• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホットケーキミックスと小麦粉

どっちがカロリーがあるのでしょうか? ホットケーキミックスと小麦粉って。 簡単にいろんな料理やお菓子が アレンジ出来ちゃうホットケーキミックスですが、 あれには何が含まれてるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2081
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)

砂糖が入ってますから当然、ホットケーキミックスのほうがカロリー高いですよ。 ほかに入ってるものといえば植物性油脂、脱脂粉乳、ベーキングパウダー、塩、香料と、こんなところでしょう。 (コープ自然派オリジナル商品参照)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)

我が家にあるホットケーキミックスと小麦粉を比較してみると、100gあたり ホットケーキミックス 356kcal/小麦粉 351kcalでした。 意外とカロリーは変わらないですね。 入っているものは、小麦粉・砂糖・ぶどう糖・食塩・膨張剤・香料・着色料(ビタミンB2)となっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カロリー的にはほとんど同じなんですね。 ホットケーキミックスには糖分が入ってて、 もうそれ以上入れなくて良いって思うと、 逆に小麦粉+砂糖のお菓子のほうが ホットケーキミックス使用より高カロリーになったりして!?

  • 回答No.2

まずホットケーキミックスには 小麦粉 砂糖 食塩 ぶどう糖 膨張剤 香料 着色料 などが含まれています。 ホットケーキミックスの中にも小麦粉が入っていますから同じ分量だと砂糖等も入っているホットケーキミックスの方がカロリーは高いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!