• 締切済み

親が離婚しそうで困っています。

こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

• mikan_58
回答No.2

こんにちは。 私はもう50代のおばさんです。 中学2年生と言えば、 将来に希望を持ち、楽しい学生生活を送る真っ最中でなければならないのに何と言う事でしょう。 あなたの悲しい気持はよく分かりますよ。 家族がバラバラになるなんて想像もしてなかったでしょうね。 でも、人にはいろいろな出会いがあってさまざまな別れがある事も事実なのです。 いま、あなたのご両親はお互いを信じられなくなり、別々の道を探しておられるのですね。 ここで、一度人の幸せと言う事を考えてみましょう。 あなたにとって何が一番幸せか、またご両親にとってどういう形が一番幸せか? まずは、あなたがご両親それぞれに心の叫びを聞いてもらい、私の為に元に戻ってと訴えてみましょうよ。 お兄さんと二人で相談してされてもいいと思います。 その時のお母さんの気持、お父さんの気持を自分なりに考え、解決方法をあなた自身も考えてみたら良いと思います。 子供のあなたにとっても、ものすごく大きな問題ですもの。 まだ14歳では難しいとは思いますが、14歳なりの考え方でいいのです。 今回のようにいろいろな人の意見を聞くのもいいと思います。 よく考えて、みんながどうしたら幸せになれるかを探ってください。 ご両親が話し合って反省し、元に戻れるのならそれに越した事はありません。 最悪、離婚という形になったとして、 それがそれぞれの幸せに向けての再出発になるのなら、それもやむを得ないかも知れません。 今理解できない事も有るでしょうが、将来分かる時もきっと来ます。 子供はやがて成人して、自分の人生を歩き出します。 あなたもあと6年で大人です。 大人になった時、しっかりと自分の歩む道を見つけられるよう、あなた自身を見失わないようにして下さい。 まだ若いあなたに悲しい試練が襲っていますが、決してあなただけじゃないです。 私の身内でも、去年離婚した者がいます。 やはり中学校2年と小学校3年の姉妹がいました。 身内としてもどうすることもできず、幼い姉妹に涙しました。 お姉ちゃんは別れる事は嫌だけれど、仕方ないと判断しましたが、 妹は「パパも家族だから離婚は絶対に嫌」と泣きました。 小学校3年の子だって耐えている子もいます。 自分だけと思わずに、前向きに(良い方向に向けて)頑張って下さい。 あなたには明るい将来がきっと待っています。 泣いてばかりで自分を見失ったらだめよ。 見ず知らずですが、良い方向に行くよう、あなたの幸せを願っています。

juri4729
質問者

お礼

ありがとうございました。 読みながら涙涙でした。 少しでも努力して頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました

• rimurokku
回答No.1

子はカスガイと言います。 夫婦の間をつなぎ止める最大の力は子供達です。 あなた達が積極的に的に中に入って離婚を防ぐことが出来ませんか。 可愛い子供達の意見を聞き入れず、どちらかにしろ子供を見捨てる親で有れば仕方有りません。 親の離婚を悲しむことが出来る貴方を育ててくれた親です、決して悪い親では無いのでしょう。 しかし親にはそれなりの事情が有るとしても理解する必要もありません。最悪の結果になった場合は悪い親に育てられたと思ってあきらめましょう。 その姿を見て、自分は将来その様な事には絶対に成らないように心に誓って。

juri4729
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って引きとめてみます。