• 締切済み

猫ってこういうもの?

猫ってこういうもの? 少し前に、メスの黒猫の子猫を拾い、現在は成猫まで成長したのですが 以前より、噛み癖と言うか、意地汚いと言うか 買い物で買ってきた、未開封の5袋入りのインスタントラーメン、パスタ、ホットケーキミックスなど、これらを袋ごと食いちぎって 挙句には、未開封のスープスパの袋まで噛みちぎっていました。。。 (ちなみについさっきは、お好み焼きの粉をやられました・・・コチラは開封済み) 何日間もご飯を与えていなく、腹が減った行為ならまだ分からなくも無いのですが お好み焼きの粉の時なんて、朝ごはんを上げた後の行為で、いくらなんでもそれはないと思うのですが。。。 ちなみに現在、拾った黒猫の他に、15歳近くになるメスの三毛猫も飼っており コチラの方は、今の今までそんな事をしたことが無く、少し戸惑っております。 狭いキッチンなので、食材を保管する扉付きの場所がそう無く、ほとほと困り果てております・・・・ 本来猫って、こういうもんなのでしょうか? 皆さんのところは如何なのでしょうか? あと、扉付きの場所に保管すると言うのではなく、躾など他の対処法をご存じの方がいらっしゃったら お教えください。

  • 回答数7
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • sr_yuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ウチのクロはスキンシップが足りないとけっこう悪さします。 ところで、クロの素敵だけど悲しい歌があるのをご存知えすか? YouTubeにこれまた素敵なアニメーションと一緒にアップされていたので紹介します。 遊佐未森さんの「クロ」という曲です。 「君に会えたことが宝物、同じ景色の中で」 昔、黒猫と一緒に暮らしたことがある人は涙無しでは聞けないとのことです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=DgxTByiZ10c
  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.6

懐かしいなぁ(笑)。 我が家の末っ子(全員保護猫なので血は繋がってませんが)も、 子猫の頃は質問者さんの猫ちゃんと全く同じ事をよくやってましたよ~。 ハイ、雌の黒猫です。短毛の黒猫って、やんちゃな子が多いですね。 もしかして、質問者さんの黒猫ちゃんも、時々『黒い弾丸』と化して 部屋中を猛スピードで爆走してません?(笑) どういうわけか、麺と粉ものがターゲットにされますよね。 私もあれは他の回答者様たちと同じく、食べたいのではなくて遊びの一環だと思います。 我が家の黒猫はフードの切り替えにも一苦労する、 食べ慣れていない物は受け付けないタイプの偏食娘なので、 食べたい為に袋をかじっていたわけではなかった筈だと思います。 想像するに、あれはキャットニップ入りのオモチャに噛り付くのと同じような感覚なのでは? 今となっては推測でしかありませんが、我が家の黒猫がそういう事をやり始めたきっかけは、 ドライフードのパッケージに噛み付いた事だったんじゃないかな~と思います。 あれで、プラスチック製容器包装の中にオイシイ物が入っている事を憶えてしまったと。 麺や粉ものだけが狙われるのは、共通する小麦粉系の匂いにつられているのだと思います。 ドライフードの成分にも小麦は含まれていますから。 人間の数万~数十万倍の嗅覚を持つ猫には、 人間の鼻には嗅ぎとれないパッケージから漏れる匂いも、その中に含まれる ドライフードとの微かな共通性も嗅ぎ取れているんでしょう。 とりあえず我が家は、「猫に悪戯されるような場所に置いた人間の方が悪い」 というスタンスなので、特に躾はせずに徹底して保管場所を工夫しました。 悪戯の代替品となるようなおもちゃも別に用意していません。 キッチンの扉は簡単に開けられちゃいますから、 しっかりした作りの保管ボックス(フタを本体にロックして止めるタイプ) に麺や粉ものを入れてはいかがでしょうか?

xx00aki00xx
質問者

お礼

まさしくうちも、「黒い弾丸」とかしてますw (先住の三毛も元気な頃は走りまわってましたが、黒猫はそれ以上のやんちゃっぷりでw) なるほど、「味をしめた」って言うのは納得が行くかも知れないです。 うちでもよく、ドライフードを齧られてから、他の物まで手(口)を出されたように思います ただ、三毛も若い頃にドライフードの大きな袋を齧ってはいたのですが 他の物は見向きもしなかったんですけどね~。 「猫に悪戯されるような場所に置いた人間の方が悪い」 当にそのとおりですね(苦笑 人間の赤ちゃん(子供)と同じく、手に取れるところに置くのが悪いと自分を戒めてます。 保管ボックスと言うのはいい案ですね 100円ショップでも入手可能でしょうし、色々探してみようと思います。 皆様、貴重な意見ありがとうございました このような質問でも、お答え頂いただけでも嬉しく思います。 皆様に対し、本当に感謝いたします。

  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.5

自分がやられたらたまらんけど、読んでる分にはかわいいなー。(^-^’) 一度味しめたなって感じします。うちの2匹はやりませんけど、下の回答にあった、抱きしめて教え込むというのは効くかも知れません。これやると、うちのもけっこう、顔があせってる感じになります。あと、「おにぎりの刑」とか。(「くるねこ」を読んでいるかたにしか分からない刑ですが・・・)http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

最近生活が変わったとか少し前なら発情期だったとか、ストレスや欲求不満の兆候はありませんでしたか。うちの子も袋物やダンボール、毛糸が好きと言うか過剰に反応します。専用にその類の物を置いて上げると良いですよ。その日の気分で取り出しては遊んでいます。またかませたくない物にかかって来たら、叱って解らせると何回かで学習します。後は可愛がって一緒に遊ぶ時間を増やしてみては如何でしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

すでにある回答と同じく,おもちゃにしているんだろうと,ぼくも思います。 うちはその点,散らかしほうだいなので,隠れ家はあるは,飛び越えたり登ったりもぐりこんだりする箱はあるは,ゴキブリで狩猟はできるは,なにか入っていそうなスーパー袋はあるは,興味はつきないでしょう。だから被害もありません。そういう半自然状態で住んではいかがですか 笑。そこまではできない場合には,ちらかしてもいいゴミをスーパー袋に入れておいてはいかがでしょうね。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

前の方のご回答と同じく、単に遊んでいるだけだと思います。 私は今まで3匹の猫を飼ってきましたが、それぞれみんな、食べ物の好みや興味の対象がバラバラで、これは人間との付き合いと同じだなあ…とよく思います。 今飼っている猫も小さい頃はよく、つまらなくなるとイタズラをしていました。 やって良いこととダメな事を教えたので最近はあまり大胆なことはしなくなりましたが、それでも退屈になると遊んで欲しいようで、そういう時はもう思いっきり遊んであげます。 そうすると人(猫?)が変わったかのように大人しくなり、さっさと寝てしまいます。いつもこの変わり身にはびっくりしてしまうのですが… ちなみにしつけ方ですが、「ダメな事」をした時にぎゅっと抱きしめて、耳もとで「ダメでしょ。そんなことしたら危ないでしょ!」と言うとかなりわかってくれますよ。 他人から見たらかなり不審かもしれませんが(笑)でも猫ってびっくりするくらい人間の言葉を理解していますし、本気で言えばある程度分かってくれると思います。 気長に付き合ってあげてください^^

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

食べたくてやってるんじゃなく、オモチャとしてやってるんです。 なので、食べ物以外に、ティッシュの箱が中身ごと犠牲になったりします。 棒の先に紐が付いていて、その紐の先にネズミのオモチャが付いているような、棒を振るとアッチコッチに激しく動くオモチャを使って、猫ちゃんの狩猟欲求を満足させてあげれば、食いちぎり散らかしは減ると思います。

xx00aki00xx
質問者

お礼

おもちゃですか。。。 比較的おもちゃになるような物が、そこら中に転がってるような気もするんですけどね~ お好みの粉の場合なんて、比較的高い場所にある3段カゴの中に入れていて そのかごの中には、未開封のワサビや生姜などの調味料もあったりするんですが、それらには目もくれず お好みの粉だけ、狙っています。 (その近くには、キッチンペーパーやちょっとした汚れを拭き取るためにトイレットペーパーを置いてるんですが それには目もくれず、粉だけが被害受けちゃいました) 今までのやられた食材を分類で見ると、乾麺と粉物なのですが おもちゃとするなら、そんなにピンポイントで狙うもんなんでしょうか? 皆さん同じ意見なようなので とりあえず、猫用のちゃんとしたおもちゃを買って様子を観てみようとは思います。

関連するQ&A

  • 小麦粉などの保管場所は?

    たこ焼き粉などでは無く、普通の小麦粉、強力粉、豆等(開封済み)の保管場所はどうしたら良いのでしょうか? なぜか冷蔵庫に入れていて、冷蔵庫が綺麗になりません。  たこ焼き粉やお好み焼き粉等は、冷蔵庫保管でないとダニが繁殖すると聞いています。 それ以外どうすればよいでしょうか?

  • うちの猫のことで、困っています!!!

    お読みいただき、ありがとうございます。 うちには、オスとメスの2匹の双子猫がいます。 どちらも生後1年5か月です。成猫です。 1.オスが、ビニール袋を食べる。   昨日ですが、私がビニールの包装を破って、置いていたら、知らない間にバリバリ食べ始めました。いったい何故???という気持ちと、「大丈夫かな?病院でレントゲンとか取らなくていいかな?」ってすごく焦りました。  ほかにも、スーパーのレジ袋(植物由来のポリエステル、破れやすいもの、を、近頃よくバリバリと音を立てて食べます。そのたびに、「めめっ!!」って叱るのですが、なかなかやめません。 2.おそらくメス(推定)が、おしっこをあちこちにするようになった。   オスは早々に去勢して、トイレでしかしません。   1カ月前に、初めて、羽根布団のど真ん中で、シャーっと大量のおしっこをしていました。   それがメスかオスかわからないので困っていますが、なんとなく、痩せすぎていて、体力的に弱そうなので、メスかも知れないと思っています。  この3連休に、私が外泊している間、水とエサとトイレは用意していたのですが、昨日、自宅へ戻った後で、乾きたてのタオルや、私の枕のど真ん中に、シャーとやっていました。 くさいので、すぐにわかりました。 これも、一度、お医者さんに診てもらうべきでしょうか? 困っているので、何かアドバイスをください。

    • 締切済み
  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • ホットケーキミックスにカビ

    市販のホットケーキミックスを4袋(600gx4)買い、数週間後に一袋食べました。 ホットケーキがカビ臭く、粉の入っていた袋もカビ臭くメーカーに焼いたものと粉の入っていた袋と開封していない物3袋を送りました。 メーカーの調査では外袋も小袋(150gx4)にも異常なし。 開封品は異常あり。 未開封の物からもカビ?(トリクロロアニソール)が検出されたということでしたが、同ロット保存サンプル品は正常だから、出荷後、流通や保管場所で着臭したとの結論です。 質問ですが、2重(外袋、小袋)に密閉された袋に入っていた物に外からの臭い成分が入ることがあるのでしょうか。

  • 難消化性デキストリンの消費期限

    開封済みの、難消化性デキストリンの粉があります。賞味期限は2017年2月1日、袋には、『賞味期限は未開封の状態での期限です。開封後は早めにお召し上がりください』とありました。袋にはチャックを閉めて保管してあり、粉の見た目に異常はありませんでした。 このデキストリンを、食前に摂取しようかどうか悩んでいます。皆さんならどう判断しますか?ご意見をください。

  • 猫の粗相・効果的なものは?

    オス3歳、メス2歳、メス1歳の3匹を飼っています。 このうちのメス2歳だけが粗相をしてしまい困っているのでアドバイス下さい。 このメスは飼った当初からシャカシャカするもの(新聞・雑誌や袋など)の上でおしっこする癖があり、 そのようなものは置いたままにしないように気を付けて生活してきました。 それでしばらくの間は、片づけ忘れたものの上で粗相されることはあっても 症状は落ち着いていたのですが、ここ最近復活してひどくなりました。 トイレがあればトイレできちんとおしっこもうんちもしますが、 自分が「あ、いいな」と思った(だろう)場所があるとそこでしてしまいます。 粗相されたものは以後されないように片づけているので、だんだんと 猫がおしっこしたくなる対象物が減り、その結果、カーペットやマット類、ついには 私のカバンにまでされてしまいました・・・ うんちもおしっこも、どちらもその時出そうな方でしてきます。 スプレー行為ではなく、ただの放尿です(現場を見たらわかりますよね) 普段からおとなしい猫で、人間に触られたり構われたりするのを嫌っているようなので 遊んでほしい・淋しいというストレスではなさそうです。 変な場所で粗相してしまう原因は「癖」だと思うのです。 私が同じ部屋にいても、コラッと怒られなければカーペットでしようとします。 トイレがあっても、目の前にマットがあればマットでします。 私が粗相されないように先回りでトイレに猫を連れて行ってやると 嫌がらずにトイレでおしっこやウンチをするのでトイレが嫌いなわけでもなさそうです。 トイレも猫の頭数+1置いて、うんちしたらすぐに片づけています。 マット類はその都度捨てるか熱湯で洗っています。 このような猫に効くしつけスプレーなどありませんか? また、「これをやったらうちの猫には効果があった」ということはありませんか? こう毎回毎回だと正直かわいがるどころかウンザリして疲れ果ててしまいました。 まだ2歳であと10年は生きるでしょうから、この変な癖を直したいのです。 たくさんのアドバイスが聞きたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先ほど子猫を一匹拾いました

    先ほど、運転中、道路の真ん中に子猫が居るのを見つけて、このままでは車に引かれてしまいそうで不安だったので、連れて帰ってきました。そこは車の通りは少ないけれど皆スピードを出す道なんです。 場所は自宅から5分位の場所で、子猫の側に建っている家に一応聞いてみようと思ったのですが、ベルを鳴らしても留守でした。 子猫といっても歯は生えそろいキャットフードをガツガツ食べて走りまわっています。ずっと寂しかったんでしょう、私の側をクルクル走っています。 家には既に成猫が3匹居ます。メス1匹オス2匹。彼らは子猫に対し怒っています。ついでに私に対しても『なんで私達の縄張りによその猫を連れてきたの?』って感じで怒っている様子です。 拾ってきたと言ったら家族には反対されるので、庭に迷い込んだというつもりです。 でも、このまま無事に他の猫達と同じように暮らしていけるか不安でたまりません。 元の場所に戻せば楽になるとも思いました。でもそうしたら生き物を捨てる人と同類です。やっぱり出来ません。 生き物を拾った時、しかも既に猫を買っている場合どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スキムミルクとダニ

    粉ものにダニがわくのでお好み焼き粉は冷蔵庫保管だとテレビでよく言っていると思います。ところが開封したスキムミルクは冷蔵庫はまずいとネットに書いてあります。ダニには乾燥がいいのはわかりますが、気温が低いのもいいと思います。結局どっちがいいのでしょうか? 最近突然じんましんがでました。2週間前に開封して冷蔵庫保管していたスキムミルク以外に考えられません。しかし冷蔵庫に2週間あるくらいでそんなにダニが繁殖するとも思えません。じんましんは原因がわからないことのほうが多いそうです。

  • 生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

    生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。 掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。 そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 玄米 カビがあるとダメでしょうか。

    頂いた袋入りの玄米3kg(調整年月日は2009年と表記)があります。開封してありますがほとんど減っておりません。そのまま台所の下で保管していましたがその袋の下部の角辺りの玄米に一部カビが見られます。取り除けばまだまだ大丈夫でしょうか。あるいはもう全部破棄した方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。