• ベストアンサー

父の事が嫌いになってしまいました。

数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

noname#22152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

毎日顔をあわすわけではないので気にしないようにするしかないですね。 お父さんだけでなく妹やいとこもその様子では、どうもお父さんの方は育った家庭環境に問題があった様で健全な人格形成ができなかったのかも知れずかわいそうではありますが。 それにあなたが影響されないように、次の代にそれを伝えないようにすることが大事かと思います。 死んだら遺産だけもらうつもりで後は無視しとけばいいんでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 父や、両親の夫婦関係は反面教師にしようと思っています。 今、父は実家に戻り父の母親(私の祖母)と生活しているので、 今までの母との暮らしと同じように、身の回りの事などを祖母がしているんだろうな~と思います。 父みたいな人と結婚しないようにするのはもちろん、 将来子供が出来れば、父みたいな人にならないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• y4sh1k1
回答No.5

結局、どういった質問だったんですか。 あなたが父親を嫌うのはあなたの勝手です。自己嫌悪も同じです。 二度と会いたくないなら弁護士かボディガード雇うなり何なりしてください。

質問者

お礼

質問にはなってなかったですね。 しかも分かりにくい文章のまま投稿してしまい、すみませんでした。 ただ単に誰かに話を聞いてほしい、と思いました。

• pre_pyo
回答No.4

あなたのお父さんは父親のプライドはまだ捨ててはいないのでしょう。 だから娘であるあなたにはいえない話もあるわけです。 お父さんの暴言は裏を返せば、お父さんはあなたにかまってほしいという 表れではないのでしょうか?きっとあなたが生まれる前、もしくは幼少の ころに色々と遭ったのではないでしょうか?もし、今の時点であなたが 肉親である父親を憎み続けていれば、それこそ因果です。 いずれあなたが家庭を持ったときにその災いは引き継がれる可能性も十分 ありえます。一切のあかの他人なら別でしょうが同居してなくても血の 繋がりとは不思議とそういうものですよ。 お父さんとお母さんは他人同士です。でもあなたにとっては両親です。 嫌なとても気持ちよい話ではないでしょうけど、お互いの話をあなたが 聞いてやる事がひとつの解決かもしれません。 もしお父さんをあなたが無視するとお母さんを憎むでしょう。 逆にお母さんをあなたが無視するとお父さんを憎みます。 >そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 とあなたは言ってますが、あなたが将来誰かと縁があり不幸にも争いが 生じた場合はきっと口にしなくてもあなたもそう思うかもしれません。 後日人から聞いた話は色々尾ひれがつき、たいした発言でなくても たいそうな事を言ったとか行動をしたなど大きくなります。 いまはお互いから悪口しか聞かないと思いますが、あなたはお互いから お互いの良い話を聞いたことはありますか?きっと過去にはお互いに はたから見ても羨ましいくらいにいい時期もあったはずです。 人は悪いところが目に付けばきりがないくらいに嫌いになります。 でもいい所が見つかれば逆に好きになれるものなのです。 離婚は家族にとっては不幸な出来ことですが、今回の離婚が良かったと あなたが思うのであればこれを機に父親、母親の離れた状況でそれぞれに あなたはそれぞれに「私はあなたの娘」であることを常に伝えるべきです。 そしてよくそれぞれの話を聞いてやることです。話も聞かない、悪口を言う 事をあなたがするならば、あなたも父の妹やその娘となんら変わりません。 時間が過ぎていずれはあなたに対して思う事があるはずです。 話は違いますが私の家内は両親が不幸にも幼少の時にいなくなってます。 でも家内は親がどんな人でも良いからいまでも遭いたいといってます。 簡単にいなくなればと思うのはやめてください。 いなくなってからでは遅いこともあるのです。 あなたが周りのような嫌な人間になりたくないと思うのであれば あなたが感情的になってはいけないと思いますよ。 お父さんもお母さんもあなたと色々と話をしたいと思っていると思います。 もう少しゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、私が生まれる前などの事はよく分かりませんよね。 >お父さんもお母さんもあなたと色々と話をしたいと思っていると思います。 そうかもしれません。 しかし、今は話もしたくない、顔も見たくないというのが正直なところです。 そう簡単には、父と和解(?)はできそうにありません。

• ctm
回答No.3

こんばんは。 「祖母と母が今もし誰かに殺されているところを見ても、自分はそれを笑って見ることができる。」とまで言ったんですか。言語道断ですね。人間性の欠片もない発言です。ものすごく憤りを感じます。何て親父なんでしょう。そんな家庭は家庭とは言えないですね。魔王と手下の悪魔が住む魔城です。進学で家を出ているそうですが、どこか別な所に住んでおられるんですか。もし別な所できっちり生活ができているのであれば、そんな魔城に帰る必要はありません。今まで苦労をされたあなたのお母様をこれからも大切にしていく方法を一生懸命考えましょう。それにしても夫婦とどちらかの親が同居するということはものすごく難しいですね。むしろ不可能かもしれません。世代が違うわけですから当然人生に対する価値観とかも違ってきますし。そしてそんな違いはもろにぶつかり合いになって表れてしまう・・・。冷たい現実です。結婚生活は親と同居することなく二人で築く。これ以外ベストな方法はないですね。

質問者

お礼

私は今、実家とは別の県に住んでいます。 私も、同居は本当に難しいと思います。 ちなみに…離婚話に発展するまえ、別居しようという話がでていましたが、 父はなんだかんだとウダウダ言い、別居解消を避けていました。 母は祖母と別居しようと言っていたのに。 祖母のことは嫌い、顔も見たくない。 なのに別居はしない、と言う父に理解できませんでした。 その後、祖母に対する態度が…となり、離婚に発展しました。

回答No.2

とても難しい問題ですね。 自分の本当の父親だからこそ、自分にも父の血が流れていると思うと、余計にくやしかったり、苦しかったり、つらかったりするのではないでしょうか。 嫌いになってしまった以上、好きになるなんて、簡単なものじゃないですよね。 どんな回答をすればいいのか分かりませんが、嫌いになったものは仕方ないので、今大切な人(母、妹、祖母)を大切になさってください。もしかしたら、何かが少しずつ変わって、質問者様のお父様と普通に話せるときも来るかもしれません。

質問者

お礼

そうですね、時間が経てば父とも普通に話せるようになるかもしれません。