母親が心配です

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の私が、母親が亡くなった実の父親に対する憎しみが消えないことで苦しんでいます。
  • 私は母親の家庭環境やヒステリーを目撃しながら、彼との関係で自分の不安定さをぶつけてしまいましたが、彼との別れから自分を好きになり、幸せになるために努力しています。
  • しかし、自分が家を出たら感情を吐き出せる場所がなくなり心配です。また、父との関係や母の精神的な弱さにも悩んでいます。同じような境遇の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が心配です。

25歳女性です。母親が亡くなった実の父親(私から見ると祖父)に対する憎しみが消えないらしく、それを理解するよう私と私の父に求めます。 会ったことはないですが、祖父はよく家に帰ってこず遊び回っていた、アル中だったという話を聞いて育ちました。 私の父が出張でいないことも多く帰ってくると、その話から、私は苦労した。嘘でもいいから食事を作ってあげたこと、仕事振りを感謝しろと喧嘩になり、私もその場で意見を求められ、喧嘩になります。 私自身は、母の家庭環境を聞き、母親のヒステリーを聞き、母自身お酒を飲んで祖母と皿が割れるような喧嘩を見ながら、母親の機嫌を損ねないように生きてきました。 恨んでましたし、ことあるごとにつっかかってました。 ただ私自身、初めて本気で人を好きになって、答えてくれてた人に、自分の不安定さをぶつけ、相手の状況を冷静に見れず責めてしまいました。 関係が駄目になり一人になった時に、過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。 彼と別れて半年たって見えなかった優しさと後悔の毎日を過ごしつつ、 ゆっくり自分を好きになって、自分が幸せになれるよう努力しようと思って、少しづつ自分で自分を認められるようになってきました。 結婚願望もあるので、一人暮らしもしてみたいと思っているのですが、 私が家を出たら、感情を吐き出せる場所、人がいなくなってしまうのではと心配になります。 父の母と同居してますが、その母に対しても昔いじめられたのに病院になんで私が連れて行かなきゃいけないんだと、こちらがそんなに嫌だったらやらなくていいよと言っても、許せないとのこと。 父が母親から生活費をもらってないのが気にくわないようで文句、 お金がないと自分で言ってるのに、専業主婦でスポーツクラブにいき、好きな物を買い、 父がたまにお金をおろしてきてと行っても何か問題がおこります。 何度も母がイライラしないように考え、アドバイスしたり色々しました。 ただヒステリーおこした後に機嫌をとってくる、自分の家にいるのに本当にやりたいことに集中できない(部屋にいても話しかけてくるので)ということ。 義務的に食事や子育てをしたという母に今ではショックより、 この先父が亡くなったら?、私が結婚して一人になってしまったらこの人は大丈夫なのだろうかと。私自身、もし自分に子供が出きたら、母にまで構えないと思います。 父と私は考え方が似てるので、父の考え方も理解できます。 母のように精神的に弱く、口うるさく言って気をひきたいという気持ちもわかります。 でも人間関係は相手がいるからこそ成り立つのだから、少しは思いやること、尊重する努力も必要ではないかなと思います。 母が自分を責める時、目にチック症状が見える時があり気の毒でもあります。 カウンセリングをおすすめしたいですが、嫌がります。 私が冷たくすると落ち込むのが分かるため、反抗期もできないまま悶々しています。 なんとなくですが、母が自分自身でトラウマを乗り越えれるように話しを聞いたり、 向き会ったりすることは今しかできないような気がしています。 どうしても、他人のように接する、諦めることができません。 同じような母を持つ方、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.1

機能不全の家庭で育った結果、人生の根幹にかかわる程のトラウマを抱えておられる方や その状態をアダルトチルドレンということがあります。 私はその状態にある大人や、機能不全の親を持つ子どもと接する環境にいます。 アダルトチルドレンの方の苦しみは非常に深刻なものですが、大きな痛みを抱えた その本人のみならず、自分の子どもに与える影響もまた、非常に深刻なものが多いです。 あなたはお母様の辛かった成育環境もわかるからこそ、ご機嫌を損ねないよう話を聞き 恋人の事も誰のせいにもせず、お一人でずっとご努力されてきたのではないでしょうか。 今まで家庭内で経験してきた様々な出来事も、家族という関係だからこそ放置もできず 家を出る事を躊躇われるのも無理はないと思います。本当に多くの葛藤を生みますよね。 ただ、あなたはお母様の親ではないのです。 結婚願望をお持ちという事は、決して安心安全な成育環境ではなかったにもかかわらず あなたが他者への希望、家庭への夢を今なお失わずに持っていらっしゃるという事です。 このままの関係性で、あなたが心身とも消耗してそれを失っては何にもならないのです。 家を出て距離を取った状態で、ご家族やご自身の事をお考えになる事をおすすめします。 それは決してあなたが勝手という事でも、親を見捨てるという事でもありません。 今まで充分なさってきた、あなた自身を犠牲にして親の”親役”になるというやり方でなく 違うかかわり方を見つける必要があるのです。あなたの人生はあなたのものですから。 ご両親の事をこんなに考えておられる様に、あなた自身を気にかけ労わる事が大切です。 トラウマを乗り越えるという言い方をよく耳にしますが、本来は”解放される”ものです。 もしも気が向かれたら、西尾和美さんと言う方が出しておられる ”アダルトチルドレン 癒しのワークブック”という本を読まれてはいかがでしょうか。 アダルトチルドレンという言葉を乱用し、むやみにラベリングをしている物が多いですが これは非常に読み易く、現在の心理状態に至る理由なども理解しやすく書かれています。 例え同じ環境で育った人がいても、お一人お一人、性格も担ってきた役割も違います。 背負っておられるものを一旦置いて、ご自身の事を今までと違った角度から見て理解し あなたがこれから担う役割と、背負うべきでないものとを整頓されはいかがでしょうか。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は、私なんか好かれるわけないと思っていましたが、 人との思い出が良いものも悪いものも大切で、やっぱりいつかは家庭を築きたいと思ってます。 家族で食卓を囲み、楽しく食事をするのがずっと夢でした。 彼とは、特に一緒に食事をしてる時が幸せでした。 父と話し、私が母を背負うことはないとのことで、 何ヶ月か先、家を出れるよう協力してくれるとのことです。 本で自分がアダルトチルドレンと知り、克服したつもりでいましたが、 一度一人になって、もう一度自分の人生と向き合ってみようかなと思います。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

母は母の人生があるように、あなたはあなたの人生があります。 自分自身の人生を、家を出て歩きつつ、出来る範囲で接することで充分ではないでしょうか。 母も母で、ずっと子供に依存しているわけにはいきません。まずはそのキッカケをつくるべきです。

123booo
質問者

お礼

父ともその話になりました。 母のこと勘弁してほしい、けど私が家に縛られることはないと。 少ししたら家を出るように、覚悟を決めました。 家を出て自分のやりたかったこと、仕事に打ち込もうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ! たいへんですね。。。 トラウマと性格は幼い頃からの環境の影響が大きい、、、、なんですよね。。 わたしも色々あったのでトラウマや性格の事を考えてしまいます。 たぶんトラウマを含めた成長過程における人格形成は二種類の要素が混在しており ある意味切り分けが出来難いほど深く絡んでいます。 先ずは先天的な性格! これは『三つ子の魂百まで』の通りそのヒトのオリジナルな性格です。 同じ家庭で育った兄弟や双子でも性格や価値観は違うものです。 それに良くも悪くも体験と経験です。 そしてその結果の現在です。 123boooさんのお母様やおじいさま、、、 トラウマと言ってしまえばそれまでなのですが、、、 心に欠けるモノがあります! それはヒトの事を想い感じることです。 123boooさん自身の経験で 『過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。』 とても大切な事に気付かれたと思います。 なので今後123boooさんにも長い人生色々とあると思いますが 大きな一歩を踏み出せたと思いますよ(^^) お母様の件ですが 同じことです。 最終的にはお母様自身が変わらなければならない事にいつ気付くかです。 これは残念ですがご本人次第、 ヒトを変えることは基本的に無理です。 出来るのはアドバイスまで 喉が渇いていても水ある場所へ案内は出来ますが 飲み方や飲ませる事まではできません。 最終的には自分で水を掬い飲み込むしかないです。 そうでないと強引に飲ませても吐いてしまうか口にもいれません。 私の色々は 実はモラハラの配偶者がいた事です。。 もう離婚しましたが、強烈でした その事がきっかけでモラハラやDV、自己愛性人格障害やボダーなどを知る事になったのですが(><;) 離婚後わたし自身、恋愛に対して恐怖心があったので 色々とモラハラやDV、自己愛性人格障害の事をしらべました。 わかったことは彼等の思考は普通では考えられないことが精神的に起きているということでした。 共通する点はヒトの気持ちが全く理解出来ない。出来る能力が欠如していることです。 これでは何を言ってもどんな経験をしても その欠如していることは改善出来ない。。。 ビックリです。。 123boooさんのお母様がモラハラと言う意味ではありませんが やはり心に欠けたものがあると感じました。 本来ならば味わってしまった辛い経験を何とか前向きに克する事が必要だったのに すべて辛い経験のせいにしてしまって 自己弁護の世界から抜け出す事がいままで出来なかったんでしょうね。。 もしお母様にアドバイスをするならば 過去は変えられないと言う事をしっかり認識して 自己弁護の世界から抜け出すことだと思います。 でも正論を相手に伝えても理解されないのが大半です。 問題は心の奥深くに居座っている恐怖心と不安を打ち消す 自身と周囲からの心の支えです。 恐怖心と不安から少しでも抜け出すきっかけがあれば まだまだ可能性はあります! 甘やかさず相手の事を本気に心から想い、 心を抱きしめることかと お互いにがんばりましょうね!!

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね、、 私の場合、友達とも深い仲を、築けなかったり、 必要以上に自分が悪いと責めてしまってたので、 私も、思いやりを感じれないのかもと、怖くなる時がありました。 これから失敗もいっぱいすると思いますがまずは、家を出て、依存状態から解放できればと思っています。

回答No.2

こんにちは。 貴女の生活に不安がイッパイ感じられます。 今まで安心・安全な場面が無かった事が問題を 抱えてしまって居ます。 貴女の母親にも同様に無かったので不安の 連鎖が時代を越えて続いて居ます。 この様な解決には、先ず恨みを母親に持ちましょう。 こんな状況を何とか改善しなかった母親に対して です。 そうして、此の困った状況を絶つ為に母親への 依存を断ち切りましょう。 貴女は、困った事が起きたと思った時に、その事が 解決できそうな時には関係者に、出来ない時には ご自分に責任を感じて居ませんか? これを依存と言います、親や祖父母の事は当事者に 任す事です。

123booo
質問者

お礼

正にそうですね。 母は、父が私に愛情やお金をかけて育てられてることが悔しいようです。 なのでやっぱりお金を使うこと、楽しいと思うことに罪悪感を感じます。 誰にも依存しないよう、一度一人になる努力をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。