• ベストアンサー

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。 掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。 そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

noname#134386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。 でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。 相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。 でも人間が躾けることもできると思います。 声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。 私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。 かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。 生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

質問者

お礼

気長にと言われて気が楽になりました。一度会わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

どれくらいの力や噛み加減なら、じゃれているので済むか、これ以上だと痛くて怒られるか、というのをネコ同士で学んでいくのです。 そのため、ベストは同じ体格で同い年の兄弟どうし、次善で出産経験のあったり兄弟で育った面倒見のよい先輩ネコが、「指導役」として躾をしてくれます。 なお、怒るときは、叩いたりスプレーで痛みを与えるのではなく、「痛い!」と大きな声で驚かせるとともに、顔をにらみつけて「ウーッ!」「シャーッ!」と怒りを見せ付けることが重要です。そうやって、自分が噛んだ・爪を立てたことが悪かったんだ、というつながりが理解できるようになります。 こういうネコ社会のルールが身についている先輩なら、うまく子猫をあしらいつつしつけることができると思います。一度会わせてみて、互いの行動を眺めてみる価値はあると思います。(最初の数時間は様子を互いに見て距離を置くでしょうが)

質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございます。スプレーはダメなのですね。一度会わせてみます。相性が合う事を願って…。ありがとうございました。