• ベストアンサー

死の予感について

はじめまして。実家の母の事で相談です。 今朝何気なく実家の母の携帯に電話をしたところ 「自分がもうすぐ死ぬような気がしてならない。」 と言うのです。 台所の使い方なども父に教えているみたいですごく不安です。 母は時々知り合いの死を言い当てることがあるので今回の事は母自身も不安に思っています。 母は51歳、再婚で、私は一人っ子。2年前に私の実の父が亡くなりました。 死を感じる事ってあるものなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.3

51歳とお若く、病気も無いなら、2年前に亡くなられた前夫の死に精神が引きずられているのかもしれませんね。 私も、結婚するまで仲良く暮らした兄嫁が亡くなった時は、1年位は死を思いました。随分お世話になりながら、何のお返しも出来ないまま亡くなられて心が痛みました。 毎日が忙しかったり、旅行や趣味で楽しんでいる内に、薄れていきましたが、家の中にずっと居ると、兄嫁の死の姿や最後に話した時の声がはっきり思い出され、おかしくなりました。 私の母も同年代の人や兄弟が亡くなると、もう長くないからと30年前から何度も電話をしてきましたが、現在94歳で元気に暮らしています。 お母さんと旅行に行ったり、彼やお友達のことを話して上げましょう。 息子から、スーパーギフトチェックを貰い、行きたい場所・ホテルを選んで温泉に行ってきましたよ。 美味しい料理にを食べ、ゆったりと温泉に浸かっていると、死神も逃げていきますね。是非プレゼントして上げてください。 気持ちが弱くなっていられるのでしょう。 ほっとかないで、出来るだけ多く電話しましょう。 お顔も見せて上げて下さい。

miyumin
質問者

お礼

とても参考になりました。 母なりに亡くなった父の事を気にかけているのだと思います。 最近は帰省するのも少なくなっていたので、寂しいのかもしれません。 今週末にでも帰省してたくさん話をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yungqi
回答No.4

こんばんは。 お母様はどこかお悪いのでしょうか?どこか自覚出来るほど身体に不調がおありならそう言う予感もあると思います。実際身の回りの整理をし、遺言めいた言葉を残してまもなく亡くなった方もいます。命に別状はないけど、どこか不調がおありだと気が弱くなっている事もあると思います。年齢的に弱気になっている事も多いので、なるべく会いに行って差し上げて、楽しく一緒の時間を過ごされるのも良いのかもしれませんね。もっとお母様と過ごすべきだと言う暗示かもしれません。予言が当たっても外れても、後々後悔のないように今のうちにみっちり親孝行しておいた方が良いですよ。私の母も身体に不調を抱えているので、時々「もうこの世で見つべき物は見たから、いつ死んでも良い。」とか「自分のお葬式はこうしてくれ。」とか言いますよ。私は慣れっこなので、それは一種の鬱と思って、あえて否定したりはしません。一緒に楽しく過ごしてあげるうちに又元気になるので。 夏に一緒に海外に連れて行ってあげて以来、凄く前向きになりました。自信が付いたのだそうです。まだ自分はこんなに歩けて、こんなに感動出来て、不自由な目でも見ようと思えば見えるんだって。 母も今まで不可思議な力を持っているとしか思えない言動をしてきました。でも不思議と自分の事は分からないようです。なんであれ、その予言の根源を見つけ出した方が得策だと思います。

miyumin
質問者

お礼

最近は実家の近くに行っても寄らないで帰ってしまったりしてました。 母にとって子供は私だけなので寂しい思いをさせてしまっていたかもしれません。 更年期も重なって憂鬱でもあると思うので、これからは母との時間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.2

予感が当たって死ぬ場合でもなんらかの物理現象で 死ぬのだから、とりあえず精密検査を受けたらどうですか。 早期発見で助かる病気で治療して助かって死の予感が消えるという こともありえます。 できることといったらそれぐらいですが、 何にもせずに不安がっても意味がないでしょう。

miyumin
質問者

お礼

最近少し体調を崩しがちだったせいもあるかもしれません。 来週は子宮がん検診に行くそうなので、何もなければ本人も安心すると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私の祖父も同じようなこといってました。 そしてしつこくいうようになって 半年後老衰のため亡くなりました。 偶然かもしれませんが、そのようなことがありました。 あと人の死をよく見ている職業、看護師や介護士だと患者や入居者の命が、 尽きるのがわかります。 かくいう私も介護士だったので、よく予言を的中させていました。 不安がらせるようなことをお話しするのは恐縮ですが、 私自身の体験上のお話をさせて頂きました。 杞憂に終わってくれればいいのですが。

miyumin
質問者

お礼

多少更年期のせいもあるのかなぁと思うところもありますが、 不安にさせないようにまめに電話をしようと思います。 ありがとうございました。