• ベストアンサー

切り餅の結露について

売っている切り餅の袋の中に結露が溜まってるのを見掛けました。 気になったので、いろんな切り餅商品を手に取って、見て回ったんですが、大袋入りの切り餅の場合は、 大袋の内側に、シングルパックの切り餅も、小袋の内側に結露が付いているものを、多数見受けました。 カビの原因になるんじゃないかと、気になりました。 切り餅の結露って、普通のことなんですか? 結露が付いていると、品質が落ちたり、保存できる期間が短くなったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

個包装の切り餅やパックご飯などは、クリーンルームで無菌包装されています。 水蒸気や空気をほとんど透過しない包装フィルムが用いられているので、周囲の温度によって餅の水分が結露します。 時間が経つとパンパンに膨らんだりしますが、カビの心配はありません。経験上1年程度は平気です。 「無菌包装」は、「加圧加熱殺菌包装(レトルトパウチ包装)」よりも新しい技術です。 →http://www.google.co.jp/search?q=%22%e7%84%a1%e8%8f%8c%e5%8c%85%e8%a3%85%22%e3%80%80%e7%b1%b3%e9%a3%af+%e9%a4%85http://www.nttcom.co.jp/comzine/no031/long_seller/index.html なお、「無菌包装」といっても完全な無菌ではなく、必要な期間、微生物による腐敗や変敗を防ぐことを目的とした「商業的無菌」と呼ばれるものです。

noname#48932
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 無菌になってるんですか? 知りませんでした。