• ベストアンサー

親の死がこわい。

高校生の15歳の女です。 私は親の死がこわいです。 私は父が50歳の時、母が45歳の時に生まれたので今は二人とも60歳を超えています。他の友達の親は若いので、友達が30歳とかを超えても両親はまだまだ健在でいるんだろうな、とか時々ものすごく悲観的になります。 それで私は勉強もできないし、今までに親を困らせてきたし(不良になったとかではありません。)、なんか悲しくなるんです。 人は誰でも死ぬって分かっててもこわいです。 私が質問したいのは、そういう風に悲観的になったときにどうすれば前向きになれるのかということです。 正直、こういう風に親が年老いていることを気にする自分が、ものすごくいやです。 今、訳あって家族に会えないので更にそういうふうになっているのかもしれません。 分かりづらくてすみません。 長文、乱文すいません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも遅くに生まれた子どもですから あなたの気持ちよく分かりますよ。 今親が体調を崩しているので親が死んでしまうのでは と急に不安にかられるときもあります。 それはやっぱり親は大切な存在だからです。 いなくなったときの喪失感を思うと怖いです。 でも、30代でも20代でも急な事故や病気で死ぬこと だってありえますよね。 だから、人の親と比べて悲しくなったりなんてしちゃいけません。 親が死ぬことを心配するよりも、生きている間にいっぱい親孝行 をしようとか、喜ばせてあげようと思ってあげてください。 あなたがそうやって危機感をもっているのはおかしいことじゃあり ません。そう思うことで親を大切にできたらいいと思いませんか? きっとご両親は喜んでくれると思います。 迷惑をかけられてきたあなたがそんな風に親を心配しているんだって ね。だから、怖がらないでください。 死んだとしてもご両親はずっとあなたといるし、あなたを見守って くれるもんなんですよ。 死んでも、あなたがまた死んだときに会えます。 だから、それを怖がるのではなくて自分にも置き換えて一日一日を 大切にしなきゃいけないんだって思ってください。 親にとっては子どもが先に死ぬ方が辛いんです。 だから、親にとって子どものことは心配でしょうが先に亡くなる 方が悲しみが少なくていいとも言えるんです。 もし、わたしが親になったら子どもよりも先に死にたいです。 そして見守ってあげていたい。 親ってそういうものだと思いますよ。

1224aa
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 mimika5223さんのアドバイスを見て思わず涙が出ちゃいました>< そうですよね。他の人たちと比べたらいけませんよね。 一日一日を大切にして親孝行できればな、と思いました。 なんか少しすっきりしました。 また不安になってしまう時もあると思いますが、mimika5223さんの  >死んでも、あなたがまた死んだときに会えます。 だから、それを怖がるのではなくて自分にも置き換えて一日一日を 大切にしなきゃいけないんだって思ってください。  って言葉を思い出します。 ほんとうにありがとうございました。 mimika5223さんのお母様(お父様かも・・??)の体調、はやくよくなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴女は大変心のやさしい方ですね この世に生きているものは全て死が待っています、どんな人でも必ず。 神様がこの世に生を送り出してくれたのだと思います そして、この世で人間は人間のルールを守って、まさに人間らしく生きていくことが使命だと思います この世で悪いことをしてバレなかったとしても、どこかでそれに対する罰は必ず待っていると思います 生きている以上、誰でも死は怖いものです しかし必ずやってきます だとしたら、今を精一杯人間らしく生き抜いていくことが最善だと思います アドバイスにならなくてすみませんが、あなたは今を精一杯人間らしく 生きて下さい 性のカテゴリーでも、知り合ってすぐセックスをして、すぐ別れたりする人も居るようですが、私は結婚してからするものだと思います 何か打ち込める趣味などを持って・明るく過ごしてください

1224aa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 <貴女は大変心のやさしい方ですね ありがとうございます>< <この世で人間は人間のルールを守って、まさに人間らしく生きていく ことが使命だと思います  この世で悪いことをしてバレなかったとしても、どこかでそれに対す る罰は必ず待っていると思います その通りだと思います。私は数々の親不孝をしてきたので とても胸が痛みます。 <知り合ってすぐセックスをして、すぐ別れたりする人も居るようです が、私は結婚してからするものだと思います 私の父もlovelove19さんのような意見の持ち主です。 なんか親近感わいちゃいました^^ アドバイスになってないなんてとんでもないです!! 趣味・・・特にこれといったものがなかったので これから見つけていけたらなあ、と思っています。 すごく励まされました。 どうもありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。親の死が 怖いと、、それを 思うだけで今時の 若い方にして安心致しました。 私は 47才で父は 既に他界しています。もう15年になります。 もうすぐ80歳になる母が 近くに住んでいます。 父が他界した時 私も沢山 後悔しました。親不孝も沢山したし、 結婚しても心配も沢山 かけました。なので残った 母には 心配を 掛けない努力はしていますが、、中々 努力しても 親は いつまでも子供を心配する物ですね。 何か 出来ないかと いつも探しているけれど まだまだ母がしてくれる事を思えば して上げれることも少ないです。これだけは思うのですが 貴方が 健康である事、真剣に生きる事、それで出来る事をしてあげたら良いかと思います。人生は一度 誰でも死にますが 後悔の無いように生きて下さい。お若くして気付くのが早かったのですから きっと沢山 親孝行出来ますよ☆

1224aa
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私は今まで不真面目なところがあったのでそれを 直していこうと思います。 <貴方が 健康である事、真剣に生きる事、それで出来る事をしてあげたら良いかと思います。  親より早死にしてしまうことは親不孝ですよね・・ 後悔しないように生きていきます。 <お若くして気付くのが早かったのですから きっと沢山 親孝行出来ますよ☆   ありがとうございます>< とても嬉しかったです!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

失う不安というのは、 少なからず誰しも持っているものだと思います。 あなたの場合は、 今、生活できているのは親のおかげで、 心の支えにもなっているのかもしれないですね。 あなたも私も、 例えば、今当たり前にある足だって、手だって、 もしかしたら事故や病気でいつかなくなるかもしれない。 当たり前にあるものがある日なくなったり、 当たり前に出来ていた事が、ある日出来なくなるかもしれない。 そういう不安を抱えているように感じます。 こんな時は・・・ その当たり前にあることに感謝することです! あなたは不安を感じたおかげで 今いるご両親にとても感謝する事ができるのです。 もし勉強できないと思っているのならば、 これを読んだすぐから、 勉強をして、親を喜ばせてあげればいいんです。 困らせていたと思うならば、 話せるうちに素直に謝って、 感謝の言葉を伝えてはどうでしょうか。 人間誰しも、常に楽観的に考えられるわけではない。 色んなことを感じ、悩み、悲観的に思う。 それでも今ある当たり前に感謝できたら 毎日空気を吸えて明日がみえるだけでもありがたい。 あなたが自分で変わろうと思えば、遅い事はないと私は思うよ! こうやってここに質問してくるだけ あなたは行動できるし、変わることが出来る人だ。頑張ってね♪

1224aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感動しました>< まず”感謝”をしようと思いました。 <あなたが自分で変わろうと思えば、遅い事はないと私は思うよ! 早速明日ありがとうといってみようと思います。 本当にありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48035
noname#48035
回答No.4

きっと質問者様はご両親のことをとても必要として いらっしゃるんですね! 親の死を言うのは誰でも恐いものだと思います。 けれど、質問者様がいつか質問者様のお父様とお母様が 巡り合ったように愛する人と巡り合って、 ご両親が亡くなってしまってもそれを支えてくれる人がいれば、 きっと悲しみも乗り越えられると思います。 15歳という年齢ではまだわからないかもしれませんが ご両親が亡くなってしまうことを今から悲観するより そんな人と出会える日を夢見ていた方がずっと楽しいと思います。 私もそうでしたが親が亡くなってしまう恐怖は、自分の年齢を重ねれば 重ねるほど不思議と薄れていくものです。 もちろん親も一緒に年老いて行くのに、不思議ですよね。 きっと自然と自立心が芽生えて行くせいでもあると思います。 心配しなくて大丈夫ですよ☆

1224aa
質問者

お礼

ありがとうございます! >私もそうでしたが親が亡くなってしまう恐怖は、自分の年齢を重ねれば重ねるほど不思議と薄れていくものです。 何か安心できました!! >ご両親が亡くなってしまってもそれを支えてくれる人がいれば、 きっと悲しみも乗り越えられると思います。 いつかそのような人に出会えるといいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

ワタシも晩婚の子なんで、なんとなく分かります。 ワタシの場合、両親が死んだ時・後の事でよく考えます。 冠婚葬祭とか嫌いなワタシは、長男なので喪主とかお盆やお彼岸その他の行事、親戚との付き合いや近所付き合いとかどうしよーって。 ちょっと違うか・・・^^; でも、しょうがない生まれて来ちゃったんだから・・・。 ま、なる様になるだろうって事で自分で自分に言い聞かせてます。 実際、その場になってみないと分かりませんからね。 そんなに気にしないで、淡々と生活してればその内、良い方にも悪い方にも気持ちが変わって来ますよ・・・確実に。 007

1224aa
質問者

お礼

大人になると色々あるのですね笑^^ まあ確かに生きてりゃなんとかなる!と思う時もありますが ときどき不安になっちゃうんですよねえ・・・ 大人になるまでに直したいです^^; すばやいご回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

質問者さまは他人に依存する傾向があるのかもしれませんね。。。 悲観的になった時にどうすれば前向きに「なれる」かでは無く「なる」「なるように努力する」かだと思いますよ。 親は子供の成長が何よりも楽しみです。 親御さんの楽しみは「高校卒業」「進学or就職」「成人式」「結婚」「孫誕生」と山盛りです。 質問者さまは、これらの楽しみをご両親に見せてあげなければなりません。 その為にはどうしたら良いかを考えていけば悲観的になることは無いのではないでしょうか。 私も両親が質問者様のご両親と同じ年齢ぐらいの時に生まれた子供ですが、悲観的になった事はありません。 父は数年前に他界しましたが孫の顔を見せてあげることが出来ました。 母はまだ存命ですが、実家に帰ると「娘の成人式を見てもらわないと困るのだから、まだ死んで貰う訳にはいかない」等と言うと嬉しそうな顔をします。 とはいえ、娘が成人式を迎える頃には母は90歳を超えてしまうので無理な願いかも知れませんが、叶って欲しいと望んでいます。

1224aa
質問者

お礼

実はその通りなんです・・・。 私は小さいころから人に頼ってばかりでした・・・。 ダメですよねえ。。。 >私も両親が質問者様のご両親と同じ年齢ぐらいの時に生まれた子供ですが、悲観的になった事はありません。 kouji_124さんは素晴らしいと思います。 私はまたいつか今みたいに悲観的になってしまうことがあるかもしれません。でも結婚式や孫を見せてあげたいので、そのためにも頑張って長生きしてもらうように親孝行したいと思います。 kouji_124さんお母様にも娘さんの成人式をみせてあげられるといいですね^^ うちの祖母は今確か95歳くらいなので(入院中ですが・・・)全然無理な願いではないと思いますよ^^

1224aa
質問者

補足

すみません。補足ではないのですが・・・ 余計なこと書きすぎて肝心のお礼を忘れてました^^; すばやい回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の死が乗り越えられない

    昨年の9月1日、父が59歳で他界しました。突然倒れてから4日後のことでした。まもなく1年がたちますが、8月に入ったあたりから、とても精神的に不安定になってきました。父が亡くなってからもしばらく何も出来ない状態でしたが、当たり前のように時は流れ、昼間はいいのですが、たまに寝る間際になると父が亡くなる前の病室の様子が頭を駆け巡り、泣きながら眠りにつきこともしばしばあり、夜がくるのが、いやだと思うときもありました。 そして、まもなく命日がきますが、最近そのことを考えたくない自分がいて、父の死を乗り越えていない自分をなさけなくも思ってきました。 現在、母も入院中で(父がなくなる前から入院しています)実家には弟夫婦と子供たちが住んでいますので、 足も遠のいています。(私の帰る場所はもうないと思っています) 30にもなって、また人の親でもある自分がこんなふうで自分自身が情けなくて仕方ありません。 ご両親をなくされた方は、この悲しみを どのように乗り越えてきましたか?

  • 両親の死を考えてます。

    両親の死を考えてます。 いつもお世話になってます。 40代の主婦です。 先日、父から母の具合が良くない!と言われました。 と、言っても入院してるわけでもなくかかりつけの先生に肝臓が腫れてるからあと2年くらいは頑張らないと(父が母の世話をするという意味)と言われたそうです。 両親は70代半ば。 まだ、若いといえどいつ倒れてもおかしくない年齢です。 ども世の中には100歳近くまでご長寿の方がおられます。 私の両親もそれくらい生きてもらいたいです。 私は小さいときからお父さんっ子で、何でも父についていき母より父に相談するくらいです。 子ども(父からしたら孫)の世話もよくみてくれ仕事をしている私にとっては大助かりです。 孫のためなら自転車でどこにでも行く父です。 その父も去年自律神経がやられてしまい、めまいが続くようで以前のような元気さはありません。 親は子よりも先に逝くと頭ではわかっていても現実、いつまでも元気にいて当たり前という感覚になってます。 覚悟はしていますが、もし何かあったとき私は気力が無くなるのでは、、、、と不安です。 気丈にしていられるかわかりません。 みなさんのご両親はご健在ですか? 親の死を考えたことありますか?

  • 親の死について

    私の父は最近入院して検査で肝臓癌だとわかりました。医師からも今までの症例から考えて私の父の進行状態はかなり進んでいて長くても一年ももたないだろうと言われました。私はただ愕然として・・どうしていいのか頭の中が真っ白になりました。自分の親が死んでしまうという事はまだ先の話だと思っていたし・・毎日毎日父の事を考えては涙が溢れ出できます。私は事情があって今まで27年間生きて来て父と一年も一緒に暮らした事がありません。私の高校卒業した年に両親が離婚して、私の父は婿なので離婚する前から私のお祖父さんやお祖父さんの娘(母の妹)にいろんな仕打ちをされて来ました。離婚後は私の家の近くのアパートで一人暮らしをしていて・・私が小さい頃から出稼ぎに行っては一年に数回帰って来るそんな生活を長年続けて来たのを見てきたので今の父を思うと悔しくて悲しくてしょうがありません。この先長くない父の為に私はどうしたらいいのでしょうか?出来る事なら父にはこれからもずっと生きていて欲しいし・・これからやっと親孝行できると思っていたのに。今の私には父の死を受け入れる事が出来ません。親の死を乗り越えられるかもわかりません。みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 親の死から立ち直れない。

     先月、母を病気で亡くしました。  私は国際結婚をしており、海外在住なのですが、夫の理解もあり、母の亡くなる2か月ほど前から日本帰国し、家族と共に母の看病をすることができました。  去年生まれたわが子を母の意識がしっかりしている間に会わせることもできました。  母にはずっと私の結婚について猛反対されていた為、いろいろ心配をかけてしまったことを今更ながらに後悔しています。  残された父にそのことを話すと「昔のことを後悔しても、誰も幸せにはならない。お前がこれから幸せな家庭を守って行くことこそ、母さんへの供養!」と言われました。  父にそう言われ、少し気持ちが楽にはなったのですが、昨夜、姉(40代、独身、親と同居)から「母さんは、いつもあんたのことを身勝手だと言っていた。医療従事者でありながら、母さんが病気で辛い時も、どんどん遠くへ嫁いでしまって・・。」と言われ、姉の言うことは尤もなことだと、更に自己嫌悪が酷くなってきました。  よく耳にする言葉で「親孝行したい時には、親はなし。」とありますが、正しく今の自分の心境です。  父の言うように、後悔しても何も改善されないことはわかっているつもりなのですが、母の死から日が経つにつれて、自己嫌悪が酷くなってきています。  ご身内の死をきっかけに、私のように自己嫌悪に苛まれ、苦しんだ経験をされた方はいらっしゃいませんか?  もしよろしければ、経験談などお聞かせ下さい。そして、どうすれば私は母の死から1歩踏み出すことができるのでしょうか?  どうかアドバイスをお願いします。

  • 男性にとって父の死より母の死のほうが辛い?

    両親ともに他界しています。 父も母も私にとって大切な人でした。 父の死はすんなり受け入れられたのに 母の死はなかなか受け入れられず 今でも母のことを思い出すと、ふと涙がこみあげてくることがあります。 男性にとって母親の死って父親の死より 悲しいものなのでしょうか。

  • 親の死の悲しみをどのように乗り越えられましたか?

    50代独身男性です。 親は90代と80代で今は特に病気という訳ではありませんが年齢を考えると あと10年ぐらいだと思います。 その時のことを考えると息苦しくなったり涙が出て来てどうしようもない気持ちに なります。 親が未だ健康な状態でこんなですから実際その死に直面したら平静ではいられないと思います。(病気では無いというだけで弱ってはいますので一緒に旅行とかは無理です。) 周囲に両親を亡くした人はいますが訊けません。 この質問を書いてる最中も楽しかったことばかり思いだされて涙が出て来ます。 兄弟は仲が悪いことはないですが交流はあまりありません。 実家はそう遠くは無いので時々覗いています。 心構えとか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 親を亡くす と いう事

    50代主婦です。 入退院を繰り返してきた80代の母がいます… かれこれ12年ほど近くにいて 介護らしい…事に 携わってきました。 今回退院がきまったのですが… 先生には 肺が末期状態なので 母親の希望する 退院を叶えてあげましょうねと 言われました。。 サクラ満開の帰り道 この季節がくる度 サクラの道を通る度 今から母を思い出すような 気がしました。 私の両親はまだ健在で 父親は 数年前 施設に入所してます。 なので まだ 親を亡くした経験がありません… とても 不安なんです。。 近くにいて 介護らしきふり…ですよね まだ 親には 恩返しもしてない… 母に 長生きしてね…と言うと 必ず 「あんまり長生きしても 迷惑かけるしね」 としか 言いません。 時々 疲れてる私が イライラした顔を していたりすると そう思うのだと 思います。 親を亡くすと言うことは 順番なんだと 頭では分かっていても…中々受け入れれません。 涙しか でません。。 親を見送った人が 周りに 沢山いますが乗り越えて 偉いなぁと思います 親を亡くした時 どんな風に 受け入れたらいいんでしょうか… 皆さんは どんな風に見送り どんな風に乗り越えて 現在に至ってますか? 教えてほしいのです…。

  • 親の死と一人っ子

    先日、職場の友人(男性46歳既婚者二児の父)の母(83歳)が亡くなりました。 彼の父は3年前に既に亡くなっています。 つまり、彼の両親は今回の母の死で居なくなったということです。 さらに、彼は一人っ子なので親の死の痛みを分け合う肉親がいません。 その孤独感に襲われているため、なかなか立ち直ることができません。 会社も休んでいます。 彼の気質は人に優しく、信頼もあり、職場では係長で人気もあります。 その優しさ故に、去年は精神的に病気になり心療内科で睡眠薬を飲んでいます。 現在は心身ともにぼろぼろの状態です。 葬式のとき、上司に「一人っ子がこんなに寂しいとは思わなかった。」 と声にならない声で、泣きながら話したそうです。 私自身は通夜に行ったのですが、その時の彼の疲れきったボロボロの顔は、目も当てられないほど、衰えていました。 もしかしたら、彼自身が死んでしまうのではないかと、心配でなりません。 私は兄も妹もいて、既婚者で子供も居ます。 だから、一人っ子の孤独感は理解できないけど、自分の血を分けた子供がいることは理解できるので、なんとか彼には自分の子供が居る事実が自分は孤独じゃないという証だと受け止めて欲しいです。 奥さんだってちゃんといるし。 でも、なんなんでしょう? 落ち込んでいて、立ち直れないんです。 こういう言い方不純かな?順番で言えば両親が先で80歳過ぎれば人生全うなんだから、起きることが起きたんだよっていうことなんですよね。 こういう場合、時間だけが問題解決ですか? 何か、彼を励ますような方法は無いんでしょうか? 私は、彼の人柄も好きですし、私自身助けられたこともあるので何とか彼に元気になってもらいたいんです。 今すぐには無理なのはわかります。 でも、彼の病気のこともあるし心配なのです。 一人っ子ってそんなに悲劇でしょうか? 一人っ子の方などが書き込んでくださると、すごく参考になります。 よろしくお願いします。

  • 親がいない方へ…母の日・父の日はどうしていましすか?

    もうすぐ母の日ですね。来月には父の日もあります。 プレゼントを渡したり、お手伝いをしたり…というのが定番でしょうが、親と死別された方、あるいは離婚等で分かれた方にとっては、寂しいかもしれませんね。私のような両親健在者にとっては、なかなか親をなくされた方の気持ちはわからないものです。 そこで、親を亡くされた方にお聞きしますが、母親がいない方は母の日を、父親がいない方は父の日を、どのように過ごしてきましたか?また今年の予定も聞かせてください。 特に、20歳になる前に親の片方または両方と別れた方にとっては、親の代わりをしてきた経験をお持ちの方もいるでしょうから、ぜひ意見を聞いてみたいです。 今は両親健在ですが、親がいなくなったときのために、参考として聞いておきたいのです。

  • 親の死

    先日、父が亡くなりました。一人暮らしをしていたアパートでの、孤独死でした。推定死亡日から3日後に警察から私に連絡があり、判明しました。 私は6歳ごろから20歳まで父親に男手一つで育ててもらい、結婚して家をでました。子供は2人いて下の子はまだ乳児です。2週間に1回くらいは父が我が家に遊びにきて、孫をとてもかわいがり生きがいだと言っていてくれました。 そんな父の突然の死・・・全く考えてもいませんでした。上の子と、「電話してまた遊びにきてもらおうか」と言っていた矢先のことでした。しばらく具合が悪かったようなのですが、私に迷惑をかけないように、心配させないようにと連絡はしてこなかったんだと思います。死因は心臓にあったようです。 ショックが大きく、どうしたらいいのかわかりません。もっと早く電話してたら助かったのに・・もっとちゃんと気にかけてあげればよかった。とても優しい父でした。なのに、全く親孝行していません。後悔の気持でいっぱいで、夜になるといろいろなことを考えてなかなか眠りにつけず、眠れても変な夢を見ます。下の子のお世話をしていても、父のことを思い出してしまいます。 何を相談したいのかよくまとまらないのですが、もし同じような体験をした方がいたらお話を聞かせてください。立ち直るきっかけみたいなものはあるのでしょうか。時がたてば落ち着くとは思うのですが、今はつらくて仕方がありません。