生後約1年のメス猫についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後約1年のメス猫が鼻にハナクソのような汚れがあるのですが、他の猫には出ていません。気にしすぎでしょうか?
  • 生後1年のメス猫は元気で食欲も普通ですが、鼻にハナクソのような汚れが付いています。気になることがあります。
  • 飼っている4匹の猫の中で、生後1年のメス猫だけが鼻にハナクソのような汚れが付いています。これは何かの病気の兆候でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後約1年メス猫のハナクソ

現在4匹の猫を飼育してます、いずれも猫風邪をひいていた子猫を保護した猫たちで、 3才、2才、続いて、1才2匹です、鼻くそは1才になるメス猫で、保護した当時は、ひどい猫風邪をひいていました。病院にて、注射や飲み薬塗り薬を処方され、3ヶ月後の予防ワクチン&去勢手術の時(生後約6ヶ月)は完全に回復していました。が、最近ふと顔を観察すると、1匹の生後1年のメス猫の鼻に、胡麻粒半分くらいのハナクソの様な汚れがあり、毎朝取り除いています、本猫はいたって元気に家中を走り回っていますし、食欲も普通で、排泄もいつもどおりなのですが、他の3匹はハナク出ないのです、1匹だけにハナクソが出るので気になります、この子だけ鼻がピンクなので、目立つだけとは思うのですが?ちなみに目やにはありません。気にしすぎでしょうか?彼猫はハナクソを取るとき気持ち良さそうです??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

人間と同様に猫も鼻くそ、ありますよ。 お察しの通り、鼻がピンクなので目立つのでしょうね。 寝起きは目やにだらけの子もいます(うちの子がそうです)。 ちゃんと目が覚めて顔を洗えばそういう目やにも取れますし。 風邪の症状が無ければ心配ありません。 >彼猫はハナクソを取るとき気持ち良さそうです?? 気持ち良さそうなら取ってあげてください。それもまた コミュニケーションですよ。

kiyochyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は元々は猫が大嫌いでしたが、様々な事情で来る猫状態で現在4匹、保護当時どいつもこいつも猫風邪ひいていました。今回質問の子(ミツって言います)が一番酷い猫風邪を患っていて、顔の右半分がビチャビチャで、その後遺症かな?って疑ってしまいました。よくよく思い返してみると、ミツだけが以前からちょっとだけ、目やにもでていました。楽しくコミュニケーションをします。柄にもなく心配しすぎていたようです。