• 締切済み

親を離婚させたいです。

私は高校3年生で、受験生でもあって、遠方の大学に行けば親と別れられるという意見をネットでたくさんみましたが、それでも両親を離婚させたいと思っています。 半年も母親と一緒にいて耐えられる自信がないです。 もともと中学の頃から夫婦喧嘩は多くて、その度母はに子供(私と姉)に父が悪い、私(母)が可哀想だとかを延々と聞かせていました。 相槌をいちいちいれたり、真剣に話を聞いているようにしないと逆ギレされて、子供に矛先を向けて、 「高校に行かせてあげてるのに私のことはなにもしてもらえないなんてお金を盗まれたみたいだ」 なんてことを言ったりします。(怒るときは大抵言うフレーズです) 母は所謂パニック症という病気を患っていて、食べられる物も限られていますし、バス・電車に乗れないなどの弊害があります。 精神科に行ったほうがいいといっても、専門病院が近くにはなく、父の車に乗せてもらわなければならないという理由から、近くにある安定剤をもらえるだけの病院にしかいったことがありません。 母は、自分がパニック症であるということを武器にしているように見える節があり、 母に意見を言ったりすると「私はパニック症なのに私を責めないで」とか、「私をこれ以上病気にさせたいの」と言われ、「最低な子供だ」とか「生んで失敗だった」ということを言われます。 母がパニック症だということを差し引いても、子供にはどうすることもできない夫婦喧嘩について子供を巻き込むこと自体も、夫に言えば喧嘩になるからという理由で当たってくるのも、それを正当化しているのもありえない。 と、こういうのを書き続ければきりがありませんが、離婚をしてほしいとおもったのは3ヶ月ほど前の夫婦喧嘩によるものです。 父も母も両方折れることなく現在まで続いており、(といっても喧嘩自体はその日のみで、それ以降は父は知らん振り、母は子供に当たるだけですが)母は父のことを思い出すと、時間に関係なく呼び出します。 そして3日前、子供からは何も言ってないのに、当たり所がなくいらいらしたからという理由だけで、意味もなく上記に書いたような罵倒を突然浴びせてきてました。 母は言うまでもなくひどいですし、父も夫婦喧嘩が原因で子供がこういう目にあっていることは知っていて避けてますし。 正直もう解決ができない状況に陥っていて、しかも事態がひどくなるばかり。 お金を捨てたみたいだなんて言うのを子供に言うのは、私の子供じゃないと言っているようなものだと思いますし、 家に食材が無いのに(母は食べれないですし、父は出来合いを買ってくるので)お金を貰えないので、昼食も夕食も食べれてないです。 この状況がこれからも続くと考えれば、卒業まで到底耐え切れるものではありません。 母は離婚すると居場所がないからという理由で離婚したくないといっていますが、それで私の時間がとられたり、ストレスがたまり続けるのは正直迷惑です。 いままでずっと耐えていましたがもう限界だと感じました。 怒る原因の大半が夫婦喧嘩ですし、離婚して別居してもらいたいと思っています。 そこで、親が離婚に反対している場合でも、子供から離婚をさせることは可能なのでしょうか。 当事者(家族)での折り合いをつけれる状況では無くなっているので、親が強引に押し通すことができないような第三者に頼むべきだとは考えているのですが... ちなみに、父親が離婚についてどう考えているのかは、意思疎通が取れない状況なので確認はとれていません。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.5

現状、父親が子供達を放置している、つまりそちら側が父親から放置されている、という事で合っているでしょうか?  今回のような状況下で離婚が成立してしまったら、父親が蒸発してしまう(そちら側に母親の身柄を押し付けられる)危険性も考えられます。 >私の時間がとられたり、ストレスがたまり続けるのは正直迷惑です。 >ちなみに、父親が離婚についてどう考えているのかは、意思疎通が取れない状況なので確認はとれていません。  父親の方も同じ事を考えているでしょうね。  妻に煩わされるのは嫌、妻が子供達に当たり散らしているのを見せつけられるのも嫌。  いっそ無かった事にしてしまいたい。  そういう訳で、既に父親の方は妻子を捨てた気になっているかも知れません。  親を離婚させる事ではなく、そちら側が親から離れる手立てを見付ける事が最優先です。  先程述べた通り、今回の場合、両親に離婚されてしまっては、父親から母親の身柄を押し付けられる事になりかねないので。  気付かれていないという事は、そちら側も頭に血が上っているように見受けられます。

noname#199344
noname#199344
回答No.4

40代後半 高校生の子供を持つ、シングルマザーです 家庭内がそんな状況では、受験勉強にならないでしょう... AO、推薦も始まってる次期に... 文章を読んで、しっかりとした頭の良い方だと感じました 1番落ち着ける場所の家が、1番嫌な場所になってしまってる... 力になれるか分からないですが、回答させて下さい ^_^ まず心配したのは、食事 お母さんが作ってくれないなら、お父さんに説明をし、食事代をもらうんですよ! それでもくれないなら、収入の無い高校生は、買う事も出来ない。親として最低限の事はして欲しい! 我慢しないで、主張して下さいね ^_^ 結論から言いますと、離婚すれば解決! にはならない状況になってると思います 家族間では解決出来ないと思う 仮に離婚したとしても、お母さんからすれば、お父さんは他人になるけど、貴女様やお姉さんは子供として、ずっと頼って来ると思います 逆に離婚されては、貴女様が困る事になります 言葉のDVのお母さんは、見て見ぬ振りのお父さんに任せなさい 病気だから、親だからって何を言っても良い訳じゃありません、貴女様も人格を持った1人の人間ですよ 仲の悪い両親、将来のある貴女様を巻き込むのは酷すぎる... お姉さんは一緒に暮らして居るのかな? 学生or社会人なら、親とは別に2人で暮らす事は難しいですか? 大学進学までの間も耐えられない程酷いなら、父方母方の祖父母には現状を相談出来ないですか? 無理なら、学校の先生に素直に相談して見て下さい お母さんではなく、お父さんに先生から、話てもらうと良いかも... さすがに先生からだと、お父さんも真剣に考えると思う 失礼かと思いますが、パニック障害... 近年は脳機能障害の説もありますが、精神疾患になりますから、真面に相手にしていると辛いはず..... 入学から全寮制、お給料、ボーナスも支給、外出も制限がある防衛大、親と接触出来ない理由となり、一つの手かも知れません。 いずれにせよ、貴女様の将来が決まると言っても過言ではない大学受験 1番大事な時期を、勉強に集中出来る環境にして欲しいと、お父さんにも訴えて下さい 言わなくちゃ、気持ちは伝わらないです 頑張れとは言いません、無理し過ぎは良くないです

• yumi0215
回答No.3

祖父母などの親族に助けを求めることはできないでしょうか。 姉妹でそろって避難させてもらうことができれば現状から離れることができます。 祖父母の家が一番いいのですが、学校に通えなくなってしまうと難しいですよね。 もしくは親戚の家。 子供の力ではどうすることもできない問題です。当事者同士が合意し署名した書類以外は公文書偽造となります。犯罪行為ですね。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

父親は子供を構ってないという意味で 子育てに無責任なのに離婚させてなんの意味があるの? >家に食材が無いのに(母は食べれないですし、父は出来合いを買ってくるので)お金を貰えないので、昼食も夕食も食べれてないです。 母親と離婚したらあなたの生活が良くなるというのはまず幻想でしょう。 離婚したらうまくいく理由って何? 父親が母親と喧嘩するから?喧嘩相手がいなくなれば…ってこと? 残念、夫婦のことはそんな単純ではないですよ。 そして、子供の立場から離婚を進めることはできても離婚させることはできません。 父親に離婚してもらって父親についていく? 父親はそれを許すの?今でも放置気味なのに? 受験生って言うけど、嫌なら先に就職して家を出れば良いのでは。 大学(ないし必要な資格)は後から取れば良いと思います。 今の親子関係は嫌だけど、でも大学はいかせてもらいます!っていうなら 親に頼る事になるわけだし 頼る以上は親の意向に従う=両親に離婚の意思がないならそれに従う だと思います。 母親はあなたたちを攻撃してくるから嫌いだけど 父親は無関心だからまだ安心できるってことなのかなあ? あーあと、精神的な病はともかく、多分普通に更年期だと思うから しばらくはしょうがないとおもうよ? うちの親も更年期はきつかった。

回答No.1

夫婦の事はあくまでも当事者が話し合うので子供である貴女が離婚を望んでも無理。 夫婦喧嘩のしわ寄せが貴女にくるのは解るけど、母親の方が離婚しないと言ってる以上は父無理で、仮に父親が離婚を望んでいても母親が拒否しているなら離婚話は成立しない