ビニール袋の白い汚れ

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月の間、急に家の中にある透明なビニール袋が汚れるようになりました。まだらに白く曇ったように。手で触るとべたつくまではいきませんが、手の滑りが悪くなるというか・・。
  • 調べたらブリードアウト現象なのかもしれないと思いつつ、その内容は「長時間保管した~」と書かれています。新しく袋から出した透明フィルムパック(小袋)も次の日には白くなっています。
  • 原因や掃除の仕方、予防策などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニール袋の白い汚れ

ここ1ヶ月の間、急に家の中にある透明なビニール袋が汚れる?ようになっています。 まだらに白く曇ったように。 拭き取ればきれいになりますが、手で触るとべたつくまではいきませんが、手の滑りが悪くなるというか・・。 調べたらブリードアウト現象なのかもしれないと思いつつ、その内容は「長時間保管した~」と書かれています。 新しく袋から出した透明フィルムパック(小袋)も次の日には白くなっています。 今の家は約2年前新築で入居しました。 冬場は洗濯物をエアコンの下に置いて乾かしています。 掃除機掛け、窓の結露拭き毎日やっています。 去年はこのようなことはありませんでした。 原因、掃除の仕方、予防策などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。 超音波式の加湿器は、水(水道水をお使いと思いますが)に溶けているカルキやミネラル分などを全て細かな液滴(加湿器の出口は湯気のように見えると思いますが熱くありません)にして空気中に飛ばしているので、水が蒸発した後は、溶けていたカルキやミネラル分が非常に細かな粉として残ります。それが空気中に浮遊していて、やがて沈降して家具等の上に溜まったりしますが、ポリ袋は静電気を帯びやすいので、余計に微粉を引き付けることになります。それが白く見える原因です。 加熱式の加湿器(湯を沸かし湯気を出すタイプ)にすれば、この問題は無くなります。 我が家では黒っぽい家具が白く汚れるのが嫌で、数年前に加熱式の加湿器に取り替えました。

Felice101
質問者

お礼

詳細ありがとうございます! とても納得、スッキリしました。 早速加湿器を変えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

超音波式の加湿器をお使いになっていませんか?

Felice101
質問者

補足

今シーズンからリビングで超音波加湿器使っています。 何か関係があるんですね。 ありがとうございます!