• 締切済み

貝の粉だと思うんですが・・・

お世話になります。 ある、クライアントから、一本の連絡が入りました。 「お客さんからこれをってもらったんやけど、全くなにか分からんくて、調べて欲しい」と。 実際にそのお客さんに聞いてみればよいのですが、そのお客さんからは聞けない事情になったらしく。。。 よく見ると、貝がらの粉のようです。 小袋にそれはもうたくさんの貝の粉が大小あります。 「上中三」、「大大三」、「小三」などが袋に書かれています。 これをネットでググッたりしてみました。 すると、塗装時に使うものなどいくつかヒットしました。 しかし、4g=1,800円などとなっています。 果たしてこういう貝の粉というのは一般的に流通されるものなんでしょうか? またどういう用途で使われるのでしょうか? 欲しい人には欲しい商品なんでしょうか?

みんなの回答

• maary
回答No.2

有機石灰に貝が使われているものがあります。 カルシウム肥料ではないでしょうか?

• epsz30
回答No.1

何の貝殻を使用していて どのような処理をしているかで、用途も値段も様々だと思いますが ホタテの貝殻や食用貝の殻は産業廃棄物として邪魔にされ 利用方法も少ないのでそういうものは高価にはなりにくいと思います。 質問者の物がどういう物かは解りませんが 一般的には、貝殻の主成分は炭酸カルシウムなので 畑の土壌改良の為に土に混ぜたり肥料として使われ 最近は家庭菜園などが流行っているので そういった分野では需要があるかもしれません。 後は小学校の理科の実験などで 塩酸と貝殻を化学反応させ二酸化炭素を出す実験などを 誰もが経験していると思いますが、 そういう方面でも多少需要があるでしょう。 他には川や海の底に砕いた貝殻を敷く事で浄化作用があるという事で 産業廃棄物として余されていた貝殻を有効利用しようと動いているようなので そういった物の一部なら値段は付け難いでしょうね。 どっちにしても、天然の炭酸カルシウムとしての需要が主だと思います。