• ベストアンサー

ホットケーキミックスにカビ

市販のホットケーキミックスを4袋(600gx4)買い、数週間後に一袋食べました。 ホットケーキがカビ臭く、粉の入っていた袋もカビ臭くメーカーに焼いたものと粉の入っていた袋と開封していない物3袋を送りました。 メーカーの調査では外袋も小袋(150gx4)にも異常なし。 開封品は異常あり。 未開封の物からもカビ?(トリクロロアニソール)が検出されたということでしたが、同ロット保存サンプル品は正常だから、出荷後、流通や保管場所で着臭したとの結論です。 質問ですが、2重(外袋、小袋)に密閉された袋に入っていた物に外からの臭い成分が入ることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.3

以前にカップラーメンで似たようなことがあったのを思い出しました。 「カップラーメン 保管場所」での検索をおすすめします。 袋を通過して成分がうつったことが確認された模様です。 なので、ありえないことではないかもしれない…というのが見解なんでしょうね。 保管場所には注意ですね。

toteccorp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カップラーメンは通る物があるようですね。 しかしカップめんよりはしっかりした梱包です。 臭いが付いたのは家ではなく流通や店頭だと思います。 いい加減な保存はしていませんし、他社のホットケーキミックスなどは影響ありません。 うちは節約のため頻繁にホットケーキを食べています。 M社の物も良く買っています。 一番信用できるメーカーだと思っていました。

その他の回答 (2)

  • buraisu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

保健所に言っていいと思います。賞味期限きれてないのにカビなんておかしいですよ。

toteccorp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてメーカーへ送ってしまい物がありません。 カビが通る袋を使用するのはまずいですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは スーパーなどの倉庫に置かれている時や 店内でも掃除とかしますので見えないような穴があれば そこからにおいが突くことは有ると判断したのではないでしょうか?

toteccorp
質問者

補足

質問が悪かったようです。 外袋も小袋とも袋に異常はなかったとの結果です。 穴もない。 すべての小袋の中の粉から検出された。 臭い成分は2重に密閉梱包してある袋を通り抜けることができるのでしょうか。 中身以外には異常がない、社内保管の同ロットは正常だからM社に責任はないという回答です。 食料品に使用するビニールのような梱包は臭い成分が通ってしまうのかという質問です。

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスで何が作れる??

    ホットケーキミックスで色々作ってみたいです。 クッキーは作ったことがあります。 (粉の袋に書いていたので・・・^^;) こんなものも作れて美味しいよ~ってものはありますか? オススメがあれば教えて下さい!!

  • ホットケーキミックスについて

    ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーについての質問です。 子供の離乳食もそろそろ完了の時期なので、よくホットケーキを焼くのですが、ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーのアルミ(ミョウバン)が気になるので、小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダーなどを混ぜて手作りしています。 ベーキングパウダーだけを見ればアルミフリーの物がありますが、アルミフリーのベーキングパウダーを使用したホットケーキミックスって販売されているんでしょうか?

  • 小麦粉やホットケーキミックスを使った、おいしいお菓子の作り方を教えてく

    小麦粉やホットケーキミックスを使った、おいしいお菓子の作り方を教えてください。 簡単な物でお願いします。

  • ホットケーキミックスを使うメリットとは?

    お菓子(焼き菓子)作りの経験は限りなくゼロに近いのですが、 バレンタインに向けて、手作りしたくなってきました。 ネットでレシピなどの情報を集めており、 作る物を選んでいるところです。 ひとつ気になることがあるのですが、 ホットケーキミックスの応用で いろいろなレシピがあちこちで紹介され、 「簡単に美味しく出来る」と言われていますよね。 しかし、私には、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる手間が省けるだけと感じ、 それほどのメリットを感じませんが、 実際のところどうなのでしょうか? ホットケーキミックスを使った焼き菓子作りと 小麦粉+ベーキングパウダーでの焼き菓子作りと 両方の経験がある方にお願いです。 両者の違いを教えてください。

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • 先日、コストコのホットケーキミックスを購入しました。^^;市販のものよ

    先日、コストコのホットケーキミックスを購入しました。^^;市販のものより安くて沢山作れる!!と簡単に思って買ったんですが・・・・材料の中に遺伝子組み換えの小麦粉が入っていました。お菓子など殆ど遺伝子組み換えでない・・・と組み換えされてない物が出回っている中、このホットケーキミックスは組み換えの物とあり、このまま子供にも食べさせて良いものか?????不安です。 どなたかお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 無糖ホットケーキミックスでヘルシー朝食&お弁当

    普通のホットケーキミックスは砂糖がたくさん入っていて甘すぎるので 自分で調節できるように無糖タイプを購入しました 野菜を混ぜたり そば粉をまぜたり、惣菜パンっぽいのを作り、 朝食や弁当用に作りおき(冷凍)したいのですが ネットで無糖ホットケーキミックスでのレシピがみつかりません 多少は甘みを加えないと美味しくない気がするので 砂糖のかわりに 蜂蜜などの体に良さそうな物を加えたいのですが 適量が分かりません・・・ どなたか 甘さ控えめのヘルシーレシピをおしえてください! ※普通のパンは 発酵・こねるのが時間と手間がかかるので  ホットケーキミックスで 手軽にパンっぽいのを作りたいです

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

    今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスで中華マン

    10月6日にフジのスーパーニュースで紹介されたレシピで中華マンを作ってみましたが、材料を混ぜても生地が粉のままで全くまとまらず、水を大分足してやっと具が包める生地になりました。 そのせいなのでしょうか、レンジで3分チンして食べてみると、固く、ゴツゴツとした食感で、口中の水分が吸い取られて歯にくっつくし、何よりホットケーキ特有の甘い香りと味が、中身の具とケンカしてるみたいでとても食べられた物ではありませんでした。 楽しみに待っていた娘にも可哀想でした。 リベンジで、このレシピなら上手にできるよ! というのがあれば教えていただきたいです。 それとも手抜き肉まんなんてこんな物でしょうか?これなら買った方が簡単でおいしいし、肉まんなんてせいぜい100円、ケチること自体が間違いでしょうか? TVのレシピ 【材料】(4個分) ・ホットケーキミックス…200g ・サラダ油…大さじ2と1/2 ・水…大さじ4 【作り方】 (1)ホットケーキミックスに油と水を入れて混ぜる。  手でこねてツヤが出るまで混ぜる。 (2)1の生地を4等分にし、シワのないように丸める。 (3)2の生地を手のひらで押しつぶし、具をのせて包む。 (4)耐熱容器にクッキングシートをのせ、まんじゅうを離して置く。   500Wの電子レンジで3分加熱して完成。 具はオリジナルでチャーシューや椎茸などを利用して作りました。

  • 炊飯器でホットケーキを焼いたら生焼け…(ToT)

    自分のいいかげんな性格が招いた悲劇です。 ホットケーキ・ミックスの袋に書いてある通りに牛乳や玉子を加えて、 そのまんま炊飯器にどばーっと流しこんでスイッチを入れたのですが… 見事に生焼け(;_;) 仕方なく電子レンジでなんとか生の状態からは脱したのですが、砂糖とかを入れてなかったので味もなく、半ベソかきながら無理矢理食べました。 (食べ終わってから反省してみました。) 味付けについては砂糖とか蜂蜜を入れるとして、焼き加減をどうすれば良いのか分かりません。 自宅にあるのは3合炊きの小さい炊飯器です。 これ↑だと普通のホットケーキ・ミックスをそのまんま入れると多すぎるのでしょうか? また、炊飯(焼く)時間はどれくらいが良いのでしょうか? まだ未使用の粉が残っているので、この週末にリベンジしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう