母親がかわいそうになる理由と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は貧しい状況で、父が転職を繰り返し、母もパートをしています。
  • 私は高校生で忙しい部活に参加しているため、お金を稼ぐためにバイトをしたいができない状況です。
  • 母は毎日残業で疲れ果てており、お金のことを話すのもつらいです。私は自分の存在を負担に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親がかわいそうになります。

私は今高2です。 私の家は昔から割と貧乏だったのですが、去年父が転職を繰り返し母もパートをしていますがあまり家計はいいとは言えません。 私は高校生になってから忙しい部活に入っていてなんとか少しでもお金を稼ぐためバイトもしたいと思っていますが、学校のコースの関係でやめることも無理です。 父は普段は優しいのですが昔から機嫌をそこねて怒ると恐く、金銭的なことは母に相談しています。 今年の八月は合宿なども予定があり、部活関係ですごくお金がかかる予定です。 母は最近毎日残業で疲れ果てていて、お金のことを話すのもすごくかわいそうです。学校に行くだけでもお金がかかってしまう自分の存在がふと、最近嫌になります。 来年は受験もあり、今私は夢があって勉強するために大学に行きたいのですがすごくお金がかかるのでそれも悩んでいます。 母はお金ばかりかかる自分の存在をどんな風に思っていると思いますか?今月は何円学校のお金が必要だと言う私を疎ましく思っているでしょうか? できるかぎり家に貢献したいのですが何ができると思いますか? 両親が、お金が無理そうだからやめてほしいと言ってもどうしても大学に行きたいと思うのはやっぱり変だと思いますか? 皆さんになにか助言をいただきたいです。 お金がないのに自分を産んだ両親が悪いと思う時もあり、色んな悩みで頭がいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたの、その優しさは素晴らしいと思います。 確かに、金銭的に裕福な家庭ばかりではなく、何事にもお金がかかる 世の中で生きていくのは簡単ではありません。 あなたは、金銭的な事なのでアルバイトなどの収入が助けになると 考えているようですが、それだけが手段ではありません。 先ず、収入も大切ですが出費を見直す事も大切です。 あなたが、当たり前だと思っている出費も工夫によっては減らす事が 可能です。 例えば、外で飲み物を買ったりしないで、携帯マグに麦茶などを入れて 持っていくといった小さな節約が家計を助けます。 大学は、国公立の方が学費は安いので、しっかり勉強しましょう。 その為には、ゲーム等の遊ぶ時間は大幅に減らし、目標に向かって 努力する事です。 部活も、好みで選ぶのでなく、お金のかからない部を選択する方法も ありました。家計が苦しいのなら、多少の我慢は必要でしょう。 へたなアルバイトより、部活をしない方が助けになりますが、避けられない のなら、その分他で節約するしかありません。 奨学金も安易に考えてはいけません。利子が付く場合、卒業後半年経つと 待ったなしの返済があなた名義で始まります。何らかの事情で就職出来ない 場合でも、返済義務はなくなりません。 金額も、総額で何百万にもなり、あなたは社会人のスタートから多額の 借金を背負う事になります。 そこで、アルバイトではなく、あなたも家事を積極的に手伝う事を お薦めします。それにより、料理や洗濯や掃除を覚えられ、将来の助けになります。 また、日頃どんな事にお金を払っているかが理解しやすくなります。 家族がバラバラに、必要なものだといって買ってしまうと、無駄が多くなりますが 共用したり、他のもので代用出来れば、余計な出費が防げます。 携帯電話やインターネットも、当たり前に使っていては、お金が出ていくばかりです。 あなたが必要と思っていても、なければ何とかなるものも多いのです。 本当に必要なものにお金を使い、切り捨てられるものは一切お金を使わないよう 徹底すれば、毎月数万円も節約可能です。 今は、多くなってきましたが、新聞を購読しない手段も、数年前は当たり前の様に ほとんどの家庭が購読していました。携帯電話も一人一台は当たり前と思っている人が 多いでしょうが、携帯におどらされている時間が多いのに、家計の苦しい家庭が 一人一台必要でしょうか? 全て、皆と同じと無神経にお金を使っていては、借金だらけの家計になります。 あなたが大学で学ぼうという姿勢は問題ありません。それには、今節約できる事を 実行し、目的の為には他の楽しみは後回しにし、家庭でも固定費を少なくするよう 協力すべきではないでしょうか。 ご両親は、出来ればあなたに苦労をかけたくないと思っています。しかし、無理をすれば 病気になったり、借金が増えたりします。家計の事はなるべく子供には話さないように するのが世の親ですが、結局自分にも影響が出るのですから、今から家計を勉強しても 早すぎる事はありません。 1円のお金を粗末にする人はお金持ちになれないと言います。 そんな事までしなければいけないのと、思う前に実行してみて下さい。物を大切にする だけでも出費は抑えられます。あなたは、靴を自分で磨いていますか?雨の日に履いた後は 湿気を取ったりしていますか?それだけでも長持ちします。 そうして、家族一丸となって協力し合えば、出費を大幅に抑える事が出来、今より金銭的に 楽になりますから、それを貯金して学費の一部に充てて下さい。 ここに述べたのは、ほんの一例にすぎません。あなたが家計について学べば学ぶほど、 節約の方法が理解できます。 両親を怨むより、両親を助けて家族の一員として貢献しましょう。 悩む暇があるなら、どうしたら出費が少なくなるか考え即実行です。 誰に何と思われようと、他人はあなたの家計を助けてくれる訳ではないのですから、 気にしない事です。 今は、そうしながら、なるべく近い国公立の大学を目指す事が最大の親孝行になります。 それを邪魔するものは全て切り捨て、必ず目標を達成して下さい。 あなたの、これからの人生が豊かで幸せになる事を心から祈っています。

kinmi0704
質問者

お礼

おっしゃるとおり私も出費を見直すべきだと思います。私は欲しいものを衝動買いしてしまうことが結構あるし、無駄も多いと思います。反省しました。 私が行きたいのは美大で、県内にも一つ国公立の美大があります。が、私がやりたい分野とは少し違うので正直迷っています。 やっぱり近くて安いのが一番親孝行になりますよね… 美大は私立の方が充実していて名がある大学ばかりです…当然県外になってしまうしすごくお金がかかります。 大変でも具体的に行きたい大学が見つかったらリスクのある奨学金をよく考えて、親とも相談して決めたいと思います。 私は恥ずかしながら料理、掃除など自分の身の回りのことが全然できません。自立できていないと思います。家事が助けになるなら自分でしっかり身の回りのことについても勉強してこなせるようにします。 将来恩を忘れず親にお礼をしたいです。 具体的な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayu33stz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

すごい気を使ってるのが 伝わってきます…。 私も言われ続けた事、 母親になった私が思う事ですが、 子供ってかけがえがないのです。 お金って確かに必要です。 ないと生きていけません。 でもしたいことはさせてあげたい。 ってのは親心で 疎ましいなんて思いません。 そんなに悩ませてるんやって ごめんなって思うと思います。 自分の事は全て後回しにできるぐらい 子供は可愛いものです。 大学とかも後々でも自分でコツコツ 返せばいいと思います。 やりたいこと思ってることは 伝えて一緒に解決してください。 こんなお母さん想いの 優しい娘を持った家族ですもん。 大丈夫ですよ。 いつか、両親の大変さを 身に染みてわかったときに 親孝行してあげてください。

kinmi0704
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまに母親にあたったりしてしまいその後お金で悩んでいる両親のことを考えると悲しくなってしまいます。 確かに両親は全然贅沢をしないです。服を買っているのも最近は全然見ません。 そう思うと余計に申し訳なくなります。 将来頑張って働いて親孝行を絶対します。

noname#182996
noname#182996
回答No.3

今の日本だと、大学行ったほうが、絶対いいです。少しぐらいなら、親に迷惑かけてでも、一流、二流の大学なら、行ったほうが、得です。三流大学は、高卒と変わりませんので、一流大学なら、行きましょう。・・・迷惑かけた分、稼いで、返金でもすれば、それで、済みます。一流大学、一流企業、勝ち組目指して、頑張りましょう。

kinmi0704
質問者

お礼

私もそう思っていて絶対大学を卒業したいです。 私は昔から絵を描く仕事に絶対つきたいと思っていて、芸術コースのある高校に進学しました。 その関係で毎日部活を遅くまでやっています。 行きたい大学も美大なんです。美大はお金がかかるのですが、絶対夢を諦めたくないです。 でもどんなに稼ぎが少ない時でも親には必ずお金を送りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

うむ。素晴らしい高校生だね。自分が高校生の頃には考えたことすらなかったよ。 大学は奨学金制度があるから、それを使うとイイよ。ただ、全額を賄えるわけではないから、入学してからはバイトをして学費を少しでも自分で稼ぐことかな。 もしかしたら、親は貴方にお金が掛かっていることに対して気にしているかもしれないけど、その気持ちだけで十分だよ。何処も貴方ぐらいの子供をもつ家庭は同じく財政難ですよ。 子供が家計の事を気にしちゃいかんよ。別に無駄遣いをしているわけではないし。楽しい高校生ライフを満喫しましょう。 後悔すると分かっている人生をわざわざ歩んじゃいけんよ。

kinmi0704
質問者

お礼

素晴らしい高校生じゃないです… むしろ出来が悪い方だと思います笑 入学できたら必ずバイトをしようと思います。自分のお金はできるかぎり自分で稼いでみたいです。 友人でも先輩でもお金に困って進路選択が大変だったりする人がたくさんいるようです… ポジティブな回答をありがとうございました。 ちょっと心が軽くなりました。

回答No.1

あなたの不安な気持ちはよくわかります 部活も頑張りたいですが、色々かかりますよね 正直に、今思っていることを、そのまま話してはどうでしょうか? 大学も、お金が無いと言い出し難いでしょうが、 学資ローンや奨学金という形で借りられます それらをお願いし、社会人になってから、自分の給料で支払うこともできます 学校の先生がそういう事も詳しくご存知ですので、資料を貰って、 ご両親にこういう方法があり、自分も頑張りたいのだけど、 どう思うかと尋ねてみてはどうでしょうか? 部活も勉強も忙しいでしょうが、家のこともなるべく手伝うようにして下さいね 家族で頑張れば、きっとあなたの夢も叶いますよ ちなみにわたしは母子家庭で育ちましたが、高校から奨学金を貰い、 大学も出て、奨学金は自分で働いて返しました

kinmi0704
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親にも積極的に話をしていますが頑張ってみます。 先生に奨学金について色々聞きたいと思います。 母子家庭はすごく大変だと聞きます。きっと私より何倍も大変でしたよね… それでも奨学金を働いて頑張って返したなんてすごいと思います。 もし奨学金で大学にいけたらmeredithmaranzさんの様に頑張りた いです。

関連するQ&A

  • 私の母親

    私は昔から母と上手くやってこれずに、 いつも悲しい思いをしてきました。 母は父とは仲が悪いです。子供の頃は 「離婚するのかな」と思いましたが、母は父と離れたい気持ちよりは、一人でやっていく自信がない気持ちのほうが強いらしく、多分これからもしないで死んでいくと思います。 母はいつも父に文句をマシンガンのように言い、わざわざ夫婦の部屋からリビングに自分の布団を移動し、家の中でもなるべく同じ部屋にいないように避けています。土日は家を空けています。 昔からいつもストレスの塊みたいな人で 攻撃的な意見しか返ってこないし、バイト先に怒鳴り込みの電話を入れたりする為、話すのが苦手でした。 高校卒業後の進学に関しても、私が興味のある分野(1番は、美術。反対され、その次が調理師。もっといい資格を取れと没。 )は全て反対され、(お金の管理をしているのは母なので、父に話しても最後は「ママに聞きな」と言われていました。) かといって、1年考えるとか、 フリーターもすごく批判されていたので、 わたしは“表面上”の進学をしました。 許可が降りる方向の学校を適当に決めました。 ですがやはり自分のやりたい方面の気持ちがはっきりでてきてしまってとても苦しくなった為、 「今みたいに嫌々で学校にお金出すなんてもったいない。バイトでお金を返すし辞めたい」と伝えたところ、 卒業はしてほしいと言われ、 「卒業は」ということはそのあと進学させてくれるのだろうかと思いましたが、 父が「大学卒業の年齢までは支援する」 と言いました。 大学卒業までの年齢ということは、 母の希望に答え卒業 → 20歳 学校のお金を返すためにバイトして21歳 そのあと進学 → 卒業する前に大学卒業の年齢を越えてしまう 以前に、「誰がお金出すのよ!」とその場でいい始めて、全く父と母の言い分が噛み合っていませんでした。 「こりゃ、だめだ」と心から感じたのと、 運よく進学させてもらえたとしても、私が相当な何か成果を出したりしないものならば、学校に通っている最中は、四六時中文句を言われ罵倒を浴びせられながら学生生活を送るか、一生「お金出してやったのに」と恨まれたりしそう、、と感じたことから、 同年代の子達とは人生の歩み方がだいぶ遅れるし、これからかなりつらい人生になると思いましたが、 専門学校を卒業したらそのまま就職し、自分でお金を稼ぎ自分で学校に通おう、と思いました。 それからは、本当に辛い人生でした。 全然、思うようには貯金はできなかったし、精神的に病んだりしました。 後に、私がすごく元気がなくなって あんまり活発に外に出たりもしなくなったら、 母に「あ~あ、あんたは色々挑戦する子だと思ったのに(こんな期待はずれの子に育つとは思わなかった、というような言い方)」と言われました。 私が色々挑戦したくて、 こういう分野に進んで学んで身に付けたい、と言ったものは全て怒鳴り散らしてわたしが諦めるまで反対しておいて、 そのようなことを言われ、本当に傷つきました。 私は親に恵まれていないのでしょうか。 親に虐待もされていないし、 ごはんも与えられていたし、 育児放棄もされていません。 だから私が考え方が暗いのかと思っていましたが、 最近は「親のせい」と思うほうが正直楽です。 私は、親子関係が上手くいっていて、行きたかった道に進ませてもらった人を見ていられません。 私は、今思うと、こんな母親の言い分をまともに聞いたり(自分の意見を反対されたら諦めていた)や、罵倒を浴びせられることに怯え、自分のためにお金を出させることを諦めてしまったことが本当にばかだったなと思いました。 甘いと言われるのかもしれませんが、私の意見を聞いた、自分意外の方の感想をお聞きしたいです。

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 母親ってこんなもの?

    今年大学1年生の女の子です。 2日くらい前に弟に頼まれて嫌々髪を切ってたんですけど、前髪がちょっと切りすぎたみたいで気に入らなかったらしく泣いちゃいました。次の日母に朝起こされ弟が学校行かなかったって聞きました。そんなに嫌なら美容院行けばいいのに。って言ったら早速行って弟の機嫌が少し直りました。これはこれでよかったんですけど、次に母の機嫌がみるみる悪くなっていって口も利いてくれないし、ご飯も一切作ってくれないです。父は出張でまだ1週間帰ってこないし、台所を下手にいじると母をもっと怒らせてしまいます…もし父が帰ってきて私が弟の髪切ったせいで学校行かなかったらっ聞いたら絶対私が怒られます… もう怒られるのは嫌なんです。中学生の頃部活の友だちが母が気に入らなかったみたいですごい喧嘩になったことがあって、そのせいで母がご飯を作らなくなり、父はお前のせいだっていうし、家族がめちゃくちゃになったことがありました。結局2年生夏休みの3者面談の時にやめさされました。そっからずっと母を怒らせないようにしてきました。高校は部活にも入らず、友達と遊ぶときは絶対7時までに帰ったり… 大学生にまでなって耐えなければならないのでしょうか?

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • 母親に「家賃払えないのでお金欲しい」と言われました

    36歳、夫とお腹に赤ちゃんがいます。夫婦関係は良好です。 現在仕事はしていません。 先日母親から「今月家賃が払えないのでお金を15万ほど工面してほしい」とメールが来ました。 お金を工面してほしいといわれたのは初めてです。 多少複雑になりますが、相談する上で必要なので書いておきます。 両親は離婚しています。父には新しい奥さんがいます。離婚したのは私が7歳の時。 だいぶ昔です。 それから父は母に私と弟の分の生活費、慰謝料を含めて毎月バブル時は月100万、 私たちが学生だった頃は月20万~30万を振り込んでくれました。(父は小さいですが会社経営者) 母子家庭でしたが私たちはお金に困ることなく、私は短大まで出してもらえました。 父と母は離婚はしましたが仲がよく、 父は私と弟が成人してからも母に月20万を生活費として送っていました。 母はその間にそのお金を貯金していた時期もあるのですが 父の会社の経営が悪化した時、度々父に返したり、 付き合った男に合計500万ぐらいだまされています。 母はずっと働いていません。父のお金で生活してきました。 母は働くといったら夜の仕事で働こうとするので、それは子供に良くないとのことで父は 毎月無理をしてお金を送っていたようです。 今母は60歳。 父の仕事も不景気で大変で、今は月10万のお金も工面できません。 更に地震の影響で今月は10万も母に振り込むことができなかったようです。 なのでとうとう私に、メールが来ました。 私に「お父さんがお金をくれない」と愚痴を言ってきます。 働こうと思ってるけどといいますが最近母は体を壊しています。 母の力になりたいとは思うのです、思うのですが。 正直毎月家賃を振り込み続けることは私には無理です。 これから子供も生まれますし、うちも裕福ではありません。毎日精一杯暮らしています。 余力はありませんが細々とためているお金をそのように使うのは嫌だと思ってしまいます。 父にしても精一杯だと思うのです。 色々問題のある父と母なのですが、私は感謝しています。 そして私は短大までは出してもらいましたが、欲しいものがあれば全てバイト代で買い、 お小遣いをもらったこともありません。 就職も結婚も自分でがんばって、結婚資金も自分でためました。親に一切の援助は求めてません。 それが当たり前だと思っていたからです。 大人になってからは母に50万を渡しています。 最近は父にも「お母さんの面倒お前も見ろ」みたいに言われてます。 「俺もきついんや・・毎月10万工面するの」と言われました。 口ごもるとお前は冷たいと怒り出します。 弟は母親に度々お金を借りたりしているようで、弟は?と父に言うと あいつは言っても無駄だから。と最初からあてにしていません。 正直自分勝手に生きた父と母。 本当の所は「しらんがな」と思ってる自分もいます。 かといって放り出すことはできません。 でも母を養い続ける経済力はありません。 60歳でも仕事をしてる人はいると思うのです。 いつでも誰かにお金を工面してもらうことしか考えてない母が嫌になることもあります。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 母のことは誰が面倒みたらいいのでしょうか? 妊娠したことを母と父にいいたかったのですが、なんとなく言えないままになってしまいました。 どんな事でもいいので、助言していただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 勝手な母親に困りきっています。

    こんにちは、私は二十歳の女(就職活動中兼フリーター)です。 家庭のお金に関する事も含むので簡単に知人に相談できる内容ではないと思い此方を利用させて頂きます。 説明ベタなので解り難い上、長くなるかもしれませんし相談と言うより愚痴が殆どになると思いますが聞いて頂ければ幸いです。 もうすぐ両親が離婚します。これは数年前から話が出ていた事なのですが去年ようやく母が決意したようです。 理由を母に聞くと「あんたには関係ない、あんたはお父さんっ子だからどうせあっちを庇うんでしょ?私は悪役でいいの。」と言われました…(汗)私が中学生の頃母が「私が家を出て行けばあんたは悲劇のヒロインになれるじゃない」と言われたのですが、その続きでしょうか?(怒) 私が思うに理由はお互いの価値観の違いだと思うのですが… 父はとても短気な性格ですが気が利く人です。母は基本的には優しいのでしょうが口が悪いといいますか…デリカシーがないと言うか…たぶん素直じゃないのだと思います。 私が小学生の頃からよく目の前でケンカを繰り広げていましたが、大抵は母が父に対して父の実家の事を悪く言ったり自分の実家とくらべた(父は母親を幼い頃に亡くして継母に差別されながら育てられました)のが原因だと思います。 私だって自分の両親の事を悪く言われたら怒りたくなりますし、母だって同じのはずなのに母はいつも「何で今ので怒るの?客観的意見を言っただけじゃん」と言っていました。 それから何年も父の悪口や父の家の事をダラダラと私に愚痴り兄が大学へ進学し家を出て行くと更に酷くなりました。(兄にはあまり話してないようです)私は正直母と2人切りの時に父の悪口を聞くのも辛いし家族が揃っている時に気を使うのも辛かったので、そんな生活が無くなるのなら離婚してくれた方がお互いにも良いと思うし私も安心できます。 ただ母が父に離婚の話を切り出した時は 「色々準備も要るしお金の問題もあるから半年(今年の8月まで)は此処に居る、私は自分の稼ぎもあるし私の勝手で出て行くからお金を請求したり迷惑はかけない」 と言っていて、部屋を整理したり新居を探したりしていたようですが、我が家には母が拾ったり貰ったりして飼っている猫が2匹居るのですが、母はどうやら猫を連れていく事は考えていなかったようで最近になり私がその事について問うと驚かれました。 父は猫を飼うのを元々よく思っていなかったし猫のうち1匹は母にしか懐いてないしので、その子だけでも連れて行ってほしいと言うと 「あの子はもう長くないしペットを飼えるマンションってお金かかるし餌やるだけならできるでしょ?」 と言われたので「でもお父さんの家に猫を置いていくのは…」と言うと「安楽死させてもいい?」…ビックリして返す言葉がありませんでした。 母は冗談だったつもりのようですが半分本気だったと思います。あらたにペットも帰るマンションを探し始め見付ったのは良かったのですが、これが5月の末の事で8月に出て行くのに早くない?と思っていました。この間買い物に行ったときも 「あんたと買い物するのもあと1回ね」と言ったり…月に2回買い物に行くのであと3回くらいじゃ?などと疑問に思っていたのですが、昨日母に突然20万貸して欲しいと頼まれました。たとえ親でも簡単に貸せる金額ではないですし、今までにも学生の時から何度も貸してきて返ってきたことがありませんでした(もちろん自分で稼ぐ様になったので返して貰おうとは思っていません)ので信用がないですし、母が家を出て行くための資金として貸すのは娘として複雑なのです。 「何で急に?」と聞くと 「猫を連れて行くのは誤算だったのと出て行くのを6月末にした」と言われました。 6月末って…父にも20万を請求していましたが父も私も8月と聞いていたので 「6月末なんて聞いてない一緒に住んでる間は家族なんだから相談しろ!」と言うと 「私にとって8月も6月も変わらない、猫連れて行ってやるんだから事情が変わった!」だそうです…。 あまり家庭のお金に関して詳しくは知らないのですが、兄の大学のお金や生活費などで父は20万なんて持っていません。私も貯金はあるのですが母のあまりの勝手さにいい加減愛想がつきたといいますか… 8月まで待てば何とかなるんじゃないかと思いますし、正直こんな母にお金を貸したくはありません。 でも私が貸さないと父を困らせると思いますし… どーしても心のモヤモヤしていてこの気持ちが母に20万渡すことを躊躇わせています。

  • 母親と会うべきか

    20代の男です。 大変下らない質問でしょうが、もし宜しければアドバイスをお願いします。 僕には、何年か会ってもいなければ、連絡もとっていない母親がいます。 両親が最初に別居をしたのは、僕が小学生の頃です。別居の理由は、父の不倫と母の僕(一人っ子)への虐待でした。その際、僕は母の姉の家に預けられました。 しかし結局その家でも虐待は行われたため、僕は父方の祖父母の家へと移され、最終的には両親も一緒に住む事となりました。 その頃には僕も高校生となっていましたので、母も力付くという訳にはいかなかったのか、母のヒステリーの矛先は祖母へと向かう事が殆どでした。 僕は遠く離れた大学に進学が決まり、卒業式を終えたその日に家を出ました。 家を出てからは、毎日が自由でした。 そうして就職をし、結婚もしました。 式は挙げませんでしたが、結婚が決まった際には父親と祖母には連絡をとり、妻の家族と会ってもらいました(この時、母はもう家を出てしまっていたので、結婚の報告のために探しはしませんでした)。 こうして近ごろは毎日が平和だったのですが、最近父のところへ母から電話があり、僕の居場所を教えろと迫ったそうなのです。 父は拒否してくれましたが、僕は引っ越しのたびに住民票を移しています。 母親は別居しているとはいえ、離婚はしていません。 つまり、役場で申請すれば、合法的に僕の居場所が分かってしまうのです。 母がその事に気付くのは時間の問題でしょう。 僕はどうなろうと構わないのですが、妻や妻の家族が心配です。 離婚していない以上、いつかはケリを付けなければいけない問題だとは思っていました。 1:この際、自分から連絡をとり懐柔する。 2:どのような嫌がらせを受けようとも、徹底して無視。 どちらの方向でいくべきか悩んでいます。 なお、父は母とは関わりたがらないので、離婚の話し合いをさせる事は無理です。また、母は頭に血がのぼると、普通は想像も付かない事を平然としてしまうような人です。最後に、僕は父の不倫については当時から全く気にしていませんので、父子間の関係は良好です(仕方のないことだと思うので)。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。