• ベストアンサー

ビニールを食べる猫

♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 えっと、噛むだけですかね? 食べようとかって雰囲気が無ければ 遊んでるのかと思います。玩具とか与えてますか? 5歳でも充分に若いですし、 色々興味は持つと思います。うちの猫はビニールとかゴムとか、引っ張ると伸びる物に 興味を持ってました。引き千切るのが楽しいみたいですね。他に面白い玩具があれば、 当然、そっちに興味を持ちますよ。ただ、ビニールは、引っ張れば伸びるし、 触ればガサガサ音が鳴って面白いみたいですね。適度に遊んで、しっかり寝れたら、 問題は無いと思います。音が鳴って動き回る玩具とかでも遊びますし、 おやつとかは、棒状の物とかあげると、前足でしっかり押さえて、 歯で引きちぎろうとします。うちの子はこれで満足してますが、どうでしょうか?

toshi_pyo
質問者

お礼

一つだけ大好きな玩具あるんですけど、それだけじゃ 足りないのがやはりビニールには勝てないようです。 定番の毛玉が棒についたのには元々興味をもたない 性分の猫なんで、一度違った玩具でも与えてみよう と思います。勿論構ってあげる事も大事ですけどね。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

私の猫もよく齧っています。ビニールだけでなく新聞紙や雑誌、ダンボール、湿布のフィルムも齧ります。ストレスが溜まるとよく齧るようなのでストレスを軽減してやるようにしたら齧る頻度が減りました。 よく遊んでやったり、要求を無視をしないとか、抱っこが好きなら抱っこしてやるとか… 猫草をやることはもちろんいい事なのですが、室内では枯れ易くて…鉢をひっくり返して散らかしたり大変なので私はやっていません。 代わりにヘアボール(毛玉)対応のフードとインドアキャット用のフードを混ぜてやっています。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはり欲求を満たしてやるのが一番みたいですね。 餌のヘアボール対策はしています。今まで以上に 一緒に遊ぶ様に心がけます。病気にだけはなって 欲しくないので^^どうもありがとうございます。

  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

 ビニールを噛んで遊んでいるだけなら、そんなに問題はないと思いますが。うちの猫はスーパーの買い物袋で遊んでいて、その噛み噛みしたかけらが喉にへばりついて死にそうになったことがあります(^^;)急いで喉に手を突っ込んで、なんとか取り出して無事でしたが、そういう危険を考えると、人の見ていないところで遊ばせるのはどうかと思います。  あとは、小さなのがいろいろ毛玉とかとからままって、大きくなって腸につまってしまうこともありますし。他の尾おもちゃを与えることも必要ですが、与えっぱなしではなくて、一緒に遊んであげることで、より面白いおもちゃへと価値観が変わります。本来は、獲物の肉を引きちぎったりということの代替行為である可能性もあるので、他の行動でなんとか欲求を満たしてあげて下さい。

toshi_pyo
質問者

お礼

噛むだけならいいのですがやはり飲み込んじゃう のが心配でどうしても安心できないんですよね~ 放置しておくと延々噛んでそうな気もしますし、 一緒に遊んでやる時間が減ったのも少し改善して 暫く様子みるつもりでいます。どうもありがとう ございました^^

回答No.1

定かではありませんが、猫草などチクチクしたものが欲しいのにあげていない状況だと、クリスマスツリーのビニールのイガイガした部分を食べて吐いていたという子の話を聞いた事があります。 試しに猫草を与えてあげてはどうでしょう?

toshi_pyo
質問者

お礼

一度猫草は試したのですが、余り興味を示さず 断念しました。どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 猫の毛玉について

    こんにちは。猫の毛玉について質問します。 ウチのお姉ちゃん猫は毛玉がたまると お菓子の袋などの端をかじり食べ,どうやらそれを吐く材料としている傾向なんです。他の猫達は袋などは,かじらないし猫草を食べて吐きます。お姉ちゃん猫は普段,吐くことは少なく,その分,毛玉を貯めて貯めて吐くのか 吐いた時はウンチのように大きな毛玉の塊を吐きます。対策としては毛玉対応のフード、こまめなブラッシングはしてます。お聞きしたいのは 袋などをかじるのは,やはり危険な事でしょうか?(吐いた時に少しは袋の切れ端もでるようですが確認しきれていません) 他によい対策はありますか? ちなみにチューブは買ったことありますが怖くてあげてません。猫はみな短毛種です。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がはげます

    今4歳の猫を飼ってます。 以前はうっすらとだったんですが、最近後ろ足を中心に急にハゲてきました。 色々調べたところ「むねやけ」らしい、というところまでわかったのですが、 猫草を全然食べてくれません。以前すすめられた海苔もあげてみていますが、 こちらはもりもり食べるのですが一向に毛玉をはいてくれません。 全然外に出してなかったり、小さい時に去勢してしまったのが原因なのかなぁ と思って心配しています。 どなたか何か知っていたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の吐く?ような行為

    猫3匹を飼っています(10歳、9歳、9歳) そのうちの9歳の猫が最近になってたまに変な感じになります。 猫草などを与えた時はしばらくするとお腹(胃)の中から 食べた草や毛玉をゲボゲボいいながら吐きますが、 猫草を与えていないのに吐くような行為をします。 猫草の場合はお腹の中から吐くような感じなのですが お腹より上の部分から吐くような感じ(表現が難しい)で、 ゲボゲボって感じの低い音ではなくてこの音よりは 若干高いような音です。(呼吸が苦しそうな感じ?) このような行為は3日に1度程度、5秒ぐらいでおさまります。 また舌を出しながらやっています。 猫草は月に3,4回与えているので毛玉は問題ないと思われるのですが。。。 説明不足でわかりにくいかと思いますが、猫を飼っている方で 同じ症状があってお医者さんに見てもらった方や 猫に詳しい方のご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を産ませるかどうか

    こんにちわ。 家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。 仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです… しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。 そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。 良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。 特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。 あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか? そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がビニールを舐めます

    2歳くらいの猫が、だいぶ前からビニールを舐めるのが趣味に なってしまいました。初めは買い物してきたスーパーの袋を 舐めていたので、「いろんな匂いがするからかな?」と思って いたのですが、新しく出したゴミ袋など未使用品でも 舐めまくっています。ビニール製のものならなんでもいいようです。 ちなみに誤食を心配したのですが、食べる様子は全くありません。 (口に入れたり、噛んだりはしません。)舐めるのに飽きたら 後は放置です。そして今日初めて気づいたのですが、 ビニールだけじゃなくレースのカーテンも舐めていました。 普段、私の事を舐めてくれたりはしないのに、ビニール舐めは 本当に大好きなんです。どういう意図でしてるのか謎です・・・。 他の猫ちゃんもするものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内飼いの猫に猫草は必要?

    生後10ヶ月の雄猫(去勢済み)を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 猫草を与えようかと思ったのですが、これは胃の中の毛玉を吐き出させるものなんですね。 でも部屋のあちらこちらで吐かれたら困りますよね。 特に与えなくてもいいかなとも思ってきたのですが・・・。 以前飼っていた猫も1回与えて食べなかっのでその後も与えなかったけど長生きしました。(時々勝手に吐いてました・・・) できるだけドライフードの野菜入りのや毛玉ケア用のを与えていますがそれでは駄目でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉対応フードについて

    こんにちは。うちには2匹の猫がいます。 餌は毛玉対応フード(アイムス等)をあげていますが、一匹がたまに吐くことがあります。 毛玉対応フードをあげれば毛は便から出るので吐かない、と思っているのですがそんな事は無いのでしょうか? ちなみに今日はほとんど液状のものを吐き、先日は餌を食べた直後に戻してしまいました。 あと、猫草はあげていません。 吐いた後、ご飯は食べるのでお医者に連れて行ったりはしていませんが、毛玉対応フードをあげている皆様の猫ちゃんの様子はいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫としてどうなのでしょう?

    以前「仔猫のトイレのしつけについて」というタイトルで質問いたしましたhabaneraです。 あの時の仔猫は、性別も雌と判明し、そろそろ3ヶ月になろうとしています。トイレも何とか、粗相はしない様になってきました。遊び相手が必要だろうと思い、1ヶ月お兄さんの雄猫の里親になり、仔猫同士、毎日走り回って暮らしています。 ところが最近、ちょっと疑問を感じる事があり、皆さんのご意見を伺ってみたく、質問させていただく事としました。 【1】 この仔猫、トイレの後を埋めません。 トイレをする前も、砂を掻く動作をあまりしません。 2~3回さくさくと砂を軽く撫でた後、排泄し、排泄後の砂かけをしないでトイレから出ていってしまいます。 思えば、この前振り動作がないに等しかったから、排泄しそうになったら即トイレへ、というしつけに苦労したのではないか、と思います。 このコがトイレをした後、お兄さん猫がトイレに急行し、代わりに埋めてやっているという有様です。 【2】 この仔猫、高い場所に興味を示しません。 先住猫4匹およびお兄さん猫は、猫タワーやソファの上、テーブルの上と、成長に従って高い場所へ高い場所へと興味を示したのですが、この仔猫は、猫タワーの一番低い段にすら、登ろうとしません。高いところに乗せてやると、気が向けば下りて来るので、運動機能に問題はないだろうと思うのですが、高低差のある場所を跳ね回って遊ぶより、平面をどどどっと走る方が好きとしか思えません。 これについては、念の為近いうちに獣医さんにも相談するつもりではあるんですが・・・。 こんな、猫とは思えない行動について、皆さんどう思われますか? うちの猫も、こんな猫とは思えない事をする、とかのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 完全室内飼いの猫に毛玉を吐かせない様にしたい

    4歳のオスと3歳のメスの猫をマンションの9階で飼っています。 最初の頃は普通のドライのキャットフードを与えていましたがどっちも結構毛玉を吐くので最近は毛玉ケアのばかりにしています。(メーカーは様々です) 少しマシになったようですが、やっぱりたまに吐きます。(10日に1回ぐらいだと思います) 2匹とも本当は缶詰のキャットフードの方が好きなので(足にまとわりついてきておねだりします)つい2匹で1日一缶ほど与えてしまいます。 あと猫草も時々種を蒔いて育てて与えます。 できれば毛玉を完全に吐かない様にしたいのですがそれは無理なのでしょうか?猫は吐くのが普通なのですか? 毛玉ケアのキャットフードばかりで猫の体に悪いって事はないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー