮肉?)な物言いが気になります。 私の結婚相手の男性は経営者(三代目)で、そのことに関して遠回しにサラリーマンがよかったと本人目の前に言ったのです。 私の父の実家は商売をしていて、母との結婚後に継ぎそうになったらしく最終的に父はサラリーマンの道を選んだのですが。 その事を取り上げて「サラリーマンがよかったから結婚したのに、当時はどうなるかと思った」などと言い始めました。父、彼、私は苦笑いで流しましたが…。 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。会社を続ける為に、彼も彼の両親もかなりの苦労をされたと思います…。 初めて会った母にそんな事言われて、彼は何も言いませんが、嫌な思いをしただろうと思います。 来週、両家の両親が初めて会うのですが、憂鬱な気分です。その場でも母が彼、彼の両親に対して失礼な事を言うのではないかとハラハラしてます。 その前に一度、母親に前回の件について、私の気持ちを(そういう事を言わないで欲しいと)伝えたいのですが、なんと言えば母の機嫌を損ねずに済むでしょうか? もしくは何も言わない方がいいのでしょうか?