• 受付中

報酬付き

感電

レジの仕事をしています。 乾電池をレジに持ってきたお客さんがいました。 乾電池は、一度小さなビニール袋に入れてから、他の商品と一緒に大きな袋に入れるのですが、、 小さなビニールを手に取るときに、自分の指を、水を含んだスポンジ(紙幣を数えたりするときに使うもの)で濡らしました。 その手で電池を触ってしまいました。。。 お客さんが電池を使うときに、感電してしまったらどうしようとこわいです。。 責任者に相談したところ、「電池にはフィルムがついているし、家に着く頃には乾いちゃうと思うから大丈夫」と言われました。 ですが、車に戻ってすぐ電池を使う可能性もあると思うし、電池は小さなビニール袋に入れたので、袋に入っていることで乾きにくいかもしれませんよね、、 それに私は結構しっかりと水スポンジで指を濡らすので。。。 考えすぎ気にしすぎですか? 危険ですか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• BUN910
回答No.6

乾電池での電圧では感電しません。 但し、乾電池ではありませんがボタン電池では電池の+と-をくっつけるとショートし、火花が出て化際になる可能性がありますから捨てる時にはビニールテープ等で巻いて絶縁しておくことが大切です。 (自宅で捨てようと貯めておくと、下手すればショートします。) 因みに一般的に人間が感電死する可能性があるのは42V以上、「死にボルト」と言われています。 どちらかと言えば、100mAを超えた電流が体内を流れると危ない、特に心臓を通して地絡すると危ないと言われています。

回答No.5

考えがたりないので、もっと考えて行動してください。

• FattyBear
回答No.4

乾電池の電圧は1.5V程度がほとんどです。006P型の電池でも9Vです。 仮に電池の電極にカバーが無い露出した状態で濡れ手で触っても感電はしません。 人間の体は濡れてなくても電気を通します。濡れていれば余計に多く電気を流します。 でも電池の電圧で流れる電流は微小で普通の人間の感覚では感じることはできません。 つまり、感電(電気を感じること)はしません。その包装でなら危険は全くありません。

• okok456
回答No.3

子供の頃、9ボルト角形電池の電極を舌にあて遊んだことを思いだしました。 一般的乾電池の電圧は1.5Vです。 濡れた手で電極プラス・マイナスを同時に触り 繊細な人なら感じるかもしれませんが 一般的な人の感覚では分からないでしょう。 6個を直列に接続しても9Vにすればビリッと感じるかもしれません。

• nenosuke
回答No.2

乾電池は電圧が1.5Vなので、 感電はしません。 敢えて舌で触ったりすると少し感じる程度です

• hiro_1116
回答No.1

自分の手を濡らして乾電池を触ってみれば、乾電池は、感電するほどの強さでないことがわかりますよ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!