• ベストアンサー

父の事が嫌いになってしまいました。

数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

noname#22152
noname#22152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

毎日顔をあわすわけではないので気にしないようにするしかないですね。 お父さんだけでなく妹やいとこもその様子では、どうもお父さんの方は育った家庭環境に問題があった様で健全な人格形成ができなかったのかも知れずかわいそうではありますが。 それにあなたが影響されないように、次の代にそれを伝えないようにすることが大事かと思います。 死んだら遺産だけもらうつもりで後は無視しとけばいいんでは?

noname#22152
質問者

お礼

ありがとうございます。 父や、両親の夫婦関係は反面教師にしようと思っています。 今、父は実家に戻り父の母親(私の祖母)と生活しているので、 今までの母との暮らしと同じように、身の回りの事などを祖母がしているんだろうな~と思います。 父みたいな人と結婚しないようにするのはもちろん、 将来子供が出来れば、父みたいな人にならないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • y4sh1k1
  • ベストアンサー率3% (3/77)
回答No.5

結局、どういった質問だったんですか。 あなたが父親を嫌うのはあなたの勝手です。自己嫌悪も同じです。 二度と会いたくないなら弁護士かボディガード雇うなり何なりしてください。

noname#22152
質問者

お礼

質問にはなってなかったですね。 しかも分かりにくい文章のまま投稿してしまい、すみませんでした。 ただ単に誰かに話を聞いてほしい、と思いました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

あなたのお父さんは父親のプライドはまだ捨ててはいないのでしょう。 だから娘であるあなたにはいえない話もあるわけです。 お父さんの暴言は裏を返せば、お父さんはあなたにかまってほしいという 表れではないのでしょうか?きっとあなたが生まれる前、もしくは幼少の ころに色々と遭ったのではないでしょうか?もし、今の時点であなたが 肉親である父親を憎み続けていれば、それこそ因果です。 いずれあなたが家庭を持ったときにその災いは引き継がれる可能性も十分 ありえます。一切のあかの他人なら別でしょうが同居してなくても血の 繋がりとは不思議とそういうものですよ。 お父さんとお母さんは他人同士です。でもあなたにとっては両親です。 嫌なとても気持ちよい話ではないでしょうけど、お互いの話をあなたが 聞いてやる事がひとつの解決かもしれません。 もしお父さんをあなたが無視するとお母さんを憎むでしょう。 逆にお母さんをあなたが無視するとお父さんを憎みます。 >そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 とあなたは言ってますが、あなたが将来誰かと縁があり不幸にも争いが 生じた場合はきっと口にしなくてもあなたもそう思うかもしれません。 後日人から聞いた話は色々尾ひれがつき、たいした発言でなくても たいそうな事を言ったとか行動をしたなど大きくなります。 いまはお互いから悪口しか聞かないと思いますが、あなたはお互いから お互いの良い話を聞いたことはありますか?きっと過去にはお互いに はたから見ても羨ましいくらいにいい時期もあったはずです。 人は悪いところが目に付けばきりがないくらいに嫌いになります。 でもいい所が見つかれば逆に好きになれるものなのです。 離婚は家族にとっては不幸な出来ことですが、今回の離婚が良かったと あなたが思うのであればこれを機に父親、母親の離れた状況でそれぞれに あなたはそれぞれに「私はあなたの娘」であることを常に伝えるべきです。 そしてよくそれぞれの話を聞いてやることです。話も聞かない、悪口を言う 事をあなたがするならば、あなたも父の妹やその娘となんら変わりません。 時間が過ぎていずれはあなたに対して思う事があるはずです。 話は違いますが私の家内は両親が不幸にも幼少の時にいなくなってます。 でも家内は親がどんな人でも良いからいまでも遭いたいといってます。 簡単にいなくなればと思うのはやめてください。 いなくなってからでは遅いこともあるのです。 あなたが周りのような嫌な人間になりたくないと思うのであれば あなたが感情的になってはいけないと思いますよ。 お父さんもお母さんもあなたと色々と話をしたいと思っていると思います。 もう少しゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

noname#22152
質問者

お礼

そうですね、私が生まれる前などの事はよく分かりませんよね。 >お父さんもお母さんもあなたと色々と話をしたいと思っていると思います。 そうかもしれません。 しかし、今は話もしたくない、顔も見たくないというのが正直なところです。 そう簡単には、父と和解(?)はできそうにありません。

  • ctm
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんばんは。 「祖母と母が今もし誰かに殺されているところを見ても、自分はそれを笑って見ることができる。」とまで言ったんですか。言語道断ですね。人間性の欠片もない発言です。ものすごく憤りを感じます。何て親父なんでしょう。そんな家庭は家庭とは言えないですね。魔王と手下の悪魔が住む魔城です。進学で家を出ているそうですが、どこか別な所に住んでおられるんですか。もし別な所できっちり生活ができているのであれば、そんな魔城に帰る必要はありません。今まで苦労をされたあなたのお母様をこれからも大切にしていく方法を一生懸命考えましょう。それにしても夫婦とどちらかの親が同居するということはものすごく難しいですね。むしろ不可能かもしれません。世代が違うわけですから当然人生に対する価値観とかも違ってきますし。そしてそんな違いはもろにぶつかり合いになって表れてしまう・・・。冷たい現実です。結婚生活は親と同居することなく二人で築く。これ以外ベストな方法はないですね。

noname#22152
質問者

お礼

私は今、実家とは別の県に住んでいます。 私も、同居は本当に難しいと思います。 ちなみに…離婚話に発展するまえ、別居しようという話がでていましたが、 父はなんだかんだとウダウダ言い、別居解消を避けていました。 母は祖母と別居しようと言っていたのに。 祖母のことは嫌い、顔も見たくない。 なのに別居はしない、と言う父に理解できませんでした。 その後、祖母に対する態度が…となり、離婚に発展しました。

回答No.2

とても難しい問題ですね。 自分の本当の父親だからこそ、自分にも父の血が流れていると思うと、余計にくやしかったり、苦しかったり、つらかったりするのではないでしょうか。 嫌いになってしまった以上、好きになるなんて、簡単なものじゃないですよね。 どんな回答をすればいいのか分かりませんが、嫌いになったものは仕方ないので、今大切な人(母、妹、祖母)を大切になさってください。もしかしたら、何かが少しずつ変わって、質問者様のお父様と普通に話せるときも来るかもしれません。

noname#22152
質問者

お礼

そうですね、時間が経てば父とも普通に話せるようになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…

  • 父を嫌いになりたくないです

    大学生やっています女です。 現在父親とは同居しています。 父とどうやっていけば良いか分からず、この場をお借りしようと思いました。 私の父には、おそらく高学歴でプライドが高いのでしょう、どうも自分が正しいと信じて疑わないところや、さらに自分への反論を許さないところ(反論するとキレられます)があり、普段の会話にとても気を遣います。 さらに、本人には悪気は無いのでしょうが、しょっちゅう人をバカにする言動(「君たちは無知だね~」、「だからダメなんだ」、「本当どんくさいよね」等)をしてきます。父が年を取るごとにその頻度は高くなってきました。 軽い冗談とは分かっていても、それを積み重ね積み重ね言われるとさすがにつらいです。 (一度やめてほしいと言ったことがあるのですが、案の定キレられてしまい、そのあと不機嫌なのが続いて非常に面倒くさかった記憶があります。) 私は会話にストレスを感じつつもその場では流します。 が、妹はバカにされた言葉をいちいち受け取ってしまうようで、 妹反抗→父キレる→妹これに対しまた反抗→父キレる→… が続き、現在父と妹の関係も悪く、つらいです。 妹には「真剣に受け取るな、流せ」と言っているのですが、なかなか難しいそうです… ちなみに妹は昔からこうなので、単なる一時的な反抗期ではないと思います。 妹のことで父はよく私に愚痴ってくるので、それもストレスになっています。 しかし父には今まで言葉で言い表せないほどお世話になりました。 今大学に通えているのは言うまでもなく両親のおかげです。 私たち子供のことを大切に思ってくれていて、そのために日夜働いてくれていることも理解しています。父も母の事(最近母の病気が発覚しました)のストレスで疲れているのも分かっています。 だから父のことを嫌いにはなりたくないのです。 むしろ感謝すべきなんです。 でもどうしても、バカにされたり、自分の意見を全否定されたり、妹などの陰口を聞かされたりするのが毎日のように続くと、心臓がキリキリする感じがして苦しいです。情けないですが父親と話した後には泣くこともしばしばあります。 病気の母と一緒にいてやりたいのと、妹と弟がいるので家事を手伝う必要があるのとで、別居という形はとれません。 (そもそも別居しても問題解決にはならないでしょうし…) またその母には余計な心配はかけたくなくて、相談していません。 人の性格は変えられません。 なら私がどうにかならないといけない訳ですが、どうしたらよいのでしょう? こんなことでストレス溜めてどーすんだと、もう少し心を強くすべきでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 でも真剣に悩んでいます。 どなたか似た境遇を克服した方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

  • 父が嫌いです。2

    長文すみません。 続きです。 今日は、またちょっとした事で私は何度も殴られ、蹴られ、物を投げつけられました。小さい頃は、怖くてどんなに理不尽な怒られ方をしても絶えていました。 最近は、ほんとに我慢ができなくて、殴られても口ごたえしました。 「どうして、暴力ふるうの?ちゃんと話せばいいじゃない」と。 しかも、何度も。でも、頭に血がのぼってる父は一方的に怒鳴り散らし、殴りつづけます。 自分が一番えらいと思っています。 家に毎日いなくて、他の女の人の家に泊まっているのに、どうしてそんな態度がとれるのでしょうか? 性格の問題と思いますがこういう父をどうにかできないでしょうか? 家を出る事も何度も考えましたが、弟も家を出てて、私も家を出ると、母は父がいない間は一人ぼっちになってしまいます。 それを考えると、母が寂しがるのがつらいです。 何か、救いになるようなアドバイスあったら、教えて下さい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196271

  • 父が嫌い・・・

    私は、慢性疲労症候群という病気で失業中の32歳の男です。父(67歳)のことで困ってます。 父は、酒癖が悪いのです。私は、7ヶ月前、仕事を辞めて実家に戻りました。父は、体が悪く、酒を飲まないと眠れないのです。量はどちらかといえば少ないのですが、短気なので、注意するとすぐ怒り、家を出て行くと言い出し、自分の兄弟の家へ行きます。こんな事が月1回は必ずといっていいほどあり、正直、一緒に居たくありません。戻ってきても絶対謝らないですし。(正確には、記憶もない)このままでは自分の病気悪くなりそうで、両親に「もう離婚していいよ」まで言いました。一人暮らしも考えましたが、自分の病気と母のことが心配で、それをするに至りません。母も体が弱いですし。母は、別れたくないようですが、どうするのがいいのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

  • 27歳、女性です。

    27歳、女性です。 両親が大学時代に離婚し、今は母と妹と暮らしています。 先日、妹が勤める病院に、突然父方の祖母が訪ねてきました。 そのことについての相談です。 離婚した時に、父とは会わない約束をしています。 母は会っても構わないと言いましたが、父に「二度と会わない、家の近くには近寄るな」と言われたためです。 祖母は特に決めていませんでしたが、あの人はこちらに全く興味がなく、私たち姉妹も顔も見たくないくらい嫌いなので当然二度と会わないものと思っていました。 (祖母は私たちよりイトコがかわいく、子供の頃から愛情を感じたことは一度もありません。 腐ったものを持ってきて「腐ったから食べろ」と迫られたこともありました。 また母の悪口をあることないこと言いふらし、母はストレスで何度か入院しています。) 当然就職先も隠していたのですが、検査か何かでその病院に行ったらしく、そこで妹を探していたらしいのです。 たまたまその日、妹は休みだったのですが、「A子(妹)の祖母です。A子はいますか?」「息子(私たちの父)とは一緒に住んでいないんですよ」などと言っていたそうです。 受付だけに聞いたのかと思いきや、行くところ行くところ他の課にもいいふらしたようで、妹はかなり精神的にダメージを受けています。 せっかく就職できた病院なのにもう辞めたい、行きたくないと言い出しました。(本当に辞めたりはしないと思いますが…) 私から父に電話て聞いてみたのですが、父もまさか祖母がそんなことを言っていたとは知らなかったようで驚いていました。 妹は繊細すぎる性格なので「もし会ったらどうしよう」と、それからずっと不安定です。私も、もう何と声をかけたらいいかわかりません…どうしたら平穏な性格が戻ってくるのか… 愚痴のような内容で申し訳ありません。なにか効果的な対策があったら教えてください。

  • 従姉妹と父が嫌嫌嫌!

    一番最後の部分だけ読んでくださればそれだけで嬉しいです。 それまでは僕の愚痴しか書いていないので。 ご勘弁です。 僕には宇宙一嫌いな人が2人います。 従姉妹と父です。 従姉妹はお母さんの三人姉妹の一人です。 僕の家はお母さんとお母さんの方の祖母と父と双子で5にん家族です。 従姉妹は若いとき家を出て、僕から言えば祖父母にお金を出してもらって駆け落ち後に歯医者開業→ 離婚して歯医者失敗、家電気水ガス止められ、今では毎日のように家にやってきます。なんとか自制しているらしいですが、 晩御飯はほぼ毎日食べます。僕よりも沢山食べます。本当です。 鳥の鳴くようにうるさくてろくに勉強に集中できません。 みんなが寝静まってようやく勉強できるかというところでテレビをつけて見ます。 本人が自制しているよオーラ出しまくりなのがなおさら嫌です>< イヤホンで雑音を流して何とか集中しようとしても、耳を通り越して 声が聞こえます。 もう一人は父です。正直言って恨んでいます。 子供のころろくに遊んでくれなかったくせに今更子供が可愛いからと言って 家族みんなが家を出て実家で頭冷やして来いと言うのに聞きません。 自己中です。平気で嘘をつきます。ガソリンを垂れ流すように家を出て行きます。 職は転々として今は無職です。 僕は高2なので、もう働く覚悟はできています。 家は2人とも私立高校に通っています。高校までは親と祖母が何とか 大丈夫と言っていますが、そのあとはわからないと言っています。 今まで教育費税金電気代云々はすべて母と祖母に払わせていました。 払わせていた、ではないですね。払う気がなかった、と言うべきです。 麻生首相を凌ぐ数々の失言を残しています。 (祖母に向かって)「俺は百姓しに家にこの来たんじゃねぇ」→「覚えていない」 同じく祖母へ「ここのお金は俺が稼いだ金から出している」→謝らない ほかにも沢山ありますが省略します。 最近になって急に愛を取り戻すとか言い出して母にセックスを強要します。 酒に酔って怒鳴った後自分の部屋(父だけ鍵つきの自部屋がある)に逃げます。人の言うことは聞きません。 ↑に書いた従姉妹を敵視します。今日はなんか、 僕の高校受験で高校まで送りに行くのを従姉妹に横取りされておれの人生狂ったとか喚いていました。 ありがとうと心からいえない可愛そうな人間です。 祖母にまず謝ることを覚えなさいと言われると 「はいはい俺が悪かった」ぐらいの返事しかしません。 心から改心するということが無いのです。 嫌いな家族ってどう当たればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 21歳の女です。人生について相談させてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 明日で21歳になる女です。 専門学校を今年の3月に20歳で卒業後、2社正社員として入社しましたがどちらも数カ月もたたないうちにやめてしまいました。原因は人間関係です。しかし人間関係といっても特にいじめなどはあったわけではないのですが、陰口を少し言われたり強く叱られたりしただけでもう怖くてしかたなくなり、その場から逃げたくて辛くなってしまいました。 本当に甘えているし自分は弱すぎるとおもいます。 私の家庭についてお話させてください。 私の両親は私3歳、妹0歳の時に父のギャンブルが原因で離婚しそれから今現在まで母方の祖母の家で 祖母、母、私、妹の4人で暮らしています。 幼い頃、母は離婚のストレスからか私と妹にきつく当たることが多く、よく叩かれたりどなられたりしていました。物を投げつけられることも日常茶飯事で妹も私もよく泣いていたことを覚えています。 また、夜中に何かで叱られ必死に謝る私を母が裸のまま玄関の外に出し、一晩中寒くて悲しくて泣いていたことを覚えています。 中学生あたりから母は落ち着き、そんなに幼いころのように怒鳴ったりはなくなったのですが私は人と関わり人間関係を築くことが苦手になってしまいいじめられたり無視されたりしました。このときは少し不登校になってしまったのですが母が先生に相談をしてくれ、解決しました。このことは母にとても感謝しています。 高校生活は決して成績が良いわけではありませんでしたが少ないながらも友人に恵まれ今でもその友人たちとは仲良くしております。 ●○ 祖母についてですが、祖母も物心ついたあたりから私に対してとても厳しくよく叩いたり怒鳴ったりしていました。祖母は妹に関しては普通の態度でわたしだけを嫌っているようです。 祖母は私と離婚した父が被るらしく事あるごとに毎日『あんたはあの父親の血が濃いんだ。汚い。』や『お前なんてあいつと一緒だ。死ねばいい。』『ちゃんと育ててやろうと思ったのにあんたはどうしてそんなやつなんだ。あの血が流れているからいじめられたりするんだ。どうせたいした人生あzyないんだから死にたいなら死ね。』『お前といるとイライラする』と本当に毎日毎日言ってきます。そんな中でだんだんと辛い、悲しいなんて感情も慣れてきてしまい育ちました。 祖母に関しては包丁をむけられたこともあります。 とにかく顔を合わせれば口論になったり怒鳴られたりしてきました。 私が悪いことに関しては叱られても仕方ないと思います。しかし血のこと、父に似ていることなどを言われ続けてきて本当にそんな自分に憎悪さえ感じますしなんで生きているんだろうと申し訳なくなります・・・ 祖母の怒鳴りがあまりにうるさい時は母もわたしをかばいますがその他の時は『はやくでていけば。関わらないもの勝ちだよ』などと言います。妹はとても容量が良いので学校生活や友人関係を充実させてほとんど外にいます。なので夜帰ってきても祖母は寝ているのであまり関わらずにすんでいるようです。しかし私は仕事さえ満足に続けることができないし、家にいることはもともとすきなので作業したいことなどがわりとたくさんあります。なのに、何かしていてもよこで祖母が怒鳴っているので泣きながら過ごしている日々が多いです。 私には5年間付き合っている彼がいます。彼といる時間だけは本当に幸せで生きていてよかったなって思います。しかし彼の家はとても円満でご両親も仲良く素敵で、自分の家と比べて恥ずかしくなり、愛されない自分も悲しくて大嫌いです。 彼には家庭のことは一通り話していますが『なんで警察とかに相談しないの?』といいます。 しかし母も祖母も本当にたまにですが優しくしてくれることもあります。 そんな時は嬉しくて普通の家族みたいで母や祖母のことを好きだと思います。 なので今まで我慢してきました。 私はもう21だし、はやく自立して家を出てしっかり働き母にも働いたお金でプレゼントを買ったりしたいです。しかしどうしても人間関係が難しく、怖くて怖くていつも人の目を気にしてしまいます。 機会に向かってひとりで作業できたらどんなに楽かと思います・・・今現在はまた求職中です。 自分がとても甘えていることはわかっています。きっと私なんかよりも大変な環境で頑張っているからがたくさん世の中にはいると思います。 ただただ自分が情けないです。 私はたまに急に糸が切れたように泣き叫ぶことがあります。 また、外の世界にいるときのわたしはすっきりした気分で、よくしっかり者で幸せそう、悩みがなさそうなどと言われます。 本当は心の中は暗くてさみしくて仕方ないのに、自然に外用の自分に着替えてしまっているのでしょうか。 また、私は潔癖症の気があります。手を何度も洗ったり決まった場所にものがきちっとないと辛くなってしまいます。 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 私はこれからなにをどうして生きていけばいいのでしょうか? 本当にいろんなことが限界です。 こんなクズで甘えている私にアドバイスをいただけますでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございます。 書きたいことがたくさんあって駄文失礼いたしました。

  • 父の再婚

    父の再婚 始めて質問します。私は高校三年生で受験勉強に集中したいのですが。。。 私の両親は私が高一になった4月に離婚しました。 離婚してほんとによかったなと思うぐらい最低の父だったようです。 最近戸籍を見る機会が母にあって(児童手当?)見たのですが 父が再婚していました。私が高一の6月に。その年の11月には子供が生まれていました。 前に父の家に電話したとき女の人が出て後ろでは子供が泣く声が聞こえていました。 おや?とは思いましたが確信がなかったので聞くことは控えました。 質問なんですが。 私と妹は離婚してから月一で父と遊びに行ってるし父方の祖母ともお墓参りなどに行っています。 けど彼らは何も言ってきません。ズバッと聞くべきでしょうか? 次に会う時どう接すればいいでしょうか?離婚して以来私は父に対して本当の感情を見せなくなりました。 母は再婚はしていないので何で父だけが幸せになっているのだろうとか、 再婚相手はどういう神経をしているのだろうかと思ってします。 彼女からは籍を入れる前何度かうちに無言電話があったようです。 悲しいことに私の心が醜いのはわかっています。 私が中学生の時までは本当に普通の家庭だと思い込んでいました。 両親はけんかはするけど、きっと根っこでは仲がいいんだろうなと。 あと、何も知らない妹に義理の妹のことを伝えるべきかも悩んでいます。 それと、再婚したのに前の妻の子供からの電話はやっぱり嫌ですか? 離婚してる方してない方、後妻の方様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。