• ベストアンサー

母親との不仲について

私の母は、普段機嫌の良い時は冗談を言ったり、私の話をよく聞いてくれたりと良い所もあるのですが、生活が苦しくなったり、お金が少しでもなくなってくるとすごく不機嫌になります。嫌味を言ってきたり、父の悪口を言ったりなど…etcそれはどこの家庭でもあることなのですが、うちの母はそれが異常です。普通に人が居る場所でも大声で愚痴を言ったり、お金がなくなると、「物売って生活するしかないんじゃない?」など自分は全く関係ないというような素振りまでします。しかも自分はお金を持っていても、生活費などを一切出さず、いつも「私の金」と言っています。これがもう何年も続き、ここ最近特に酷く、私や父にまでやつあたりするかのように愚痴を言ったり、毎日お金の話しかしません。正直辛いです。私も学生で学校でもついそのことが気になってあまり身に入りません。家でもすごく居づらいです。みなさんさまざまな家庭の事情があると思いますが、どうしたら今の状態がよくなるのかアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

うちの母親は綺麗事ばかり言う偽善者です。 私35歳になりますが、生まれて一度も母親が他人に謝っているのを見たことがありません。 それを思い知らせる為に、私も15歳の時からずっと親には頭を下げたことがありません。 「子供なんだから当然だろ」みたいな感じで接してこられたので、私も「親なんだから当然だろ」という態度でひたすら接してきています。 あれから20年。全然変わりませんね。 ただし今は一番辛い仕返しをしてやってます。 孫(私の子)に会わせない。妻方の両親を物凄く大事にする。 うちの両親も65歳。あと15年はこれを続けて、最後の最後に心の底から謝らせてやります。 質問者さんへ・・・ 人間そう簡単には変わりませんよ。 私だったら「金・金言ってるあんたが嫌だ」といって卒業と同時に家を出ます。卒業まではひたすら耐える。

696HIBARI
質問者

お礼

遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 私も親に、tslineさんの親と同じことを言われたことがあります。 確かに人間そんな簡単には変わりませんよね。とにかく卒業するまで、どうするべきかじっくり考えてみようと思います。ご丁寧にありがとうござまいました。

その他の回答 (1)

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして。 貴女の家庭は、生活費は、お父さんの収入ではないのですか、お母さんが、生活費を一切出さないとありますが、貴女の問いで、今いえることは、貴女が学校を卒業し、自分で生活できるまで、じっと、我慢辛抱、するしか、方法はアリマセン。自分でお金を儲けて、自活できた時、初めて、自分の意見や、考えを主張しましょう。その時が来るまで、柳に風の如く、振る舞い、虎視眈々と、反旗を翻す日のために、我慢辛抱、米のうちですから。

696HIBARI
質問者

お礼

遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。 そうですね、自立もしていないのに考えが少し甘かったと思いました。自立してから改めて親に自分の意見を言ったり、行動してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。