親のことで。

このQ&Aのポイント
  • 実家から大学に通っている19歳の私。ある日、マフラーが無くなり親に聞いたが、母は知らないと言う。父や祖母から謝れと言われ怖い目に遭う。親から追い出され、母は手紙を書いて持って帰れと言っている。どうすればいいか迷っている。
  • 家族の中で私だけが虐待を受けている。言い方が悪かったかもしれないが、殴られる理由が分からない。父や祖母からは謝れと言われる。親に追い出され、明日のバイトも考え中。どうすればいいのか悩んでいる。
  • 19歳の私が親から虐待を受けている。親にマフラーのことを聞いたが知らないと言われ父から暴力を受ける。母は手紙を書いて持って帰れと言っている。家に帰れない状況で明日のバイトも考え中。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のことで。

19です。実家から大学に通っています。今日の朝、ラック? にかけていたマフラーが無く、親に尋ねました。結局探した結果同じ部屋の妹が違う場所にしまって入れていたのですが、どこかにやってない?知らない?と朝聞きました。もちろん母は知りません。その後机に置いてあったと思う定期も無く、これは私が結局持っていたのですが、同じく母にここになかった?と聞きました。知らないと言われたのでじゃあいいと言い、終わったつもりだったのですが母は探してくれました。その後見つけ、ありがとうと言ったのですが、父や祖母から他に言うことはないのかと怒鳴られました。親から謝れと言われました。学校に行く前と言うこともありなにも抵抗?せずごめんなさいと謝りました。そうすると言い方が気に食わないなど言ってきた父が飛び蹴り3回、折り曲げた足で首を絞めてきました。その後母が止め、父が土下座して謝れと。謝りました。そうすると誠意がないと。謝ると、祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました。前からです。だいたい言い方がと、殴りかかったり投げ飛ばしたり頭を床に押し付けたりしてきます。妹もいますが、全くありません。ちなみに妹の方が素行は悪いし、口も悪いです。死ねなどすぐ言います。ですが親は何も言いません。私だけなんです。前怒られたのは高校生の時。それ以来だったのですが、19にもなる子どもに手を出すのはどうなんだと思う気持ちもある上に、やはり理不尽だなと思いました。親は家に帰ってくるなと言い放ち追い出されました。母は、なぜ悪かったか手紙を書け、それを持って帰ってこいと言っています。正直めんどくさいです。親はいつも上からで働いている自分が偉い。そういう考えの人なので。家に帰ってくるなと言われたのでどうしようか迷っています。明日以降バイトもあり着替え等もないので考え中です。母方のおばあちゃん家があるので泊まるところはあるのはあるのですが、着替えもないし、、、。 私が1ミリも悪くないとは思っていません。言い方も少しはあったと思います(焦りから)ですが結局殴られたり首を絞められたりされた意味がやはり分かりません。 このような親、どうしたらいいのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251481
noname#251481
回答No.4

>アザができたりしたわけでもありません >それでも大丈夫なのでしょうか? 見て分かるものだけが傷ではありませんので、大丈夫です 身体的なものもそうですし、精神的なものもあります 表面的に治った傷でも肉体的な痺れ、精神的なトラウマ、色々あります また痛みは絶対に本人にしかわからない情報ですので 本人が痛みを訴えればそうなります 「自分が我慢するしかないんだ」というのはDV被害者にありがちな思考の沼です こんなサイトでやり取りしているだけの人間が言っても仕方ない事ではありますが、ちゃんと逃げる時は逃げた方が良いですよ そうしないにしても、他の家族に見られない場所に記録をとって隠しておきましょう 因みに他の方の回答で引っ掛かったので1点 『児童養護施設』は質問者さんのケースではまず入所できません 実情としては18歳を超えても入所している子どもも居ますが 基本的には「児童=18歳まで」の施設ですので 質問者さんのように身を寄せる先があって18歳を超えている方が 今から入所する、という施設ではありません 根拠法も「児童福祉法」です なので「児童相談所」に相談しても恐らくたらい回しにされてしまいます 母方祖母の選択肢が取れなくて逃げ場所が必要となって調べる際には 質問者さんがお住まいの県名等に加え「DV被害者シェルター」などと調べてください

ruru1245
質問者

お礼

親切に長々とありがとうございました。

ruru1245
質問者

補足

我慢したくは無いのですが、親にこういうことはしないでと言ってもお金のことや権力で制圧してきます。頼るところもなく、コロナ禍のせいでバイトもそこそこですし、つい最近始めたのでまだ全然貯金が溜まってません。 本当に我慢するしかないのかな、、と、、 今日は家に帰ることになりました。知り合いのお姉さんが協力してくれるとのことです。おそらく、怒られて罵られるだけでしょうが、はい、はいと言って乗り越えようと思っています

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんばんは         ありがとう ごめん(なさい)               は         きちんと 言った方がいい物ですが         その言葉が 無かったからと云って         そんなに 責める事は 間違いですよね。        あなたは ありがとう を云い             ごめんなさい は 忘れてはいたけれど                   後から             きちんと云ったのですから             もう 終わりにすべき事だと思うのですが        親などが         そうはしないで 酷い事をして来て居るのですから        あなたは よく これらを 理解して          自分で自分を責めたり まずは しない事です。             気にする必要ない事です          ですが まだ 続いて居る物ですから                        困りますね        自立すべきですが              まだ 19歳だと云う事ですから                   難しい物ですよね。         児童養護施設と云う物がある様ですよ         (検索してみてください)         自立支援ホームと云う物があります         (月3万円利用料が必要など書いてあります          補助金制度もある様です)        「年齢制限はあり 22歳まで等 書いてある様です」       今の環境から離れて             生活する事も出来るのではないでしょうか       検索をして 詳しく調べてみてください           がんばってくださいね。

ruru1245
質問者

補足

全てに謝ることは無いと自分は思っていて、今回のことは探すの手伝ってくれて、ありがとうという意味で言ったのですが、傍から見ていた父や祖母は理解できなかったんだと思います。 もうどうしようもない事だと思うので、抵抗せず言いなりになり、数年後スパッと家を出ようと思います。

noname#251481
noname#251481
回答No.2

補足を読みました >ゾーンのようなものに入ると父はいきなりきれる 感情のコントロールが出来ない人なのでしょうね そのうえ他の家族もあなたを生贄にすることで循環していると >帰らなかったら帰らないでおそらく学費払わないなど言われる よくある話ですしそうなるだろうと思いますが、 質問者さんにとっては自分の命よりも学費の方が大事ですか? 学費は借りることもできますし、休学して働いて貯金するのも手です 大学は中学校等と違って「いつか通う」のハードルは低いです >暴力をふるわれたというのも証拠などないためどうともならない 病院に行って先生に事情を説明して診断書を出して貰ってください 今まで誰に何をされてきたのかという記録も作成してください それらが「証拠」です 母方の祖母が理解してくれて味方になってくれるのなら 何にしても基盤をそちらに移して逃げるのが一番先だと思います

ruru1245
質問者

補足

暴力をふるわれていてもアザができたりしたわけでもありません。それでも大丈夫なのでしょうか? こうと決めたらこうという父方の家系です。誰がなんと言おうと聞いて貰えないです。 正直この話に父や祖母は関係ないし、おそらく、祖母に関しては母とやり取りをしていたところをほとんど見ずに怒ってきているような感じです。家族ぐるみで仲のいいお姉さんが聞いてくださいました。それで祖母はしてやったりと思っているそうです。あと数年我慢するしかないのかなと思っていますが、辛いですね。 読んでくださって、返信してくださってありがとうございました

noname#251481
noname#251481
回答No.1

>祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました この「祖母」と「母方のおばあちゃん(祖母)」は別なのですよね? 母方の祖母が味方になってくれるのなら、そこに避難して生活しては? そのままそこで生活していてもいつか家族に殺されますよ。 あなたがされてきたことは虐待です。 親子間であろうと暴行は犯罪です。 祖母がそこまで面倒は見られないということなら、警察や保護を行っているNPO法人に相談して、シェルターに入られたら良いと思います。 親権停止や喪失の手続きも。

ruru1245
質問者

補足

ありがとうございます 毎回ではないんですが、なにかゾーンのようなものに入ると父はいきなりきれて叩いたりしてきます。 家にいるのは父方の祖父母で、電車で1時間くらい行ったところに母方の祖父母が住んでいます。 頼ることは出来ますが、帰らなかったら帰らないでおそらく学費払わないなど言われると思います。 また、暴力をふるわれたというのも、証拠などないため、多分どうともならないかと、、、

関連するQ&A

  • 親の扶養義務は誰にあるか

    私は現在37歳です。 私の父は私が13歳の時に亡くなりました。父は男4人兄弟の3男で、上二人の兄が家を出ていった為 父が家の後を継いだそうです。父が亡くなった後、父の母親(私の祖母)が寝たきりとなり、私の母親は私と妹を育てなければならず、父の兄弟3人に祖母の面倒を看るようにお願いしたのですが、後継ぎの嫁が面倒を看るのが当たり前と言って、祖母の扶養を押し付けてきました。母親は私と妹の養育で手いっぱいだったため、祖母を公立の施設にあずけましたが、父の兄弟3人は勝手に施設にあずけてと、意味のわからない事を言ってきました。そんな祖母も私が24歳の時に亡くなりました。その後、私の母親も3年前に亡くなりました。そこでご質問なのですが、当時、親の扶養義務は法律的、そして人としても、誰にあったのでしょうか? 祖母の葬儀の喪主は、生きている息子3人がやらず、後継ぎの息子である私に、喪主を押し付けてきました。 すでに、祖母、母は亡くなっておりますが、私としては祖母の扶養義務は誰にあったのか、そして父の兄弟も高齢になってきているので、人生最後に祖母の面倒を看なかった事を思い知らせてやりたいです。できれば法的に損害賠償も考えています。私の母親が亡くなっていても、民事で提起できるものなのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 家族間総出での家族の殴り会いの喧嘩。メンタルがかなり弱りました。アドバイスを下さい。

    私は20歳の大学生です。 1年ほど前から父と母の中が悪く、というか母が夜時々飲みに行くのが、父にとっては気に食わないようなのです。そんな事で、いつも言い争いをしていて。 3ヶ月ほど前に一度私が家族の喧嘩というか不穏な雰囲気に嫌気をさして両親と3人で話し合いをさせて和解させました。 その後は何もないように思えたのですが、昨日母が飲みに行きまして、帰る時間を1時間ほど遅れたらしく、当方3階にいたのですが、どーんという音がしたので下に下りていくと、母がたたかれたようでした。 私はかっとなって、なぜ母を殴ったと、父親につかみかかり、首をしめ取っ組み合い。 妹、彼女、祖母、入り乱れ夜中の2時半ごろに大騒ぎになりました。 私は喧嘩中でかっとなりながらも、なぜこの前話し合いをして和解したのにそうなったか、なぜ殴ったかなど、言い争い、結局早く上にいって落ち着けと祖母に促され3階に行きました。 正直とても辛くて、首をしめ押し倒した事、いくらかっとしている状況でも親の事は殴れませんでした。悔しくて悲しくて一人で泣きました。 いくら喧嘩した親でも親は親です。今まで面倒みてもらった事など考えると涙が止まりませんでした。 今でも首をしめてしまったり押し倒して殴りかかろうとしたときの事を考えるとかなり複雑な気分です。というかここまで落ち込んだのも4.5年ぶりかもしれません。 親と取っ組み合いになったのは20歳になり初めての経験です。 昨日はメンタル的に落ち込み眠れませんでした。1日たった今でも、常に家族の事が頭にあり、すごくまいっています。 できることなら家にいたくありません。というか本当に親同士これ以上くだらないことで喧嘩をしてもらいたくありません。 このような家庭状況になってしまった場合私はどうしたらよいのでしょうか。私は大学生、妹も大学生。はっきりいて今家を出られる状況ではありません。 私は母、父ともに嫌いなわけでもなく、仲直りしてもらえばそれが一番いいですが、それはちょっと父ががんこで難しいと思います。 その事を考えるたびにやな気分になります。 今後どのように父と仲直り、というか接するか、家族をどのようにまとめていったらいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 本当に辛いです。 家族での暴力、これほど辛いとは思っていもいませんでした。 相談できるのは母、妹のみ。友達にも話す内容ではないので、どのようにしたらいいのか本当に困っています。

  • やりきれない親への思いはどうしたらいいでしょうか

    私は31歳でもういい年ですが、たまに忘れていた親への怒りがあふれてきます。 このどうしようもない怒りとやりきれない思いはどうしたらいいのでしょうか。 年と共に解決するかと思っていましたが、未だに思いは消えないため 何か心が軽くなる方法がないかと質問させていただきました。 私は両親ともにいて弟と妹がいる3人兄弟の長女です。 家にいることが耐えれず就職してすぐに一人暮らしをはじめました。 実家にいるころは父方の祖父、祖母も同居していたのですが 母親が祖父、祖母とうまくいかず、長女である私が家の手伝いをしている間、 ずっと母親は私に愚痴をこぼしていました。 私は少しでも母が楽になるのならと思い、ずっと聞いて、そうだね、辛いねって なるべく同調するようにしていました。 しかし祖母が近くにいるときでも、わざと聞こえるように、陰口で私に祖母の 悪口をいいます。私からしたら祖母も大切な家族だから、傷ついてほしくなくて 母に言いすぎだと指摘するとヒステリーになって怒ります。 私はただ、家族みんなで仲良くして欲しいだけで、家族の中で悪口言い合うのは 悲しいと、何度も母に訴えました。 しかしそう言うと、あんたはばーちゃんの味方なんやねと言って私に冷たくなります。 違うと言ってもわかってくれません。母と祖母の意見が分かれて私に意見を 求められた時、自分の意思で決めただけなのにたまたまそれが祖母の意見と 一致したとき、私はたたかれ鼻血を流していたこともあります。 母の悔しい気持ちも分かりますが、私は悲しくなるだけでした。 私にとっては母ももちろん大好きだったし、祖母もすごく愛情をそそいでくれる 大好きな家族でした。 でも、小学生の頃あまりに祖母をかばってしまったみたいで私は母に勘違いされ、 嫌われたみたいです。外食やお出掛けも私だけを残し、父と弟と妹を連れて私に 何も言わず行く事も多くなりました。たまたま外を見るとみんな車に乗って出ていって、 祖母に、みんなどこに行ったの?と聞いたら、ご飯食べに行ったよ。聞いてないの? と初めて言われた時はショックでした。私はずっと家にいたのに。 両親の結婚記念日に、プレゼントしようと弟と妹にも言って、遠くまで自転車で 買いに行って一生懸命考えて選んだときも、帰ってきたときにすれ違いでうちの車が 外食に出かけて行きました。親は目も合わせてくれませんでした。 学校で仲の良かった友達といろいろあり、今までにないくらい傷ついて泣いて帰って きたとき母は何も聞かずに、どうせあんたが悪いんでしょ? と言いました。何があっても味方をしてくれることはありませんでした。 母は私にばかりヒステリーに怒っていました。なぜ私にばかり怒るのか聞くと あんたは要領が悪いから!と言います。弟、妹には甘く、弟、妹の前でも私を罵倒します。 父が夜遅く仕事から帰ってきた時もよく、ヒステリーに私の文句ばかり父に言っているのが 聞こえました。私は父からの印象も悪かったと思います。 母と友達みたいに買い物に行くのが流行っていた時、私も憧れましたが、約束までは してくれるけど、毎週日曜日になるとドタキャンされ泣いていました。 数ヶ月後やっと行ってくれた時は、10分で長い!と言われ私を街中に置き去りに帰って 行きました。2人で一緒に買い物に行ったのは、今まででその10分だけだったと思います(笑 それなのに私が家をでてから母は、妹を連れてショッピングや食事によく行っています。 私って、なんなのでしょうね、、、 その状況は私が物心ついて手伝いをはじめた頃から二十歳になり家を出るまでずっと 続きました。母には気を遣いすぎて胃が痛くて立てなくなる事が続いた日もありました。 少しでも母が折れて祖母に歩み寄ってくれれば、状況はすごく変わるはずだとも言って いたのですが、聞く耳持たず。どれだけ月日が経っても、そして未だに状況は変わらないのです。 数年前弟が結婚して来年、妹が結婚します。私は反対されています。 弟は公務員で妹の旦那も公務員、私の彼氏は会社員で自営を目指しています。 安定していないと周りにお金で迷惑をかけるからダメだそうです。 頼らないし迷惑かけないと言っても絶対迷惑だからダメだそうです。 もう、本当に、私はなんなのでしょうか もし自分に子供がいたとしたら、私は絶対その子の味方でいます。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 親から言われた言葉について

    私は高校生で、妹は中学から高校にあがったばかりです。 何ヶ月か前に、妹と韓国アイドルのアルバムを10個くらい買いました。ネットで購入したのであとから請求がきました。私は問題なく払ったのですが、妹と祖母で食い違いがあり、妹の分がまだ支払われていないようでした。すると父に「だからちゃんと確認してって言ったじゃん。おまえが妹をそそのかして買わせたんでしょ?なんとかしろよ」と言われました。 妹には買う前にいくらくらいだと確認もしたし、同意も得た上で購入しました。父のことはまともなだと思っていて相談もよくしていたのでかなり失望しました。しかし、次のアルバムを買うためには父の機嫌をとらなければなりません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 そして、子どもにこのようなことを言うのは親としてどうなのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 親を訴えたいです。

    私は現在高校1年生です。父は最近自営業を始め、母は夜遅くまで働いており、朝しか出会いません。 私が問題だと思っていることは食事についてです。私は長らく親のご飯を食べていません。 作っても、私の分はないのです。母は帰りが遅いためご飯は別になるので、父が作っています。 その父は弟と自分の分だけを作ったり、買ってきたりして食べるのです。 私は毎日10時頃に寝るので、私が食べる前に寝るのが原因なのかな、と初めは思っていたのですが、この前両親の会話を聞きました。それは、私にご飯を与える気がないというものでした。父は確かにそう言ったのです。私は高校生ですので、それなりに自炊も出来ますが、まず家に材料がないのです。 お小遣いも貰ってないので買い物は出来ません。昼ご飯は弁当を作りたくても材料がないので、毎日おにぎり一つです。友達の普通の弁当が羨ましいです。 この前、祖母の家(母方)に行った時もそのことを言いました。でも父には言えない、と言われました。「この家を出たい」とも父に言いました。即反対されました。 もう、私には頼る場所がないのです。この食について育児放棄しているこの家が嫌です。訴えたいです。 助けてください。

  • 今後親に顔向けできません。

    今後親に顔向けできません。 親のお金をとりました。 はじめてではないです。 何年か前にやっていて、今回再びやってしまいました。 両親は共働きで、 父が少し前に会社を辞め、よく事情はわかりませんが自営業のようなことをしています。 母はパートを朝から晩までしており、それを週に5日こなしています。 父が会社を辞めてしまったため、今家計は苦しく、父も母も一生懸命働いています。 そんな中、自分は私立の大学へと行かせてもらっています。授業料など出すのは大変なのに、行かせてもらっています。 なのに自分は、その大学へもまともに行かず、バイトもせず、ましてや親のお金に手を出して、遊んでいます。 下の妹はしっかりバイトをして自分のことはきちんとしています。 そのため、両親からの信頼もあります。 自分は本当に最低なんだと、母に泣かれて父にぶたれて心底想い、この家のお荷物だということを思い知らされました。 やなきゃいけないことはわかっています。学校をきちんと行き、バイトもして、親にお金を返すことだと。きちんとすることだと。 しかし自分は家にいていいんでしょうか?学校に行ってていいのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? 自分は生きていていいのですか?

  • 私の親が離婚するといっています。借金問題など色々問題抱えています(長文)

     私の母(50)と無職歴少なくとも5年の父(53)が離婚すると言う話になっています。  父は10年位前まで大企業で働いていたのですが、知らない間に 辞めていました。そうしている時5年程前、私の去年死んだ祖母が2000万くらいの借金を抱え込んでいる事が判明し、内800万円を親戚が肩代わりしてくれています。  父はその会社で働いていた頃から家に一切お金は入れていなかったそうです。だからと言ってどこかで貯めていた様子ではなく、当時の給料も希望退職の退職金も全く行方知れずです。  ここ何年か母親が父に母の両親の遺産や給料などを合計500万くらい渡しているそうですが、祖母の分の他に父本人の借金もどうもあるようです。  また、父が勝手にカバンからお金を抜き取ったり、通帳を勝手に持ち出したりする事に堪えられず、母と妹が家を出てアパート暮らしをすると言っているのですが、母はパートだし妹もバイトです。私も契約社員で、先月末、今月末と休みが増えていつ首を切られるか分からない状況です。母や妹も同じ状況です。  私は「今、家を出るのは危険すぎる」と言って反対しているのですが、 何とかなる方法はないでしょうか?いまこのまま家を出ると家自体がなくなってしまい、父はホームレスになり、我々も、もし仕事を失った場合同時に住む所、帰る場所まで失う可能性があります。  自己破産や父を禁治産者(成年被後見人?)にしたり、もしそうした場合、我々のその後の生活などもお尋ねしたいです。自己破産するにも800万は親戚が被っているのでやろうにもできないですが・・・  長文乱筆になってしまいましたが、最近本当に追い詰められています。 よろしくお願いします

  • 親の身勝手な生き方。

    実母は私が1歳の時に出て行きました。そして実父は私が泣けば泣くほど叩いていたそうです。 祖母から聞きました。そして祖母では育てられないと児童養護施設へ入所させられました。 それから2歳の時に現在の両親に養女として引き取られました。 父はとても私を可愛がってくれましたが、母は毎日不機嫌でした。どうも男の子が 欲しかったようです。 幼稚園の時も、小学生の時も何か出きれば積み木を壊すように平気で心を踏みにじる。 私が笑顔でいる、楽しむことが許せないようで毎日罵られていました。 父の前では良き母のフリをしているので父は信じてくれずだから相談もできず、 私の理解者は誰もいないので自信もやる気、笑顔、心から楽しむことが出来なくなっていきました。 そして悲しみを心の底に押し込むしかこの家では過ごせませんでした。 父と仲良くじゃれ合っていれば睨みつけるあの目がとても怖かったです。 化粧をすればまた罵り、幸せを見つけそうになると難癖をいって邪魔をしてくる。 親が子供を捨てる身勝手、子供の幸福を許さない親。 なんでそんなことがまかり通るのでしょうか。 私は親になる人たち全員が適性検査をして合格者だけ親になるべきだと考えています。