• ベストアンサー

父が嫌い・・・

私は、慢性疲労症候群という病気で失業中の32歳の男です。父(67歳)のことで困ってます。 父は、酒癖が悪いのです。私は、7ヶ月前、仕事を辞めて実家に戻りました。父は、体が悪く、酒を飲まないと眠れないのです。量はどちらかといえば少ないのですが、短気なので、注意するとすぐ怒り、家を出て行くと言い出し、自分の兄弟の家へ行きます。こんな事が月1回は必ずといっていいほどあり、正直、一緒に居たくありません。戻ってきても絶対謝らないですし。(正確には、記憶もない)このままでは自分の病気悪くなりそうで、両親に「もう離婚していいよ」まで言いました。一人暮らしも考えましたが、自分の病気と母のことが心配で、それをするに至りません。母も体が弱いですし。母は、別れたくないようですが、どうするのがいいのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

あなたは病気であり失業中とのことですが、あなたが実家から出ることはできないのでしょうか?あなたが実家に戻ったために「お父さん」が家を出て行っているように思います。あなたが実家に戻るまでのあいだは「実家の様子」はどうだったのでしょうか?お母さんと平穏に暮らされていたのでしょうか?もし、お母さんと平穏に暮らしていたというのであればあなたが家をでるということで解決はしないでしょうか?経済的なこともあるでしょうから勝手なことも言えませんがそのように感じました。

superoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に帰るまででも、酒を飲みすぎて救急車、というのはよくありました。私も正常だったら、一人暮らししたいのですが、今の状態では不安ですし、母のことも心配です。ちょっと冷戦期間をおきたくて旅に出ようとしたら、些細なことでまた衝突しましたし・・。このままでは自分までダメになりそうで。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>母は、別れたくないようですが 夫婦の事は夫婦で決める事&お母様が決める事柄だと思います。(長年連れ添った御夫婦ですから) >注意するとすぐ怒り “ 注意 ”されるのは、あまり気持ちの良いものではないので(間違っていても) 同じ内容の事を伝えるにしても “ 注意 ”ではない言い方に心がけるとか。 “ 注意された、説教された、怒られた ”と感じるような、表現は避けて。 お父様の家に住まわせてもらっているという姿勢も見せて、お父様を立てる事も必要かと。 というのは、あなたの方がうんと若く、頭の回転も良いからです。 superokiさんの質問の文面からだけで考えたわけですが、 実際の現場を知らないので、この回答が参考にならないとしても、あしらず・・・・。

superoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注意しないで飲ませると、救急車を呼ばなくてはならない状態になり、母に負担がかかるので、困ってるんです。やっぱり、私の我慢しかないんでしょうかねえ。