• ベストアンサー

ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

ミックス粉は便利ですよね。私も良く使います。  大丈夫、普通の薄力粉よりも多少甘みがあるので、砂糖を控えめにしたほうがさっぱり作れるかも。  マフィンとパウンドは違います。てか、マフィンはスコーンのようなビスケットの延長のパンと言うかプレーンで食べたいものですし、パウンドケーキはドライフルーツなどを入れて作る事が多いので、ちょっと違うかな。  普通にスポンジ生地を作る時もホットケーキミックスは便利です。経験から何故かプレーンよりもココアパウダーを入れた時の方が旨く行きます。  初心者ならガトーショコラフォンデュがお勧めよ。  チョコレートに無塩バター(マーガリンでもOK)を入れて電子レンジでチン。とけたら卵の黄身に入れる。  卵白はしっかり泡だててまず半分合わせる。次に粉を入れて、もう半分のメレンゲをいれてざっくり混ぜて、  型に入れて焼くだけ。焼きっぱなしで美味しいよ。バニラアイスクリームを添えても、季節のフルーツを飾っても美味しいし、  あ、正確な分量とレシピはお持ちの本を参考にね。    ちなみに3の数字を覚えていると便利よ。卵三個ならかける3で90グラムの小麦粉。120gの砂糖。30gのバターなど。  型に合わせて5にする場合も同じ。5の倍数でいけばOK.  ベイクドチーズケーキも初心者向けだね。クリームチーズをチンして柔かくしたら、あとはガトーショコラと同じ。  メレンゲをしっかり泡だてたら、まず半分を合わせて、粉をいれてから残りを合わせるの。  粉は勿論ホットケーキミックス。便利よ~。膨らむし・・・・^^;  がんばって!  私は普通の日にホットケーキを焼くときにオレンジピールを入れたり、マーマレードを混ぜたり、クリームチーズを混ぜたりして焼きます。ホウレンソウのピューレを混ぜたり、ニンジンをピューレにして混ぜたり、牛乳の半分を野菜ジュースにするとかね。子供にはカラフルなので好評です。お洒落だし。  ああ、描いていたらお腹すいてきたぞ。

yu-ri1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マフィンとパウンドの違いを聞いて 確かにそうだな~って納得しました(^^; たくさんのレシピとても参考になりました。今までお菓子作りって面倒なイメージがありましたが、作ってみると意外に楽しかったので色々なお菓子作りにチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキは、 薄力粉から作る場合に比べて数段落ちます。 しかも、そんなに簡単でもありません。 ホットケーキミックスは、薄力粉と砂糖とベーキングパウダーで出来ています。 砂糖はホットケーキミックスの量では足らないので足さないといけないし、 ベーキングパウダーは、パウンドケーキでも使うレシピもありますが、使わないで焼いたほうがしっとりと焼きあがります。 その代わり、生地に充分に空気を含ませないといけないなど、多少難しくなりますが。 ベーキングパウダーを使うと、どうしてもパサパサしてしまうんです。 なので、使わないか、使うにしても最小限に抑えたほうが美味しくなります。 ケーキって、ガトーショコラを作ったときもそうだったかもしれませんが、 オーブンによって癖があるので、一発勝負で人にあげられるレベルのものってなかなか出来ません。 最低一回は試してみたほうがいいでしょう。

yu-ri1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お菓子作りに関しては全く無知なのでとても参考になりました。 ほんとは明後日の水曜日に作って木曜日に渡そうと思ったんですが やはり何度か作らないと人には渡せませんよね(^^; 美味しく作れるように練習します!ありがとうございました。