• 締切済み

ビニール袋のシール跡のべとべとを取る方法

何十枚かの色のついたビニール袋にシール跡のべとべとが付いています。これをうまく取る方法をご存知でしたら教えてください。 いろいろ、試しましたが、べとべとが取れる方法だと下地の色もはげてしまって困っています。 <試した方法> ・セロテープ:べとべとがきれいに取れない ・ガムテープ:べとべとがきれいに取れない ・両面テープ:べとべとは取れるが、下地の色もはげる ・ドライヤーでの温めた後に、セロテープ:少しは良いが、思うほどべとべとがきれいに取れない ・100均で買ったシールはがし液:べとべとは取れるが、下地の色もはげる ・除光液:べとべとは取れるが、下地の色もはげる など

みんなの回答

noname#194289
回答No.5

NO3です。べとべとを埃と一緒にもとのビニールから取り除くというイメージです。具体的には埃をかけて表面がベトベトしなくなったら、セロテープを押し付けてみてはどうでしょうか。埃の量が足りなければ、再びベトベトするでしょうから再度埃をかけてという操作を繰り返すことになります。

tyukito
質問者

お礼

よくわかりました。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.4

白色ワセリンを塗り付け10分程度放置し、少し強めに拭う。 これを1回から3回程度繰り返せば基本的にきれいになります。 尚、シールのつるつるした部分がある場合は可能な限り除去した上で試してください。 接着剤のべたべたがなくなったら、アルコールで白色ワセリンを拭き取ってください(石鹸や流水では落ちません)。 白色ワセリンは薬局で売っています。身近なものでいえば薬用リップクリームなどにも含まれていますのでこちらでも代用可能です。(一応裏面の成分表示を確認してください)

tyukito
質問者

お礼

ワセリンは手元にないので、今すぐにはできませんが、試したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大きな家具の上面などにたまっている埃をつけるとベトベトはなくなります。

tyukito
質問者

補足

よくわからないので教えてください。 埃をつけて、埃もいっしょにべとべと一緒に取れるのでしょうか? (消しゴムのかすのように。) どのようなイメージなるのかわからないので、教えてください。

• meitoku
回答No.2

薬局で無水アルコールを購入する。 除光液よりはましだと思いますが。 「色のついたビニール袋」手作りなら一緒に色も落ちます。 包装専門店にて同類の物を調達した方が簡単かと思います。

tyukito
質問者

お礼

無水アルコールはまだ試していませんので、やってみようかと思います。 できることならアドバイスして頂いているように、別物を調達したいところですが、諸事情があり、このべとべとを何とか取りたいと思っております。 回答ありがとうございました。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

消しゴムは試されましたか?

tyukito
質問者

お礼

消しゴムは試しましたが、少しは取れたもののべとべとの面積が大きく、取りきれませんでした。回答ありがとうございました。