• ベストアンサー
  • 困ってます

親について

今年の春母が亡くなり、現在父と父名義の家に夫婦で同居してます。ところが父には母が亡くなる前から女がいたようで母が亡くなってからすぐにその女のところに行き浸りになり、最近ではその女を家に連れてきたいのか、私たちを邪魔者扱いして家から出そうとしているようです。また、家族や親戚にまでわかってしまい開き直っています。心情的に私や兄弟は父を許せないのですが法的に何かできないものでしょうか?

noname#8716
noname#8716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ozisan

お母さんが知らなかったとも思えないのですが・・・ あなた達が、 浪費や借金があり迷惑をかけている等の同義的な問題が無い限り、 お互いが追い出す事など不可能だと思います。 お父さんと同様に、開き直って、居座る事ですね。 それがお父さんにとって、プレッシャーをかける事になると思いませんか?

質問者からのお礼

そうですね。そうしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>母がなくなくなる前から付き合っていても問題ないのでしょうか? お察しします、しかし たとえばあなたに配偶者のほかに、付き合う人ができたとして それを、法的にどうこうできるのは、配偶者だけなのと同様 お父様の付き合う人に対し、息子・娘が法的にうつ手立てはありません。 配偶者(お母さま)であれば、貞操権・同居権の侵害で 相手の女性を訴えることもできたのですが。 お父様の家ですから、住みつづけたければ、 お父様と話し合うしかないと思います。

• 回答No.2
  • ozisan

お母さんが亡くなり、一人身になったお父さんは、 「自由恋愛」であり、何の問題もありませんから、 打つ手は無いでしょう・・・ 再婚された場合は相続権(1/2)が発生してしまいますね。

質問者からの補足

母がなくなくなる前から付き合っていても問題ないのでしょうか?また、その女のために今の家を(父名義)の家を出るのがいやなのですが・・・何かいい方法はありませんか?

• 回答No.1
  • radio98

法的にというのはご母堂の遺産関係での話でしょうか? そうであれば、その内容がないと答えられません。 そうでないのであれば、心情的には判りますが、個人の恋愛を禁ずる法律は無かったと思います。