• 締切済み

母親の不機嫌について

母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

お母さんは、あなたが巣立ってしまうのを恐れているのです。 わかってもらえる日は・・・来ません。 巣立つ(一人暮らし)日が来たのでしょう。

回答No.1

え~とじゃあまだ彼氏さんとお母さまはまだじっくりと対面してないのですよね? 一度彼氏さんとお母様を会わせたら見たらお母さまの対応は柔らかくなるかもしれません。 4年付き合ってるのに、何故住まわれている実家に彼氏を連れてこないのでしょうか?その不機嫌になるっていうのが原因でしょうか? 4年も付き合っていて、やっぱりちゃんと顔を合わせてないってのもお母さまが不機嫌になってる理由の1つかもしれません。 彼氏さんと会って話してみたら色々な誤解が溶けて応援してくれたり、あまり小言を言わなくなるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏を毛嫌いする母親について

    同居の母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • デートして帰ると、姉が不機嫌です。

    私:28で、4歳上の姉がいます。 共に実家暮らしで、両親と4人で住んでます。 私には交際三年の彼氏がいます。 家にも何度か連れてきたことがあり、両親・姉とも挨拶済みです。 彼は月・火休みで、仕事の日は終わるのが深夜なため、私たちのデートは月・火の夜(私の仕事終わり)のみです。 そのデートからの帰宅時間が最近変わり、姉の対応が不機嫌なのが気になるようになりました。 というのも… 今まで、三年間の交際の中でだんだん帰宅が遅くなり、帰ると家族は寝てる状況だったのですが、 最近私が体調を崩したのと、私も帰宅時間改めなきゃなと思ってたのもあり、彼氏とも相談し(彼も結婚を考えてくれてるみたいで私の親に心配は掛けたくないとのこと)、最近11時ごろには帰宅するようになりました。 で、この時間だと、両親は就寝、姉は起きてるという状況なのですが、帰ると姉の対応が不機嫌なのです。 私と喋ろうともしませんし、ブスーッとした表情です。 私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。 私の体調を心配して、11時でも遅いでしょ?彼氏と会ってる場合?と思って不機嫌なのかとも思いましたが、私が帰宅して早く寝るために風呂に入ろうとすると『私先入るから』と言って長風呂し、『遅くなってすいませんでしたー』と私が待ってたせいでゆっくり入れなかったという感じで不機嫌で出てきます。 実際、私が帰宅すると風呂に入るので、私は一時間くらい待たされますし、私の体調を心配しての不機嫌ではないようです。 また、親には『彼に会いたいだろうし、11時に帰るならデートしてきていいよ』と言われてます。 もう交際三年にもなるのに、今になって交際に嫌な顔をされるのはなぜなのかわかりません。 姉とはとても仲が良く、月に1・2度旅行したり、毎週末出掛けたりしてます。 なので、付き合い始めは"妹を取られた"?的な感じで、デートに出掛けると不機嫌ではありました。 でもなぜ今になって…? むしろ、家族を安心させたいがため、早く帰るようにしたのに…。 姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、友達と遊びに夜出掛ける事はよくあります。 姉だって出掛けてるのに… こんな姉の態度だと、より彼氏と一緒にいたくなってしまいます。 なぜ、姉は不機嫌なのでしょうか? 考えられる事は何かありますか?

  • 母親の機嫌が悪くて空気が悪い。

    初めて質問させて頂きます。 男です。 最近母親の機嫌が悪いんです。機嫌が悪いことは今まで何回もあったんですが、多分父親が酒に溺れてからが原因だと思います。 母は何かあるとすぐ機嫌を悪くします。無視される事や、面倒くさそうに返答してくる、物に当たるなどです。子供にとっては物凄く迷惑です。なので俺は被害をくらわないように部屋に引きこもり、ヘッドホンをして一切音を聞こえないようにします。そして時をやり過ごします。ぶっちゃけ母は心が不安定なんではないかと思っています。母は家庭科系も出来るし、家の事などしっかりやってくれます。だけど俺が母と楽しい会話などをした近日中には夫婦喧嘩又は、俺に当たるなどが必ずあります。俺が母と楽しい事をした近日中に必ずです。どうしたら脱出出来るでしょうか…?母親、父親共に仲良くしたいんですが上手くいきません。逆に俺は家族から浮いてる存在なんだ…などネガティブになってしまいます。それでも明るく振る舞っているつもりなんです。こんな体験をした方はいませんか?それでもう親とは仲良しですか?楽しいですか? 俺は高校は寮にしたいんです。理由は親から少しだけ離れて考えたいんです。言ってる事が矛盾してると思います。けど、少し離れたいんです。親の不機嫌なとこなんて見てたら子供だって嫌な気分になります。世の中のお母さんだって頭では分かってるんですから、つらいですよね。でも空気を乱す怒りかたはしないでください。子供への教育での叱りは大事です。ですが、子供への教育の叱りと自分の機嫌や感情の怒りは違います。子供は思ってる以上に傷ついているんです。怒った後はしっかり褒めてあげてください。その子供は嬉しくて次も頑張ろうと思ってくれますよ。それ以外の子供は内心嬉しいですが、恥ずかしくてなかなか行動に移せないんです。その時は一緒に手伝ってあげるか、あたたかく見守っててあげてください。 いろいろ話が脱線しましたが、ご意見お待ちしております。

  • 機嫌が悪いとき

    こんばんは。 彼氏がけっこう機嫌を損ねているようで、その理由がいまいち分からず、どうすればいいか困っているのですが・・・ そんな内輪なこと知らないよって話ですが^^;、アドバイスもらえたらうれしいです。 週末、彼の家でのんびりしている時、彼が今から映画に行きたいと言って、私は試験が間近だし、上映時間まですぐだったこともあり、う~んと言って却下したことが発端だと思います。 じゃあ~日に行けばいいか、その日は朝から夕方まで~がある、と私が言い(前から予定は言ってあったはずなのですが)、公開が終わる日までお互い空いている日がない(=一緒に観に行けない)ことが分かりました。 その日は結局、夕方になって私が、今日はこれから~して~したいなぁ、と言ったら彼は、じゃあ今から行けばいい、と不機嫌そうに言うので、慌てて出掛けました。 夜になってもおかしいので、機嫌悪い?と聞いてもそんなことない、という答え。 朝になって、昨日暗かったよね?、そうだね、出掛けたかったから?、うん、映画は前から見たかったの?、うんでもひとりで見に行く、ひとりで行くの?、そう、と。 またしばらくして会社に行く時に、「次の休みはどうしようか?勉強の合間に映画行く?」と聞いたら、「その日は~に行くから」、「そっか。私は~と~があるから~時頃にこっち(彼の家)来ようと思うけどどう?」、「その日来なくても次の日でもいいよ、出掛けやすい方で、疲れてたり自分の家に帰りたかったりしたらその週はいいよ、大丈夫」、「大丈夫って何?」、「……」 こんな調子でなんだか掴めません^^; 週末会わないことは今まで無かったので、けっこうご機嫌斜めなのかなということは分かるのですが…

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親の気持ちがわかりません。機嫌が悪いんです。

     私の母は、ヒステリックな部分もありますが、グチグチ言いながらも仲の良いほうだと思っていました。ですが父だけはなぜがはずれている感じで、というのが母が父の職場を手伝っているのですが、無償かつ父の義理の姉にいじめられるという毎日が続き、口出しできない父に母はとても苛立っていました。それが何年か続いています。  夫婦喧嘩をしているのなんて小さな頃は見たことが無かったのに、ここ数年はこのような・・・子供にとってはイヤな状態です。  そんな風な形でも、普通に生活をしていたのですが、三日前の夜、さっきまで普段通りに話していた母の機嫌が急に悪くなり、口を利いてくれなくなりました。  次の日の朝なんて最悪で、家族の服を全て投げ捨てたり、自分のもの以外を蹴り飛ばしたり食器を割ったり・・・コーヒーがこぼれる位激しくカップを置いたりと、母以外はため息だらけでした。もちろん全く口を利きません。  その日の夜もむちゃくちゃな状態は続き、妹もついにキレました。ですが、母なんかよりも妹の方がずっと大人なので、何にも当たることはなかったのですが・・・。  うちの家族は、こういう時には自分の思いを口に出したりしません。特に今回の様な場合は、本人にきちんと聞くことができません。ですがもう我慢できなくなり、口を利いてくれないならとメールを送りました。「私達が悪いことなら謝るから言ってほしい。でも関係の無い人にはあたらないでほしい」と。母も大人の事情があり私達には言いたくないこともあるだろうと思ったので、深く追求するような言葉は避けたのですが・・・。  でも結局今日の朝もむちゃくちゃなまま。窓が外れるほど激しく閉めたり、家が揺れるほど玄関を激しく閉めたり・・・何が何だかわかりません。こういうときってどうすれば良いのでしょうか・・・更年期障害なのでしょうか(49歳です)。。。  機嫌が悪くても、いつも数時間経てば落ち着いてきていたので気になります。そして何より皆家に居づらいと思っています。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 母親の若い彼氏がどうしても嫌いです。

    中学一年生13歳です。 私の母(40歳)には前の職場で出会った彼氏がいます。 しかもその彼氏は22歳で18歳も歳が離れています。 その男と出会ってから母は、毎週1回当たり前のようにその男と連絡もなしに遠くへ出かけてほとんどその日に帰ってくることはなく必ず朝帰りです。しかも、堂々とラブホのライターとか使ってて本当に気持ち悪いです。珍しく11時頃に帰ってきたと思ったら物凄く酔っ払っていて、 私がこんなふうになったのもお前のせいだというふうに何故か私が怒られます。それに、毎日毎晩その男と電話をしていて私の話を聞いてくれません。大事な学校のプリントを渡そうとしても今電話してんじゃん!と怒られ次の日の朝に渡すともっと早く渡してよ!と怒られます。 その男は母とご飯を食べにいくにも旅行費もホテル代も全て母に奢ってもらっているようです。少し酔っ払ったら歩きタバコとかするし本当にろくな男じゃないと私でも思います。 その人はかなりのアニメオタクで話し方がオタク臭漂ってて嫌です。 母に何回か会って見てと言われ嫌だと言ったのですが今のうちに慣れてもらわないと困るとか言い出して本当に意味がわかりません。 その男に自分の名前を電話越しに呼ばれるのすら嫌です。 母親の彼氏を受け入れられないなんて最低なのでしょうか。 私がこんなことを思うのは酷いのでしょうか。

  • 30代のライフスタイルと母親

    こんばんわ。 私は30代前半の独身女性(実家暮らし)です。 世間の同世代の女性たちは、アフターや休日をどう過ごされているのでしょう? 私は週に1回程度飲みに行き、帰りは0時頃になります。 休日はほぼ、土日共に母と買い物に行くという日々です。 ただ・・・ 週に1回の飲みは誰と行くのか、母にしっかり報告をしないといけなく、 おもしろくない顔をされます。 私は仕事のストレス発散にも、気の置けない仲間と週1回くらいいいじゃないと思っていますが、 おもしろくない顔をされるのを思うと、行きたいけれど母に「今週も行ってもいい?」と聞くのが、億劫で仕方ありません。 また、たまに土曜日に友人との予定が入ると (滅多にありません。) 反対はしませんが、おもしろくなさそうに急に態度が変わり、 「じゃあ、お母さんは一人で遊びます!」とプイッとツッケンドンに言われます。 今は彼がいないのですが、もしできて、 週末の度にでかけたりした場合、母の態度を考えると憂鬱でなりません。 毎週、飲みに行くというのにも気を使い、 友人との約束もできるだけ土日を避けてもらい、というのを続けていて、 何でこんなに私は気を遣わなくてはならないのだろうと、 疲れてしまいます。 母には大変お世話になっているし、普段は大好きだし、 親の気持ちはそういうものだとわかってはいるつもりです。 でもその反面、私はもう30超えてるんだけど・・・と口うるさく言われるのにが正直ツライものがあります。 私は、間違えていますか。 私のような境遇の方はどうされていますか。 毎週1回外食するのは多いですか。 その際、帰りが0時頃は遅すぎますか。 母とうまくやっていくには、どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • ご機嫌を取りたい

    姉に彼氏がいるのですが二人の仕事上休みが合わないために平日の夜9時位に出かけます。 姉は母に出かけることを伝えてるのですが、前に言わなくて無断外泊の事で大喧嘩になりました。 その後も姉が無断外泊をする事があり、機嫌が悪くなった母が私に八つ当たりする事があります。 ご機嫌を取りたいのですがどうすればよいですか?

  • 機嫌

    恋人の機嫌が悪い時、それをすぐ直せますか?? また、どうすれば直せるか把握してますか? この間、彼氏の機嫌が悪くなった時、色々気を使ってみたのですがどうも直りませんでした。 理由は、一緒に過ごせると彼が勝手に思っていた休みの日に、私が前から一日中予定が入っていたことです。 で、次に私の機嫌が悪くなった時、彼が気を使ってくれるとすぐご機嫌になってしまいました。 悔しいというのもあるし^^;、彼は私のポイントを把握している→私は把握していない→彼は私に不満がたくさんあるかも?と心配になってきまして。 それに、彼は私よりだだっこの甘ったれということもあるのかもですが・・・