親の喧嘩に悩む私が解決策を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 私の両親はほぼ毎日喧嘩をしており、父が怒鳴り散らし、母が言い返すと暴力をふりそうになります。
  • 家計は母の給料だけでは足りず、父は働いてはいるものの、自分の好きな物ばかり買っているため、母は貯金を崩してまで生活しています。
  • 母は高校生になったら離婚するかもしれないと言っていますが、実際には自分で選ぶことができると言っており、私は母を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を早くなんとかしたい

私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

karinmanlfa さん 文面から毎日の大変さが伝わってきます。 お父さんは以前からすーっとその状態なのでしょうか。何かがきっかけでそうなったのでしょうか。そうならば、皆でそれを解決しましょう。 昔からずーっとそういう状態ならば、何故結婚したのでしょうか。なんか、変ですようね。 何かの積み重ねで今の状態になったのでしょうか。 お父さんは会社のストレスで、はけ口がないのでしょうか。 お父さんも子供たちには、大きく育って欲しいと思っていますよね。 全員で話し合ったことはありますか。普通なら全員、暖かい家庭を望みますよね。 ぜひ、時間をかけておだやかに話し合ってください。 夫婦は、もともと生まれの育ちも違います。だから、理解しあうのは、難しいと思います。 極端にいえば、ひとついいところがあれば他は目をつぶるぐらいの気持ちにならないと難しいでしょう。 お互いに尊敬しあえるところをもう一度話し合いましょう。 子供たちからは、おとうさん・おかあさんのいいところをいいましょう。よかった思い出でもOKです。 だれでも怒られるよりは褒められるほうが嬉しいですよね。 漫画みたいだけど、一日1回家族のことをお互いに褒めあったらいいと思います。 皆の気持ちが暖かくなると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.3

失礼かもしれませんけど、その父親不要ですよね。 家に金を入れない大人がいると、それは家計に負担でしかないです。 その父親がいる分、生活費もかかるわけですし、保険やら税金やらも無駄ですね。 父親がキレて怒鳴った時点で、『うるせーなくそじじぃ』と言いながら、近くにある空瓶か何かでその父親の頭を殴る中学生がいてもおかしくない時代なんですけどね。 父親がお金を入れていない事実は、あなたにとってのメリットも何もないですよね。 最初に言った通り不要なんですよ。 あなたは扶養ですけどね。 危険な中学生も今の時代にはいますが、要らないものを捨てるだけの簡単作業です。 全面的に母親の味方について、父親に不利な証言するなどして、父親を社会から消し去りましょうよ。 ゴミは捨てましょう。

回答No.2

母親が困ってるのに助けないのですか? 言える自信がない?言わなきゃ高校までこのままですよ? あと2年間も苦しめるのですか? あなたが一言勇気をもって言えばすむんですよ? 一言別れて欲しいって。 まだ中学生で子供なんですからわがまま言えば良いんですよ。 勇気をもって頑張って下さい。 まぁ、偶然事故が起きたりして父上が居なくなるかもですしそれを待ってみたりするのも手かもですね。 最後のは余談です。