母親がかわいそうになる理由と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は貧しい状況で、父が転職を繰り返し、母もパートをしています。
  • 私は高校生で忙しい部活に参加しているため、お金を稼ぐためにバイトをしたいができない状況です。
  • 母は毎日残業で疲れ果てており、お金のことを話すのもつらいです。私は自分の存在を負担に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親がかわいそうになります。

私は今高2です。 私の家は昔から割と貧乏だったのですが、去年父が転職を繰り返し母もパートをしていますがあまり家計はいいとは言えません。 私は高校生になってから忙しい部活に入っていてなんとか少しでもお金を稼ぐためバイトもしたいと思っていますが、学校のコースの関係でやめることも無理です。 父は普段は優しいのですが昔から機嫌をそこねて怒ると恐く、金銭的なことは母に相談しています。 今年の八月は合宿なども予定があり、部活関係ですごくお金がかかる予定です。 母は最近毎日残業で疲れ果てていて、お金のことを話すのもすごくかわいそうです。学校に行くだけでもお金がかかってしまう自分の存在がふと、最近嫌になります。 来年は受験もあり、今私は夢があって勉強するために大学に行きたいのですがすごくお金がかかるのでそれも悩んでいます。 母はお金ばかりかかる自分の存在をどんな風に思っていると思いますか?今月は何円学校のお金が必要だと言う私を疎ましく思っているでしょうか? できるかぎり家に貢献したいのですが何ができると思いますか? 両親が、お金が無理そうだからやめてほしいと言ってもどうしても大学に行きたいと思うのはやっぱり変だと思いますか? 皆さんになにか助言をいただきたいです。 お金がないのに自分を産んだ両親が悪いと思う時もあり、色んな悩みで頭がいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたの、その優しさは素晴らしいと思います。 確かに、金銭的に裕福な家庭ばかりではなく、何事にもお金がかかる 世の中で生きていくのは簡単ではありません。 あなたは、金銭的な事なのでアルバイトなどの収入が助けになると 考えているようですが、それだけが手段ではありません。 先ず、収入も大切ですが出費を見直す事も大切です。 あなたが、当たり前だと思っている出費も工夫によっては減らす事が 可能です。 例えば、外で飲み物を買ったりしないで、携帯マグに麦茶などを入れて 持っていくといった小さな節約が家計を助けます。 大学は、国公立の方が学費は安いので、しっかり勉強しましょう。 その為には、ゲーム等の遊ぶ時間は大幅に減らし、目標に向かって 努力する事です。 部活も、好みで選ぶのでなく、お金のかからない部を選択する方法も ありました。家計が苦しいのなら、多少の我慢は必要でしょう。 へたなアルバイトより、部活をしない方が助けになりますが、避けられない のなら、その分他で節約するしかありません。 奨学金も安易に考えてはいけません。利子が付く場合、卒業後半年経つと 待ったなしの返済があなた名義で始まります。何らかの事情で就職出来ない 場合でも、返済義務はなくなりません。 金額も、総額で何百万にもなり、あなたは社会人のスタートから多額の 借金を背負う事になります。 そこで、アルバイトではなく、あなたも家事を積極的に手伝う事を お薦めします。それにより、料理や洗濯や掃除を覚えられ、将来の助けになります。 また、日頃どんな事にお金を払っているかが理解しやすくなります。 家族がバラバラに、必要なものだといって買ってしまうと、無駄が多くなりますが 共用したり、他のもので代用出来れば、余計な出費が防げます。 携帯電話やインターネットも、当たり前に使っていては、お金が出ていくばかりです。 あなたが必要と思っていても、なければ何とかなるものも多いのです。 本当に必要なものにお金を使い、切り捨てられるものは一切お金を使わないよう 徹底すれば、毎月数万円も節約可能です。 今は、多くなってきましたが、新聞を購読しない手段も、数年前は当たり前の様に ほとんどの家庭が購読していました。携帯電話も一人一台は当たり前と思っている人が 多いでしょうが、携帯におどらされている時間が多いのに、家計の苦しい家庭が 一人一台必要でしょうか? 全て、皆と同じと無神経にお金を使っていては、借金だらけの家計になります。 あなたが大学で学ぼうという姿勢は問題ありません。それには、今節約できる事を 実行し、目的の為には他の楽しみは後回しにし、家庭でも固定費を少なくするよう 協力すべきではないでしょうか。 ご両親は、出来ればあなたに苦労をかけたくないと思っています。しかし、無理をすれば 病気になったり、借金が増えたりします。家計の事はなるべく子供には話さないように するのが世の親ですが、結局自分にも影響が出るのですから、今から家計を勉強しても 早すぎる事はありません。 1円のお金を粗末にする人はお金持ちになれないと言います。 そんな事までしなければいけないのと、思う前に実行してみて下さい。物を大切にする だけでも出費は抑えられます。あなたは、靴を自分で磨いていますか?雨の日に履いた後は 湿気を取ったりしていますか?それだけでも長持ちします。 そうして、家族一丸となって協力し合えば、出費を大幅に抑える事が出来、今より金銭的に 楽になりますから、それを貯金して学費の一部に充てて下さい。 ここに述べたのは、ほんの一例にすぎません。あなたが家計について学べば学ぶほど、 節約の方法が理解できます。 両親を怨むより、両親を助けて家族の一員として貢献しましょう。 悩む暇があるなら、どうしたら出費が少なくなるか考え即実行です。 誰に何と思われようと、他人はあなたの家計を助けてくれる訳ではないのですから、 気にしない事です。 今は、そうしながら、なるべく近い国公立の大学を目指す事が最大の親孝行になります。 それを邪魔するものは全て切り捨て、必ず目標を達成して下さい。 あなたの、これからの人生が豊かで幸せになる事を心から祈っています。

kinmi0704
質問者

お礼

おっしゃるとおり私も出費を見直すべきだと思います。私は欲しいものを衝動買いしてしまうことが結構あるし、無駄も多いと思います。反省しました。 私が行きたいのは美大で、県内にも一つ国公立の美大があります。が、私がやりたい分野とは少し違うので正直迷っています。 やっぱり近くて安いのが一番親孝行になりますよね… 美大は私立の方が充実していて名がある大学ばかりです…当然県外になってしまうしすごくお金がかかります。 大変でも具体的に行きたい大学が見つかったらリスクのある奨学金をよく考えて、親とも相談して決めたいと思います。 私は恥ずかしながら料理、掃除など自分の身の回りのことが全然できません。自立できていないと思います。家事が助けになるなら自分でしっかり身の回りのことについても勉強してこなせるようにします。 将来恩を忘れず親にお礼をしたいです。 具体的な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayu33stz
回答No.4

すごい気を使ってるのが 伝わってきます…。 私も言われ続けた事、 母親になった私が思う事ですが、 子供ってかけがえがないのです。 お金って確かに必要です。 ないと生きていけません。 でもしたいことはさせてあげたい。 ってのは親心で 疎ましいなんて思いません。 そんなに悩ませてるんやって ごめんなって思うと思います。 自分の事は全て後回しにできるぐらい 子供は可愛いものです。 大学とかも後々でも自分でコツコツ 返せばいいと思います。 やりたいこと思ってることは 伝えて一緒に解決してください。 こんなお母さん想いの 優しい娘を持った家族ですもん。 大丈夫ですよ。 いつか、両親の大変さを 身に染みてわかったときに 親孝行してあげてください。

kinmi0704
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまに母親にあたったりしてしまいその後お金で悩んでいる両親のことを考えると悲しくなってしまいます。 確かに両親は全然贅沢をしないです。服を買っているのも最近は全然見ません。 そう思うと余計に申し訳なくなります。 将来頑張って働いて親孝行を絶対します。

noname#182996
noname#182996
回答No.3

今の日本だと、大学行ったほうが、絶対いいです。少しぐらいなら、親に迷惑かけてでも、一流、二流の大学なら、行ったほうが、得です。三流大学は、高卒と変わりませんので、一流大学なら、行きましょう。・・・迷惑かけた分、稼いで、返金でもすれば、それで、済みます。一流大学、一流企業、勝ち組目指して、頑張りましょう。

kinmi0704
質問者

お礼

私もそう思っていて絶対大学を卒業したいです。 私は昔から絵を描く仕事に絶対つきたいと思っていて、芸術コースのある高校に進学しました。 その関係で毎日部活を遅くまでやっています。 行きたい大学も美大なんです。美大はお金がかかるのですが、絶対夢を諦めたくないです。 でもどんなに稼ぎが少ない時でも親には必ずお金を送りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

うむ。素晴らしい高校生だね。自分が高校生の頃には考えたことすらなかったよ。 大学は奨学金制度があるから、それを使うとイイよ。ただ、全額を賄えるわけではないから、入学してからはバイトをして学費を少しでも自分で稼ぐことかな。 もしかしたら、親は貴方にお金が掛かっていることに対して気にしているかもしれないけど、その気持ちだけで十分だよ。何処も貴方ぐらいの子供をもつ家庭は同じく財政難ですよ。 子供が家計の事を気にしちゃいかんよ。別に無駄遣いをしているわけではないし。楽しい高校生ライフを満喫しましょう。 後悔すると分かっている人生をわざわざ歩んじゃいけんよ。

kinmi0704
質問者

お礼

素晴らしい高校生じゃないです… むしろ出来が悪い方だと思います笑 入学できたら必ずバイトをしようと思います。自分のお金はできるかぎり自分で稼いでみたいです。 友人でも先輩でもお金に困って進路選択が大変だったりする人がたくさんいるようです… ポジティブな回答をありがとうございました。 ちょっと心が軽くなりました。

回答No.1

あなたの不安な気持ちはよくわかります 部活も頑張りたいですが、色々かかりますよね 正直に、今思っていることを、そのまま話してはどうでしょうか? 大学も、お金が無いと言い出し難いでしょうが、 学資ローンや奨学金という形で借りられます それらをお願いし、社会人になってから、自分の給料で支払うこともできます 学校の先生がそういう事も詳しくご存知ですので、資料を貰って、 ご両親にこういう方法があり、自分も頑張りたいのだけど、 どう思うかと尋ねてみてはどうでしょうか? 部活も勉強も忙しいでしょうが、家のこともなるべく手伝うようにして下さいね 家族で頑張れば、きっとあなたの夢も叶いますよ ちなみにわたしは母子家庭で育ちましたが、高校から奨学金を貰い、 大学も出て、奨学金は自分で働いて返しました

kinmi0704
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親にも積極的に話をしていますが頑張ってみます。 先生に奨学金について色々聞きたいと思います。 母子家庭はすごく大変だと聞きます。きっと私より何倍も大変でしたよね… それでも奨学金を働いて頑張って返したなんてすごいと思います。 もし奨学金で大学にいけたらmeredithmaranzさんの様に頑張りた いです。