親のことで。

このQ&Aのポイント
  • 実家から大学に通っている19歳の私。ある日、マフラーが無くなり親に聞いたが、母は知らないと言う。父や祖母から謝れと言われ怖い目に遭う。親から追い出され、母は手紙を書いて持って帰れと言っている。どうすればいいか迷っている。
  • 家族の中で私だけが虐待を受けている。言い方が悪かったかもしれないが、殴られる理由が分からない。父や祖母からは謝れと言われる。親に追い出され、明日のバイトも考え中。どうすればいいのか悩んでいる。
  • 19歳の私が親から虐待を受けている。親にマフラーのことを聞いたが知らないと言われ父から暴力を受ける。母は手紙を書いて持って帰れと言っている。家に帰れない状況で明日のバイトも考え中。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のことで。

19です。実家から大学に通っています。今日の朝、ラック? にかけていたマフラーが無く、親に尋ねました。結局探した結果同じ部屋の妹が違う場所にしまって入れていたのですが、どこかにやってない?知らない?と朝聞きました。もちろん母は知りません。その後机に置いてあったと思う定期も無く、これは私が結局持っていたのですが、同じく母にここになかった?と聞きました。知らないと言われたのでじゃあいいと言い、終わったつもりだったのですが母は探してくれました。その後見つけ、ありがとうと言ったのですが、父や祖母から他に言うことはないのかと怒鳴られました。親から謝れと言われました。学校に行く前と言うこともありなにも抵抗?せずごめんなさいと謝りました。そうすると言い方が気に食わないなど言ってきた父が飛び蹴り3回、折り曲げた足で首を絞めてきました。その後母が止め、父が土下座して謝れと。謝りました。そうすると誠意がないと。謝ると、祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました。前からです。だいたい言い方がと、殴りかかったり投げ飛ばしたり頭を床に押し付けたりしてきます。妹もいますが、全くありません。ちなみに妹の方が素行は悪いし、口も悪いです。死ねなどすぐ言います。ですが親は何も言いません。私だけなんです。前怒られたのは高校生の時。それ以来だったのですが、19にもなる子どもに手を出すのはどうなんだと思う気持ちもある上に、やはり理不尽だなと思いました。親は家に帰ってくるなと言い放ち追い出されました。母は、なぜ悪かったか手紙を書け、それを持って帰ってこいと言っています。正直めんどくさいです。親はいつも上からで働いている自分が偉い。そういう考えの人なので。家に帰ってくるなと言われたのでどうしようか迷っています。明日以降バイトもあり着替え等もないので考え中です。母方のおばあちゃん家があるので泊まるところはあるのはあるのですが、着替えもないし、、、。 私が1ミリも悪くないとは思っていません。言い方も少しはあったと思います(焦りから)ですが結局殴られたり首を絞められたりされた意味がやはり分かりません。 このような親、どうしたらいいのでしょうか。 稚拙な文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251481
回答No.4

>アザができたりしたわけでもありません >それでも大丈夫なのでしょうか? 見て分かるものだけが傷ではありませんので、大丈夫です 身体的なものもそうですし、精神的なものもあります 表面的に治った傷でも肉体的な痺れ、精神的なトラウマ、色々あります また痛みは絶対に本人にしかわからない情報ですので 本人が痛みを訴えればそうなります 「自分が我慢するしかないんだ」というのはDV被害者にありがちな思考の沼です こんなサイトでやり取りしているだけの人間が言っても仕方ない事ではありますが、ちゃんと逃げる時は逃げた方が良いですよ そうしないにしても、他の家族に見られない場所に記録をとって隠しておきましょう 因みに他の方の回答で引っ掛かったので1点 『児童養護施設』は質問者さんのケースではまず入所できません 実情としては18歳を超えても入所している子どもも居ますが 基本的には「児童=18歳まで」の施設ですので 質問者さんのように身を寄せる先があって18歳を超えている方が 今から入所する、という施設ではありません 根拠法も「児童福祉法」です なので「児童相談所」に相談しても恐らくたらい回しにされてしまいます 母方祖母の選択肢が取れなくて逃げ場所が必要となって調べる際には 質問者さんがお住まいの県名等に加え「DV被害者シェルター」などと調べてください

ruru1245
質問者

お礼

親切に長々とありがとうございました。

ruru1245
質問者

補足

我慢したくは無いのですが、親にこういうことはしないでと言ってもお金のことや権力で制圧してきます。頼るところもなく、コロナ禍のせいでバイトもそこそこですし、つい最近始めたのでまだ全然貯金が溜まってません。 本当に我慢するしかないのかな、、と、、 今日は家に帰ることになりました。知り合いのお姉さんが協力してくれるとのことです。おそらく、怒られて罵られるだけでしょうが、はい、はいと言って乗り越えようと思っています

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは         ありがとう ごめん(なさい)               は         きちんと 言った方がいい物ですが         その言葉が 無かったからと云って         そんなに 責める事は 間違いですよね。        あなたは ありがとう を云い             ごめんなさい は 忘れてはいたけれど                   後から             きちんと云ったのですから             もう 終わりにすべき事だと思うのですが        親などが         そうはしないで 酷い事をして来て居るのですから        あなたは よく これらを 理解して          自分で自分を責めたり まずは しない事です。             気にする必要ない事です          ですが まだ 続いて居る物ですから                        困りますね        自立すべきですが              まだ 19歳だと云う事ですから                   難しい物ですよね。         児童養護施設と云う物がある様ですよ         (検索してみてください)         自立支援ホームと云う物があります         (月3万円利用料が必要など書いてあります          補助金制度もある様です)        「年齢制限はあり 22歳まで等 書いてある様です」       今の環境から離れて             生活する事も出来るのではないでしょうか       検索をして 詳しく調べてみてください           がんばってくださいね。

ruru1245
質問者

補足

全てに謝ることは無いと自分は思っていて、今回のことは探すの手伝ってくれて、ありがとうという意味で言ったのですが、傍から見ていた父や祖母は理解できなかったんだと思います。 もうどうしようもない事だと思うので、抵抗せず言いなりになり、数年後スパッと家を出ようと思います。

回答No.2

補足を読みました >ゾーンのようなものに入ると父はいきなりきれる 感情のコントロールが出来ない人なのでしょうね そのうえ他の家族もあなたを生贄にすることで循環していると >帰らなかったら帰らないでおそらく学費払わないなど言われる よくある話ですしそうなるだろうと思いますが、 質問者さんにとっては自分の命よりも学費の方が大事ですか? 学費は借りることもできますし、休学して働いて貯金するのも手です 大学は中学校等と違って「いつか通う」のハードルは低いです >暴力をふるわれたというのも証拠などないためどうともならない 病院に行って先生に事情を説明して診断書を出して貰ってください 今まで誰に何をされてきたのかという記録も作成してください それらが「証拠」です 母方の祖母が理解してくれて味方になってくれるのなら 何にしても基盤をそちらに移して逃げるのが一番先だと思います

ruru1245
質問者

補足

暴力をふるわれていてもアザができたりしたわけでもありません。それでも大丈夫なのでしょうか? こうと決めたらこうという父方の家系です。誰がなんと言おうと聞いて貰えないです。 正直この話に父や祖母は関係ないし、おそらく、祖母に関しては母とやり取りをしていたところをほとんど見ずに怒ってきているような感じです。家族ぐるみで仲のいいお姉さんが聞いてくださいました。それで祖母はしてやったりと思っているそうです。あと数年我慢するしかないのかなと思っていますが、辛いですね。 読んでくださって、返信してくださってありがとうございました

回答No.1

>祖母が人のせいにして、大人3人がキレるくらいのことなの気づけと言ってきました この「祖母」と「母方のおばあちゃん(祖母)」は別なのですよね? 母方の祖母が味方になってくれるのなら、そこに避難して生活しては? そのままそこで生活していてもいつか家族に殺されますよ。 あなたがされてきたことは虐待です。 親子間であろうと暴行は犯罪です。 祖母がそこまで面倒は見られないということなら、警察や保護を行っているNPO法人に相談して、シェルターに入られたら良いと思います。 親権停止や喪失の手続きも。

ruru1245
質問者

補足

ありがとうございます 毎回ではないんですが、なにかゾーンのようなものに入ると父はいきなりきれて叩いたりしてきます。 家にいるのは父方の祖父母で、電車で1時間くらい行ったところに母方の祖父母が住んでいます。 頼ることは出来ますが、帰らなかったら帰らないでおそらく学費払わないなど言われると思います。 また、暴力をふるわれたというのも、証拠などないため、多分どうともならないかと、、、