• ベストアンサー

アルミホイールにくっついたビニール袋が剥がれない

タイヤを屋外に保管する際に、 大きなビニール袋に入れていたところ、 日の当たる最上段のビニール袋が劣化して ボロボロになっていました。 そのビニールがアルミホイールに ぴったり付着してしまい、剥がれません。 とりあえず、  ・水を含ませたスポンジで擦る  ・徐光液を塗布してスポンジで擦る  ・シール剥がし液を塗布してスポンジで擦る  ・ドライヤーで熱してスポンジで擦る   ・爪で引っ掻く を試みましたが、まったく剥がれません。 このようになった場合、 剥がせる方法をご存知でしたら、 教えていただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

おお凄い、無謀なアドバイス 有機溶剤は、最終方法ですよ 塗装を傷める元 自分が考える 塗装を傷めない対処法 1.ガムテープ等 粘着力の強いテープを 上から貼り 剥がし 取れないか? 2.固形WAXを多めに塗り込んで ウエスでグリグリ塗り込むようにこすり 剥がれないか様子を見る   WAX塗った状態で爪で弱めにひっかいてみる 3.シュアラスタースピリット(WAX成分のみ溶かす水垢取り コンパウンド成分なし)を塗り込み     剥がれないか様子を見る 4.極細目コンパウンドで擦る 有機溶剤 パーツクリーナー、シンナー、除光液、シール剥し液は、塗装が解け落ちる危険性が有るので 端で試してから 気を付けて行わななければなりません。

その他の回答 (4)

• impotence
回答No.5

たぶんホイールのクリア塗料とビニールが紫外線と熱で融合している状態だと思います。 融合しているのですから剥がれない。 耐水ペーパで水研ぎして削っていくしかありません。 一番粗いので#800程度で抑えないと再塗装は必至。 #1500~#2500で時間をかけて研ぐ方が後々綺麗に出来ると思いますが・・・ 同じ所や角をこすりすぎて、クリア塗料の下を出さないように注意して・・・ 水研ぎ後はコンパウンドで磨いて・・・

ssnagoya
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございます。 固形WAXを塗りこみ、スクレーパーで引っ掻いてもダメでしたので、 かといって、コンパウンドで擦って再塗装するのは最後の手段として、 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

スキー用のプラスチックスクレーパーで搔き取ってあげるのがいいと思いますよ。 プラスチックスクレーパーは時々ヤスリや専用のシャープナーで目立て(角を立てる)しながらやってください。 取れたらコンパウンドで塗装表面を整えてあげるといいですね。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

コンパウンドを使ってみては?

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>徐光液を塗布してスポンジで擦る これが、一番近いかと、、、、 除光液でも良いと思うのですが、、、、 シンナーなどで拭き取れませんか? 正直、溶剤が一番と思います。ただ、スポンジはナイロンですので、溶けてしまいます。 ですので、雑巾とかの布類で溶剤で丁寧に吹き取って見て下さい。 スポーツ店に、ホワイトガソリンと言う物が売られてます。 それでも、代用効くと思うのですが、、、、 http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-170-6760-HTRC/dp/B00165YBFI/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1380455013&sr=8-2&keywords=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3