• 締切済み

親にイギリスの高校にぶちこまれます。

現在高校3年生で進路が決まっていません。 その事を親に言うと勝手に留学会社に手配され、この前いきなり面接に連れて行かされたのですが 高校留学を強制的に行かされることになりました。 両親は共に東大出身で、父の会社を母がいつも手伝っているので私と姉弟はほったらかしにされている状態です。 今まで成績や勉強に関して一切言わなかった母が、いきなり私の進路に口を出してきたことにとても腹が立ちます。 でも留学すれば英語が出来るようになるのかと思えばちょっと嬉しいです。 少し怒ってはいますが、せっかく両親が初めて私にチャンスをくれたので留学してみようと思います。 私は留学するならアメリカの大学が良かったのですが、母が私の学力と英語力を考えると語学学校に金をぼったくられ大学を諦めることになると言われました。 だから高校生をもう一回やるようにと、男が付かないようにイギリスの女子校に行かされるつもりです。 ちなみにそのイギリスの女子校には日本人が一人もいないそうです。 前に情報が足りないと指摘されたことがあるので、私の情報を少しだけ書きます。 英検準2級と色彩検定2級を持ってます。 学校はサボってばかりでろくに行っていません。(成績悪い) 趣味はダンスとイラストを書くことです! 性格は明るくて(?)飽きっぽいと思います。 質問なのですが Q1 日本人が一人の状況だと、英語は上達するか Q2 もし仮に一年留学したとして、センター試験(英語)の80パーセントぐらい取れるようになるか Q3 イギリス留学するのが来年の1月からなのですが、それまでにこなしておいた方がいい参考書やTOFLEやTOEICスコアを教えて下さい Q4 私は東京の私立の美大付属に通っているのですが、留学先で得意科目は取っておいた方がいいですか? Q5 こんな糞親をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

私はイギリスに4年間住んでましたけど、 その4年間家族以外の日本人とはまったく話さなかったですょ! なので、ペラペラになって当たり前なんですが… 何年いるかによって、上達レベルがかわってきますね 私の場合はTOEIC900越えになるまで2、3年かかりました。

• Alanna
回答No.8

イギリスの学校に通ってる高校生です 1-日本人1人だと、日本語を話す相手がいないので、比較的英語は上達しやすいです。(特に会話面で) 2-現地の授業をこなせれば楽勝ですww 3-ぶっちゃけ、TOFELとかはビジネス用語が多すぎて、役に立ちません とる教科によって変わりますが、理数系や美術系をとるなら、ある程度の専門用語を英語で言えるようになっとくといいです。じゃないと授業についていけません(経験してるから、確かです) あとは、イギリスの名作(シェイクスピア作品)などを呼んでみてはいかがでしょう? 4-A-levelと呼ばれる日本の高校にあたる学校では、最大4教科まで選択できます。イギリスには個性豊かな人が多いので、美術が好きならとっておくことをお勧めします。(ちなみに私は科学・数学・法学・心理学を専攻してます)  他の教科の気分転換としてとってはいかがでしょう? 5-私も親にほおりこまれた口です。笑 はじめは嫌かも知れませんが、次第にそのありがたみがわかってくるはずです。 留学したくても金銭的にできない人もたくさんいるのですから、有効活用しましょ♪ P.S 日本の大学に行きたいのでしたら、殆どの大学が、A-levelの成績を要求します。なので手はぬけませんよ

• Charis
回答No.7

こんにちは、私も中3卒業後、イギリスの寮付き女子校に放り込まれた者です(もちろん自分で希望して、ですが)。 それでは質問に答えたいと思います。 Q1 私も日本人1人の状態でした。早く現地人に溶け込めれば1年でも英語(ただし日常会話)はすごく上達すると思いますよ。勉強とか頑張ればその分野の語彙、要はもっとアカデミックな知識が身につくので頑張ってください。 Q2 現地校の授業がこなせるようになれば、楽勝でしょう。 Q3 参考書よりも、イギリス英語の小説とか読んでみてはいかがでしょう?? Q4 高校だとAlevelの関係で3~4科目しか取れませんよね? 美術だと大して英語力アップは狙えないので、他の科目を取ったらいかがでしょうか。あと数学・物理とかもあんまり英語力身につかないです。でも気晴らしにとるのもアリかもしれませんね! Q5 ちょっと荒療治な感じもしますが、世の中には留学に行きたくても金銭的な問題で行けない人がたくさんいます。長い人生ですから、これもチャンスだと思って頑張ってきて下さい。

回答No.6

かつてアメリカの大学に留学し、今は高校生のいる職場で働いて留学などのお手伝いをしている者です。 Q1 日本人が多いよりは、上達するんじゃないでしょうか。日本人がいようがいまいが、本人次第ですが、強制的に英語を使わないといけない環境にいた方がいいとは思います。 Q2 これも本人次第ですよね。留学しなくても日本でしっかり勉強すれば80%取れますけどね。既に今の高校も卒業できるそうですし(ろくに行ってなくて成績悪くてもできるんですね!)、英語力アップが目的なのですか。日本の大学に進むつもりなら、その勉強をしたほうがいいかも・・・と思いますが。ですが、英語で色んな教科を勉強したり、現地の生活をする事で力は付くと思います。 ・・・人それぞれだと思うので、あまり他人の意見は参考にならないかも。頑張ってください。 Q3 TOEFLだと大学留学レベルでは、iBTが61点くらい・・・といわれているようです。高校レベルでも同じ位だと考えていいかもしれません。ですが、スコアが取れたとしても実際の授業についていけるわけでもありません野で、それ以上を考えた方がいいでしょう。参考書は思いつきませんが、英語を出来るだけたくさん読んだり(新聞や、本を。本はできれば対訳で)、英語のニュースや映画を見たり、リスニングをしてそれをそのまま書き取る「ディクテーション」がお薦めです。留学準備専門の予備校に行くのもいいかもしれません。 Q4 自分の得意分野は大事にした方がいいです。海外でも、それをキッカケに色んな可能性が広がると思います。 Q5 親御さんの事を存じ上げないのでなんともいえませんが・・・お忙しい中、あなたの進路が決まっていないということを心配しつつも、一緒に考える時間がないので、ご本人の意見を聞かずに留学を決められたようですね。こういう場合、留学は失敗する事も多いのですが、あなたは前向きにとらえておられます。ですので、これをキッカケに、日本ではサボっていたが授業にも出て、英語力もつき、学力もついて、いい結果になる可能性が大きいですね・・・そうなることをお祈りします。親御さんのとられた方法に感心はしませんが、裕福なればこそ留学というチャンスを与えて頂けたのですから、それは感謝しないといけないですね(あなたも「せっかく親が初めてくれたチャンス」と言われていますし) 親御さんが進路の事に口出ししないことをいいことに、学校をサボって進路も決めていなかったのはあなたの責任であると思います。親ばかり責めないで、その事も考えた方がいいのでは・・・? あるいは、親御さんには言っていないが、自分では何か考えていたのかかな・・・?だけど、勉強もしていなかったし、進路についての考えを(あったとして)きちんと親御さんに伝えていなかったのですよね。親御さんばかりに腹を立てるのはフェアじゃないと思います。 <おまけ> ネガティブな意見に、かみついておられるのを読み、「大丈夫、英語も上手になる。日本の大学も受かるよ。」といいことだけを言ってほしいのかな、留学への不安もあるからだと思いますが・・・ アドバイスに対する切り返し方から、頭のよいお嬢さんだなと思いました。まだ親御さんに腹を立てているかもしれませんが、離れることによって気分を切り替え、勉強が楽しくなってくるのではないでしょうか。ぜひチャンスを大事にしてください。

noname#131584
noname#131584
回答No.5

私は20歳のロンドン芸大の大学生です。特殊効果を学んでいます。 私も高校では美術科に属しており美術をメインで学んでおりました。 それでも日本の芸大に受かる程のデッサン力は無く、両親が大学へは進学させたい主義だったため外国好きがこうじてロンドンへ行きました。 英語は正直言ってダメダメだったので語学学校へ半年通い、ファンデーションコース(芸大進学の留学生に必要なアートを学ぶ予備校のようなもの)に入学できるギリギリのIELTS4.0点(TOFLEやTOEICのイギリス版)を取得し1年間をアートの基礎を勉強しました。 その1年間で結局大学で何を専攻したいのかをよく考えて決心をして、私はロンドン芸大の特殊効果科に受かりました。 正直言って渡英当時は特に決まって夢があった訳ではなく、ロンドンにてゆっくり見えてきたという感じです。 留学生は英語が壁な分、芸大の場合技術は無くてもイギリス人に比べて受かりやすいです。 なんだか長引いてしまいましたが、高校を卒業してイギリスへ行くならいっそのこと大学留学へしてみてはいかがですか? でも一応、質問の回答をしておきますね! Q1 日本人が一人の状況だと、英語は上達するか A, 留学中も日本人だけで行動している人と、英語環境で過ごす人を比べると断然英語の伸びは違います。 なので日本人1人の状況だと英語を喋らざるおえないので上達も早いのではないでしょうか? しかし友達を作るのが苦手な場合一人で寂しい思いをするかもしれません。ホームステイではなく同年代が集まる学生寮にルームメイトなどがいるといいのかもしれません。 Q2 もし仮に一年留学したとして、センター試験(英語)の80パーセントぐらい取れるようになるか A, 上記で述べたように、同じ時期にイギリスに来た日本人の友人は語学学校では日本人の友人と過ごし、学校後は和食屋で日本人の仲間とバイトをし、家も日本人同士でシェアをしていました。 1年後に帰国する頃に久々に会った時に、全くといっていいほど語学力の伸びを感じませんでした。 そういう人もいれば、たった1年で英語をかなりのばす人もいます。 Q3 イギリス留学するのが来年の1月からなのですが、それまでにこなしておいた方がいい参考書やTOFLEやTOEICスコアを教えて下さい A, イギリス留学が決定してしまったのであれば大学留学を進めても意味が無かったと思いますが、今後大学へ進学する場合にはIELTSのスコアが必要になってきます。 TOFLEやTOEICのようなもので、イギリスではIELTSの方が公式に語学レベルを知る試験になっています。 Q4 私は東京の私立の美大付属に通っているのですが、留学先で得意科目は取っておいた方がいいですか? A, イギリスの高校は日本とは少し違っています。 高校生の内には大学で具体的に何を専攻するのかを決定していて、専攻分野を主に高校から勉強していきます。 そこで必修科目のような数学や理科などがおまけのようについてきます。 その為、具体的でなくてもいいのである程度何を将来何をやっていくのか考えてからイギリスへ行って、授業を選択することを勧めます。 Q5 こんな糞親をどう思いますか? 私は、こうやってお金の面で娘の将来に投資してくれる両親は誇りだと思います。 将来、両親のありがたさを身にしみるでしょう。

回答No.4

イギリスの学校制度を、もう少し調べた方がいいと思いますね。特にGCE-Aレベルは重要ですよ。

wacky0
質問者

お礼

最後に何かヒトコト言いたかったんですね。分かります。 GCE-Aレベルも何も大学は日本の大学に行くんで必要ないですから。

• anzuayu
回答No.3

wacky0さんは現在高校3年生なのですよね。 ここに書かれている事から想定すると、来年の1月に日本の高校を中退してイギリスの高校に行くという事ですか? 下記の方も書かれていますが、私も無謀な選択だと思うのですが。 イギリスの高校は卒業という概念がなくそ、れぞれの教育レベルの修了時に全国統一試験を受けてそれに合格しなければ卒業になりません。その代表的なものがGCSE(義務教育過程のテストでカリキュラムは通常14歳から始まり16歳でこのテストを受けます)やA Level(高等教育レベルのテストでカリキュラムは16歳から始まり18歳でこのテストを受けます)の統一試験です。イギリスは大学課程が3年間で大学では一般教養は勉強せず専門課程から始まりますので、高等教育レベルでは日本の大学での一般教養レベルと同等の事が多いと思います。 よって英検準2級レベルでいきなり高等教育に入り2年後にA Levelのテストを受けるのは無謀だと思います。現在の日本の高校を卒業してから英語圏の大学留学を目指した方が良いのではないでしょうか? その場合日本の高校3年間の成績もとても重要ですので、今の学校で高成績を出す事、TOEFL、IBTで最低80を取るように勉強し、もしアメリカの場合はSATの勉強もする。等国によって提出のものも違います。 子供の友達が日本の中学を卒業して(その時の英検は2級でした。)1学年下げてG9からイギリスのボーディングスクールに留学していますが、2年後のGCSEのテストで苦労していました。(良い成績は取れなかったようです。)現在G12で最終学年で来年のA Levelのテストです。 イギリスへの留学の場合は教育システムを考えると12歳ぐらいまでに行くのが本来は良いのではないでしょうか? 海外の高校や大学を卒業するという事は、英語は単なるツールであって、そのツールを使い色々な教科を勉強し理解しなければなりません。日本の国語にあたる英語の授業では古典英語も学びます。現地のお子さんの2倍3倍の努力が必要です。 ご自分でも留学について良く調べてから、もう一度ご両親と話し合ったらいかがですか?

wacky0
質問者

補足

現在通っている高校は卒業出来ることになっています。 あと卒業留学ではないので、高いレベルを目指そうとはしていません。 一年の短期留学で、留学生クラスに入ることになっているのでanzuayuさんが指摘されたような心配は無いでしょう。 もう決まってしまった事なので1月からイギリスに行くつもりです。

回答No.2

ついでにアメリカの大学ですが、通常の私立4年制大学(全寮制)に入るなら、TOEFLiBTは最低でも80、理想は100以上です。 SAT Reasoning Testでそれなりの点を取る必要があります。TOEFLはともかくSATは大学によって対応はさまざまです。 それができない場合の一般的方法は、「英語ができようができまいが、誰でも入れる」2年制Community Collegeです。Californiaがいいでしょう。しかし、寮のあるCCが少ないと思います。

wacky0
質問者

お礼

イギリス留学が決まったと書いてありますよね?w

回答No.1

世の中には、随分とメチャクチャな人達がいるもんだと思わず書き込んでしましました。「あああ、どうしようもないなあ」というのが第一印象です。おおまかな言い方をしますと、日本人がイギリスに単身で留学するとなると「私立Boarding School」に留学することとなります。そして、そのイギリスの「通常の私立Boarding School」に英検準2級レベルの人間が留学するなら、GCSEコースの初年度(日本の学年で言えば中3)か、その1年下の学年(日本の学年で言えば中2)に入る必要があると、「私なら」、考えますね。 それ以外の学年には、「入れない」と思いますね。 要するに中2レベルないしは中3レベルの学年に入学することを覚悟した上でなら、イギリスに留学していいが、そうでないなら、無謀な行為、と私には思えます。

wacky0
質問者

補足

「入れない」と思ったんですか。残念ですね(笑) 留学生クラスに入ることになっているのであなたが言っていることは全然関係無いのですよ。