• ベストアンサー

『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。 「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ondy
回答No.1

質問から少し離れてしまいますが、とあるラジオで知った作り方を紹介します。 パッケージに書かれているとおりに材料を混ぜますが、牛乳を半分減らし、減らした分ヨーグルトを入れます。 生地を電気炊飯器に流し込み、後は普通にご飯を炊くのと同じようにスイッチを入れて待つだけ。 早くスイッチが切れてしまうことがあるのでそのときはもう一度スイッチを入れなおしてください。 するとふわふわのチーズケーキのようなお菓子が出来上がります。 これがオンエアされた日はホットケーキミックスが売り切れになる店が続出したそうです。是非試してみてください。