• ベストアンサー
  • 困ってます

ホットケーキミックスと小麦粉

おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1461
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#101327
noname#101327

ホットケーキのレシピは、 ・小麦粉1カップ ・ベーキングパウダー小さじ1 ・砂糖大匙1 ・塩少々 ・卵1コ ・牛乳1/4カップ です。 ですから、小麦粉でおからクッキーが作れますが、ホットケーキミックスの方がフレーバーが入っているので美味しくできます。 ホットケーキミックスは意外とカロリーが高いのですが、これは小麦粉のカロリーが意外と高いせいです。ホットケーキミックスと小麦粉はほぼ同じカロリーと考えて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ミックスは小麦粉にほかの素材や膨張剤が入っており、味わいやフックラ感が出るようにしていますから、小麦粉だけだと違う食感になりますよ。因みに粉より油脂類の方がカロリーは相当ありますので、注意すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホットケーキミックスを使う時は大体砂糖を入れない事が多いんですが、小麦粉だと材料も少しずつ変わってくるので変わりにやるというのはできません。 前、私もホットケーキミックスと小麦粉をかえてやってみたのですが、 甘すぎるという事になってしまいましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!