• 締切済み

親の死

先日、父が亡くなりました。一人暮らしをしていたアパートでの、孤独死でした。推定死亡日から3日後に警察から私に連絡があり、判明しました。 私は6歳ごろから20歳まで父親に男手一つで育ててもらい、結婚して家をでました。子供は2人いて下の子はまだ乳児です。2週間に1回くらいは父が我が家に遊びにきて、孫をとてもかわいがり生きがいだと言っていてくれました。 そんな父の突然の死・・・全く考えてもいませんでした。上の子と、「電話してまた遊びにきてもらおうか」と言っていた矢先のことでした。しばらく具合が悪かったようなのですが、私に迷惑をかけないように、心配させないようにと連絡はしてこなかったんだと思います。死因は心臓にあったようです。 ショックが大きく、どうしたらいいのかわかりません。もっと早く電話してたら助かったのに・・もっとちゃんと気にかけてあげればよかった。とても優しい父でした。なのに、全く親孝行していません。後悔の気持でいっぱいで、夜になるといろいろなことを考えてなかなか眠りにつけず、眠れても変な夢を見ます。下の子のお世話をしていても、父のことを思い出してしまいます。 何を相談したいのかよくまとまらないのですが、もし同じような体験をした方がいたらお話を聞かせてください。立ち直るきっかけみたいなものはあるのでしょうか。時がたてば落ち着くとは思うのですが、今はつらくて仕方がありません。

みんなの回答

noname#84391
noname#84391
回答No.7

私は母を同じような状況で亡くしました。 父がダメ親父でしたので、母は毎日寝る時間が3時間くらいしかないくらいに働いて、兄と私を育ててくれました。 その後私が15歳のときに離婚し、兄は家庭を持ち、私も結婚したりで母は働きながら一人で暮らしていました。 その後私も離婚し、しばらく一緒に暮らしてはいたのですが、もう30歳すぎて一緒もどうなのかと、一人暮らしを始めました。 ちょこちょこと会ってはいたのですが、母が仕事ができなくなり、兄と一緒に暮らそうかというところで、立ち 母がやっぱり嫌だと言い出し、生活保護をもらいながら生活を始めた矢先に脳出血で亡くなってしまいました。 大家さんから連絡が来たのは亡くなってから2日後。 すぐに実家に向かいましたが、すでに警察に遺体を運ぶ最中で、遺体と対面したのは警察の安置所です。 その後葬式の準備やらなんだで忙しくしていたのであまり悲しい感情は出てこなかったのですが、 やはり落ち着いてからジワジワと悲しみが湧きあがり、 「一人で死んでいたなんて可哀そすぎる」 「もっと頻繁に会っていれば」 「嫌だと言っても無理やり兄が引き取っていれば」 「もっと優しくしてあげればよかった」 など後悔する念ばかりが浮かんできて毎日泣いてばかりいました。 私は今独身なので、気を紛らわせてくれる家族もいないし、母以外に何でも話せる友人もいないため、 悲しみを一人で受け止めきれずに、いっそ死んでしまおうかと思うくらい落ち込んでいました。 しかし、そんな毎日悲しんでいても何も起こりません。 母が突然死んだのはきっと何かメッセージがあるに違いない、とプラスに考えるように転換して、3か月くらいで立ち直り 今では思い出して泣くこともなくなりました。 メッセージというのは、母は死ぬまでタバコとコーラが止められずにいました。 そのため肥満気味で心臓が悪くなり、ぜんそくが発症したりして医者にやめろと言われ、なんとかタバコを少なくし始めた矢先の死だったのです。 死んだ日の家のテーブルにはコーラの空き缶とタバコの吸い殻が残されていました。 好き勝手にやってると私みたいに孤独死が待ってるよ。 あなたはまじめにダイエットしていい伴侶を見つけなさい。 と母からのメッセージではないかと考えました。 もしかしたら全く見当違いの回答になってしまっているかもしれませんが、私も同じように親の孤独死から立ち直った一人として書かせてもらいました。 こうして欲しかったのかも?など過去を反省するような考えより、これからどうやって生きて行って欲しいと願っているだろうと 親が未来に何を思って育ててきてくれたのかを考えると自然とこのまま悲しんでいるだけではいけないんだと思えるようになるのではないでしょうか。 ayuchamaさんにはお子さんもいらっしゃるんですから、自分が死んだときに子供にはどうしてほしいか考えるときっと自然と答えが見つかるでしょう。 お子様のためにも早く立ち直ってください。 がんばってください。

ayuchama
質問者

お礼

たくさんの励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。皆さんのお話を何回も読ませていただき、涙があふれてきました。本当は一人一人にお礼したいのですが、乳児がいるためまとめてお礼することを許してください。 私が悲しむ姿を見て、父は心配しているかもしれません。でも、この悲しみは消そうと思っても消えるものではないし、時間をかけてゆっくり立ち直っていこうと思います。 皆さんのお話を読み、親孝行はこれからだって遅くないんだと気がつきました。まずは毎日お線香をあげ、父に感謝の気持ちを伝えていこうと思います。そして父がかわいがってくれた子供たちを、大事に守っていきます。今、私が幸せなのも父が愛情をかけて育ててくれたから・・。私も父に負けないくらい子供に愛情をかけて育てていこうと思います。そんな姿をきっとどこかで見てくれていますよね。 想像もしていなかった突然の別れは本当にショックでしたが、今回のことで家族の絆が深まったように思います。大切なことを父が教えてくれたんだと思います。一人で死なせてしまって、寂しかっただろうと思うとつらくて後悔してもしきれませんが、前向きな気持ちで頑張っていきます。 相談して本当に良かったです。友達には心配させたくなくて強がっているもので、なかなか本音をだせずにいて気持が落ち込んでばかりでした。皆さんに順位をつけるのが心苦しいのでポイントをつけられずにすみません・・・。まだ落ち込むこともあると思いますが、励ましていただいたことを思い出して頑張っていきます。本当にありがとうございました。

回答No.6

突然のお父様との別れ・・どんなに驚かれつらかったろうと心境、お察しいたします。 何をしていても自然とお父様のことを考えてしまうのではないですか? でも、質問者さんは、やさしいお父様のもとで成長され、結婚もし、そしてお孫さんをお父さんに抱いてもらうことができたのですよね。孫をもつことができたお父様はどんなに幸せだったか・・・文字通り、生きがいだったろうと思います。すばらしい家族をあなたがつくって父親に見せてあげられたのだということ、それをお父様が心から喜ばれていたことをどうぞずっと胸に刻んでおいてください。 私は遠方に嫁いでいたため、母が倒れた時はすぐにそばに行かれませんでした。看病のかいなく亡くなりました。私の場合、いつまでも母はまだ生きている・・・というような気持がぬぐえませんでした。死んだということが認められなかったんですね。家族で看取ったにもかかわらず、やはり後悔はつきません。 こどもって、自分の親はいつまでも元気で生きていると無意識に思っているんでしょうね。はっと気がついた時、親孝行したいと思った時にはすでに親はいない・・・本当にさびしく、悲しいです。 悲しい時、泣きたい時、ご自分のお気持ちに素直になっていいと思いますよ。 お父さんとの楽しかったこと、うれしかったこと、たくさん思い出してあなたのお子さんが大きくなったとき、おじいちゃんはこんな人だったと胸を張って話してあげられるまで、その思い出を大切に反芻してください。 お父さんはもうどこにも行きません。 あなたといつも一緒です。 そばであなたを支えてくれているはずです。

  • kt0406
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

 ちょっとおかしな話なのかもしれませんが、読んでみてください。  私も10年ほど前に父を亡くしました。自分がまだ子供だったために、父親には何ひとつ、親孝行らしいことはしてやれませんでした。 当時は食べられず、眠れず、体重も減り、死にたいとばかり思っていました。  美味しいものを食べれば、亡くなった父に申し訳ないと思い(父はもう食べられないので)、楽しいことをしては父に申し訳ないと思い、最後にはもう石ころを見ても悲しくて涙が止まらなくなりました。  そころがある日、ふと父の存在について考えてみたのです。 たとえば、父が植物状態になり、言葉を交わせなくても、父のことを依然と同じように慕えるのか・・・もちろん依然と変わらぬ愛情で接することができると思いました。それなら、脳みそだけ残ったらどうなのか・・・それでも父を愛せます。それでは父の細胞だけ残っていたらどうか・・・それが紛れもなく父の細胞なら、そこに父は存在していて、心の拠り所になるな、と思いました。  そこで、気づいたのです。父の遺伝子が、父の子供である自分の中に存在しているな、と。  それで、父は、私が生きている限り、死なないんだと思いました。  私が楽しい思いをしたり、つらくて泣いたりするときも、ずっと父と一緒です。美味しい物を食べたり、綺麗な景色を見て感動したりするときも、父が一緒です。そう思ったら、ずいぶん楽になりました。  今、私には1歳半の息子がおります。私が死んでも、息子が私の存在を引き継いでくれるのだと思います。  ご質問者様も、お子様がいらっしゃるとのことですが、お父様の血が受け継がれたお子さんを、どうぞ可愛がって差し上げてください。  くれぐれもお身体お大事にね。

  • ewe_ewe
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

お父様を亡くされた今、無理をして立ち直ることはないと思いますよ。 思う存分泣きましょう。 沢山の後悔と沢山の感謝をしながらお父様を心いっぱい想ってあげてください。 私は若い頃に母を亡くしました。 女手一つで育ててもらった10年、そして社会に出て、さあ今から親孝行ができるという頃に母はいってしまいました。 親孝行どころか、思春期には随分生意気なことを言って母を悲しませた私、毎日後悔と懺悔ばかりでした。 立ち直るのに10年。 それまでは何を見ても何を聞いても母を思い出し泣きました、 親不孝だった自分が悔しくて、それを謝りたくてももう叶わない現実が辛くて。 その後、私も結婚し母になり、もうすぐ母の年齢を追い越そうとしています。 我が子ができてから少し心が変化しました。 もし我が子が私のように、私を亡くした後、嘆き悲しんでいたら辛いだろうなと思って。 もし我が子が私のように「親孝行できなかった」と後悔していたならば、 「それは違うよ、生まれてずっとそばで笑っていてくれただけで十分親孝行だよ」と思うだろうと思って。 お父様もきっとそう思ってらっしゃると思いますよ。 可愛い孫を2人も見せてくれてありがとう、と。 元気に幸せに成長してくれてありがとう、と。 私は、何の根拠も無いのですが、いつか母にまた会えると思っています。 私の人生が終わった時、母に再び会えて、その時 母から「自分がいなくなった後もよくがんばったね」って言ってもらえるように、 私も「母さんの子ですから!」と胸を張って言えるように今がんばっています。 悲しみは時が癒してくれます。 それまでは、心の中で永遠に生きているお父様に話しかけて下さい。 嬉しかった時、困った時、お父様に話しかけて下さい。 きっと空の上から優しく返事をくれると思いますよ。 下は、私がずいぶん元気付けられた有名なFLASHアニメーションです。 よろしかったら見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
回答No.3

私は24の時父を自殺で亡くしました 父と母は私が18の時離婚しています その時すでに自立してたので、私は母の苗字になりましたが元々父とべったりだった私は頻繁に父と会っていました 22で妊娠しその時県外にいた母の元で出産し、子供が2歳になった年に母と一緒に実家のある県に戻ってきました これで父に孫の顔を見せてやれると思った矢先、父が自殺したという報告が飛びこんできました 辛かったです もしかしたら私が母のところで出産したのにショックを受けたのか… もしかしたら私が生まれた孫の顔を見せてやらなかったことがいけなかったのか… 自殺の報告を受けてから父の実家に行くまでに自分を責め続けました 父の実家に行って頭をさげて家に入ると従兄弟のお兄ちゃんに 「誰のせいでもねぇ。こうなる運命だったんだからな」 と開口一番に言われました その言葉は今も残っています 例えば自分が死んでしまった時、自分が死んでしまったせいで自分の子供が寂しがって泣いていたり、自分を責めたりする姿を想像しただけで胸が引き裂かれそうな気持ちになります ayuchamaさんもまず自分を責めるのやめてください 後は悲しみが癒えるまでお父さんに感謝の思いを送ってあげてください 後は時間が解決してくれます いつかお父さんの思い出を笑って話せる時がくるまで、胸の中でありがとうを言ってあげてください

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

私は中学生で父親を亡くしました。 そんな時期ですから、親孝行なんてほど遠くただ実感のない 父の不在の生活を送ってました。 ある日、母親と姉が夕刻に用事で出かけ、私一人がコタツで テレビを見ながら留守番していましたが、そのまま居眠りして してしまい、玄関の音で気が付くと父親が好物を片手に帰って来ました 「お母さんは?」と尋ねられ「姉ちゃんと用事で出かけてる」と言う そのまま仏壇のある部屋に入って行きました。 私は何も不思議に思わずそのまままた転寝を初めて少し経って 目が覚め、現実を認識を大声で泣きました。 帰ってきた母親は泣いてる私に、「お父さんはお前が心配で 行ける所にも行けずお前を見守っている。もう御苦労さまって 言って安心させてあげようね」と言いました。 残された者の悲しみは簡単には癒える事はないけど、 質問者様のお父様が今の質問者様を見ていたら何と言うでしょうか? きっと心の優しいお父様なら、「充分親孝行はして貰った。感謝している。それよりこの先長い人生を送るお前達の事の方が大事だ。 私がお前に注いだ愛情を、しっかり子供達に注いで良い子に育ててくれ」 そう言われるのでは? 大切なお父様の事を忘れるなんてあり得ませんが、 その優しかった思い出を大事にして、きちんと地に足を付けて 安心させてあげるのが大事ですよね。 今しばらく、お父様を思って心を費やされるのは良いですが お父様が安心してお休みになられるように早く安定した生活を 取り戻されると良いですね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

状況は違いますが、私も6年程前に父親をなくしました。 他人に「運命だから仕方ない」と一言で済まされると気分を害されるかもしれませんが、今の気持ちを大切にすることは良い事ですがいつまでも引きずっていてはいけないと思います。 私も父を亡くし何事にもやる気が起きませんでした。たまたま仕事が忙しかったので気持ちを紛らわす事が出来たのかもしれません。 しかし、夜は眠れませんでしたね。寝てもすぐ目が覚めたり、朝目が覚めても寝た気がしませんでした。 時が過ぎれば落ち着くとは思いますが、自分から何かをしなければ長引くのではないかと思います。 私自身、親孝行は今でも出来ると思います。それは私が幸せになることであったり、何事にも頑張ることであったり…生前お父さんが好きだったことややりたかった事、また行きたかった所へ変わりに行って上げるのも親孝行の一つだと思います。 また、奥さんのお父様を本当の父親だと思い孝行するのも一つだと思います。 立ち直るには時間がかかるのは仕方の無いことだと思います。ただいつまでも引きずっていてもお父さんは喜ばないと思います。 いつもお父様が見ていると思い頑張って頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 親の死から立ち直れない。

     先月、母を病気で亡くしました。  私は国際結婚をしており、海外在住なのですが、夫の理解もあり、母の亡くなる2か月ほど前から日本帰国し、家族と共に母の看病をすることができました。  去年生まれたわが子を母の意識がしっかりしている間に会わせることもできました。  母にはずっと私の結婚について猛反対されていた為、いろいろ心配をかけてしまったことを今更ながらに後悔しています。  残された父にそのことを話すと「昔のことを後悔しても、誰も幸せにはならない。お前がこれから幸せな家庭を守って行くことこそ、母さんへの供養!」と言われました。  父にそう言われ、少し気持ちが楽にはなったのですが、昨夜、姉(40代、独身、親と同居)から「母さんは、いつもあんたのことを身勝手だと言っていた。医療従事者でありながら、母さんが病気で辛い時も、どんどん遠くへ嫁いでしまって・・。」と言われ、姉の言うことは尤もなことだと、更に自己嫌悪が酷くなってきました。  よく耳にする言葉で「親孝行したい時には、親はなし。」とありますが、正しく今の自分の心境です。  父の言うように、後悔しても何も改善されないことはわかっているつもりなのですが、母の死から日が経つにつれて、自己嫌悪が酷くなってきています。  ご身内の死をきっかけに、私のように自己嫌悪に苛まれ、苦しんだ経験をされた方はいらっしゃいませんか?  もしよろしければ、経験談などお聞かせ下さい。そして、どうすれば私は母の死から1歩踏み出すことができるのでしょうか?  どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋人の親の死について

    約1ヶ月前、恋人のお父様が亡くなってしまいました。 それから今まで色々ありましたが、連絡は何とか取っていました。(今は普通に連絡取ってます。) そして今日彼に、「後で父の死について、電話で詳しいこと教えるから。」 と言われました。 もちろん私は彼にそのことをしつこく聞いたり、強要したりしてないです。 彼が私に心を開いてくれて、信用してくれているからこそ教えてくれるのだと思うのですが、正直どういう風に反応して良いのか分かりません、、、 私は精神的にも、年齢的にも未熟ですし、彼に気の利いたことも言ってあげられないし、もしかしたら私の一言で彼を傷つけてしまうかもしれません、、、 ここでこんなことを聞くのは間違っていると思いますが、どんな心構えで話を聞けば良いでしょうか、、、? アドバイスお願いします。

  • なぜ親は、子供に結婚してもらいたいと思うのか

    31歳で親と離れて暮らしていますが、GWに親の家に行くと、意外にも母よりも父の方が私の結婚を強く薦めたい印象を受けました。 と言っても、帰る事前に父にLINEで断りの連絡をしていたので、口頭では何もその話はされませんでしたが。 母も思ったよりも結婚しろということは言いませんでした。諦めたのかもしれません。 なぜ親は、子供に結婚してもらいたいと思うのでしょうか。 子供が結婚できなかったら、死んだ後に地獄にでも行かされるんでしょうか? 順調に行けば、子供が孤独死した遺体を見させられたり片付けさせられたりもしませんよね。 きっと、それ以外に関心ごと、生き甲斐、趣味がないからですね。 そんなこと関心がなくなるくらいの、老後の趣味を見つけてくれるよう、助言するのが良いかと思っておりますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 孤独死した友人の最期を知りたい

    先週、一番親しかった友人が孤独死しました。 大家さんが発見→警察から会社に連絡、という流れらしいのですが、 友人は1ヶ月前に退職しているので、会社はご家族の情報を出せないらしいのです。 ご家族の情報もなく、葬儀や告別式の有無も、死因も、命日も、何も分からないまま取り残されてしまい、悲しくて仕方がありません。 ちゃんとお別れもしないまま終わってしまうのは辛いです。 唯一、友人が住んでいたアパートだけは分かるのですが、 大家さんに話を伺いに行くのは、やはり失礼でしょうか…。 その時のことを思い出させることになりますし、やめておいた方がいいでしょうか。 悔しくて、悲しくて、毎日泣いています。

  • 「親の死」を目前にして、今からできることの手順や段取りが知りたいです。

    「親の死」を目前にして、今からできることの手順や段取りが知りたいです。 病気を患ってきた父が、現在かなり深刻な状況に陥っています。主治医の先生からも、「覚悟しておいてください」との言葉をこの数日に何度も言われました。私は20代・長女(未婚)で、母も兄弟もいますが、事情があり、お葬式前後の立ち回り的にはあまり頼りにすることはできません。父が近いうちに亡くなることが見えてきて、それまでに具体的にどういったことを準備したり、段取りをつけたらよいのかが、いまいちわからないのです。友人に聞こうにも、幸か不幸か、私の周りに親を亡くした経験のある人がいなく、聞くことができません。 今思いつくのは、 ・遺影のために良い写真を選んでおく ・父の親せきや友人の連絡先を調べておく ・すでに持っている喪服をもう一度合わせておく くらいです。財産関係のことは、父が母に伝えてあると思います。 現在、不定期に仕事を持ち、できる限り父の看護をしに病院に行っています。少しでもそばにいる、ということが、今私が考えられる一番の親孝行かと思うので。ただ、父が亡くなるまでにせっかく時間的な余裕をくれたのに、「その日」が来たときに、慌てて準備をしたり、バタバタするのはできるだけ避けたいのです。なので、今からできる手続き的なことや行動をして「その日」を冷静に迎えたいと思っています。 具体的な疑問点としては、 ・予め決めてある葬儀社に、父が亡くなった直後に連絡をするのか?それとも前もってある程度連絡しておくべきか? ・父の親戚・友人の数があまりに多く、一人ひとりに連絡を取る時間が無い場合、どういった形で連絡をつけるのが良いか? ・お葬式、お通夜の時に、持っていったら役立つものはあるか? ・お葬式のために、写真・お金以外に用意しておくものはあるか? ・亡くなってからの手続き(死亡届など戸籍上の手続き等)は、役所に行けば簡単に済ませられるものなのか?そういった関係のことは、どこかから説明・通知はあるのか? といったことです。 もちろん、個人差はあるとは思うのですが、どういう風に立ちまわればよいか、一般的な流れを知っておきたいです。上記の質問以外にも、こういうことを考えておいて、これを準備しておいて、とか、こういうことがあったよ、という経験談なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然死の割合って?

    先日、私の父が自宅で急に倒れて、そのままなくなりました。 倒れてすぐに母から電話連絡を受け、5分後くらいに自宅に着いた時にはすでに心肺停止状態で、冷たくたっていました。その後救急車で病院へはこばれましたが、すでに亡くなっているとの診断でした。 父は自分の健康を自慢する人でした。 死因は急性心筋梗塞ではないかとのことです。 それから10日くらいたちますが、自分を含めただれかがまた急に亡くなるのではないかと毎日不安で、ほかの事に全く集中できません。今回はレアなケースなんでしょうか?それとも、多々起こりうることなんでしょうか? あと、病院で言われたんですが、心肺停止状態から蘇生するには4分が限界とのことですが、救急車到着は電話の10分後。 一般的に救急車が到着した時点で無理ってことですか??

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • 昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&

    昨日、数十年何処で何をしてるのか、わからない父の兄が孤独死したと警察&市役所の方から連絡がありました。生活保護を受けながら生活していたそうです。 かなり遠方にすんでいた様で、遺体の確認にすぐ来る様に言われ困ってます。 死後1ヶ月経つご遺体を、確認に来るまで火葬しないと警察に言われました。 生活保護のお世話になっていたのなら、市の方になんとかして頂けないのでしょうか? 父の連絡先しか書き残していなかった様で連絡がありました。兄弟ですが、生活の為すぐにも行けず、かかわりたくないのが、身内の本音です。 なんとか火葬だけでもして頂けないのでしょうか? 困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 孤独死の連絡を受けた後は?

    疎遠の父が孤独死をした事を、田舎の市役所からの手紙で知りました。 手紙が届いたのが12/7、手紙には12/9~11くらいに発見と書いてありました。 流石にこれは日付間違いですよね? 市役所に連絡しましたが、日付の事は聞けずに 警察署に安置されているので引き取りをお願いしたいと言われ 年末の忙しさがあり、まだ警察には連絡していません。 これから警察に連絡するとして、今後どのように行動したらいいでしょうか? お葬式はあげないので、そのまま遺体を直葬したいと考えています。 後は相続税の問題など、なにからしていいかわかりません…。 順序立てて、なにからどのように行動したら良いのか。 専門家の意見を聞けるのならば、弁護士さんなのか行政書士さんなのか どなたに聞いたら良いのか。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい、お願いします。 このような経験は初めてなので困っています…。

  • 父の死・・受け入れられない現実

    こんばんは。前回父が脳梗塞で倒れた事で質問させて頂いた事があるものです。 そんな父が5日前に亡くなってしまいました・・。 植物状態ですが、自呼吸もできだしてこのまま安定すれば自宅療養の形までいけるのでは?!という勢いでした。 それが、イドウ(申し訳ありません漢字が解りません )という手術(胃に穴をあけてそこから直接薬や栄養分等を入れていく形)を受けてから様態は急変。 血圧は一気に下がり、呼吸もどんどん薄くなり 結局イドウの手術をして1日で父の命は絶ってしまいました・・。その手術のせいではないと分かってはいるのですが、「あの時手術さえしてなければ父はまだ助かったのではないのか?」という気持も大きく、父の死がいまだ受け止めれません。 父が倒れて1ヶ月半姉妹で交代で寝泊りをして付き添っていましたが、この様な結果になってしまって今まで自分は何をしてきたのだろう・?と考えてばかり、父を守れなかった自分の力のなさに不甲斐ないばかりでいっばいです。父が倒れる前までは私は決していい子供ではありませんでした。いい歳して反発ばかり、生意気言ってばかり、話もあまりする方ではありませんでした。 そして残ったのは後悔ばかり・・。 親孝行もロクにできなかった・・。 嫁いでもいなかった・・。 父は何を伝えたかったのだろう? どうしてほしかったのだろう?と自問自答する毎日です。そして、残された母にもどう接していいのかわからず、今はただただ傍にいるのが精一杯です・・。 実は今年1年で2人も身内を亡くしています・・。 今年初めに祖母を亡くし、やっと癒えてきた矢先でした・・。「まだ1年も経っていないのに追いかけなくても・・。」とも思ってなりません。 こんな私達に来年は少しでも明るい未来が出てくるの・・?そんな事まで考え出している今日この頃です・・。どうか良きアドバイスよろしくお願い致します。