• 締切済み

猫ってこういうもの?

猫ってこういうもの? 少し前に、メスの黒猫の子猫を拾い、現在は成猫まで成長したのですが 以前より、噛み癖と言うか、意地汚いと言うか 買い物で買ってきた、未開封の5袋入りのインスタントラーメン、パスタ、ホットケーキミックスなど、これらを袋ごと食いちぎって 挙句には、未開封のスープスパの袋まで噛みちぎっていました。。。 (ちなみについさっきは、お好み焼きの粉をやられました・・・コチラは開封済み) 何日間もご飯を与えていなく、腹が減った行為ならまだ分からなくも無いのですが お好み焼きの粉の時なんて、朝ごはんを上げた後の行為で、いくらなんでもそれはないと思うのですが。。。 ちなみに現在、拾った黒猫の他に、15歳近くになるメスの三毛猫も飼っており コチラの方は、今の今までそんな事をしたことが無く、少し戸惑っております。 狭いキッチンなので、食材を保管する扉付きの場所がそう無く、ほとほと困り果てております・・・・ 本来猫って、こういうもんなのでしょうか? 皆さんのところは如何なのでしょうか? あと、扉付きの場所に保管すると言うのではなく、躾など他の対処法をご存じの方がいらっしゃったら お教えください。

みんなの回答

• sr_yuki
回答No.7

ウチのクロはスキンシップが足りないとけっこう悪さします。 ところで、クロの素敵だけど悲しい歌があるのをご存知えすか? YouTubeにこれまた素敵なアニメーションと一緒にアップされていたので紹介します。 遊佐未森さんの「クロ」という曲です。 「君に会えたことが宝物、同じ景色の中で」 昔、黒猫と一緒に暮らしたことがある人は涙無しでは聞けないとのことです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=DgxTByiZ10c
  • 0622hina
回答No.6

懐かしいなぁ(笑)。 我が家の末っ子(全員保護猫なので血は繋がってませんが)も、 子猫の頃は質問者さんの猫ちゃんと全く同じ事をよくやってましたよ~。 ハイ、雌の黒猫です。短毛の黒猫って、やんちゃな子が多いですね。 もしかして、質問者さんの黒猫ちゃんも、時々『黒い弾丸』と化して 部屋中を猛スピードで爆走してません?(笑) どういうわけか、麺と粉ものがターゲットにされますよね。 私もあれは他の回答者様たちと同じく、食べたいのではなくて遊びの一環だと思います。 我が家の黒猫はフードの切り替えにも一苦労する、 食べ慣れていない物は受け付けないタイプの偏食娘なので、 食べたい為に袋をかじっていたわけではなかった筈だと思います。 想像するに、あれはキャットニップ入りのオモチャに噛り付くのと同じような感覚なのでは? 今となっては推測でしかありませんが、我が家の黒猫がそういう事をやり始めたきっかけは、 ドライフードのパッケージに噛み付いた事だったんじゃないかな~と思います。 あれで、プラスチック製容器包装の中にオイシイ物が入っている事を憶えてしまったと。 麺や粉ものだけが狙われるのは、共通する小麦粉系の匂いにつられているのだと思います。 ドライフードの成分にも小麦は含まれていますから。 人間の数万~数十万倍の嗅覚を持つ猫には、 人間の鼻には嗅ぎとれないパッケージから漏れる匂いも、その中に含まれる ドライフードとの微かな共通性も嗅ぎ取れているんでしょう。 とりあえず我が家は、「猫に悪戯されるような場所に置いた人間の方が悪い」 というスタンスなので、特に躾はせずに徹底して保管場所を工夫しました。 悪戯の代替品となるようなおもちゃも別に用意していません。 キッチンの扉は簡単に開けられちゃいますから、 しっかりした作りの保管ボックス(フタを本体にロックして止めるタイプ) に麺や粉ものを入れてはいかがでしょうか?

xx00aki00xx
質問者

お礼

まさしくうちも、「黒い弾丸」とかしてますw (先住の三毛も元気な頃は走りまわってましたが、黒猫はそれ以上のやんちゃっぷりでw) なるほど、「味をしめた」って言うのは納得が行くかも知れないです。 うちでもよく、ドライフードを齧られてから、他の物まで手(口)を出されたように思います ただ、三毛も若い頃にドライフードの大きな袋を齧ってはいたのですが 他の物は見向きもしなかったんですけどね~。 「猫に悪戯されるような場所に置いた人間の方が悪い」 当にそのとおりですね(苦笑 人間の赤ちゃん(子供)と同じく、手に取れるところに置くのが悪いと自分を戒めてます。 保管ボックスと言うのはいい案ですね 100円ショップでも入手可能でしょうし、色々探してみようと思います。 皆様、貴重な意見ありがとうございました このような質問でも、お答え頂いただけでも嬉しく思います。 皆様に対し、本当に感謝いたします。

• TGirl
回答No.5

自分がやられたらたまらんけど、読んでる分にはかわいいなー。(^-^’) 一度味しめたなって感じします。うちの2匹はやりませんけど、下の回答にあった、抱きしめて教え込むというのは効くかも知れません。これやると、うちのもけっこう、顔があせってる感じになります。あと、「おにぎりの刑」とか。(「くるねこ」を読んでいるかたにしか分からない刑ですが・・・)http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

• 777oichan
回答No.4

最近生活が変わったとか少し前なら発情期だったとか、ストレスや欲求不満の兆候はありませんでしたか。うちの子も袋物やダンボール、毛糸が好きと言うか過剰に反応します。専用にその類の物を置いて上げると良いですよ。その日の気分で取り出しては遊んでいます。またかませたくない物にかかって来たら、叱って解らせると何回かで学習します。後は可愛がって一緒に遊ぶ時間を増やしてみては如何でしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

すでにある回答と同じく,おもちゃにしているんだろうと,ぼくも思います。 うちはその点,散らかしほうだいなので,隠れ家はあるは,飛び越えたり登ったりもぐりこんだりする箱はあるは,ゴキブリで狩猟はできるは,なにか入っていそうなスーパー袋はあるは,興味はつきないでしょう。だから被害もありません。そういう半自然状態で住んではいかがですか 笑。そこまではできない場合には,ちらかしてもいいゴミをスーパー袋に入れておいてはいかがでしょうね。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

前の方のご回答と同じく、単に遊んでいるだけだと思います。 私は今まで3匹の猫を飼ってきましたが、それぞれみんな、食べ物の好みや興味の対象がバラバラで、これは人間との付き合いと同じだなあ…とよく思います。 今飼っている猫も小さい頃はよく、つまらなくなるとイタズラをしていました。 やって良いこととダメな事を教えたので最近はあまり大胆なことはしなくなりましたが、それでも退屈になると遊んで欲しいようで、そういう時はもう思いっきり遊んであげます。 そうすると人(猫?)が変わったかのように大人しくなり、さっさと寝てしまいます。いつもこの変わり身にはびっくりしてしまうのですが… ちなみにしつけ方ですが、「ダメな事」をした時にぎゅっと抱きしめて、耳もとで「ダメでしょ。そんなことしたら危ないでしょ!」と言うとかなりわかってくれますよ。 他人から見たらかなり不審かもしれませんが(笑)でも猫ってびっくりするくらい人間の言葉を理解していますし、本気で言えばある程度分かってくれると思います。 気長に付き合ってあげてください^^

• chie65535
回答No.1

食べたくてやってるんじゃなく、オモチャとしてやってるんです。 なので、食べ物以外に、ティッシュの箱が中身ごと犠牲になったりします。 棒の先に紐が付いていて、その紐の先にネズミのオモチャが付いているような、棒を振るとアッチコッチに激しく動くオモチャを使って、猫ちゃんの狩猟欲求を満足させてあげれば、食いちぎり散らかしは減ると思います。

xx00aki00xx
質問者

お礼

おもちゃですか。。。 比較的おもちゃになるような物が、そこら中に転がってるような気もするんですけどね~ お好みの粉の場合なんて、比較的高い場所にある3段カゴの中に入れていて そのかごの中には、未開封のワサビや生姜などの調味料もあったりするんですが、それらには目もくれず お好みの粉だけ、狙っています。 (その近くには、キッチンペーパーやちょっとした汚れを拭き取るためにトイレットペーパーを置いてるんですが それには目もくれず、粉だけが被害受けちゃいました) 今までのやられた食材を分類で見ると、乾麺と粉物なのですが おもちゃとするなら、そんなにピンポイントで狙うもんなんでしょうか? 皆さん同じ意見なようなので とりあえず、猫用のちゃんとしたおもちゃを買って様子を観てみようとは思います。