• 締切済み

ビニール袋のシール跡のべとべとを取る方法

何十枚かの色のついたビニール袋にシール跡のべとべとが付いています。これをうまく取る方法をご存知でしたら教えてください。 いろいろ、試しましたが、べとべとが取れる方法だと下地の色もはげてしまって困っています。 <試した方法> ・セロテープ:べとべとがきれいに取れない ・ガムテープ:べとべとがきれいに取れない ・両面テープ:べとべとは取れるが、下地の色もはげる ・ドライヤーでの温めた後に、セロテープ:少しは良いが、思うほどべとべとがきれいに取れない ・100均で買ったシールはがし液:べとべとは取れるが、下地の色もはげる ・除光液:べとべとは取れるが、下地の色もはげる など

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

NO3です。べとべとを埃と一緒にもとのビニールから取り除くというイメージです。具体的には埃をかけて表面がベトベトしなくなったら、セロテープを押し付けてみてはどうでしょうか。埃の量が足りなければ、再びベトベトするでしょうから再度埃をかけてという操作を繰り返すことになります。

tyukito
質問者

お礼

よくわかりました。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.4

白色ワセリンを塗り付け10分程度放置し、少し強めに拭う。 これを1回から3回程度繰り返せば基本的にきれいになります。 尚、シールのつるつるした部分がある場合は可能な限り除去した上で試してください。 接着剤のべたべたがなくなったら、アルコールで白色ワセリンを拭き取ってください(石鹸や流水では落ちません)。 白色ワセリンは薬局で売っています。身近なものでいえば薬用リップクリームなどにも含まれていますのでこちらでも代用可能です。(一応裏面の成分表示を確認してください)

tyukito
質問者

お礼

ワセリンは手元にないので、今すぐにはできませんが、試したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

大きな家具の上面などにたまっている埃をつけるとベトベトはなくなります。

tyukito
質問者

補足

よくわからないので教えてください。 埃をつけて、埃もいっしょにべとべと一緒に取れるのでしょうか? (消しゴムのかすのように。) どのようなイメージなるのかわからないので、教えてください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

薬局で無水アルコールを購入する。 除光液よりはましだと思いますが。 「色のついたビニール袋」手作りなら一緒に色も落ちます。 包装専門店にて同類の物を調達した方が簡単かと思います。

tyukito
質問者

お礼

無水アルコールはまだ試していませんので、やってみようかと思います。 できることならアドバイスして頂いているように、別物を調達したいところですが、諸事情があり、このべとべとを何とか取りたいと思っております。 回答ありがとうございました。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

消しゴムは試されましたか?

tyukito
質問者

お礼

消しゴムは試しましたが、少しは取れたもののべとべとの面積が大きく、取りきれませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビニール袋についたガムテープを剥がした跡

    ビニール袋についた、ガムテープを剥がした跡をきれいに取れる方法を知ってる方がいましたら教えてください! なるべく身近にあるものでできる方法がいいです。

  • 粘着テープをはがした跡が汚い!

    ガラスが割れたのを一時的に補強するために、 アルミサッシの枠に長期間(3ヶ月ほど)布製の 粘着テープを貼ってました。 先日やっとガラスを替えることになり、はがしたのですが、粘着性が普通のガムテープより強くてきれいにはがれません。 正確に言うと、布テープは全部はがれたのですが粘着 部分のみが残って、とても汚い状態です。 過去ログで、セロハンテープやガムテープ、シールをきれいにはがす方法があって、ドライヤーや除光液やハンドクリームなどを試してみましたが、びくともしません。 こすってとるとサッシに傷がつきそうだし、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アルミホイールにくっついたビニール袋が剥がれない

    タイヤを屋外に保管する際に、 大きなビニール袋に入れていたところ、 日の当たる最上段のビニール袋が劣化して ボロボロになっていました。 そのビニールがアルミホイールに ぴったり付着してしまい、剥がれません。 とりあえず、  ・水を含ませたスポンジで擦る  ・徐光液を塗布してスポンジで擦る  ・シール剥がし液を塗布してスポンジで擦る  ・ドライヤーで熱してスポンジで擦る   ・爪で引っ掻く を試みましたが、まったく剥がれません。 このようになった場合、 剥がせる方法をご存知でしたら、 教えていただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 剥がれた革のソファーを目立たなくする方法

    先日革のソファーにムートンの敷物を敷くと、ずり落ちるので強力両面テープを貼ったところ、跡が残り、上手く取る方法を訊ねて、ドライヤーであたため、セロテープで取る方法で、かなり取れたのですが、両面テープにくっ付いて、少しだけ、革が剥がれてしまいました。濃い茶の革ソファーです。ほんの2cm程ですが、目立たなくする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 粘着跡の残らないシールやテープってありますか。

    こんにちは。 食器棚の横部分に一枚のカレンダーを張りたいのですが、シールの粘着跡が残るといやなのでためらっています。タイトルどおりなのですがそのようなガムテープとかテープとかシールってあったら教えてください。 あと補足で、合板に張っても合板の木目がはがれないシールなどもお知りでしたら教えてください。先日安い合板の棚にガムテープを張ってはがしましたら、思いっきりプリントされている木目柄がはがれてみっともなくなってしまいました。。。。 よろしくお願いいたします。

  • テープの跡はがし

    セロテープで窓ガラスにビラをたくさん貼った跡が残りました。これをなるべく簡単に綺麗に消す方法を教えて下さい。例えば、コールドスプレーを吹き付けて凍らせてからガムはがしのような道具でこするとか、ガムテープで粘着させて取るとか、しーるはがし液を付ける、とか。出来れば高つかない、一番良さそうな方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイルにシールが焼け焦げてこびりついた跡をきれいにする

    台所のタイルの壁に、市販されていた10cm四方ほどのシールを貼っていたことがあります。 うかつにも、ガスレンジ台のすぐ脇に貼ってしまい、 強火のときに、そのシールが溶けてこげた跡が タイルに残ってしまいました。 シールのビニールがこげた色でタイルにへばりついているような状態です。 これをきれいにするにはどのような方法がありますでしょうか。

  • 扇風機の羽のシールはがし

    扇風機の羽についているシールを剥がしたら、跡が残ってしまい、除光液で拭いたら、余計に広がって しまいました。きれいにとる方法があれば、教えて下さい。

  • ダッシュボードの強力シール跡(ナビ)

    このカテゴリーで質問するのがあっているのか、わからないですが・・・おねがいします。 ダッシュボードにナビ(ポータブル)を両面接着マジックテープで設置していました。(2年ほど) その、両面マジックテープがはがれてきたのでいったんテープをはがしました。 当然、テープ跡が残っているわけですが、このまま新しいテープをその上から貼り直すとまたすぐはがれそうです。 この強力なテープ跡を取る方法はないでしょうか?ホームセンター等で(オートバックス?)売っているでしょうか。その際、どんな点に注意して購入したらよいかも(商品名わかるとありがたいです)教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 紙についたシール

    ハガキについた宛名のシールを剥がしたいのですが、過去にドライヤーなど挑戦しましたが、なかなかキレイに剥がせません。シールはがしというものを使ってみたいとも思っているのですが、シミなどが残るのが嫌なので今は避けています。 使用者にお聞きしたいのですが、白いハガキについたシールを剥がすのにシールはがしを使ってはがした場合、シミなどは残るのでしょうか?また他に良い剥がす方法はありますでしょうか? 現在ドライヤー、アイロンは試しましたが除光液、ジッポのオイルなどはシミが怖いので挑戦していません。回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう