解決済み

ホットケーキミックスにカビ

  • 困ってます
  • 質問No.7336082
  • 閲覧数931
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (22/40)

市販のホットケーキミックスを4袋(600gx4)買い、数週間後に一袋食べました。
ホットケーキがカビ臭く、粉の入っていた袋もカビ臭くメーカーに焼いたものと粉の入っていた袋と開封していない物3袋を送りました。
メーカーの調査では外袋も小袋(150gx4)にも異常なし。
開封品は異常あり。
未開封の物からもカビ?(トリクロロアニソール)が検出されたということでしたが、同ロット保存サンプル品は正常だから、出荷後、流通や保管場所で着臭したとの結論です。
質問ですが、2重(外袋、小袋)に密閉された袋に入っていた物に外からの臭い成分が入ることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以前にカップラーメンで似たようなことがあったのを思い出しました。
「カップラーメン 保管場所」での検索をおすすめします。
袋を通過して成分がうつったことが確認された模様です。
なので、ありえないことではないかもしれない…というのが見解なんでしょうね。
保管場所には注意ですね。
補足コメント
toteccorp

お礼率 55% (22/40)

回答ありがとうございます。
カップラーメンは通る物があるようですね。
しかしカップめんよりはしっかりした梱包です。
臭いが付いたのは家ではなく流通や店頭だと思います。
いい加減な保存はしていませんし、他社のホットケーキミックスなどは影響ありません。
うちは節約のため頻繁にホットケーキを食べています。
M社の物も良く買っています。
一番信用できるメーカーだと思っていました。
投稿日時 - 2012-03-01 19:51:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

保健所に言っていいと思います。賞味期限きれてないのにカビなんておかしいですよ。
補足コメント
toteccorp

お礼率 55% (22/40)

回答ありがとうございます。
すべてメーカーへ送ってしまい物がありません。
カビが通る袋を使用するのはまずいですよね。
投稿日時 - 2012-03-01 19:44:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんにちは

スーパーなどの倉庫に置かれている時や
店内でも掃除とかしますので見えないような穴があれば
そこからにおいが突くことは有ると判断したのではないでしょうか?
補足コメント
toteccorp

お礼率 55% (22/40)

質問が悪かったようです。
外袋も小袋とも袋に異常はなかったとの結果です。
穴もない。
すべての小袋の中の粉から検出された。
臭い成分は2重に密閉梱包してある袋を通り抜けることができるのでしょうか。
中身以外には異常がない、社内保管の同ロットは正常だからM社に責任はないという回答です。
食料品に使用するビニールのような梱包は臭い成分が通ってしまうのかという質問です。
投稿日時 - 2012-03-01 13:42:17