• 締切済み

母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

noname#152328

みんなの回答

• miki0126
回答No.7

こんにちは。 56歳のおばさんです。 他の回答者の方もお書きですが、離婚された方がお母様は幸せになれると思います。 でも、よくよく考えると、今、お母様の方から「離婚」を言い出された場合、借金を押しつけられた挙げ句、追い出された形になるのではないか・・・っと心配です。 お母様は子供の事を心配して、今まで婚家で頑張ってこられた・・・のかも知れません。 しかし、夫婦になられた以上、せめて「夫」である貴女のお父様と円満な家庭を築く努力も必要だったと思います。 <父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが> っとお書きなのですから、何故今、お母様が「借金」をしなければ成らないのか? お父様は<支払が追い付いていかなく>なる程、何にお金を使っていたのか? どうしてお母様は、その事でもっと早くに「離婚」されていなかったのか? 亭主関白なお父様に・・・何も言えなかった。 言えば怒鳴られるから・・・怖かった。 それでは、母親としても余りにも情けない。。。 ごめんなさいね。 お母様の事を悪く書いたのは、もっと「早くに」決断出来なかったのは何故?って事なんです。 お母様、多分にお父様に「依存」されているのではないでしょうか? 4年前から「メニエル症」との事。 更年期障害+ストレスからなのでしょうね。 更年期鬱・・・も充分に考えられます。 心療内科に掛かられてはどうでしょうか? 貴女も同行して、お母様の症状を話してください。 その上で、のんびり出来る生活を送るか、入院しなくてはいけない事になった、とお父様に伝えましょう。 お父様と「別居」と言う形を取るのです。 確かに、貴女や弟さんの負担は増えます。 でもね、まずはお母様が「体力と気力」をつけなければ! 離婚は簡単では有りません。 今のお母様では・・・きっと冷静な判断は出来ません。 まずは、そこまでの事を頑張ってみられたら如何ですか?

質問者

お礼

>他の回答者の方もお書きですが、離婚された方がお母様は幸せになれると思います。 私もそう思います。 母もそう思っているらしいのですが、弟のことでやっぱり離婚はまだできないそうなんです…。 弟が中学校を卒業さえしてしまえば、もう離婚でもなんでもできるみたいなんです。 そこまで支えていかないと…。私がしっかりしないとですね。 ですよね。ストレスが原因ですよね。 祖父のことを考えたりすると耳鳴りが激しくなるんだそうです。 私が代わってあげられるのなら代わってあげたい…  もう十分なんです。母はもう十分傷ついて辛い思いしてきたんです。 もう幸せになっていいんです… ><父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが> っとお書きなのですから、何故今、お母様が「借金」をしなければ成らないのか? お父様は<支払が追い付いていかなく>なる程、何にお金を使っていたのか? 私の父はいつもクレジットカードで清算するんです…。 それで昔から金使いの荒い父は借金を作ったそうです。 >どうしてお母様は、その事でもっと早くに「離婚」されていなかったのか? 母も今それを悔やんでるようです。 母方の祖母に「早く別れなさい。まだ取り返しはつくんだよ」って言われてたそうなのですが 私や弟が小さかったため、離婚は考えなかったらしいんです。 その時に別れていればこんな苦しまなくて済んだはずですよね…。 そうですね、体力と気力。 母私共々、つけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 がんばります

回答No.6

一通りですが拝見いたしました。 わたしもにたような事がありまして・・・・・・早く離婚された方がいいですよ・・・・・今の文面だと精神障害で入院のかのうせいもありますのであdきるだけ父と話をしてりこんした方がいいですね・・・・・ 一番いいには母に理解がある方で親族の方を間に挟んだ方が話はすすみやすいと思いますがそれができないようであれば最悪家庭裁判所であらそってでもというかくごは必要なので、気持ちをしっかりと強くもってください。 お母さんを守ってあげてください。 これぐらいしかかけせんがなにかの役にたてればと思います。

質問者

お礼

そうですね。 母は実家に心配かけたくないからと話したがらないのですが 私から話そうと思います。 きっと母方の祖父母は力になってくれる…。 はい、守ります。 なにがなんでも守ります。 ご回答ありがとうございました。

• oyazi2008
回答No.5

文章からして、質問者さんは感情的にならずに冷静に事態を把握され、聡明な方だと思います。 お母さんには内緒で、弟さんは話をしなくとも良いので同席し、あなたと弟さん2人でお父さんへ今までの事やこれからのことを話をしてみてはどうでしょうか?出来れば家ではなく外が良いですね。 お父さんは、お母さんの苦労も、あなた方の心労や心が傷ついていることも、現在は深く理解はしていません。たぶん家を出て行くなど、少しも考えていないでしょう。 あなたと弟さんで「最後通告と印籠」を渡し、それで改善しないならば、もう修復の余地はありません。 あなたが主体となり、弟と協力して、お母さんや実家を説得して、引き払いましょう。 離婚やその他の手続きなどはそれからでもかまいません。 まずは、お母さんやあなた方が精神的に「楽」になれることが第一です。 上記の仮定を踏まないと、お母さんが納得(踏ん切りがつかない)しないのではないですかね? 感情的にならずに冷静に話をしてください。泣くのはOKですよ。 今、この状況を打開できるのは、あなただけです。お母さんを助けてあげよう!

質問者

お礼

冷静なふりばかりで、内心ではものすごく父への怒りが募っています…。 でも私が取り乱しても逆に家庭の輪を崩してしまうので… >お父さんは、お母さんの苦労も、あなた方の心労や心が傷ついていることも、現在は深く理解はしていません。たぶん家を出て行くなど、少しも考えていないでしょう。 ご最もです。父は母が祖父の面倒を見ることや、支払をすることを当たり前だと思っているのです。 母が父に「苦労してんだから」って言っても、父は自分の仕事の話しかしません。 確かに、働いてきてくれてるのはお父さんだし、そこは感謝しなければなりませんが 他のことはすべて母がしています。母は私が思う以上に、きっと苦労しています。 弟はまだ中学1年生なんです… 反抗期真っ盛りで、きく耳を持たないと思います。少し父に似てるところがあるので…。 弟もなんとかなると思っておりましたが…やはり無理みたいです。 実家に行ける時がくるまで母を支えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました

noname#166169
noname#166169
回答No.4

家族にあなたがいて本当に良かった、母親もそう思っているはずです。すぐに離れた方がいいと思いますが、離れて母親が残した家族やご主人のことを気にかけ、また泣いてしまう可能性があるような気がします、離れて、良かったと安心するような方でしたら、そこまで人に優しくできないと思うので。できれば医師など専門の人たちに相談された方が良いと思います。本当に頑張ってください、心から応援しています、そして大変に強く優しい質問者の方に賛辞を送ります、自分を犠牲にしてまで人に優しくしようとするお母様にも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 応援の言葉、すごくうれしいです。 心に大事にしまっておきます…。 そうですね、母を精神科かそういったところに連れて行こうと思います。 祖父のことを気にかけて(家の中を歩き回られたら嫌なので)、家をなかなか出れなかったりするのですが… そういうことは気にしないで、行こうよ って声かけてみます。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

お母さんが、可哀想で 泣けて泣けてしかたありません。 お母さんを、早く実家に連れてってあげてください。 弟さんも、貴女とお母さんの味方なんですよね? 二人でお母さんを、とにかく お母さんのご両親の処に連れていってあげて!!! お母さん、もう、壊れてしまいますよ。 可哀想に、、、。 貴女は、役所に行って 離婚用紙をもらってきてあげてください。 慰藉料云々など、もうどうでもいいことです。 お母さんとお父さんが離婚しても、貴女と弟さんの養育費は 父親なんですから お父さんからもらえます。 お父さんの給料にもよりますが、だいたい4万円くらいです。 もっと、もらえる場合もあります。 お父さんが、離婚したくない、、、とゴネたら、離婚調停をおこしましょう。 そして、その中に、養育費〇円払う、、と条件を入れましょう。 どうして、自分の妻に対してそんなに思いやりがないのでしょう? 貴女のためにも、お母さんのためにも、弟さんのためにも、 とにかく 車を運転できる人に頼んでお母さんの荷物や貴女や弟さんの荷物をを運んでしまいましょう。 お父さんが 乗り込んできても いれないことです。 あまりにひどいようでしたら警察をよびましょう。 ネットで 離婚とか養育費とか、、いろいろ検索すれば わかります。 とにかく早く 家を出てください。 お母さん側の祖父母も心配しておられると思いますよ。

質問者

お礼

回答者様のあたたかいコメントに泣きそうになりました。 母のことを同級生の友達に話してもやっぱりわかってもらえなくて… 「いいお母さんじゃぁんっ♪」とかそういう言葉しか言ってもらえなくて きっと誰もお母さんのことわかってくれないんだって思ってました。 わかってもらえてうれしい…それだけで私的にはすごく支えになりますし、母の応援にもなったと思います。 いずれ実家へ行こうと考えているそうなので、それまではなんとか母が壊れてしまわないように支えていきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました

• pakukuro
回答No.2

つらく、きびしい暮らしの中で、あなたのような娘さんが居てくれることがお母さんの救いです。 ここでの相談にもよくありますが、家族の中で「母」が犠牲になっている家族も多々のよう に思います。 お母さん、あなた方子供が実家に行くことが一番、得策かもしれないですね。 お母さんもわかっているでしょうに、、、なぜ、しないのでしょうかね? 祖父(93歳)は失礼にも高齢ですので、、、お母さんの気苦労、脱出も近いのでは? でも、、お父さんも全くおもいやりを持っていないようなので、、、 このような状態はまだまだ続くかな? お母さんのご実家の両親には相談してみましたか? まだ、でしたら、即、話をしてみたらどうですか? 今のままだと、お母様は精神に異常をきたしかねません。 53歳といえば、、、更年期とかの症状もでてきますし、 身体も精神もバランスを崩す可能性もありますし。 あと、お母さんの実家から、帰ってきていい、、、という返事があったら、 荷物を持って帰り、お世話になってください。 それしかないと思います。

質問者

お礼

>あなたのような娘さんが居てくれることがお母さんの救いです。 そうだとうれしいです。 もっと母の救いになりたいです… 母に聞いたところ、弟は今中学1年生になるところなので実家に行くのは無理だそうです…。 中学校は地区で決められているらしいので実家からそこへ通うことが無理なんだそうです。 つまり転校しなくてはいけないみたいなんです。 そうなると弟がかわいそうだからと母は離婚できないそうです。 「大丈夫。お母さんがんばるから」って言ってました。もう頑張らなくていいよって言いたいのに、できないんですね…無理なんですね… 弟が中学を卒業すれば話は別なんでしょうけどね…。 でもいずれは実家へ行くつもりらしいです。 それまで私が母を支えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一刻も早くお母様を説得して、離婚出来なくてもいいから、 とにかく実家に逃げた方がいいに決まってる。 お母さん、貴女、弟さんでね。 弟さんと貴女でお母さんの盾にならないと。

質問者

お礼

そうですよね。 私もそう思います…。 ご回答ありがとうございました