母親が心配です

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の私が、母親が亡くなった実の父親に対する憎しみが消えないことで苦しんでいます。
  • 私は母親の家庭環境やヒステリーを目撃しながら、彼との関係で自分の不安定さをぶつけてしまいましたが、彼との別れから自分を好きになり、幸せになるために努力しています。
  • しかし、自分が家を出たら感情を吐き出せる場所がなくなり心配です。また、父との関係や母の精神的な弱さにも悩んでいます。同じような境遇の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が心配です。

25歳女性です。母親が亡くなった実の父親(私から見ると祖父)に対する憎しみが消えないらしく、それを理解するよう私と私の父に求めます。 会ったことはないですが、祖父はよく家に帰ってこず遊び回っていた、アル中だったという話を聞いて育ちました。 私の父が出張でいないことも多く帰ってくると、その話から、私は苦労した。嘘でもいいから食事を作ってあげたこと、仕事振りを感謝しろと喧嘩になり、私もその場で意見を求められ、喧嘩になります。 私自身は、母の家庭環境を聞き、母親のヒステリーを聞き、母自身お酒を飲んで祖母と皿が割れるような喧嘩を見ながら、母親の機嫌を損ねないように生きてきました。 恨んでましたし、ことあるごとにつっかかってました。 ただ私自身、初めて本気で人を好きになって、答えてくれてた人に、自分の不安定さをぶつけ、相手の状況を冷静に見れず責めてしまいました。 関係が駄目になり一人になった時に、過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。 彼と別れて半年たって見えなかった優しさと後悔の毎日を過ごしつつ、 ゆっくり自分を好きになって、自分が幸せになれるよう努力しようと思って、少しづつ自分で自分を認められるようになってきました。 結婚願望もあるので、一人暮らしもしてみたいと思っているのですが、 私が家を出たら、感情を吐き出せる場所、人がいなくなってしまうのではと心配になります。 父の母と同居してますが、その母に対しても昔いじめられたのに病院になんで私が連れて行かなきゃいけないんだと、こちらがそんなに嫌だったらやらなくていいよと言っても、許せないとのこと。 父が母親から生活費をもらってないのが気にくわないようで文句、 お金がないと自分で言ってるのに、専業主婦でスポーツクラブにいき、好きな物を買い、 父がたまにお金をおろしてきてと行っても何か問題がおこります。 何度も母がイライラしないように考え、アドバイスしたり色々しました。 ただヒステリーおこした後に機嫌をとってくる、自分の家にいるのに本当にやりたいことに集中できない(部屋にいても話しかけてくるので)ということ。 義務的に食事や子育てをしたという母に今ではショックより、 この先父が亡くなったら?、私が結婚して一人になってしまったらこの人は大丈夫なのだろうかと。私自身、もし自分に子供が出きたら、母にまで構えないと思います。 父と私は考え方が似てるので、父の考え方も理解できます。 母のように精神的に弱く、口うるさく言って気をひきたいという気持ちもわかります。 でも人間関係は相手がいるからこそ成り立つのだから、少しは思いやること、尊重する努力も必要ではないかなと思います。 母が自分を責める時、目にチック症状が見える時があり気の毒でもあります。 カウンセリングをおすすめしたいですが、嫌がります。 私が冷たくすると落ち込むのが分かるため、反抗期もできないまま悶々しています。 なんとなくですが、母が自分自身でトラウマを乗り越えれるように話しを聞いたり、 向き会ったりすることは今しかできないような気がしています。 どうしても、他人のように接する、諦めることができません。 同じような母を持つ方、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.1

機能不全の家庭で育った結果、人生の根幹にかかわる程のトラウマを抱えておられる方や その状態をアダルトチルドレンということがあります。 私はその状態にある大人や、機能不全の親を持つ子どもと接する環境にいます。 アダルトチルドレンの方の苦しみは非常に深刻なものですが、大きな痛みを抱えた その本人のみならず、自分の子どもに与える影響もまた、非常に深刻なものが多いです。 あなたはお母様の辛かった成育環境もわかるからこそ、ご機嫌を損ねないよう話を聞き 恋人の事も誰のせいにもせず、お一人でずっとご努力されてきたのではないでしょうか。 今まで家庭内で経験してきた様々な出来事も、家族という関係だからこそ放置もできず 家を出る事を躊躇われるのも無理はないと思います。本当に多くの葛藤を生みますよね。 ただ、あなたはお母様の親ではないのです。 結婚願望をお持ちという事は、決して安心安全な成育環境ではなかったにもかかわらず あなたが他者への希望、家庭への夢を今なお失わずに持っていらっしゃるという事です。 このままの関係性で、あなたが心身とも消耗してそれを失っては何にもならないのです。 家を出て距離を取った状態で、ご家族やご自身の事をお考えになる事をおすすめします。 それは決してあなたが勝手という事でも、親を見捨てるという事でもありません。 今まで充分なさってきた、あなた自身を犠牲にして親の”親役”になるというやり方でなく 違うかかわり方を見つける必要があるのです。あなたの人生はあなたのものですから。 ご両親の事をこんなに考えておられる様に、あなた自身を気にかけ労わる事が大切です。 トラウマを乗り越えるという言い方をよく耳にしますが、本来は”解放される”ものです。 もしも気が向かれたら、西尾和美さんと言う方が出しておられる ”アダルトチルドレン 癒しのワークブック”という本を読まれてはいかがでしょうか。 アダルトチルドレンという言葉を乱用し、むやみにラベリングをしている物が多いですが これは非常に読み易く、現在の心理状態に至る理由なども理解しやすく書かれています。 例え同じ環境で育った人がいても、お一人お一人、性格も担ってきた役割も違います。 背負っておられるものを一旦置いて、ご自身の事を今までと違った角度から見て理解し あなたがこれから担う役割と、背負うべきでないものとを整頓されはいかがでしょうか。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は、私なんか好かれるわけないと思っていましたが、 人との思い出が良いものも悪いものも大切で、やっぱりいつかは家庭を築きたいと思ってます。 家族で食卓を囲み、楽しく食事をするのがずっと夢でした。 彼とは、特に一緒に食事をしてる時が幸せでした。 父と話し、私が母を背負うことはないとのことで、 何ヶ月か先、家を出れるよう協力してくれるとのことです。 本で自分がアダルトチルドレンと知り、克服したつもりでいましたが、 一度一人になって、もう一度自分の人生と向き合ってみようかなと思います。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

母は母の人生があるように、あなたはあなたの人生があります。 自分自身の人生を、家を出て歩きつつ、出来る範囲で接することで充分ではないでしょうか。 母も母で、ずっと子供に依存しているわけにはいきません。まずはそのキッカケをつくるべきです。

123booo
質問者

お礼

父ともその話になりました。 母のこと勘弁してほしい、けど私が家に縛られることはないと。 少ししたら家を出るように、覚悟を決めました。 家を出て自分のやりたかったこと、仕事に打ち込もうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ! たいへんですね。。。 トラウマと性格は幼い頃からの環境の影響が大きい、、、、なんですよね。。 わたしも色々あったのでトラウマや性格の事を考えてしまいます。 たぶんトラウマを含めた成長過程における人格形成は二種類の要素が混在しており ある意味切り分けが出来難いほど深く絡んでいます。 先ずは先天的な性格! これは『三つ子の魂百まで』の通りそのヒトのオリジナルな性格です。 同じ家庭で育った兄弟や双子でも性格や価値観は違うものです。 それに良くも悪くも体験と経験です。 そしてその結果の現在です。 123boooさんのお母様やおじいさま、、、 トラウマと言ってしまえばそれまでなのですが、、、 心に欠けるモノがあります! それはヒトの事を想い感じることです。 123boooさん自身の経験で 『過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。』 とても大切な事に気付かれたと思います。 なので今後123boooさんにも長い人生色々とあると思いますが 大きな一歩を踏み出せたと思いますよ(^^) お母様の件ですが 同じことです。 最終的にはお母様自身が変わらなければならない事にいつ気付くかです。 これは残念ですがご本人次第、 ヒトを変えることは基本的に無理です。 出来るのはアドバイスまで 喉が渇いていても水ある場所へ案内は出来ますが 飲み方や飲ませる事まではできません。 最終的には自分で水を掬い飲み込むしかないです。 そうでないと強引に飲ませても吐いてしまうか口にもいれません。 私の色々は 実はモラハラの配偶者がいた事です。。 もう離婚しましたが、強烈でした その事がきっかけでモラハラやDV、自己愛性人格障害やボダーなどを知る事になったのですが(><;) 離婚後わたし自身、恋愛に対して恐怖心があったので 色々とモラハラやDV、自己愛性人格障害の事をしらべました。 わかったことは彼等の思考は普通では考えられないことが精神的に起きているということでした。 共通する点はヒトの気持ちが全く理解出来ない。出来る能力が欠如していることです。 これでは何を言ってもどんな経験をしても その欠如していることは改善出来ない。。。 ビックリです。。 123boooさんのお母様がモラハラと言う意味ではありませんが やはり心に欠けたものがあると感じました。 本来ならば味わってしまった辛い経験を何とか前向きに克する事が必要だったのに すべて辛い経験のせいにしてしまって 自己弁護の世界から抜け出す事がいままで出来なかったんでしょうね。。 もしお母様にアドバイスをするならば 過去は変えられないと言う事をしっかり認識して 自己弁護の世界から抜け出すことだと思います。 でも正論を相手に伝えても理解されないのが大半です。 問題は心の奥深くに居座っている恐怖心と不安を打ち消す 自身と周囲からの心の支えです。 恐怖心と不安から少しでも抜け出すきっかけがあれば まだまだ可能性はあります! 甘やかさず相手の事を本気に心から想い、 心を抱きしめることかと お互いにがんばりましょうね!!

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね、、 私の場合、友達とも深い仲を、築けなかったり、 必要以上に自分が悪いと責めてしまってたので、 私も、思いやりを感じれないのかもと、怖くなる時がありました。 これから失敗もいっぱいすると思いますがまずは、家を出て、依存状態から解放できればと思っています。

回答No.2

こんにちは。 貴女の生活に不安がイッパイ感じられます。 今まで安心・安全な場面が無かった事が問題を 抱えてしまって居ます。 貴女の母親にも同様に無かったので不安の 連鎖が時代を越えて続いて居ます。 この様な解決には、先ず恨みを母親に持ちましょう。 こんな状況を何とか改善しなかった母親に対して です。 そうして、此の困った状況を絶つ為に母親への 依存を断ち切りましょう。 貴女は、困った事が起きたと思った時に、その事が 解決できそうな時には関係者に、出来ない時には ご自分に責任を感じて居ませんか? これを依存と言います、親や祖父母の事は当事者に 任す事です。

123booo
質問者

お礼

正にそうですね。 母は、父が私に愛情やお金をかけて育てられてることが悔しいようです。 なのでやっぱりお金を使うこと、楽しいと思うことに罪悪感を感じます。 誰にも依存しないよう、一度一人になる努力をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親のことで悩んでいます

    私は35女性。独身で両親と住んでいます。 表題の通り、母親のことで悩んでいます。 母の機嫌の波が激しく、精神的にかなりまいってます。 朝起きて「おはよう」と声をかけても母はメールに夢中で 無視されるので虚しくなり、言わなくなりました。 機嫌のいい時は人の顔色をうかがうようなニコニコした態度なのですが、 いつヒステリー状態になるかわからず、こちらがびくびくしています。 気に入らないことがあると、まったく口を聞いてくれなくなります。 そしてそれが何日も続きます。 あるいはヒステリーに突然怒鳴り出したりします。 理由が「部屋のドアがきちっとしまっていなかった」 など日常生活の小言の延長です。 父は完全に母に頭があがらないので、間違っているとわかっても 絶対に母の味方をして、絶対服従です。 部屋にいる時や休みの日も階下に母がいるのがわかると 怖くてなかなか下に降りられません。 もともと過干渉がものすごく、 「お風呂でどちらに頭をむけているか」 「シャンプーの回数」 「ヤカンに水を入れる水のタイミング」 など、全てにおいて母のやり方通りにやらないと怒られ結局は取り上げられます。 仕事で疲れて早くゆっくりしたくても、家に帰って今日の機嫌はどうか、 と思うのが毎日恐怖です。 母は専業主婦なので家のことに優先で目が向いて、一言言いたくなるのはわかるのですが、 会社員の私にとって家の細々したことは休日しか考える余裕がないのが現実です。 昔からヒステリー持ちでしたが、還暦を過ぎて、 ここ2~3年でますます酷くなってきたようです。 相談ごとがあっても母には怒鳴られるだけですし、 父も人の話にはまったく興味のない人なので相談相手にならず、 遠くに嫁いだ姉も子育てに忙しく、連絡してもまったく返事のない状態。 まともに話ができる家族が一人もおらず、何だかとても孤独を感じます。 距離を取った方がうまく行くと思うのですが、家を出ると言えば、 またヒステリーが始まり、今度は何日口をきいてくれなくなるのか、と思うと 今から憂鬱です。 私のほうにも問題は多々あると思うのですが、 このような母と上手に付き合える方法、同じような経験談、アドバイス等 何かありましたら、よろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親について

    わたしの母親についてなのですが、客観的に見てどう思うか教えてください。 わたしの母親はとにかく大声ヒステリーです。 早朝だろうが真夜中だろうが、関係なく頭に血が上ると喚き散らします。 その怒るポイントが、タオルを床に落とした(自分が落としても父やわたしが落としても)、電気を消していない、などです。 電気をつけっぱなしは確かにもったいないしいけないことですが、真夜中に大声で怒鳴ることではないと思うのです。でもそれをいうともっと怒鳴られます。 とにかく話し合いができないのです。 母と初対面や、たまにしか合わない人は母のことを気さくな明るい人だと思っています。ですが母と長時間話した人などは、最初と態度が明らかに違います(母はあまり気づかない)。 母は主婦なのですが最近まで家事をしたことがありません。理由は4年前まで祖母と一緒に住んでいたからです。今はいろいろあってわたしと父(母の再婚相手)母は実家を出ています。 急に家事をすることになって大変なのもわかりますが、「なんでこんなことに」「毎日こんなことばっかやってられるか」「生き地獄」などと喚いてばかりです。 大変なのは当たり前だし、わたしが自分のことは自分でしようとすると「やらんくていい!」と怒鳴ります。面倒くさそうに溜息をつきます。 それでやらないでいると、「なにもやらんくていいなぁー」と怒鳴ります。 わけがわからないというと「こんなにしてるのになんたらかんたら!!!」と怒り、これからは怒鳴られても自分のことはやろうと思い料理を作ろうとすると「もおおおおおおッッ!!!」と怒鳴ります。 なんというか、父(再婚相手)が頼りなく子供なのも怒る理由かなと思いますが、だからといってひどすぎます。 父(再婚)のことを「仕事しかしなくていいから楽。帰ってきたら何にもしなくていい。主婦のほうが大変。仕事に行くのなんて簡単!!」と言ったり…。 こんなことをいうのはあれですが、母の今の状況は身から出たサビだと思うのです。今はもう昔と違うのだから…と話し合おうとしても「アンタはおかしい!!変な考えや!!普通は母親の味方やろ!!」と言われる。 そのせいなのか母と話すとどもってしまいます。 一度精神科に行こうと母に言ったことがあるのですが、「昔行ったことがある。医者はなにもアドバイスしてくれん」と言われました。 じゃあどうすればいいのか…。 長文失礼しました。

  • 気分屋の母親といつも衝突してしまいます。

    最近しょっちゅう、母親とひどいケンカをしてしまいます。 私は母親の家から車で20分ほどのところに、夫と二人暮らしです。 母は何かと家へやってきます。 来た最初のうちは、機嫌がいいのですがしばらくすると何をしたでも、言ったでもないのに不機嫌になってきてイライラした様子になります。 それは、母が若いころからの特徴で、とにかく気分屋なのです。 だから子供のころから母親の顔色ばかりうかがってました。 ああ。今日はお母さんの機嫌がいいように!と祈ってました。 イライラしてくると、挑発的になり、私が腹を立てるようなシチュエーションになだれ込み、すさまじい喧嘩になってしまいます。 私の母は、一人っ子で、ものすごくちやほや甘やかされて育ちました。 自分を省みることは無く、極端な日和見主義なところが私と合いません。 そして。人との適度な距離感を持てず、べったりとした付き合いを好みます。 人を見る目がなく、騙されてばかりいます。 もし、母が同じクラスにいても友人にならないタイプです。 どうしたら、母とケンカせず平和にやっていけるでしょうか。

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

  • 母親が憎い

    実の母親が嫌いです。腹が立って仕方がありません。 昔からよくケンカはしてきたけど、今ほど『憎い』と思ったことはありません。反抗期ではありません。そんな思春期などとっくに過ぎた20代半ばです。人に憎しみを感じるなんて初めてです。最近では憎しみで体に震えが来ます。今は理性?でなんとか持ちこたえていますが、このままでは何をしでかしてしまうか、自分が怖いです。 現在この母と二人暮らし、少し前までは家を出て数年間一人暮らしをしていましたが、飼っている犬がもう歳老いて、一人で留守番をさせるのはかわいそうで心配で、病気もしているのでどうしても最後まで面倒をみてやりたくて今は家を出ることができません。 私はこんな人間じゃなかったはず・・・でも震えがくるほど親を憎んでしまうなんて、こんな自分が恐いです。 ただの親子ゲンカ、という次元ではないんです。 私は母に向かって自分の気持ちを直接ぶつけたりできません。萎縮してしまうのです。母はいつも自分が正しく、もっともなことを言って、頭から私の言うことを否定し、ちゃんと話を聞く前に自分の正論で私を押さえつけます。こんな母と話し合いなんてできないし するつもりもありません。できない。 暴れたくなります。物に当たったりむちゃくちゃにしたくなります。でも後のことを考えたりしてひたすら耐えています。でもそろそろそんな理性もなくなりそうです。頭にカーッと血が上って、ガンガンして、息が苦しくなって自分を殴ることしかできません。 どうしたら気を鎮めることができるでしょうか? 相談をする人もいないし、どうにかなってしまいそうです。私がヒステリーなのでしょうか?

  • 母親について

    愚痴です。 母親が少し頭のおかしい人です。 小さい頃からいつもケンカ口調で人の話を聞かず自分が1番正しいと思い込んでいます。 些細な事でヒステリーのように怒鳴り散らし接するのも不愉快な時があります。 怒ってる時は般若のような顔です。 昔は本気で死んで欲しいと思ってました。 あまり関わらないようにしているのですが、鬱陶しいです。 母親をそんな風に思ってしまう事も自己嫌悪です。 頭のおかしい人は死ぬまで変わらないでしょうか?