-PR-
解決済み

貝ってどうやって産まれるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74121
  • 閲覧数2552
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

バカみたいな質問ですがふと思い立ったので…。
貝って、どうやって産まれるんですか?
卵?それともそのままの形で産まれるんですか?
それ以前にどういう生殖機能があるんでしょうか?
不思議なことばかりです…☆
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

種類によるのでしょうが基本的には卵です。小さいながらも稚貝のころから殻を持っています。(巻貝・二枚貝ともに)生殖機能は忘れました。多分雌雄同体で、互いに精子を交換し、体内で受精するはずです。(違っていたらスマン)

似ている生殖方法を持つのがミミズとかですね。生まれた時点で親似たような体型をしている。卵で生まれて増える。ミミズの場合にはちぎれて増える方法もあるけど。

余談ですが、ミジンコは環境が劇的に変化しない限り無性生殖で、メスばっかりで増殖します。環境の変化(水が干上がるなど)が起こるとオスが誕生し、有性生殖を行います。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

ふむふむ、卵の中に殻のついたちっちゃい貝がいるわけですね?
ちなみにハマグリとかアサリだったんですが同じでしょうか?
知れば知るほど生命の神秘です。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-05-10 15:12:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

貝殻の中に貝殻がついた赤ちゃんがいることもありますが、そちらのほうが少ないです。
詳しくは偶然同じのがあった下の質問のほうを。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

は、さすが同じことを考える人もいたのですね…☆
すみませんです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-10 15:41:21