親とうまくやっていけないハーフの私。家を出るべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は親とうまくやっていけません。父は亭主関白で自分中心、母は私の言葉を信じません。家庭内での暴力もあります。私は18歳で働いていますが、給料のほとんどは母にとられてしまいます。このまま家に残るべきなのか、自立するために家を出るべきなのかアドバイスをお願いします。
  • 私の父は亭主関白で母や私に手を出すような人です。母は私が見覚えのないデマを流されたときにも私の言葉を信じず、家庭内で辱められます。私は18歳で働いていますが、給料のほとんどは母にとられてしまいます。このまま家に残るべきなのか、自立するために家を出るべきなのかアドバイスをお願いします。
  • 私はハーフであり、父は亭主関白で母は私の言葉を信じません。家庭内では暴力もあり、給料のほとんどは母にとられてしまいます。18歳で働いていますが、このまま家に残るべきなのか、自立するために家を出るべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親とうまくやっていけません。

両親とうまくやっていけません 元々、あまり仲のよい家族じゃありませんでした。 父は亭主関白で自分中心。妻や子供に手を出すような人です。 母は日本人ではなく、私はハーフです。 私は18歳で、働いています。でもその会社には 父のコネで入りました。 (※元々は学校に行くつもりが、父に反対されたから) 私の父と母は高校生のときは、高校生だから大人しくしていろ でも今は高校を卒業して働いているのに、今は社会人だから 大人しくしてろ。社会人の自覚をもてって…。 親の言うことを聞かず遊んでいますが… 私はもう子供じゃないんだから、ほっといてって言います。 そしたら、父は大人は友達の家に泊まりにいかん。 お前も泊まり禁止!みたいなことを言ってくるんです。 大人はお泊りしないんですか? そんなことないですよね。でも父に反発したら 殴られるか怖いので、自分の意見が上手く言えません。 自由になりたいなら、家を出ていけ。 籍もはずす。出て行ったらお前はもう家族じゃない。 って言ってくるんです。 私は、真剣に出て行こうか迷っています。 けど、今の給料じゃやっていけないのが目にみえていて決心できません。 母ともうまくやっていけません。 私、2ちゃんねるにまったく見覚えのないデマを流されたことがあるんです。 「尻軽女」「ヤリマン」「彼氏を寝取られました」などなど 私はそんなこと一切していない。と話すんですが母は聞く耳もたず。 昨日だって女友達とあそんでいて、帰るのが遅くなっただけなのに 私が家に入った瞬間、「お前は男とおらな生きていけんのか!」 「情けない。恥ずかしい。妊娠したらこの家でてけよ!」 て言われました。母は見覚えのないデマを信じ私の言葉を信じません。 してもないことをぐちぐち言われさすがに腹が立ちます。 せっかく稼いだ給料だって「お金かして」と 半分以上、母にとられます。 みなさんなら、この状況をたえて家に残りますか?家を出ますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeze449
回答No.4

私なら。 たぶん、お父さんのコネの会社を辞め、家を出て、言われたとおり籍を抜きますかね。 言われたからではなく、全部自分の意志でします。 そして、黙って出ていくのではなく、両親にきちんと説明して出ていきます。 そして、お金を貯めて仕事をしながら自分の力で行きたかった学校に行きます。 全部自分の為に頑張ってすれば、出来たときとても自信になると思います。 自分の人生ですので、頑張ってください。 後、親と縁を切るとかは、親がなんといっていても考えない方がいいかと思います。 自分で縁を切ったつもりでも、親子であることはずっと変わりません。 その事は、覚悟したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#143988
noname#143988
回答No.3

中学生みたいな事を言ってはいけません。 行動を慎まないと「尻軽」や「ヤリマン」だと言われます。 あなた様のお付き合いしている御友達やあなた様の格好がケバかったり派手だったりしてませんか? 遊ぶにしても、親に注意されない程度にするか、諦める事にすればいいのです。 上手く親を騙せないならば、我慢する以外ありませんよ。

回答No.2

私なら「出て行け」って言うなら喜んで出ていきますね。 >自由になりたいなら、家を出ていけ。 籍もはずす。出て行ったらお前はもう家族じゃない。 って言ってくるんです。 こんな事言われたら渡りに船ですよ。 うちの父親も似たようなものでしたけど「結婚するまでは家を出さない」って「出て行け」すら 言ってもらえませんでしたから。それはそれで生き地獄でしたよ。 (ちなみに私は就職先も自分で見つけて成人として働いてるにもかかわらず、ですよ) もう18歳なら、父親の会社のコネで世話にならなくたって、バイトを掛け持ちすれば稼ごうと思えば 怪しい商売でなくてもいくらでも稼げるし。 半分以上、母親に搾取されるんなら一人暮らしで多少苦労しても変わらないのでは?

• ROKABAURA
回答No.1

給料半分以上は取りすぎですね。 隠れて貯金してあげてるのでなければですが。 しかし親が年頃の女性の外泊を許さないのは当たり前ですよ。 言わない方がむしろダメ親。 噂を信じて子どもを信じないと聞くとそれはマズイと感じますが もしかして男の所に外泊したことがあったのではないですか? だとしたらこの発言も仕方がないのですが。 誰が言っているかは問題ではありません。 正しいことを言っているかどうかです。 外泊が多い女の子は尻軽と見られる事があっても仕方がないかと思います。 だから皆気をつけているのですから。 家を出るかどうかはこのようなことが判断材料ではありません。 あなたが自立して生活できるかどうかだけです。 出来るならば大人なのですから家を出るべきです。