親が離婚しそうで悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 親の仲が悪く離婚の危機に直面している私の家族。父が突然消え、母は一人で旅館を経営する中、疲労と悩みに苦しんでいる。しかし、父の身勝手さや母の苦しみもあり、離婚が幸せな選択かもしれない。
  • 私は専門学校に通いながら下宿生活を送るため、経済的にも心配が増えた。離婚が実現すればさらにお金の問題が生じるかもしれない。専門学校を続けることや下宿に住み続けることはできるのか、不安で仕方がない。
  • 離婚を阻止するために説得すべきなのか、それとも母の幸せのために離婚を受け入れるべきなのか、私は迷っている。一体どうすればいいのか、情けないが頼りない自分に悩みが尽きない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が離婚しそうで悩んでいます。

現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-la-la
回答No.1

かなりお若いのに、偉いと思います。 お母様が離婚を考えるにあたって、自分がお父様と幸せになれるかという事と、 お子様の事と、考えていらっしゃると思います。 男性が家を出ては戻ってくるのは、一人でどこかに居るというより、女性がいる事 が多いですし。一人の女性として、その人と居続けることが幸せでしょうか。 長く外泊が続き、女性が離婚を告げると「離婚はしない」と言い、結局離婚して まだ裁判も終わらないうちに男性側が再婚したというケースを知っています。 すぐに知り合うわけがないですから、離婚前からだったんですよね。 女性はその後再婚して、相手の方は誠実で幸せそうです。 お母さんには、私は大丈夫だから、お母さんの望むように、と言ってあげても 良いと思います。絶対に離婚して欲しくない、というなら別ですが・・・ 仮に今、そう思っていたとしても、年をとるにつれて、好きにしてもらえば 良かったと思う可能性もあるかも知れません。 男女は、合う、合わないもありますし、長い年月が経ってからそれが分かって しまうこともあるので。 専門学校はなるべく続けた方が、あなたの為でもあり、親御さんの為でもあると 思います。もしあなたが将来結婚して、夫と上手くいかず、自分の力不足で、 子供が学校を退学してしまった・・・となったら、より自分を責めませんか。 お金を借りて(「奨学金」で検索するか、誰かに相談してみても)通い、就職 してから返済することも出来ます。 「最近、お金大変じゃない?私自分で就職してから払おうと思うんだけど?」 とお母様に相談してみてはいかがでしょうか。そう言われてすぐ「そうして」 と仰らないかも知れませんが、「無理して欲しくない」と伝えれば、本当に お母様は助かるかも知れませんし、あなたの気持ちが大きな支えになると思います。

質問者

お礼

なるほど奨学金というものもありましたね。 そういうことをもう少し調べて自分ができることを考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変に不吉な話しで恐縮なのですが、貴女のお母さんは、いつ「発作的に自殺する」か分らない危険な状態に有ると思います。 ですから、貴女とお兄さんとお姉さんが、なるべく多く長くお母さんの近くに居てやってください。 そして出来ることを手伝ってあげると、お母さんの気が、どれほど楽になるか・・・多分貴女にはまだ分からないでしょうが、そうなのです。 お兄さんとお姉さんも、まだ分っていないかもしれませんので、連絡を密にして兄弟3人で協力してお母さんを支えてあげてください。 経営の助言は無理ですが、掃除とか洗濯とか仕入れなど、出来ることは沢山有ると思います。 例えば旅館のHPが無いなら貴女が作ってあげるとか、そういうのも良いかもしれません。 そう言えば、私が以前住んでいたアパートの近くに運送屋が有って、そこのガレージを借りて小さなオートバイ屋さんが細々と営業していました。 私のバイクが壊れたので、押して行って修理を頼んだところ、中古の部品を使って安く上げてくれて、非常に親切なのですっかり意気投合しました。 しばらくして気がついたのですが、そのオートバイ屋さんは、HPを持っていなかったのです。 そこで私が、ホームページビルダーをインストールしてあげて、毎日少しずつHPの作り方を教えてあげました。 初めてなので、うんとこさ素人っぽいものが出来ましたが、それでも一挙に客が3倍になりました。 更に私の提案を受け入れて、中古車の一部を代車として貸し出すことを始めたら100km先からも客が来るようになりました。 しかも貸した代車が売れてしまうのです(^^)。 そして儲かって儲かって、わずか3年で近くに土地を買い求めて自社ビル(と言っても2階建てですが)を建ててしまいました。 HPと代車と云う、ほんのちょっとの工夫が大変なことになりました。 ・・・と云うことなので、貴女方も外から新鮮な目で見て気づいたことは、提案してあげましょう。 しかし、飽くまでもお母さんが決定することですから、言い募らないで軽く提案するぐらいが良いでしょう。 もう一度言いますが、貴女のお母さんは、かなり危険な心理状態に有ると思います。 こういったところをつぶさに見ると、心理学を学んでいなくても、かなりヤバイことが分かると思います。 ・特殊清掃「戦う男たち」 http://blog.goo.ne.jp/clean110 ・樹海のおとしもの http://jukai-deep-ice.com/top.html あと、手紙(E-mailではなく、紙の手紙)が非常に喜ばれます。 心理的に落ち込んで追い込まれているときに手紙をもらうと、元気百倍という感じです。 お兄さんやお姉さんにも言って、お母さんに手紙を送るようにしてあげてくださいね。 私は、便箋、封筒、切手、は数種類常備していますが、筆不精の人は何も持っていません。 もしお兄さんやお姉さんが筆不精なら、便箋、封筒、切手をセットにして貴女が贈っても良いと思います。 貴女の下宿代は、コンビニなどでアルバイトして稼げませんか。 あるいは学校を一年ほど休学してお母さんの手伝いをして上げるとか、 ともかくお母さんの命を守ることが最優先課題だと思います。

質問者

お礼

兄弟たちもそこら辺は理解しているようです。 自分も親が一人の時もしかしたら・・・と考えることはあります。 じぶんでできることについてもうすこしかんがえてみます。

• mrm-mako
回答No.3

両親の問題には回答ひかえます。しかし貴方は学校は辞めてはいけないよ。 両親の件でお母さんに負担お掛けたくない気持ちもわかります。学校は勝手に辞めては駄目ですよ。まずお母さんに相談して下さい。世の中には母子家庭になれば学費の援助や免除や色々な制度があります。団体で、あしなが育英会などで学費の貸し付け制度などもありますし、貴方が成人してから少しずつ返す事もできます。辛いが乗り越えるしかない!貴方が気お使って学校やめたら、お母さんもっと悲しむよ、だから色々お母さんと話し合って、役所など相談窓口とか有るから大丈夫。お母さんの話し聞いて上げて下さいね。

質問者

お礼

今は少しどたばたしているのでもう少し落ち着いたら一度話してみようと思います。

• pikopiko5
回答No.2

学校についての質問は、お母様が一番落ち着いているときに、あなたも落ち着いて話してみるとよいと思います。 学校には奨学金もあるはずですから、学校に聞いておくべきかもしれません。奨学金は登録の期日がありますからすぐにでも聞いておくべきだと思います。奨学金は返済しないといけませんから、返済できるようなお給料をもらえる就職先が見つかるように早くから考えておくとよいでしょう。 私の親はどちらも小学生の頃に離婚と再婚をしています。 私は「離婚しない理由がわからない、離婚しなよ。」と母に伝え、母とともに家を出ました。彼らは結婚に失敗しただけです。大学を中退するようなものです。そしてまた、一部の人にとってはそんなものです。 離婚したらみーーんな幸せになれるかもしれませんよ。ということで、一概に離婚を否定せず、離婚した場合の未来も、想像(もしくは調査)してみるとよいと思います。質問者様のご両親は、ご両親がふたりで人生を歩むと決めたのにこのようになっているのですから、あなたが学校を簡単に退学するなんて言う必要はありません。最後まで頑張ってください。応援しています。

質問者

お礼

人の出会いってわからないものですね・・。 ありがとうございます。