• 締切済み

今後親に顔向けできません。

今後親に顔向けできません。 親のお金をとりました。 はじめてではないです。 何年か前にやっていて、今回再びやってしまいました。 両親は共働きで、 父が少し前に会社を辞め、よく事情はわかりませんが自営業のようなことをしています。 母はパートを朝から晩までしており、それを週に5日こなしています。 父が会社を辞めてしまったため、今家計は苦しく、父も母も一生懸命働いています。 そんな中、自分は私立の大学へと行かせてもらっています。授業料など出すのは大変なのに、行かせてもらっています。 なのに自分は、その大学へもまともに行かず、バイトもせず、ましてや親のお金に手を出して、遊んでいます。 下の妹はしっかりバイトをして自分のことはきちんとしています。 そのため、両親からの信頼もあります。 自分は本当に最低なんだと、母に泣かれて父にぶたれて心底想い、この家のお荷物だということを思い知らされました。 やなきゃいけないことはわかっています。学校をきちんと行き、バイトもして、親にお金を返すことだと。きちんとすることだと。 しかし自分は家にいていいんでしょうか?学校に行ってていいのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? 自分は生きていていいのですか?

  • jtmgm
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.18

ちゃんと自分のやるべき事がわかっているじゃありませんか!!! 大学を卒業し、就職し、働いて親を助けてあげてください。 家にいるしかないのだし、逃げないで現実と向き合ってください。 両親も頑張っているのだからあなたも頑張りましょ☆

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.17

誰もいないところで一人で生きて下さい 人里に出てこないように

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.16

あのな、これでどうしていいのかわかんないから「生きてていいのですか?」と本気で言ってんの? これで「死にたい」とか思ってんなら甘えるのも大概にしとけ! 親に悪いから「大学もやめようか」とか中途半端なことしてんじゃない! 本気で申し訳ないと思うんなら必死で勉強してみろ! 少しくらい親に何か返して見ろよ! 顔向けできない顔なら、少しまともな顔になってみせろ! 最低のまんまで終わるほど落ちぶれちゃってんのか???

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.15

行った行動や文章を見て、小学生か中学生かと思いました 生きててもいいと思いますが、もっとしっかりしないと

noname#141346
noname#141346
回答No.14

真面目で親思いで心配もかけない 成績も優秀でスポーツもできて彼女も可愛くて バイトもして勉強もして友達も多くて 明るくて優しくてしっかり者 そんなもん どうだっていいんですよ できない自分ばかりを見ないでください そんな事してたら誰だって自信がなくなります 自分が今まで何ができるようになったかを思い出してみて きっと沢山のハードルを越えてきたはずです きっといろいろ訳もわからないうちに頑張ってきたことがあるはずです 無気力になるのは何かを辛抱したり頑張ってきたからなんですよ それは結果として表れてなくても 例えば毎日学校に通うこと 塾に通うこと 部活をすること 人によっては簡単にこなせる普通のことでも 精いっぱいで精根尽き果てる人だっているのです 人と比べることを忘れましょうよ 妹さんと比べる事もしないでいいんですよ 比べて自分を卑下して追い込んでいくのは止めましよう あなたが人を比べていると あなたも人から比べられることになるのです あなたを基準にして上か下かなんて そんな事とてもとてもどうでも良い事なんですよ それよりも大事な事は 等身大の自分を自分が認めてあげることです 親御さんの苦労を理解して 妹さんの事を褒めてあげて あなたはとても優しい子ですよ 親のお金を盗んだ事も後悔し悔やんでいる 開き直る事無く素直な目で廻りを見る事が出来る それを出来ない子が多いのですよ してくれた事よりもしてくれない事ばかり数える人達がどれほど多いか・・・ だから平気で身近な人を傷つけたりしてしまうんです 今のあなたはその心配がありません それはとても大事な事だし そうゆう人が今の時代には貴重で大切な存在なのです それに ちゃんと自分がどうしなくちゃいけないかも理解してるじゃないですか そこまで出来てるってことは 今すこし休憩して やる気ができたら するべき事がわかってるんだから 迷う事もないはずです まずは今のあなたにできることをしてみましょうよ 簡単なお手伝いでいいんです 食器を洗ってみるとか ご飯を炊いてみるとか お母さんを助けてあげる事が何かあるはずです お父さんの事もいろいろ話を聞いてみて きっと息子に伝えたいことが沢山あるはず 今頑張ってくれてるのは あなたや家族を愛してるからですよ 私の娘も中学と高校と大学(中退)と 本当にどうしたらいいかわからないような子でした 裁判所まで行ったこともあります でもね 今はとても助けてくれる良い娘になりました っていうか 家の子は3人とも よそのお子様よりも時間がかかる子なんですよね 頭ではとても理解できてるのにできないんです あなたと同じです でも 死んでも良いなんて一瞬たりとも思ったことありませんよ 生きてほしいというのは ずっとずっと強く何よりも親が望んでいる事です 人って皆同じように成長する訳じゃないんです 時間がかかる子だっていて当然なんですよ 赤ちゃんだって1歳になったから みんなが歩けるわけでも喋れるわけでもない 2歳で歩けるようになる子もいれば 3歳で片言が話せるようになる子もいる だからと言って6歳になっても その2年3年の差があるかと言えば そうでもない それと同じです じっくり時間をかけましよう 若いあなたには時間はたっぷりあるんだから たとえ人より1年2年遅れたって 10年先は皆どうなってるかわからないんですから 家を出た方がいいと思うなら そうしたら良いと思います 家の長女も今一人で生活しています 離れて初めてお互いの存在の大きさに気が付くことだってあります 離れてるから一緒にいるときよりも相手を気遣うことができるよになったりして 言葉にできないことも言えるようになったり・・ 生活は大変だろうけど 若いんだから仕事を頑張って 貧乏でも自分の城を作っていけば いつかそれなりの形になってきます 大学も行けないのなら 次のステップに切り替えることも考えてみてはいかがでしょうか? とにかく あなたの一番の武器は若いということです 時間がたっぷりあるということです 失敗しても誘惑に負けたりしても やり直せる時間があるということです それはとても素晴らしい事なんですよ それをフル活用してください 今何もできないことだけに縛られないで 人と比べたりしないで 優しいあなたのままで 素直に進むべき道をゆっくり歩いてください

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.13

>両親は共働きで、 >父が少し前に会社を辞め、よく事情はわかりませんが >自営業のようなことをしています。 >母はパートを朝から晩までしており、 >それを週に5日こなしています。 まず、この状況で御質問者様が 私立大学に通わせてもらっている事が奇跡です。 お金の工面、相当大変だと思います。 ご自分の大学に入学するのに、 4年間でいくらかかるのか、 明日にでも事務室に聞きに行って下さい。 そして、お父様が退職して自営業との事。 その事情を把握しましょう。 御質問者様ももう立派な大人です。 大人同士の話ができると思いますよ。 >学校をきちんと行き、バイトもして、 >親にお金を返すことだと。 やる事は分かっているのですね。 ならば、あとは実行するのみです。 学費を返す事なんて、これから社会に出て お給料頂くようになれば、 何年かかっても返す事は可能です。 でも、今ご両親が願うのは、 バイト云々より、きちんと学校に行って 留年せず卒業する事だと思います。 御質問者様はまだ若いです。 今しかできない事を頑張って下さい。

回答No.12

前略 聞いてください。 質問文を拝見、真に不良って事ないね。 どこか親に愛情一杯に育っている感じがます。 父の会社が不安定になったのは君がお金盗んだからと自負 しているのですか。 其れでしたら働いて返して上げれば良い出ないですか。 勇気奮い絞って親に「働きたいから学校辞める」と言えばどうですか。 働く事は楽しい事ですよ、友達や彼女が出来るかもよ。 又は親からこれ以上世話にならず自分で働いて学校を出るは如何ですか。 アルバイトはその気になれば何処にでもあります。 貴方は自分を反省する心が有り元は素直な子ではないですか。 必ず助かります、頑張ってね。

回答No.11

うち、家計の都合で私立の大学行かせてもらえなくて、 高校出てから働いてるんですよね、今までずっと。 せっかく私立の大学の学費出してもらってるのに、行ってないなんてもったいないです。 めっちゃくちゃ高いんですよ?あなたそれわかってます? お金返すのは卒業して働き出してからでも遅くないです。 学校はきちんと卒業しましょう、それがお金を出してもらったあなたができる唯一の恩返しです。 親を泣かせるのは、親が喜ぶことをしたときと、あなたが結婚したときだけです。 なまけていたので、急にまじめな生活に戻るのはきついかもしれません。 でもそれはあなたがいままで甘えていたツケです。 あなたは学校に行かなければいけないのです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

どうしたらいいって、聞かなくても分かってるじゃない 学校行きましょう バイトは、とりあえず置いといて。 まず学校行こう。 どうしても嫌なら、退学して就職しよう 財布のお金とるよりも、学校に行かない(or働かない)ことが一番親不孝です とりあえず明日学校行ってきなさい ここに相談したのが良いきっかけだと思ってください でないと、ずるずると一生変わりませんよ いいですね、明日行くんですよー がんばれ

noname#139107
noname#139107
回答No.9

石に噛り付いてでも、大学は卒業しなさい! バイトもしなさい!父親、母親の手伝いもしなさい!妹を可愛がりなさい! そして、自分を大切にして、過去の罪が笑い話に出来るチャンスを逃がさずに、今、離れてしまったら、父親の手の痛みは、父親の心の痛みに変えてしまうだけです!母親を泣かした事も、心の痛みに変えさせるだけです! 素直に成ってる君の文章は父親、母親、妹さんに伝わっていますよ! その、心を手紙に託して、再度、詫びて決意表明して、明るく、元気良く、挨拶から始めましょう。 君が、幼い頃に笑顔で交わした、お早う~始まって、お休みで終わる挨拶をして下さい。 環境は人を作り、人は環境を変える事が出来る・・・そのチャンスを父親と母親が君にプレゼントしてくれたんだよ! 君なら大丈夫だ!君なら出来るよ!

関連するQ&A

  • 親が許せない

    子供を産んでから親を許せなくなってしまいました。 私の育った家は事情があり父は働けず(躁鬱病、アルコール依存)母が働いている家でした。 常に母は不在で、酔った父と口論になっても母は私のことより父をかばい、この家が気に入らないのなら早く出ていきなさいと言われて来ました。 小さい頃は父が会社勤めしていた頃は父が大好きでした。 でも次第に帰って来なくなり、帰ってきたときは知らない女性を連れていました。 働けなかった父は躁病で使い果たしたお金、借金の工面を親族たちからしてもらったり… (総額・数千万円です) 母は働いたお金はほとんど酒代に消え、親族の家にいっては酒代をせびり、私たちのバイト代も財布から抜き取る父親でした。 母は精神障害の父と私が離婚して他人になるのは簡単、 でもあなたたちに被害を被るのは嫌だからと別れてくれませんでした。 そんな父が心臓発作で急逝し、死んでくれて皆がホッとしたのですが、母だけは 『貴方を心底愛していたのよ』と泣き崩れました。 私たちのためと見せかけ、この人は意地でも父と別れたくなかったのだなと思いました。 私は成人してからは家にいるとよく早く出ていけと言われ、ある日包丁を振り回され警察沙汰になり、すぐに家を出ることになりました。 お金もなかったので昼と夜(スナック)で働きながらの生活でした。 そんな私が結婚して子供を産んでからもいろんな口出しをされながら今までやってきました。そして私もいつか親の苦労がわかる、親へ感謝ができる、と信じていました。 しかし。子供を産んでみると、なぜあんなことができたの?とわからなくなることだらけです。 そして自分の子供を可愛がる母を見ると許せなくなるのです。 私も小さい頃はこうやって可愛がられたんだね…でもそのあとは目茶苦茶だったね…と 昔を思い出して吐きそうになってしまいます。 そして最近死んだ父のことでまたわからなくなることがありました。 パトロン女性がいたのです。 ずっと飲み友達と言われてた知人女性が父の車検代や生活を工面していたと聞いて… またへどが出るような思いになり、それを容認していた実母にまた怒りが向いてしまい、疎遠状態です。 疎遠になると途端に にじり寄ってくる母です。 もう気が狂いそうです。 過去のことなのに苦しんでる自分がいます。 本来は病気のときなど子供を預けて親を頼りたくとも気持ちのジレンマで出来そうもありません…

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親の不仲

    大学生です。親が不仲すぎて家にいたくありません。特に暴力などもありませんが、父親の悪口を小さい頃から聞かされていて、母が泣いているのをよく見てきました。本音を言うと別居して欲しいです。一人っ子なので両親の板挟み状態で、家に居ると息がつまります。なのでアルバイトを掛け持ちして家に居ないようしていますが、母親の制約が厳しく、バイトの分だけ家でお手伝い、大学の成績は上位でないとやめさせる、など息苦しいです。父のストレスから母は体調もよろしくないことも多々あります。私は一人暮らししたいとも思いますが、母が病気になってしまうのではないかと思い、一人暮らしは諦めています。辛いです。自分がどうあるべきかよくわかりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親に「働きたい」と言い出せない

    大学を中退し、実家へ帰りました。 病気の治療に専念するためです。 現在はほぼ完治し、「働きたい」と思うようになりました。 しかし、行動を起こせずにいます。 父からは「身の回りのこと(←主に家事を指す)ができるようになってから働け」と言われました。 家の手伝いもろくにできないのに、働けるわけがない、とのことです(確かに、母に家事を任せっきりにしていたのは反省しています…)。 母は、他大学への再入学や、専門学校へ行くこと、公務員になるための勉強をすることをすすめてきます。 「進学する気も、公務員を目指す気もない、働きたいと思っている」ということを伝えたのですが、「じゃあ何の仕事がしたいの?」と言われると、それ以上何も言えません。 私は販売・接客の仕事に就きたいと思っていて(一応接客業のバイトもしたことがあります)、応募してみたいところもいくつか見つかったので、挑戦したいです。 しかし、以前母から「あなたは接客業には向かないからやめておきなさい」と言われたことがあり、なかなか「応募してみたい」と言い出せません。 一度親に内緒でバイトの面接を受けたことがあるのですが(結局落ちました)、「どうして親に内緒でそんなことするのか」としかられてしまったので、次にやってみたいと思う仕事が見つかった時は、きちんと話してから応募しようと思っているのですが… 父の言う通り、家で手伝いをして、家事をこなせるようになるまで、就職活動は控えておこうか? それとも、反対されるのを覚悟の上で、両親に勇気を出して自分の思っていることを話そうか?(それができるかは分かりませんが…) 悩んでしまって頭の中がごちゃごちゃしています。 何だかうまく説明できていない気がしますが…よかったらアドバイスをお願いします。

  • 親に出て行けと言われたり、出て行くなと言われたり

    親に昔から「お前みたいな奴はいらない、早くこの家から出て行け」とずっと言われ続け、今回貯金ができたので、やっと家を出ようとしたら今度は「この家を誰が守るんだ?金をいれない気か?出て行くな」といわれます。感情の起伏が激しく、気分屋の親なので、心底悩んでいます。 実際私は長男ですし、この家をまもる義務があるのだと思いますが、まず自立して家を出たいと考えているのですが、でていけといわれたり、でていくなといわれたり、私はどうすればいいのでしょうか? 父は病気で先は短く母は激しい性格で鬱気味です。妹は結婚して実家にいません。 母は「父を見放す気?私も先は長くないのに、そうやって、でていこうとする、見捨てる気?恩を」。この間までは「出てけ、水道代もったいないから家で風呂入るな」といわれ続け。 私は実家をでたら、親を見捨てたことになる?最低ですか私は? 介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

  • 親のことで。

    19です。実家から大学に通っています。今日の朝、ラック? にかけていたマフラーが無く、親に尋ねました。結局探した結果同じ部屋の妹が違う場所にしまって入れていたのですが、どこかにやってない?知らない?と朝聞きました。もちろん母は知りません。その後机に置いてあったと思う定期も無く、これは私が結局持っていたのですが、同じく母にここになかった?と聞きました。知らないと言われたのでじゃあいいと言い、終わったつもりだったのですが母は探してくれました。その後見つけ、ありがとうと言ったのですが、父や祖母から他に言うことはないのかと怒鳴られました。親から謝れと言われました。学校に行く前と言うこともありなにも抵抗?せずごめんなさいと謝りました。そうすると言い方が気に食わないなど言ってきた父が飛び蹴り3回、折り曲げた足で首を絞めてきました。その後母が止め、父が土下座して謝れと。謝りました。そうすると誠意がないと。謝ると、祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました。前からです。だいたい言い方がと、殴りかかったり投げ飛ばしたり頭を床に押し付けたりしてきます。妹もいますが、全くありません。ちなみに妹の方が素行は悪いし、口も悪いです。死ねなどすぐ言います。ですが親は何も言いません。私だけなんです。前怒られたのは高校生の時。それ以来だったのですが、19にもなる子どもに手を出すのはどうなんだと思う気持ちもある上に、やはり理不尽だなと思いました。親は家に帰ってくるなと言い放ち追い出されました。母は、なぜ悪かったか手紙を書け、それを持って帰ってこいと言っています。正直めんどくさいです。親はいつも上からで働いている自分が偉い。そういう考えの人なので。家に帰ってくるなと言われたのでどうしようか迷っています。明日以降バイトもあり着替え等もないので考え中です。母方のおばあちゃん家があるので泊まるところはあるのはあるのですが、着替えもないし、、、。 私が1ミリも悪くないとは思っていません。言い方も少しはあったと思います(焦りから)ですが結局殴られたり首を絞められたりされた意味がやはり分かりません。 このような親、どうしたらいいのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ありません。

  • 親に手を挙げてしまいました…。

    大学一年・女です。 今日、父親と言い争いにあり誤って父親を叩いてしまいました…。 言い争いの原因は、今日の昼間に二ヶ月前に買ったばかりのパソコンの近くでご飯を食べていて、手がすぺり水をかけてしまい、壊してしまったことでです。 親がいない時に壊してしまったのですが、すぐに自分で修理の手配をしました。修理はできるということでした。修理の手配をしてから、部活があり出かけていたので、帰ったのが夜でした。ちょうど父親も帰ってきていたので、パソコンを壊したことを怒られたので、素直に謝り、反省していることを伝えました。その後家には、前に買った パソコン(壊れかけている)を使う用事があったので使っていました。その時、塾に行っていた小さい弟が帰ってきて、パソコンを私が壊してしまっことを私が説明しました。父は弟に向かって、私は新しいパソコンを壊したので、前からあるパソコンしか使ってはダメを言っていました。それを聞いた私は「壊したことは悪いがそれはないのではないのか。もともとは、私のために買ったはずなのだから。」と言ってしまいました。それからが喧嘩の始まりで、親が働いて稼いだお金で買ったのをおまえはすぐに壊したので、触る権利はないと怒鳴られました。私は「学校で必要な時があるからその時だけでも使わしてくれ。」と訴えたのですが、父は自分が働いて買ったお金の物を壊したなら、何も言わないが、親が苦労して稼いだお金で買った物だからダメだと怒鳴られました。私は自分で短期のバイトをして新しいパソコン買うと言ったところ、親は「勉強ができない奴(実際余りできません)が、バイトするなら勉強しろ!簡単にバイトして稼げると思うな!」と怒鳴られたので ムカッとして「一年間食い時間がかかるかもしれないが、自分でお金を貯めて買う!」と言ったところ「だったら自分で働いて、好きな物でも勝手に買え!勉強ができない奴が勝手にほざくな!」と言われました。私は部活の他に他大学のサークルもやっているが、サークル(人間関係で嫌になってきている)を辞めて勉強して成績を取るし、短期のバイトもやる!と言ってしまいました。嫌で辞める奴なんかは、サークルも勉強もバイトも続かないと言われました。その横で、弟が「パソコンを壊したのはお姉ちゃんなんだから、使えないのはしかない。それをバイトして買うとか簡単に言うな。」と言われたので、「あんたはひつこい!壊れてしまったのだから仕方ない!うるさい!!!」とかなりの剣幕で怒鳴なったところ、父に「弟は関係ないだろう!!!!!お前は壊したのに態度が偉そうだ!!!!」と二、三ぱつか背中や顔を殴られた後、また殴ってきたので、かっとして、衝動的に「痛いんだよ!!!」と叫びながら、近くにあった新聞で父のお腹を叩いたから、強く殴り返されたたので 素手で思い切り顔の近くを叩いてしまいました…。それを見た父が「親に手を挙げるのなんて、なんて奴だ出ていけ!!!!」と言われながら、てを捻られました。あまりの痛さにおもいっきし叫んでしまい「うるさい!!!黙れ!!!」とまた殴られました。その後は殴られながら「親を殴るなんて、最低だ!!!家から出ていけ!!!お前なんて養いたくないし、大学も辞めるようにするからな!!!お前なんていらないし、顔も見たくない!!!!」と何度も怒鳴られました。私がいけないと泣きながら、謝りましたが、聞き入れてもらえませんでした。今回のことはパソコンを壊した私が一番の原因ですし、手を挙げたのは事実ですが、今まで殴られても、抵抗したことはありませんでした。今日も父を叩く気なんてありませんでした。父は尊敬していますし、昔から好きですし、普段は仲良が良く、学校の話なども普通にしています。父は六年前に離婚をし、今まで私達兄弟を養ってくれいました。私が大学に入ったら、自分はバイトをして親に頼よらないようにすると言った時も学生は、バイトをしないで、時間がある時は遊べと理解を示してくれていました。しかし、昔から良く私達兄弟を叩いていました。とくに私は勉強が嫌いでやらなくて今まで過ごしていたので、勉強面で良く叩れたり、殴られたりしていました。父は学歴があるし、医師でもあるので、勉強については厳しいかったです。私が高校の成績がボロボロでめなんとか中堅校の大学に入れたことも奇跡と言われました。大学に入ってから、私は父と喧嘩をすることが多くなり、最近では他大学のサークルを辞めるか辞めないかで、喧嘩をしていました。昨日までサークルの合宿だったのですが、精神的に色々あり疲れていました。 最近は、学校のカウンセリング室に行き始めて悩みなどを相談していました。私は今回自分がしてしまったことを後悔しています。(遅いのですが)これからこんな私が親と暮らしていて良いのでしょうか?

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 親とうまくやっていけません。

    両親とうまくやっていけません 元々、あまり仲のよい家族じゃありませんでした。 父は亭主関白で自分中心。妻や子供に手を出すような人です。 母は日本人ではなく、私はハーフです。 私は18歳で、働いています。でもその会社には 父のコネで入りました。 (※元々は学校に行くつもりが、父に反対されたから) 私の父と母は高校生のときは、高校生だから大人しくしていろ でも今は高校を卒業して働いているのに、今は社会人だから 大人しくしてろ。社会人の自覚をもてって…。 親の言うことを聞かず遊んでいますが… 私はもう子供じゃないんだから、ほっといてって言います。 そしたら、父は大人は友達の家に泊まりにいかん。 お前も泊まり禁止!みたいなことを言ってくるんです。 大人はお泊りしないんですか? そんなことないですよね。でも父に反発したら 殴られるか怖いので、自分の意見が上手く言えません。 自由になりたいなら、家を出ていけ。 籍もはずす。出て行ったらお前はもう家族じゃない。 って言ってくるんです。 私は、真剣に出て行こうか迷っています。 けど、今の給料じゃやっていけないのが目にみえていて決心できません。 母ともうまくやっていけません。 私、2ちゃんねるにまったく見覚えのないデマを流されたことがあるんです。 「尻軽女」「ヤリマン」「彼氏を寝取られました」などなど 私はそんなこと一切していない。と話すんですが母は聞く耳もたず。 昨日だって女友達とあそんでいて、帰るのが遅くなっただけなのに 私が家に入った瞬間、「お前は男とおらな生きていけんのか!」 「情けない。恥ずかしい。妊娠したらこの家でてけよ!」 て言われました。母は見覚えのないデマを信じ私の言葉を信じません。 してもないことをぐちぐち言われさすがに腹が立ちます。 せっかく稼いだ給料だって「お金かして」と 半分以上、母にとられます。 みなさんなら、この状況をたえて家に残りますか?家を出ますか? アドバイスお願いします。

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。