• 締切済み

親の葬式に呼んでくれないかも知れないです。

すごく悩んでるので、どうしていいのかアドバイスをしていただきたいです。 私には3つ年上の兄がいますが、 ずっと仲が悪いです。 私が15歳の頃、反抗期で、進学した高校も辞めてしまい、親の言うことを聞かずにいた時に、兄とも喧嘩になり、 出て行けと言われ、出て行かないと家の中を無茶苦茶にすると母を脅し、結局母も兄には逆らえず、私は家を出て、その後何度か謝りに行きましたが許してもらえず、19歳まで実家には帰れませんでした。事故に合い、まだ未成年だと言う事で、保護者の引取が必要になった時に母が迎えに来て、それから実家に帰りました。 父は離婚していません。兄も高校を辞めてしばらくニートでしたが、自分のことは棚に上げ、母も長男の兄には逆らえない感じです。 小学生の頃に兄につけられた傷がまだ顔にあります。消えないです。 私はずっと我慢していたのですが、なんとか仲良くしていきたいと、兄と母とまた暮らし始めました。成人式のあとに、大学検定試験を受けてイギリスに留学して大学も入り直しました。そしたら兄が、私ばっかり好きな事して、俺は家業を継がされてと不満を言いだし、母に私の留学費用にかかった金額をよこせと言い、よこさなければ家業を継がないと言うと、母もすんなりお金を兄に払いました。その件があって以来、ずっと兄とは口を聞かず連絡先も知らないです。4年くらい話してません。大学を卒業して就職先もイギリスに決まり、最近結婚もしたので日本に帰国するのは1年に1回ほど。母とは連絡を取っています。しかし母も年をとり、いつか死んだあとに、兄は連絡をくれるのか最近心配です。親戚もいないので、兄くらいしかその連絡をくれる人もいません。私はこれから兄とどうして行けばよいでしょうか。私から歩み寄るべきですか?兄は絶対に謝って来ないと思います。

noname#214327
noname#214327

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.7

長男というだけで家を継がされる不公平をどう思いますか? 仏壇の管理・お寺との付き合い・お墓の管理・近所とのお付き合いなど、 いくら阪大を出ていい就職しても家に帰ってこなければ近所付き合いはできません。 結婚して男子をもうけなければ家は終わってしまいますしね。 次男のあなたが羨ましいです。

noname#224992
noname#224992
回答No.6

ご苦労されたのですね。でも今は結婚され、仕事もあって海外でお幸せに暮らしておられるのですね。 私は、古い人間なのでつい「ご先祖様のどなたかが守ってくださっている」のだと思ってしまいます。 兄妹は役割分担があって、一人が親の傍にいれば、もう一方は遠く離れて活躍する。 ともに親からみれば喜ばしいことなのです。 私は、東京でサラリーマンとして40年。弟は親と一緒にニートでしたが両親が死ぬまで 一緒に暮らしていました。出来の悪いヤツで母が高熱で寝込んでいるときに3日も遊び歩いて家を留守にして、母は肺炎で病院に担ぎ込まれ、実家を遠く離れた私は死に目にあえませんでした。 どこのうちにもそういう兄弟はいるものです。 >しかし母も年をとり、いつか死んだあとに、兄は連絡をくれるのか最近心配です。親戚もいないので、兄くらいしかその連絡をくれる人もいません。 葬式は間に合わなくても墓参りはできるでしょう。 >私はこれから兄とどうして行けばよいでしょうか。私から歩み寄るべきですか?兄は絶対に謝って来ないと思います。 お兄さんは結婚なさっているのですか? もし、独り身なら、かならず身寄りのなさに淋しくなって、45歳すぎたあたりで たった一人の身内であるあなたを大切に想うようになるでしょう。 待てばいいのです。 親孝行っていいますけど、親にとって娘が元気で幸福に暮らしていることこそ 「最高の親孝行」なんですよ。私も3人の子をもって離婚して離れて暮らしてなお 1人の息子は海外で結婚して子供も生まれて、写真を送ってきて泣きました。 だって自分の息子そっくりの赤ん坊。 親子はいくら離れていても絆はつながっていますよ。 どうか、お幸せに。 ときどきお母様に手紙を書いてさしあげてください。 お兄様のことは大丈夫。まだまだ先々長いつきあいですから なんとでもなります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

生活の基盤がイギリスにあるなら、兄のことを慮る必要はないと思いますが、懸念するとすればいずれご両親が亡くなった際の遺産相続です。 その件は、ご両親がご健在のうちに対策を練っておかないと、家業云々を理由に全て兄に持っていかれると思います。

noname#214320
noname#214320
回答No.4

人間って日毎に成長するのです・・ あなたの思ってる兄の姿と 現在の姿は違う筈・・ そして あなたよりも兄の方が 親思いに感じるのは何故なんだろー? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 親の葬儀の事や「兄は絶対に謝って来ないと思います」←こんな事を考えてる間は あなたは成長しない・・

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

葬式の連絡はムリかもしれませんが、相続の手続きで質問者さんに実印を押してもらう必要が有るので必然的に連絡は来ると思います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>私から歩み寄るべきですか? まともな話し合いができるような感じがしませんので、 無理に歩み寄る必要はないのではないでしょうか? 面倒が増えるだけです。 >母とは連絡を取っています。 なら十分だと思いますよ。 お互い生きている間に、連絡をしっかりとり合えば それでいいんです。 >兄は連絡をくれるのか最近心配です。 これは、お兄さん自身の問題ですので、悩んでもしょうがないですよね。 くれなかったら、くれなかったで、あきらめるしかないでしょう。 あなたも、遠くで暮らしているのですから、割り切らなければ しょうがないのでは? お母さんとは、連絡が取れなくなったら死んだということかも しれません・・。 でも、大切なのは、生きている間ですからね。 兄弟というのは、近いだけに、難しいですよね。 うまくいけば、それが一番いいのですが、 一旦こじれたら、ほんとに難しい。 無理にどうこうしようとはせず、成り行きに任せるのが 一番いいように思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

逆にどうしてそこまで兄のご機嫌にこだわるのかが分からない。 母親と仲が良いのだから、それはそれでいいじゃない?葬式に呼んでくれなくてもたぶん彼にとっての世間体があるから呼ばないわけにはいかなくなるよ。彼ひとりじゃ葬儀は執り行えないよ。 よって、葬式の心配はしないこと。 それよりも母親との関係をこれまで以上に密にしておくこと。兄はいないものとして位置づけること。固執しているのはあなたの方。なぜ彼に歩み寄る必要がある?また謝ってもらっても傷は消えないでしょう? ニートやってて親から金貰って家業を継いだっていう男になんの価値があるんです? 束縛からしっかり逃れることです。何のために生きてるの?兄からの評価を良くするためだったり葬式に呼んでもらいたいためじゃないでしょう? 結婚したというならあなたはあなたの家庭を守り、人生を謳歌することを考えることです。

関連するQ&A

  • 親の葬式

    子供の頃、両親が離婚し 母は子供を置いて家を出ました その母が死に、葬式に出てくれと母方の親戚から連絡がありました 実子ではありますが、幼い頃に別れている為 正直戸惑っています 母は借家に一人暮らしでした こういった場合、喪主や香典など どうすればいいのでしょうか? 相談する相手もおらず、困っています

  • 親にイギリスの高校にぶちこまれます。

    現在高校3年生で進路が決まっていません。 その事を親に言うと勝手に留学会社に手配され、この前いきなり面接に連れて行かされたのですが 高校留学を強制的に行かされることになりました。 両親は共に東大出身で、父の会社を母がいつも手伝っているので私と姉弟はほったらかしにされている状態です。 今まで成績や勉強に関して一切言わなかった母が、いきなり私の進路に口を出してきたことにとても腹が立ちます。 でも留学すれば英語が出来るようになるのかと思えばちょっと嬉しいです。 少し怒ってはいますが、せっかく両親が初めて私にチャンスをくれたので留学してみようと思います。 私は留学するならアメリカの大学が良かったのですが、母が私の学力と英語力を考えると語学学校に金をぼったくられ大学を諦めることになると言われました。 だから高校生をもう一回やるようにと、男が付かないようにイギリスの女子校に行かされるつもりです。 ちなみにそのイギリスの女子校には日本人が一人もいないそうです。 前に情報が足りないと指摘されたことがあるので、私の情報を少しだけ書きます。 英検準2級と色彩検定2級を持ってます。 学校はサボってばかりでろくに行っていません。(成績悪い) 趣味はダンスとイラストを書くことです! 性格は明るくて(?)飽きっぽいと思います。 質問なのですが Q1 日本人が一人の状況だと、英語は上達するか Q2 もし仮に一年留学したとして、センター試験(英語)の80パーセントぐらい取れるようになるか Q3 イギリス留学するのが来年の1月からなのですが、それまでにこなしておいた方がいい参考書やTOFLEやTOEICスコアを教えて下さい Q4 私は東京の私立の美大付属に通っているのですが、留学先で得意科目は取っておいた方がいいですか? Q5 こんな糞親をどう思いますか?

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 親との関係性

    僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 「親と子の関係」

    「親と子の関係」 こんばんは。 私は専門学校に通う19歳の女です 私の家は 私が幼い頃両親が離婚し 母と兄2人の4人家族です 私は頭を使うと言うよりも小さな頃からスポーツばっかで勉強は苦手な方でした それにひきかえ 兄2人は勉強ができるたちばにいます。 兄は2つ上と4つ上でそれぞれ大学、院生です 私は今救命士を目指しその専門学校に通っているのですが 母は一切応援してくれません。 私が家で勉強しているのに家の手伝いしろって言ったり 長期休みの時図書館で勉強することが多かったのですが そんな事も知らないのに「遊びすぎじゃない?」なんて言ったり。 私が医療ドラマ見てたら ボソッと「何こんなつまらないもの観てるの」って言ったり。 兄の専門分野の話はいつも楽しそうにしてるのに意味がわかりません。 また1番上の兄はいま寮生活で実家にはいないのですが その兄が使ってた部屋が私の部屋になる予定だったのに 母が「お兄ちゃんが帰ってきたら勉強出来るように兄にとっておく」とか言って私には部屋を作ってくれませんでした。 兄は勉強出来るから? 夢を実現できる可能性が高いから? なんなのかわかりませんがこんな母親が嫌いです。 ここまで育ててくれたんだからとか ご飯だって作ってくれてるなんていうかもしれませんが それをしてればいい親なのでしょうか 家にいるのが本当に心地悪く 母の顔を見るのも嫌です。 でも本人は気づいてないみたいでなぜ私が母に冷たい態度をとってるのか分かってないみたいなんです。 それにも腹が立ちます 似たような環境で育った方はいますか? アドバイスお待ちしてます。

  • 毒親から逃れたい。でも大学がある。

    私の母はいわゆる毒親です。 母は言動全てがおかしいのですが特に嫌なのが、 すぐヒステリーを起こし叫んだり私の部屋のものを外へ投げ捨てたり 包丁を投げてきたり髪の毛を掴んで引きずり回されるするとこです。 私は兎に角母を怒らせないようにご機嫌取りをし、 いい子を演じてビクビクしながら生活をしていました。 そんな母と暮らすのが苦痛で仕方なく、 幼い頃からずっと実家から逃れることを目標に生きました。 高校は沢山働ける様にと定時制高校を選び、アルバイトで100万貯めました。 卒業と同時に県外へ行き連絡も絶って絶縁するつもりでした。 しかし高校3年生のときに進路の話が出た際に、 私は今まで家から出ることで頭がいっぱいで その先はどうやって生きていくのか全く考えて いなかったことに気が付きました。 今実家を出て定時制高校卒の就職の安い給料か フリーターで細々生きていくなら、 結局実家を出ても母のせいで人生を潰されたことになり 一生苦しむのではないか?と思い悩んだ挙句 大学進学をしていい就職をして 幸せになってやろうと決意しました。 幸い学歴コンプレックスな母なので賛成してくれましたが またここで毒親っぷりを発揮し、勝手に無理矢理志望校を決められました。 まぁかなり頭のいい学校なのでどうせ落ちるだろうと思い 本命を滑り止めにしていたのですが、 受けるだけ受けて落ちるつもりがまぐれで受かってしまいました。 やっと母に褒めてもらえるかと思ったら当たり前だと鼻で笑われました。 結局今はその大学の2年生です。 卒業まであと2年半ですが学校の授業も 周りが頭がよすぎてついていけず、 成績もあまり良くない上に周りにあまり馴染めません。 そして相変わらず家に帰れば母から罵られる そんな日々です。 死んでもいいから一生帰って来ないでね!とか平気で言うくせに 少しでも帰りが遅くなれば、アルバイト先にまで鬼電。 ゴミ箱の中身も全部チェックされる。 この死にそこない!とか言ってくるのですが (私は中学生のときに病気になり手術をしたので 多分そのことか、自殺未遂について) 後から「私はそんなこと言わない」とすっとぼける。 お風呂やトイレのときも勝手に扉を開けて 延々と文句を言ってくる。 頭のおかしい他人と同居してると思う様にしてますが もう限界です。気が狂いそうです。 逃げる様にして彼氏と同棲したこともありましたが すぐ浮気をされ振られて渋々実家に戻り、 それ以来母の言動が悪化して辛いです。(これは私のせいですが…) 最近はもういい子を演じるのにも疲れて 家では感情を全く出さないようにしています(全く発言しない、表情も変えない) 本当に殺してしまいたいけどこいつのせいで自分の手を汚したくないです。 一刻も早く死んでくれって毎日思います。 本当は今すぐ大学を辞めて県外へ行ってしまいたい。 でも私には夢ができたのであと2年半我慢すれば その夢に近づくことができるしもし夢に近づけなくても 安定した将来が待っています。完全に自立して生きていけます。 頭では大学を出た方がいいのはわかっていても 心がついていきません。 もう私なんか誰も大事にしてくれないんだから いっそのこと風俗でもして県内で一人暮らしをしながら 大学卒業をしようかななんて考えもよぎります。 私はどの道を選べば幸せになれるのでしょうか。 もう疲れました。長々と失礼しました。

  • 親が働かない

    私の父はここ数年、会社を辞めては転職して というのを繰り返しています。 父は今年で54歳になります。 会社を辞める原因としては、『体力がもたない』、『朝早い』などらしいです。 2ヶ月前、やっとの思いで転職したのに、先週にまた会社をやめてしまいました。 私の母は病弱で働けません。 私には5つ上の兄(23)がいます。 兄は今大学を休学をしているのにバイトすら探そうとしません。 家でぐーたらしてパソコンしてます。 兄は昔いじめられていたので、精神的に弱いらしいです。でも兄は、『不景気で就職ないんだからしかたない』とずっとぶつぶつ言ってます。 私的に、兄はバイトすら探してないので就職先もないのではなく、探してないだけだと思います。 そんな兄に母親は何もいいません。兄は精神的に弱いから働けなくてしょうがない という感じです。 私はこんな家族が毎日家でぐーたらされてると、イライラするので毎日バイトに行ってます。 私が毎日バイトに行ってる姿を見て、父親は『arisuは頑張り屋さんで偉いね!』って無駄に褒めてきます。 仕事をしてない父親に言われてもまったく嬉しくありません。 こんな家族どうすればいいですか?? 今は貯金で暮らしているようなものです。 ここまできたら、私からこの家を出て行くしかないのでしょうか…。 私は今年大学受験を控えてます。 家族のことで頭がいっぱいで進路に手が回りません… よろしくお願いします。