親が離婚しそうで悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 親の仲が悪く離婚の危機に直面している私の家族。父が突然消え、母は一人で旅館を経営する中、疲労と悩みに苦しんでいる。しかし、父の身勝手さや母の苦しみもあり、離婚が幸せな選択かもしれない。
  • 私は専門学校に通いながら下宿生活を送るため、経済的にも心配が増えた。離婚が実現すればさらにお金の問題が生じるかもしれない。専門学校を続けることや下宿に住み続けることはできるのか、不安で仕方がない。
  • 離婚を阻止するために説得すべきなのか、それとも母の幸せのために離婚を受け入れるべきなのか、私は迷っている。一体どうすればいいのか、情けないが頼りない自分に悩みが尽きない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が離婚しそうで悩んでいます。

現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-la-la
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

かなりお若いのに、偉いと思います。 お母様が離婚を考えるにあたって、自分がお父様と幸せになれるかという事と、 お子様の事と、考えていらっしゃると思います。 男性が家を出ては戻ってくるのは、一人でどこかに居るというより、女性がいる事 が多いですし。一人の女性として、その人と居続けることが幸せでしょうか。 長く外泊が続き、女性が離婚を告げると「離婚はしない」と言い、結局離婚して まだ裁判も終わらないうちに男性側が再婚したというケースを知っています。 すぐに知り合うわけがないですから、離婚前からだったんですよね。 女性はその後再婚して、相手の方は誠実で幸せそうです。 お母さんには、私は大丈夫だから、お母さんの望むように、と言ってあげても 良いと思います。絶対に離婚して欲しくない、というなら別ですが・・・ 仮に今、そう思っていたとしても、年をとるにつれて、好きにしてもらえば 良かったと思う可能性もあるかも知れません。 男女は、合う、合わないもありますし、長い年月が経ってからそれが分かって しまうこともあるので。 専門学校はなるべく続けた方が、あなたの為でもあり、親御さんの為でもあると 思います。もしあなたが将来結婚して、夫と上手くいかず、自分の力不足で、 子供が学校を退学してしまった・・・となったら、より自分を責めませんか。 お金を借りて(「奨学金」で検索するか、誰かに相談してみても)通い、就職 してから返済することも出来ます。 「最近、お金大変じゃない?私自分で就職してから払おうと思うんだけど?」 とお母様に相談してみてはいかがでしょうか。そう言われてすぐ「そうして」 と仰らないかも知れませんが、「無理して欲しくない」と伝えれば、本当に お母様は助かるかも知れませんし、あなたの気持ちが大きな支えになると思います。

noname#177863
質問者

お礼

なるほど奨学金というものもありましたね。 そういうことをもう少し調べて自分ができることを考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変に不吉な話しで恐縮なのですが、貴女のお母さんは、いつ「発作的に自殺する」か分らない危険な状態に有ると思います。 ですから、貴女とお兄さんとお姉さんが、なるべく多く長くお母さんの近くに居てやってください。 そして出来ることを手伝ってあげると、お母さんの気が、どれほど楽になるか・・・多分貴女にはまだ分からないでしょうが、そうなのです。 お兄さんとお姉さんも、まだ分っていないかもしれませんので、連絡を密にして兄弟3人で協力してお母さんを支えてあげてください。 経営の助言は無理ですが、掃除とか洗濯とか仕入れなど、出来ることは沢山有ると思います。 例えば旅館のHPが無いなら貴女が作ってあげるとか、そういうのも良いかもしれません。 そう言えば、私が以前住んでいたアパートの近くに運送屋が有って、そこのガレージを借りて小さなオートバイ屋さんが細々と営業していました。 私のバイクが壊れたので、押して行って修理を頼んだところ、中古の部品を使って安く上げてくれて、非常に親切なのですっかり意気投合しました。 しばらくして気がついたのですが、そのオートバイ屋さんは、HPを持っていなかったのです。 そこで私が、ホームページビルダーをインストールしてあげて、毎日少しずつHPの作り方を教えてあげました。 初めてなので、うんとこさ素人っぽいものが出来ましたが、それでも一挙に客が3倍になりました。 更に私の提案を受け入れて、中古車の一部を代車として貸し出すことを始めたら100km先からも客が来るようになりました。 しかも貸した代車が売れてしまうのです(^^)。 そして儲かって儲かって、わずか3年で近くに土地を買い求めて自社ビル(と言っても2階建てですが)を建ててしまいました。 HPと代車と云う、ほんのちょっとの工夫が大変なことになりました。 ・・・と云うことなので、貴女方も外から新鮮な目で見て気づいたことは、提案してあげましょう。 しかし、飽くまでもお母さんが決定することですから、言い募らないで軽く提案するぐらいが良いでしょう。 もう一度言いますが、貴女のお母さんは、かなり危険な心理状態に有ると思います。 こういったところをつぶさに見ると、心理学を学んでいなくても、かなりヤバイことが分かると思います。 ・特殊清掃「戦う男たち」 http://blog.goo.ne.jp/clean110 ・樹海のおとしもの http://jukai-deep-ice.com/top.html あと、手紙(E-mailではなく、紙の手紙)が非常に喜ばれます。 心理的に落ち込んで追い込まれているときに手紙をもらうと、元気百倍という感じです。 お兄さんやお姉さんにも言って、お母さんに手紙を送るようにしてあげてくださいね。 私は、便箋、封筒、切手、は数種類常備していますが、筆不精の人は何も持っていません。 もしお兄さんやお姉さんが筆不精なら、便箋、封筒、切手をセットにして貴女が贈っても良いと思います。 貴女の下宿代は、コンビニなどでアルバイトして稼げませんか。 あるいは学校を一年ほど休学してお母さんの手伝いをして上げるとか、 ともかくお母さんの命を守ることが最優先課題だと思います。

noname#177863
質問者

お礼

兄弟たちもそこら辺は理解しているようです。 自分も親が一人の時もしかしたら・・・と考えることはあります。 じぶんでできることについてもうすこしかんがえてみます。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

両親の問題には回答ひかえます。しかし貴方は学校は辞めてはいけないよ。 両親の件でお母さんに負担お掛けたくない気持ちもわかります。学校は勝手に辞めては駄目ですよ。まずお母さんに相談して下さい。世の中には母子家庭になれば学費の援助や免除や色々な制度があります。団体で、あしなが育英会などで学費の貸し付け制度などもありますし、貴方が成人してから少しずつ返す事もできます。辛いが乗り越えるしかない!貴方が気お使って学校やめたら、お母さんもっと悲しむよ、だから色々お母さんと話し合って、役所など相談窓口とか有るから大丈夫。お母さんの話し聞いて上げて下さいね。

noname#177863
質問者

お礼

今は少しどたばたしているのでもう少し落ち着いたら一度話してみようと思います。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.2

学校についての質問は、お母様が一番落ち着いているときに、あなたも落ち着いて話してみるとよいと思います。 学校には奨学金もあるはずですから、学校に聞いておくべきかもしれません。奨学金は登録の期日がありますからすぐにでも聞いておくべきだと思います。奨学金は返済しないといけませんから、返済できるようなお給料をもらえる就職先が見つかるように早くから考えておくとよいでしょう。 私の親はどちらも小学生の頃に離婚と再婚をしています。 私は「離婚しない理由がわからない、離婚しなよ。」と母に伝え、母とともに家を出ました。彼らは結婚に失敗しただけです。大学を中退するようなものです。そしてまた、一部の人にとってはそんなものです。 離婚したらみーーんな幸せになれるかもしれませんよ。ということで、一概に離婚を否定せず、離婚した場合の未来も、想像(もしくは調査)してみるとよいと思います。質問者様のご両親は、ご両親がふたりで人生を歩むと決めたのにこのようになっているのですから、あなたが学校を簡単に退学するなんて言う必要はありません。最後まで頑張ってください。応援しています。

noname#177863
質問者

お礼

人の出会いってわからないものですね・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

  • 親の離婚について

    親が近々離婚することで話を進めています。 昔から夫婦喧嘩が絶えなかったので離婚するのは しょうがないと諦めています。 父40代・母40代・姉(四年制大学一年)・私(都立高1年)・妹(中1) という家族構成です。 父は「離婚したら子供は全員俺が引き取る。連絡も一切とらせない」と言っています。 ですが、母が精神的に不安定な人なので、 姉妹で話し合って「誰か1人はお母さんにつかないと」ということになり、 私が母に引き取られることになりそうです。 姉は大学の学費などがあり、妹は父になついているしこれからいろいろと お金もかかると思うので、ということからです。(私は卒業後は就職の予定) この場合、もし親が裁判等で親権を争い始めても 最終的には子供の判断でどちらに引き取られるかなど決められるのでしょうか? また、母に引き取られた場合、 仕事の関係で千葉県(舞浜付近)に引越すらしいのですが、 その場合都立の高校には通えなくなってしまうのでしょうか? 私は今の学校が気に入っているので転校・退学などはしたくありません。 何かいい方法はないでしょうか? 長文ですみません。 分かりにくい点などあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 親に離婚してほしいです。

    親を離婚もしくは別居させたいです。 私は現在高校三年生です。 曽祖母、祖父、祖母、父、母、姉、兄と住んでいます。 父が婿養子にきました。 曽祖母、祖父、祖母は母屋に住んでおり、他は離れに住んでいます。 以前から祖父と父の仲がとても悪かったのですが、最近もっと悪くなりました。 理由は、祖父祖母は田んぼで米を作っているのですが、それを父は、母に手伝うな!と言っていたそうです。 しかし母は内緒で手伝っていたのですが、それが最近ばれたそうなんです。 それを知った父は激怒して、母に、ここから(離れ)出てけ!と怒鳴り散らしたり、殴ったりしました。 父は脳?心臓?に障害があるらしく、それを祖父のせいだとわめいたり、傘を振り回して、祖母の趣味のガーデンの鉢などを叩き割ったりしています。 娘の私から見ても、キチガイ(失礼な言い方ですみません)にしか見えません。 母に対し「お前ら三人、首吊って死ね!」と怒鳴ったりもします。 子供達には手は出さないのですが、私がさっきずっと泣いていたら、いつまでも泣いとんな!!と怒鳴られました。 祖父の携帯電話を壊したり、祖父を殴ったりします。 離婚のことも話し合ったようなんですが、父が離婚するならと医療費?を高額に請求するらしく、話はついてないようです。 私は一刻も早く離婚してほしいです。 どうしたらいいかわかりません。 母に、離婚してと言っても、あんたはそんなこと考えやんといいの。と言われます。 本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 親を離婚させたいです。

    私は高校3年生で、受験生でもあって、遠方の大学に行けば親と別れられるという意見をネットでたくさんみましたが、それでも両親を離婚させたいと思っています。 半年も母親と一緒にいて耐えられる自信がないです。 もともと中学の頃から夫婦喧嘩は多くて、その度母はに子供(私と姉)に父が悪い、私(母)が可哀想だとかを延々と聞かせていました。 相槌をいちいちいれたり、真剣に話を聞いているようにしないと逆ギレされて、子供に矛先を向けて、 「高校に行かせてあげてるのに私のことはなにもしてもらえないなんてお金を盗まれたみたいだ」 なんてことを言ったりします。(怒るときは大抵言うフレーズです) 母は所謂パニック症という病気を患っていて、食べられる物も限られていますし、バス・電車に乗れないなどの弊害があります。 精神科に行ったほうがいいといっても、専門病院が近くにはなく、父の車に乗せてもらわなければならないという理由から、近くにある安定剤をもらえるだけの病院にしかいったことがありません。 母は、自分がパニック症であるということを武器にしているように見える節があり、 母に意見を言ったりすると「私はパニック症なのに私を責めないで」とか、「私をこれ以上病気にさせたいの」と言われ、「最低な子供だ」とか「生んで失敗だった」ということを言われます。 母がパニック症だということを差し引いても、子供にはどうすることもできない夫婦喧嘩について子供を巻き込むこと自体も、夫に言えば喧嘩になるからという理由で当たってくるのも、それを正当化しているのもありえない。 と、こういうのを書き続ければきりがありませんが、離婚をしてほしいとおもったのは3ヶ月ほど前の夫婦喧嘩によるものです。 父も母も両方折れることなく現在まで続いており、(といっても喧嘩自体はその日のみで、それ以降は父は知らん振り、母は子供に当たるだけですが)母は父のことを思い出すと、時間に関係なく呼び出します。 そして3日前、子供からは何も言ってないのに、当たり所がなくいらいらしたからという理由だけで、意味もなく上記に書いたような罵倒を突然浴びせてきてました。 母は言うまでもなくひどいですし、父も夫婦喧嘩が原因で子供がこういう目にあっていることは知っていて避けてますし。 正直もう解決ができない状況に陥っていて、しかも事態がひどくなるばかり。 お金を捨てたみたいだなんて言うのを子供に言うのは、私の子供じゃないと言っているようなものだと思いますし、 家に食材が無いのに(母は食べれないですし、父は出来合いを買ってくるので)お金を貰えないので、昼食も夕食も食べれてないです。 この状況がこれからも続くと考えれば、卒業まで到底耐え切れるものではありません。 母は離婚すると居場所がないからという理由で離婚したくないといっていますが、それで私の時間がとられたり、ストレスがたまり続けるのは正直迷惑です。 いままでずっと耐えていましたがもう限界だと感じました。 怒る原因の大半が夫婦喧嘩ですし、離婚して別居してもらいたいと思っています。 そこで、親が離婚に反対している場合でも、子供から離婚をさせることは可能なのでしょうか。 当事者(家族)での折り合いをつけれる状況では無くなっているので、親が強引に押し通すことができないような第三者に頼むべきだとは考えているのですが... ちなみに、父親が離婚についてどう考えているのかは、意思疎通が取れない状況なので確認はとれていません。

  • 親の離婚に関して

    姉と父、母の4人家族です。現在私は一人暮らし、姉と母が二人で暮らしています。というのも、父親が今年の1月に自営の会社の破産宣告、個人での破産宣告を余儀なくされ、父は現在抵当に入っているマンションに一人暮らしをしております。細かいことは書ききれないですが、景気のいい頃は自分勝手にゴルフの会員権を買ったりしていたのですが、今はそんな状態でもあり、以前から父の態度に母と姉は愛想を尽かしておりました。私は破産の前から父との離婚を考えるべき、と母には言っていましたが、母は無知なので、相談もできずにいます。 (1)こういう場合相談する窓口としてはどんなところがあるのでしょうか。 (2)母は生活費をもらっていますが、父の年金の一部(約5万円)です。現在姉と一緒に生活をしていますが、生活費として、妥当なのでしょうか。 最終的には離婚させて、母と姉に不憫な思いをさせることなく、私が責任を持って養っていこうと思いますが、母と姉の精神的苦痛になっている父を切り離したいと考えています。何かお分かりの方がいらっしゃれば、是非お願いいたします。

  • 親の離婚について

    私の両親は、私が5歳の頃に離婚しました。原因を作ったのは、父でした。近所の奥さんとの浮気でした。近所中から、噂がたち、母は耐え切れなくなって私と姉を連れて引越しました。 その頃、母は精神を病んでいて私たち姉妹にもきつく当たることが多く、暴力も振るわれていました。 月に何回か、お酒をのんでは、深夜に帰宅して、無抵抗な姉を壁やドアに叩きつけたり、顔をひっぱたいたり・・・私はお風呂に入っていたところ、裸で引きずりだされて、玄関に放り投げられたこともありました。 姉は赤くはれ上がった顔でも、次の日家にいるのがいやで、学校へ行っていました。でも、それが原因でいじめられたりもしていました。 こんな環境で、私たち姉妹が心身ともに健康に育つわけもなく、過呼吸症候群や自律神経失調症、摂食障害などに苦しんでいます。 母はよく仕事をこなして、経済的にはそれなりに普通に暮らしてきましたが、私は学費の問題で、希望の大学に合格しても、進学できませんでした。 仕方がないと思っても、正直、自分なりに悔しい思いは残りました。 離婚する時、家庭裁判で、父から養育費はいくらか払う、慰謝料も約束されていたようでした。 そのかわり、父がお金を払って私たちに会う約束になっていて、小学生くらいまで父と会って食事をしたり遊びにつれていってもらいました。 そのときは、離婚の事情を理解できない子供だったので、父と過ごす時間を貴重で楽しみに思っていました。月1度だけでしたが。 母は父と別れてよかった、と言っていますが、子供の私たちは親の勝手に振り回されて散々です。 母にとっては、良かったのかもしれない。 でも私たち子供は、片親で、惨めな思いもたくさんしてきて、苦労も多く、何が良かったのか全くわかりません。 親は勝手に離婚しますが、私はもっと子供のことを考えてほしかったと思っています。 みなさんは、我が家のような家庭崩壊した状況をどう思われますか。

  • 親の離婚

    私の母と父は3月に離婚しました。 私としては離婚してほしくなかったです… でもどうしようもできないので 父の方にも頻繁にいっていいと いうことで受け入れました。 そして4月に引っ越しました。 私は母についていきました。 今の家から前の家までは1時間30分ぐらいです。 私は私立の学校へ行ってるので転校ということはなかったです。 前の家からの方が学校まで早いです。 だから私は結構 父の方にいきますが 母の方にいる方が多いです。 なのに 兄や母は なんでそんなに父の方に行くん? と言います。 私が前 行っていいと言ったから あんたの方について来たんやん! と言いました。 すると そんなんあんたをこっちに ついてこさすためやん。 と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっと母の所にいた方がいいのでしょうか?