怖い親の離婚問題に悩み…どのようにすれば良いのかアドバイスを頂きたい

このQ&Aのポイント
  • 親の離婚問題で悩んでいます。母のパニック障害や父のイライラ、喧嘩の絶えない家庭で育ち、兄も音信不通になるほど疲れてしまいました。最近兄と連絡がついたものの、喧嘩は絶えず、離婚の話もしています。父が急に離婚も別居もさせないと脅す言葉を言ってきて怖い思いがします。私も結婚しているため、円満に別れたいと思っていますが、どのようにすれば良いのかわかりません。
  • 親の離婚問題に悩んでいます。母のパニック障害や父のイライラが原因で喧嘩が絶えません。兄も音信不通になり、私も結婚しているため、心配です。最近兄と連絡がついたものの、喧嘩は続き、離婚の話もしています。父が急に離婚も別居もさせないと脅してきて怖い思いをしています。円満に別れたいと考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。
  • 親の離婚問題に悩んでいます。母のパニック障害や父のイライラが原因で喧嘩が絶えない家庭で育ち、兄が音信不通になるほど疲れてしまいました。最近兄と連絡がついたものの、喧嘩は絶えず、離婚の話もしています。父が急に離婚も別居もさせないと脅す言葉を言ってきて怖くなりました。私も結婚しており、円満に別れたいと考えていますが、どのようにすれば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が怖い…

現在、親の離婚の事で悩んでおります。 昔から母がパニック障害と鬱病を持っており、そんな母に父も対処できなかったり、仕事のイライラがあったりと喧嘩の絶えない家庭でした。 母はパニックのまま家のお金を持ち出し、何も言わず他県に一人で行ってしまったり、夜居なくなってしまって探し回っていたら警察の方から保護しましたと連絡があったり… 父も一度怒ると家の家具を殴って穴をあけたり、とても怖いことをします。 そんな両親に疲れてしまい、兄は1年間ほど音信不通になってしまいました。 上記の出来事はもう6年前くらいで、最近やっと兄とも連絡がつき、母もパートに出れるまでになりました。 ですが喧嘩は絶えません…離婚の話も何度も何度もしているので私は父と母が決めたことなら良いと思っています。 離婚もそろそろ決まりそう…母方の別居先もほぼ決まっていて話が進んでいたのですが、父が急に離婚も別居もさせない!そんなことするなら、どうするかわからんからな!!と脅しのような事をしてきます。それが本心なのか、母を引き留めたい気持ちからの言葉なのかがわからず怖い気持ちが出てきてしまいました…。 私も結婚しており、私たち夫婦になにかしてくるのではないかとか嫌な想像をしてしまいます…。 円満に…という言い方は変かもしれませんが、これ以上大きく揉めず別居、離婚と離れてほしいと考えております…。 喧嘩のたびに呼び出され仲介役をするのも疲れてきてしまいました… 喧嘩のたびに父と母からでてくる暴言のような言葉… 私が疲れてはダメだと思い過ごしておりますが…。 どのようにすれば良いのかわからなくなってきてしまいました… 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 夫婦で話し合って合意しても又いつか合意内容が覆される。その時々の気持ちで約束しては破る。家の中にいる強い者が決めたことが家の中の正義になる。しかし、その正義はいつ覆るのか分からない。こういう状態では家族の安心の実現は不可能でしょう。 そこでです。家族それぞれの感情(=気持ち)にブレーキを掛ける働きをするのが「法律」です。夫婦間の問題を家庭裁判所に調整をお願いされては如何でしょうか。「夫婦関係調整調停」(円満調停)を申し立てられては如何でしょうか。費用も2,100円程度で済みます。 調停を申し立てることで、夫婦間に守らなければいけないルールとか秩序意識が芽生えます。約束を破った場合のペナルティーなどを科すようにしておけば、今まで見えなかった基準が出来ますのでそれがブレーキ役になって、今よりは良い家族関係が構築出来ます。調停で約束したことが守れ泣けラバ離婚すれば良いのです。同じ離婚をするにしても、ルール・秩序の基での離婚は心にキズが残りません。

puepuepipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問させていただいてからも、喧嘩があり、父が折れる形で別居が決まりました…。 「夫婦関係調整調停」という物があることを初めて知ったのでベストアンサーにさせてきただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.6

共依存に巻き込まれていますね。 離れたいけど、離れた所には酷い目に合う役の"私"が居なくなる。 お父様とお母様の共依存に巻き込まれている状態です。 共依存になると、離婚裁判などをしても離れられません。 共依存ほど人生の先を邪魔する恐ろしいものはありません。よくよく共依存について考えて一つづつ解決してください。

puepuepipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共依存ですか… そうかもしれません。 よく調べて、焦らないように、一つづつ解決していきたいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

親もしょせん他人です。 そう考えて、あなたはご自分の家庭を守ることに専念し、親のことはほっておきましょう。

puepuepipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切るにはどうしたら良いでしょう? 無視したりすると、何をしだすかわからない恐怖があります…。 大人なんだから、自分たちで解決してほしいですね…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

貴方の中の「もう一つ」の円満問題。 それは、 出来れば自分の旦那さんには迷惑を掛けずに、 私の家族問題は私一人で(私だけで)・・・ そう考えているんじゃないの? その分、 貴方は凄く窮屈に家族の問題を抱えてしまっている。 疲れては駄目だ。 そう思うなら、 素直に疲れそうな部分は旦那さんにも担って貰う。 それが本来の夫婦であり、パートナー。 でも、 貴方はおそらくそれをしていない人なんだと思う。 旦那さんとの間には、 出来れば家族問題は持ち込みたくない。 旦那さんは旦那さんで頑張っている。 彼は貴方を信頼しているし、頼りにしている。 そんな「私」が、 彼に対して弱音を吐いたり、 彼の前向きな気持ちを削いでは駄目だ。 そう思い込んでいる事もまた、 貴方が家族問題を「全身」で引き受け過ぎてしまう、 そんな状態に繋がっている。 でも、 家では、 彼の前では疲れを見せないようにしてしまう。 顔で笑って、でも実は心で泣いて・・・ 貴方にはもしかしたら、 相談出来るような人がいないのかもしれない。 その分、 余計に貴方「一人」で背負ってしまうんだよ。 どのようにすれば? 変えていけるのは貴方自身の方。 お父さんやお母さんは変えられない。 でも、 彼らに対する向き合い「方」は変えていける。 貴方の姿勢は変えていける。 急に頼れる人が登場する訳でも無い。 それでも、 貴方も日々に於いて、 もっと人との繋がりの中で、 心の風通しを良くしながら過ごしていく事。 直ぐに相談云々にならなくても、 話したい事を話せる相手がいるだけで、 貴方の心の風通しは随分と変わってくる。 そして、 それは旦那さんとの関係にも当てはまる。 勝手にこれを伝えたら迷惑なんじゃ? 疲れている自分を見せたら、 余計に彼が疲れてしまうんじゃないか? 気持ちは分かるけれど、 貴方が抱え切れない部分は素直に頼るんだよ。 貴方の全部は背負えないけれど、 彼だって喜んで貴方のしんどさ位抱えてくれるよ? 今までも、 お互いに励まし合い、頑張り合い。 そういう関係だからこそ、 しんどい部分だけは切り取って見せない(伝えない) それはむしろ彼に対する背信なのかもしれない。 もっと貴方が心的に悩んだり、追い込まれたり・・・ そうなってしまう「前」に、 何で僕にもっと気持ちを伝えてくれなかったんだ? 彼はそう感じるかもしれない。 どのようにすれば? 貴方は今でも貴方「なり」にやっている、やれている。 先ずそう受け止める事。 でも、 その代償として、 結構ハードで、疲労感も強い最近。 帰ってきたら何だかグッタリとしてしまう。 そんな時は、 そういう自分も丁寧に労わってあげるんだよ。 疲れてしまいそうなら、 疲れが骨身に沁み込む前に手当てする。 これからもそういう形になるんだと思う。 疲れないようにするのが理想だけれど。 ある程度疲れる事は仕方が無い。 そして、 家族であるが故に、 仕方が無いでは済まない部分も出てきてしまう。 どうしても感情的に張り合ってしまったり、 強く受け止め過ぎてしまったり。 何で?何で?何で? 彼らの言動対応をやり過ごせなくない時もある。 それは当たり前なんだよ。 他人では無いから。 でも、 引き受け過ぎても貴方がもたない。 ある程度やり過ごせる貴方も必要になる。 その為には貴方の心にも風通しが要る。 それは普段の貴方から始まっている。 他者との繋がりも大切に。 愛する旦那さんとの心の疎通も大切に。 それが貴方のバランスになって、 家族との向き合う貴方の事も支えてくれるから。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

puepuepipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも私の心を読まれているようで、涙が出てきてしまいます。 自分の心が壊れないように、バランスをとって、落ち着いて進みたいと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

おそらく父親は、母親がパニック障害があるからどうなるかわからないと言ったのかもしれませんね。 もうあなたは、あなたの家族が居るのだから、あまり行かない方が良いと思いますよ。 いちいち相手にしていたら、あなた自身が体を壊したり頭がおかしくなります。 少しの間、ほっといてみればと思います。もちろん電話もしない。出ない。

puepuepipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼ばれて行かなかったり無視をすると『もうどうでも良いんだな!お前の事も知らん!死んでやる!』といったようになってしまい、ほっとくことができませんでした…。 私が割り切れたら良いのですが…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

もう義絶しましょう。あなたが呼び出されるたびに出向くから頼りにされるのです。毒親は相手にする価値はないし、本来両親二人の問題です。

puepuepipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩の度に、『2人で解決して!』と何度も言ってきたのですが、無視したりすると何をしだすかわからない恐怖に襲われます。 はやく心が落ち着く日々を過ごしたいです。

関連するQ&A

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 親を離婚させたいです。

    私は高校3年生で、受験生でもあって、遠方の大学に行けば親と別れられるという意見をネットでたくさんみましたが、それでも両親を離婚させたいと思っています。 半年も母親と一緒にいて耐えられる自信がないです。 もともと中学の頃から夫婦喧嘩は多くて、その度母はに子供(私と姉)に父が悪い、私(母)が可哀想だとかを延々と聞かせていました。 相槌をいちいちいれたり、真剣に話を聞いているようにしないと逆ギレされて、子供に矛先を向けて、 「高校に行かせてあげてるのに私のことはなにもしてもらえないなんてお金を盗まれたみたいだ」 なんてことを言ったりします。(怒るときは大抵言うフレーズです) 母は所謂パニック症という病気を患っていて、食べられる物も限られていますし、バス・電車に乗れないなどの弊害があります。 精神科に行ったほうがいいといっても、専門病院が近くにはなく、父の車に乗せてもらわなければならないという理由から、近くにある安定剤をもらえるだけの病院にしかいったことがありません。 母は、自分がパニック症であるということを武器にしているように見える節があり、 母に意見を言ったりすると「私はパニック症なのに私を責めないで」とか、「私をこれ以上病気にさせたいの」と言われ、「最低な子供だ」とか「生んで失敗だった」ということを言われます。 母がパニック症だということを差し引いても、子供にはどうすることもできない夫婦喧嘩について子供を巻き込むこと自体も、夫に言えば喧嘩になるからという理由で当たってくるのも、それを正当化しているのもありえない。 と、こういうのを書き続ければきりがありませんが、離婚をしてほしいとおもったのは3ヶ月ほど前の夫婦喧嘩によるものです。 父も母も両方折れることなく現在まで続いており、(といっても喧嘩自体はその日のみで、それ以降は父は知らん振り、母は子供に当たるだけですが)母は父のことを思い出すと、時間に関係なく呼び出します。 そして3日前、子供からは何も言ってないのに、当たり所がなくいらいらしたからという理由だけで、意味もなく上記に書いたような罵倒を突然浴びせてきてました。 母は言うまでもなくひどいですし、父も夫婦喧嘩が原因で子供がこういう目にあっていることは知っていて避けてますし。 正直もう解決ができない状況に陥っていて、しかも事態がひどくなるばかり。 お金を捨てたみたいだなんて言うのを子供に言うのは、私の子供じゃないと言っているようなものだと思いますし、 家に食材が無いのに(母は食べれないですし、父は出来合いを買ってくるので)お金を貰えないので、昼食も夕食も食べれてないです。 この状況がこれからも続くと考えれば、卒業まで到底耐え切れるものではありません。 母は離婚すると居場所がないからという理由で離婚したくないといっていますが、それで私の時間がとられたり、ストレスがたまり続けるのは正直迷惑です。 いままでずっと耐えていましたがもう限界だと感じました。 怒る原因の大半が夫婦喧嘩ですし、離婚して別居してもらいたいと思っています。 そこで、親が離婚に反対している場合でも、子供から離婚をさせることは可能なのでしょうか。 当事者(家族)での折り合いをつけれる状況では無くなっているので、親が強引に押し通すことができないような第三者に頼むべきだとは考えているのですが... ちなみに、父親が離婚についてどう考えているのかは、意思疎通が取れない状況なので確認はとれていません。

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 親を離婚させたい

    私は、23歳男性で家族構成は父(52歳)、母(47歳)、姉(25歳)、妹(20歳)です。 私は一人暮らし、姉は結婚して家を離れていて、実家には父母妹3人で住んでいます。 父と母なのですが、5年くらい前から仲が悪くなりはじめて毎日のように父が母に暴言や、ひどいときにはたまに暴力をふるっています。 父は昔っからの亭主関白なタイプで、母はいつも無愛想でムスっとした感じなので、些細なことでケンカになっています。 ケンカもけっこう激しく下手したら新聞沙汰になりそうなこともあります。昨日も激しくて、家に帰ったらお互いかなり興奮しててあわてて間に入って父を羽交い絞めにして地面に押さえつけて腕づくで引き離しました。 いつも妹から連絡を受けて家に飛んでいってケンカの仲裁に入ってます。何度も何度も話し合いの場を持ちましたがその時は仲直りしても、次の日からはやはりケンカになっています。 何度も離婚や別居を勧めましたが、父は「悪かった。もうケンカはしない」、母は「お父さんはほんとはいい人だから」と、全然聞き入れないです。 でも、正直見てる方が疲れるし殺し合いにならないかハラハラしています。妹も参ってるようで縁を切りたいと言っています。 私ももう縁を切りたいのですが、やはり血の繋がった家族なので自分自身踏み切れずにいます。 いつか、本当に事件になりかねないのでどうにかしたいのですが、もうどちらかがこの世からいなくなるまで待つしかないですかね?

  • 親の面倒をどうするか

    どなたかよきアドバイスを頂戴できればと思います。 まず家族構成から説明致します。 母は他界しております。 父は存命(78才)です。母と父は婚姻関係を結んでいませんでした。 なぜなら父は他の女性と婚姻関係を結んでいたからです。父と女性の間には3人の子供(女女男)がいます。私の母との間には私を含めて2人の子供(男男)がいます。 父からすると全部で5人子供がいる事になりますが、私が一番年下です。 私は父に認知を受けており、戸籍にも記載があります。 私の兄はというと、父の認知は受けていません。というのも、母は父と出会った頃、他の男性と婚姻関係にありました。 それぞれ家庭がありながら私の兄を産んだと言う事になります。 兄は民法の規定でその当時の母の夫の子とされています。戸籍上の父親の名前も その男性の名前になっています。 これだけ聞くと母も責めたくなりますが、母はその当時の夫と離婚する事になっていて、離婚届を書いたそうですが、夫が離婚をしぶり届けを出していなかったそうです。 民法の規定で離婚後300日以内にできた子は前夫の子とする、という規定がありますので どのみちアウトだったとは思います。 その後離婚が成立し、私が産まれたと言うことです。 ここから本題なのですが、私と兄はそんなに仲が良くないです。 父と兄は折り合いが悪く、兄は電話も着信拒否しているようです。 兄は結婚し子供が3人おります。 私も結婚しておりますが、子供はまだ居ません。 父は自営業でした。お金に対する考え方が少しルーズなのか、お金を借りる事に対して軽く考えています。 実際、自営業を営んでいた頃の所得税の未納やら友人に借りているお金やら色々負債を 抱えている事が分かりました。 年金はでていますが、未納だった時期が有るらしく、少し人より 少ないようです。 母が無くなった時、銀行でお金を借りてきてくれなか、という相談を父から受けました。母の死亡保険で返せるから大丈夫だと言いましたので、それを信じて銀行でお金を100万借りて 渡しました。 しかし、そのお金は戻ってきませんでした。 何に使ったのかもはっきりしませんでしたので問い詰めると、病院に払う金やら色々だと言い、結局きちんとは説明がありませんでした。 なぜ私にお金を借りさせたのか、と聞くと、お前は会社勤めで安定してるからだ、と言われました。 兄は自営業で大変なんだとも言っていました。 100%は納得しませんでしたが、少しずつ返すという父の言葉を信じていました。 その後母の代表相続人に私がなることになり、母のカードの残金等60万位を私が払いました。 兄は全く何もしませんでした。 仕事が忙しいから、という理由で。 その後、父は事あるごとに私に金をかしてくれ、と連絡をしてきました。 家賃が払えないからとか そんな理由です。 結局最初の100万から合計して300万近く父に渡しましたが、全く戻ってきていません。 兄に連絡をしても断れ、渡しに連絡をし、渡しが断ると家に電話をして妻が私に怒る、という 流れも出来てしまいました。 取り敢えず家を引っ越させ、安いところにし、年金でも十分にやっていける様にしてあげました。 引っ越しはすべて私と私の知人でやりました。 兄は後でかかった金額と 半分を出すというだけで何もしませんでしたが。 しかし父は、法事をしなければならないから銀行に 年金を担保にして、お金を借りたと言い出しました。実際に書類に目を通すと事実で、総額60万も 借りたことになっていました。 さすがにもう呆れてしまい、お金の催促がきてもお金は1円も渡さない 事にしました。 当然お金が不足しますので、食べる物が無いからなんとかしてくれ、という電話が かかってきました。 兄にも連絡をしたそうですが、すでに着信拒否をされていて、家に電話をしても 出てくれないそうです。 餓死されてもこまるので、1ヶ月に数回連絡を入れて様子を聞いています。 私も家庭があり、お金は自由になりません。 とりあえず私は昼ごはんを食べるのをやめています。 それで浮いたをお金を父の食材やらなんやらにあててしのいでいます。 兄に連絡をすると、じゃあ適当に何か箱詰めして送っておくよ、という対応だけです。 住んでいるところは車で30分とかからない距離で、同県内です。 たまには様子を実際に見てみたら、というと 仕事が忙しい、子供の習い事があるから、という理由で行こうとしません。 多分、父が死んだら連絡してくれ、というスタンスなんだと思います。 父は最近物忘れが激しくなってきたようです。父が持病で通院している病院の介護関係の方から電話が私にきました。 父は私の事だけを頼っている状態です。 父と現在も婚姻中にある女性との間の3人の方も、父には愛想をつかしているようで、連絡も取れないようです。 私は父にとって命綱なのでしょう。 しかし私の稼ぎは平均のサラリーマン程度です。家内はとある理由で働かせていません。そのとある理由で通院にお金がかかっていますので、結構厳しいです。 父から私に連絡がきてそれを兄に連絡をする、という構図が出来上がっていて、心も体も疲れてきています。 一度兄と話し合おうと連絡をとりあい、冷静に話ができるようにファミレスを指定しましたが、 家に来てくれと言われ、行きました。 兄嫁と子供がいる状態で突っ込んだ話が出来るわけでもなく、 大した話合いもできませんでした。  法律上婚姻関係にある女性との間の子×3人も、私の兄も無関係を装っていて、結局私に全てが回ってくる状態です。 私の家内も心配していて、その話が出るたびに悲惨な状況に追い込まれます。 どうしたらよいものか、さっぱりわかりません。 嫁の実家の義母義父にも、父の様子を時々聞かれますが、当然ごまかしています。  兄に対する憎悪、父にたいする不信、嫁に対する申し訳無さ、3人のお子さんたちの気持・・・・・。正直八方塞がりです。 どう対処するべきかアドバイス頂戴できればと思います。  乱文でもうわけありません。 宜しくお願い致します。 父に貸したお金はもう戻って来ないのはわかっていますので、諦めています。 

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

  • 離婚しそうな親を呼ぶべきか困ってます

    こんにちは。私は今年入籍して、来年結婚式を挙げる予定なのですが、挙式に父を含め、父方の親戚を呼ぶか呼ばないか迷っています。父とは幼い頃から合わず、母と父の不仲を見てきて、怒鳴られる事も多くてトラウマのようなものもあり、母と父が別居するようになってここ2年位は会っていません。母に対する父がまだ許せずにいます。結納は、略式で父抜きで行いました。情が無いわけではないので、結婚式には呼んだほうがいいのかな?と考えるのですが、現在父と母は離婚の話が進んでいる状況で、おそらく私が式を挙げる頃には離婚していると思います。式に呼んでも母方の親族も来るし、父自身居ずらいのではないか?まして、結納に出ていないので、状況は夫方の方のも伝わっているので、そちらへも顔を出しにくいのではないか?母も父方が来ると居にくいのでは?など考えてしまい、困っています。長くて伝わりにくかったらすいません。皆さんの意見を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。